• ベストアンサー

給与明細の保管方法

給料明細ってどうやって保管してますか? ただ箱にほうり込んでいる人やそもそも見たら即ゴミ箱行き、と言う人も多いでしょうけど。 銀行で融資を受ける際だとか、確定申告やらで急に必要になる事って意外と多くて、わかりやすく見つけやすく保管する必要性を感じまして。 ちゃんと保管している人達はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136418
noname#136418
回答No.2

市役所の方から給料明細は一年分は(12ヶ月分)保管しておきましょうと言われてそれから捨てないようになりました。事務所のデスクにあるような、三段のクリアボックスに保管しています。

その他の回答 (4)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.5

融資を受ける際や確定申告に必要なのは源泉徴収票なので、給与明細を使う事は基本的に無いと思います。 とは言っても自分の働いた記録でもあり、保管しておきたいなと思うので、私はドキュメントスキャナででPDF化してデータで保存してます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

フラットファイルなどに綴っておく。 私は職場の机の引き出しに入れっぱなしです。

回答No.3

私は1年分とっておいてますが、理由はなんとなくです。 給与の証明が何かで必要なときや確定申告などでは給与明細は使いません。 源泉徴収票が必要になります。 実際給与明細を何かで使ったことはありません。

回答No.1

こんにちは^^ 給料明細が必要になる事って?何でしょうね^^ 銀行振り込みでしたら 銀行通帳で確認は出来ますし 会社に給与証明書の申請をすれば 用途別に証明書を出してくれますよ あまり明細書、自体の効力が有るのかは^^ 疑問ですね 融資を受ける場合でも 所得証明書を市役所からでも証明しますよ あまり、気になさらずにで・・・いいと思いますよ^^ 失礼しました。

関連するQ&A

  • 給与明細等の書類保管について

    過去に退職した会社の年末調整や給与明細を保管する必要はありますか? 年末に整理していた際に大量に保管されていました。 保管が必要と聞いた事がありましたがそれは年末調整前のものでは?と思いました。 年末調整が終わった給料明細等は破棄しても問題ないのでは?と思っています。 (退社済みの書類も含めて) 教えて頂けると助かります。

  • 給与明細

    毎月に給料支給日が25日なんですが、当日は明細を手渡され、お金は 銀行振込です。 12月26日の朝に明細を渡されました。 その時『給料日は昨日なんですけど?』と、言ったら 上司は、お前が戻ってから、直ぐに帰ったから渡せなかったと言われました。 12/25実際外回りの営業から事務所に戻ったのは、5時頃でした。 帰宅のために帰社したのは、5時50分頃 明細を手渡すのにどれくらいの時間が必要なのでしょうか? 僕にとっては給料明細は、大切なものです。 内の家内もなんていい加減な会社と不信感を抱いています。 今後、このような事にならない為にはどうすればよいですか?

  • 書類の保管期間

    シティバンクなどの銀行や、証券会社からとどく明細書や報告書の整理に困っています。 一応毎月ファイルして保管してありますが、どのくらいの期間保管すればいいのかがわかりません。 またクレジットカードの明細書も保管していますが、これもどのくらいの期間保管すればいいのかわかりません。 保管場所をとられ、整理にも時間がかかるので、不要なら最新ものを残して処分したいのですが、 普通はどうやって、整理保管するものでしょうか? ちなみに、法人でも会社でもなく、個人の家の中の話です。自営業でなく給料をもらっているので、確定申告では生命保険料の控除をするくらいです。

  • 給与明細はいつ配られますか?

    私は何の疑問も無く、基本的には給料日に配られるものとばかり思っていました。 ところが、バイト先で給料日より2~3日前に渡される事があったので、驚いて社員さんに、振込みが早くなるのか聞きましたら、いつもと同じとの事。「何で明細が先に来るんでしょうね?」と聞いたら「別に普通でしょ?うちの家族も給料日前に貰ってくる事あるよ」と言われとても驚きました。 私が過去に社員だった時や、バイトをしていた時、また自分の夫も給料日にしか配られていません。ですからいまだに半信半疑です。給与計算を仕事でしていたことがあるので、明細が早めに出来上がっているのは、知っています。その時は給料日までは上の人が持っていて当日に本人に渡していました。 給料日前に明細が配られるのは割と普通の事なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 給料明細について

    契約社員で働いているのですが、今働いているところは給料明細をいただけません。以前はいただけていたのですが最近忙しくて仕事が回らないらしく発行されなくなってしまいました。催促すると「ちょっと待って」とは言いますが、そのうち忘れられてしまいます。 源泉徴収票もなかなか発行していただけず、金額も上乗せされています。まだ早い話ですが、次回の確定申告は給料明細でもできると言われたのでそちらでしようと思っていたのですが、それすら発行していただけないと困ってしまいます。給料明細も、源泉徴収票もなく確定申告は出来るのでしょうか? 後、給料明細は出さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 給与明細が出してもらえない。

    現在のバイト先に勤め始めて3ヶ月が経過しております。 会社のホームページからIDとパスワードを入力し、給与明細を確認するようなのですが、そのIDとパスワードが未だに貰えておりません。 1ヶ月ほど前から出勤のたびに 「諸事情により給与明細が必要なため、IDの発行をお願いします  すぐに無理なようなら紙媒体のものでもいいので、4月中にはお願いします」 と言っているのですが、出してもらえる気配がありません。 ほぼ毎日言っているにもかかわらず、今始めて聞いたような反応です。 今月中には用意しないと、本業である勤め先に多大な迷惑を掛けてしまうことになるため非常に焦っております。 また、閲覧できる明細は過去2か月分とのことでしたので、 このままでは今年度の確定申告に必要な部分が見れなくなってしまいます。 ただ給与明細の提示の時期についての法的な規定があるのかどうかはよくわからず、あまり強くは言っておりません。 さて、本題なのですが、早急に給与明細を出してもらうためにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、給与明細の提示に関する法的な義務に関してもご教示いただければ幸いです。

  • 給料明細がもらえない

    今年の6月に主人が転職しました。今の会社に入ってから1度も給料明細が渡されていません。給料は銀行振り込みです。社会保険・その他の税金などは引かれてないみたいです。前の会社を退職する時は源泉徴収証ももらってないので確定申告の時はどうすればいいのでしょうか?主人にもらうように言っても、いろいろあって辞めた会社なので連絡したくないとの事、私が連絡するのもダメと言われました。こうなると、毎年の役所に提出する書類が出せないですよね?明細がない会社なんてあるのでしょうか?こういう場合はどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 銀行ATMの明細書 悪用について。

    銀行ATMの明細書 悪用について。 銀行ATMからお金を引き出した際、明細書が出てきます。 私はその明細書をすぐ銀行のゴミ箱に捨てます。 テレビで、「銀行の明細書が悪用されて、そこから偽造カードや押し貸しの被害に遭う」と言っていました。 今はそのような対策はしっかりされているので、心配する必要は無いでしょうか?

  • 株と先物の取引明細の保管期限

    5年ほど前から株取引および先物取引を行っているのですが、 証券会社から送られてくる取引明細は何年くらい保管しておいたら良いのでしょうか? 株に関しては特定口座を使っていますが、 過去の損失と通算するため、 すべて確定申告にて申告しています。

  • 確定申告に給与明細は全て必要?

    前回の質問に補足になります。 もし、確定申告が必要な場合は、給与明細が 全て必要になるのでしょうか? ひとつき分だけ見当たりません。。。 会社に言えば、再発行してもらえるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう