• ベストアンサー

給与明細の保管方法

給料明細ってどうやって保管してますか? ただ箱にほうり込んでいる人やそもそも見たら即ゴミ箱行き、と言う人も多いでしょうけど。 銀行で融資を受ける際だとか、確定申告やらで急に必要になる事って意外と多くて、わかりやすく見つけやすく保管する必要性を感じまして。 ちゃんと保管している人達はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136418
noname#136418
回答No.2

市役所の方から給料明細は一年分は(12ヶ月分)保管しておきましょうと言われてそれから捨てないようになりました。事務所のデスクにあるような、三段のクリアボックスに保管しています。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

融資を受ける際や確定申告に必要なのは源泉徴収票なので、給与明細を使う事は基本的に無いと思います。 とは言っても自分の働いた記録でもあり、保管しておきたいなと思うので、私はドキュメントスキャナででPDF化してデータで保存してます。

• takuranke
回答No.4

フラットファイルなどに綴っておく。 私は職場の机の引き出しに入れっぱなしです。

回答No.3

私は1年分とっておいてますが、理由はなんとなくです。 給与の証明が何かで必要なときや確定申告などでは給与明細は使いません。 源泉徴収票が必要になります。 実際給与明細を何かで使ったことはありません。

回答No.1

こんにちは^^ 給料明細が必要になる事って?何でしょうね^^ 銀行振り込みでしたら 銀行通帳で確認は出来ますし 会社に給与証明書の申請をすれば 用途別に証明書を出してくれますよ あまり明細書、自体の効力が有るのかは^^ 疑問ですね 融資を受ける場合でも 所得証明書を市役所からでも証明しますよ あまり、気になさらずにで・・・いいと思いますよ^^ 失礼しました。