• 締切済み

Access2007についての質問です

Access2007を用いて、旅館の在庫管理をしたいのですが、 おおまかなイメージがつかず、手詰まり状態となってしまいました。 商品、商品注文、顧客のマスターを作成し、在庫テーブルを作ってクエリで現在在庫数を  現在在庫数: [総在庫数]-[現在出荷数]  のように表示させました。 各テーブルについては サービスマスター:ID、サービス名、価格 顧客マスター:ID、氏名、住所、電話番号 注文マスター:注文ID、顧客ID、サービス名、注文日、納品日 商品注文マスター:商品注文ID、顧客ID、商品名、注文日、納品日 商品マスター;商品ID,商品名、価格 となっています。 この後は、商品注文フォームから現在出荷数を随時更新できるようにしたいのですが どのように行うべきでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• wipe
回答No.2

失礼いたします。 Access2007の問題ではなくデータベース構成の問題のようなので 何かの入門書を読まれるのが良いかと思います。 旅館の在庫管理が、販売商品なのか消耗品(経費)なのか分からなかったため はっきりした回答が出来ずもうしわけありません。 現在在庫数の表示が違うように感じます。 現在在庫数と総在庫数は同じテーブルではありませんか? 強いて書くのであれば以下のようではないでしょうか?  現在在庫数: [総入荷数]-[総出荷数]  注文マスターと商品注文マスターは、どのような意味合いでしょうか? 分からないままで申し訳ありませんが、どちらもマスターテーブルではないように思われます。 また、注文は受注でしょうか?発注でしょうか?注文個数が抜けているようです。 なんとなくですが、注文マスターと商品注文マスターに納入・出荷のステータスを設けて ステータスがONになった段階で、在庫に反映させるのではないでしょうか? 以上参考になれば幸いです。

• H-SYS-03
回答No.1

こんにちは。 商品注文フォームはすでにクエリ等で作成されていますか?? もし作成されている場合は、クエリで使用しているテーブルとリレーションを教えてください。 また、商品注文フォームに出荷数を入力すると在庫からその数が引かれる仕組みにしたいのでしょうか?