• ベストアンサー

こくほ

sabasibaの回答

• sabasiba
回答No.5

失業保険はちょっと微妙な期間なのでやっぱり前の会社に雇用期間をきっちり記入された離職表をもらいましょう。その後はハローワークで相談してみてください。 すぐに働く気であれば別ですが、たまたま仕事が見つからなかった場合は失業保険による収入はとてもありがたいものです。 あと国保以外に国民年金の手続きもしなければなりません。「この制度は破綻するぜい」と思っている人は払っていない人もいますが、建前は「20才以上の国民はみんな加入してね」 と言うことなので一応手続きをしておきましょう。そしてすかさず、「収入がなく国民年金を払えそうにないので、免除申請をおねがいします。」と窓口でついでに申請しましょう。この申請をわざわざするメリットは もし免除申請が通れば年金代の月額13300を払わなくていいばかりか、免除が認められた期間の3分の1の期間分は年金を納めたことにしてくれる制度があります。 あともう一つ、年金の免除申請が通ると国民健康保険の納付代金も大幅に減額してくれますのでぜひこの2つはセットで申請しましょう。 いくらぐらいというのについては、その場でお金を払ってもらうものではなく、月々いくらと言うのを毎月払い込むシステムです。 収入によって色々な額になりますが前年所得が0円だった場合自治体にも寄りますが大体国保のお金は月5000円前後かなぁ。ちなみに国民年金の減額が通るとそれが更に減額されて月1000以下になると思います。

meihina
質問者

お礼

9月分の年金は給料から天引きされてたみたいなんですけど10月からの年金ってどうなるんでしょう・・・・私は特に手続きはしていないんですけど払わなかったら(っていうか今この状態では払いたくても払いかたがわからないし・・・)いつか「払え!」って振込用紙でもくるのかなーと思っていました 年金も手続きしないとだめなんですね? はー勉強になりました 「免除申請」ですね。覚えました!窓口で言ってみます(区役所の窓口でオッケィ?) どうもありがとうございました