• 締切済み

国民健康保険に追加加入?

自分は今バイトで生活をしてますが最近体の調子が悪いので病院にいきたいのですが 保険証がなく困っております。 父親の会社の保険に扶養で入れないか?と尋ねたんですが国民健康保険に入れと言われ いろいろ調べてるんですが、国民健康保険は1世帯で1契約みたいで うちは母親がもうすでに国民健康保険に入っています。 この場合はどうすればいいんでしょうか。 国民健康保険に追加申請とかあるんでしょうか? またあるとしたらなにか書類とか必要なものはありますか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

>父親の会社の保険に扶養で入れないか?と尋ねたんですが国民健康保険に入れと言われ いろいろ調べてるんですが、国民健康保険は1世帯で1契約みたいで 父親とは同居していて、父親が世帯主と言うことで良いのですね。 国民健康保険は世帯単位で請求は世帯主のところへ行きます。 >うちは母親がもうすでに国民健康保険に入っています。 母親は父親の扶養になっていないのですか? 例えば収入が扶養の条件を超えているとか? >この場合はどうすればいいんでしょうか。 市区町村の役所へ行って国民健康保険の手続きをします。 >国民健康保険に追加申請とかあるんでしょうか? すでに加入しているものがいればそれに追加となります。 >またあるとしたらなにか書類とか必要なものはありますか? 運転免許証等の身分を証明できるものと印鑑、それからすでに加入している母親の保険証です。 それからもうひとつ資格喪失証明書です。 >保険証がなく困っております。 ということですが、そもそもいつどんな事情で健康保険から外れたのですか? その証明が必要です。 場合によってはその時点から加入するまでの保険料を請求されます。 当然その請求は父親に行きますから、父親にとっても質問者の方を扶養にしたほうが得だと思われますが(もちろん収入的に扶養に出来ないのなら仕方ありませんが)。

228093
質問者

お礼

高校卒業して正社員になったんですがそのあと辞めてバイト始めました。この段階ではずれっぱなしになったとおもいます。 母親もそこまで仕事してないので(年収100万以下)父親の会社の保険に扶養で入ってるもんだとおもったんですが 国民健康保険とのことです。 自分も母親もバイト・パートなんで扶養に入ったほうがいいとおもうんですが父親は国民健康保険に入れしか言いません(汗) 無駄にお金払ってる感はありますが、しょうがないのかな?とおもっております。 必要な書類をもって市役所に行ってきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• a3453a
回答No.2

市役所へ行って 追加の手続きをします 家族(1つくくり)単位でかかる料金(家族割り)と 1人当たりごとにかかる料金(個人割り)があります 1人増えた額が再計算されて そのぶんが増額となります 必要資料については いろんな場合があるので いったん 市役所へ行っていろいろと聞くしかないと思います (昨年の収入の証明書類を求められるかもしれませんし、いろんな  場合があると思います)

228093
質問者

お礼

近いうちに時間を見つけて市役所にいってみようとおもいます。 ありがとうございました

• 171823
回答No.1

はじめまして。 一世帯に一人しか加入できないという意味がわかりません。 バイトの身で、保険料が払えないから扶養に入りたいという事ですか? 市役所に行って、手続きすれば国保に入れます。 …というのか、社保に加入していない場合は…すぐに加入しなければいけませんよね?

228093
質問者

お礼

一世帯に一人というわけじゃなくて一契約じゃないと過払いになると見たので質問してみました。 すぐ加入しなければいけなかったんでしょうが、しりませんでした(汗) 回答ありがとうございました