• 締切済み

マンションの有利な買取について教えて下さい。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 この度自宅マンションを買い取りで売却することになり、現在何社かに金額を依頼しております。 だいたい同じ金額が提示されると予測しておりますので、 あとは、少しでも有利な条件を持ち出してみたいと素人考えで思ってます。 例えば、ウチは他の部屋にはついていないテレビモニター(来客用インターホン)があるので そういうのはアピールできますか? また、家具等の不用品処分代を先方に持ってもらえるか、等々 提示金額にお金以外でプラスしていただけるものはないかと思います。 虫のいい話なのかもしれませんが、買取での売却を経験された方、また逆に買い取る側の 不動産関係の方、何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gamigami
回答No.4

アバウトな話ですが、 業者の買取金額は大体相場の60%程度。 近隣含め引き合いの多い地域、場所であればそれなりに。 逆に取引事例も探すのが難しい地域は値段すらつかないときもあります。 前に政令指定都市のお客様の住み替えを見てますが、 買い取り価格は相場と見比べても尋常でないほど低い数字でした。 地域による不人気と、新築物件の在庫の過剰が買い取り価格を引き下げたとか。 周りをよく見ておかれる方がいいかと思います。

lastella
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 まだ全ての業者から買取金額が出ていないのですが、大体この辺りかなと予測はついており、その中で一番高い金額を提示してくれるところに、とほぼ気持は固まっているんです。 現在、うちの辺りは供給の方が上回っており、長引かせたくないこともあります。 損して得とれ じゃないですが、さっさと手放す方が精神的にも負担が少ないと。。 なので、金額以外で何かサービスというか、条件を出す事ができないかと思った次第です。 ダメもとで考えて見たいと思ってます。 ご意見、アドバイスありがとうございました。

• kamaryu
回答No.3

通常の売買に比べて買い取りは、価格がかなり下がる事はご存知ですよね? 急がないのなら通常の売買にした方が有利ですよ。 買い取りは相手がプロですので、細かいアピール等は意味が有りません。 業者が見るのは、いかに安く買い取って利益を上げれるかだけです。 通常の売値より数百万円は安くなります。 残債は大丈夫ですか?

lastella
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 実は半年前から隣の部屋が売りに出ているのですが、市場より高めに設定しているため、引き合いが全くないような状況とのこと。 隣はクロスの張替え・ハウスクリーニングと、持ち出しをされていますが、このままだとまだまだ 下がりそうです。 この状況と、いつ売れるかわからない不安を持ち続ける精神的な負担を考え、買取を選びました。 幸い残債はありません。 そうは言っても300~400万の差が出るかと思うと、正直きついですけど・・ 詳細は控えますが、ウチの事情も含め買取が一番よい選択と思います。 業者さんに立ち向かうのは難しそうですね。 駆け引きはできませんが、うまく丸め込まれないよう進めたいと思います。 ありがとうございました。

• 0621p
回答No.2

業者が買い取る場合は、自分で住む人が買うのと違うので、細かい設備がどうこうはあまり関係ありません。 買い取りの場合は値段よりも取引の条件に注意したほうが良いです。即金ですぐに買い取ってくれるならいいですが、中には手付だけ入れて残代金の支払いを引き延ばされる場合もあります。

lastella
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 業者を決める前に、取引条件に漏れがないよう確認できるのか不安です。 代金を引き延ばされることもあるんですね。 そういうところも業者を選ぶ基準にしたいです。 また、契約時は、できるだけ誰か信頼できる知合いに立ち会ってもらおうかと思います。 アドバイスありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

自分に取って都合良い事は、相手が不利な事 相手が喜ぶ事をお考えになられては如何でしょう 精一杯クリーニングするとか、玄関扉やバルコニーを綺麗にする等 度の様な方が、その立地条件を求められるか、其処に買い手を求めるとか

lastella
質問者

お礼

早速、ご回答を下さりありがとうございます。 買い取ってもらう場合は、買取業者がクロスの張替え・ハウスクリーニングなどリフォームをするため、 壁に穴が開いているとかドアが壊れているとか、機能事態の不具合がない限り、内装の汚れは全く重要視されないようです。  買取金額を上げてもらうのは、なかなか難しいので、何かその他の面でよい条件をつけてもらえたら、と思っているのですが・・・ アドバイスありがとうございました。