• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワンルームマンションの売却勧誘があり、売却すべきかどうか検討しています

ワンルームマンションの売却勧誘があり、売却すべきかどうか検討していますが、何せ判断基準がわかりません。悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします。 (売ろうとも考えた理由;今後の家賃低下 管理手間 他) ・築15年   ・福岡市ー西鉄駅高宮近く ・ローン 完済 ・購入金額 1700万 ・売却提示金額 300万ぐらい(先方の感触ではこれで売れればいいほうだと・・)         ※余りの安さにびっくりです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数625
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

不動産会社勤務です。 当方は東京なので、福岡周辺の相場は把握しておりません。 下記はあくまで参考意見として。 ローン完済済みなので、継続所有と売却のどちらでも選択可能と言う点で有利です。 (売却してもローンが残るために売却(損切り)に踏み切れないオーナーさんも多いので。特にバブル末期の物件は・・・) 投資物件の継続所有か売却かの判断基準は、特別な事情がなければ『収益性』の一点と言っても過言ではありません。 家賃低下とありますが、現時点で収益がほとんどないか赤字であれば即売却した方が良いでしょう。 もし黒字であれば、『管理の手間』『修繕費』などの出損を加味して、どの程度まで所有してどの段階で手放すかといった、まずは大まかな計画を建てると良いです。 築15年で売却価格が300万円であれば、仮にあと10年所有しても0円なんて事はありませんし、そう大して下がりません。 しかし値上がる事はまずないので、現時点での収益の確定(中間)をしたうえで、継続所有か売却かを判断なさると良いと思います。 余談ながら、15年前のマンションで1700万円→300万円だとまだ良い方かなと感じます。 東京も場所や物件によっては、15年前から1/10くらいに値下がりしているケースも少なくないので・・・。 あくまでも参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。只今の私の気持はこのまま持ち続けていくとの方向にしました。 当初家賃は6万円台からスタートしましたが、只今は4.4万円で管理費は当初から6600円です。 ローン金利 税金還付他収支で 総投資額からして採算性は?(厳しい)のようですが、色々いい勉強になりました。今回のこのシステムに登録し悩みの解決策を求めましが、皆さん速やかにまた丁寧なご回答をいただき大変感謝いたしております。ありがたいものです。

関連するQ&A

  • マンション売却時の税金

    2007年8月にマンションを売却しました。 15年前に3200万で購入し売却金額は1300万円でした。 売却時に残ローンは売却金額とほぼ同じで完済しましたが、リフォーム代や不動産会社への支払い手数料で約100万掛かりました。 名義は私が2/3,母(売却時は非同居)が1/3でした。 先日、母宛に確定申告の用紙が税務署から届きました。 購入金額よりマイナスで売却したので税金対象にはならないと思っていましたが、どう申告すればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 共有名義マンション売却による配分

    こんにちは。 結婚して7年になる36歳です。 3年前に共有名義でマンションを購入しました。 このたび離婚することになり、売却の手続をしています。 購入金額は約3,700万円(諸経費込み) 2600万円を連帯債務で借入。現在も返済中。 私が800万、妻が300万をそれぞれ頭金として支払った。しかしその証拠になる公的書類はない。 登記上の持分は50%ずつ、債務も50%ずつ 残債は2300万円ほど このマンションが2900万で売れた場合、残債を処理して手元に600万ほど残る計算になりますが、この配分比率はどうなるのでしょうか 50%ずつで登記しているので300万ずつになるのか? 出資比率が違うので8:3の436万、164万になるのか? どちらなのでしょうか よろしくお願いします。

  • 分譲マンション売却のタイミング

    分譲マンション売却のタイミング 築16年目で68m2(3LDK)の分譲マンションに住んでいます。ローンはあと3年で完済予定です。 狭いので売却して、もう少し広い家に買い換えたいのですが、その時期について決めかねています。 立地条件も特に魅力的でないためか、売値の相場は新築購入時の半値以下のようです。 なるべく多く資金を貯めてから新居を購入するべきだと思う一方、古くなればますます売れないのではないかと不安です。ローン完済後、すぐに現在のマンションを売り、ほぼ全額に近い新たなローンで新居を購入するのは危険でしょうか? 新居の購入金額は2500万円前後で考えています。この金額で新築マンションや戸建ては無理なので、中古物件を買うつもりです。現在44歳・年収650万です。 やはり、しばらくは現マンションに住み資金を貯めるべきでしょうか? しかし築25年等のマンションが売れるのか心配で焦ります。 みなさんなら、どうされるかご意見をお聞かせください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

収支(賃料と管理費等)がわかりませんが、マンション投資がこんなに面倒なら手放してもいいかというお気持ちのようです。 300万円という金額が提示されているようですが、15年で5分の1以下。建てっぱなしで計画修繕も不満足なワンルームマンションならありえない話でなさそうです。しかし、今回声をかけてきた業者は当初売主の同類ではないのでしょうか(ワンルームにかかわる業者は限られていますので)。何とか白々しいとはこのことです。 今後も保有するかここで手放すかの判断基準としては、実収(収入ー費用+税制上のメリットなど)が保有する手間に見合っていると思えるかどうかによると思います。あるいは、このことがなければ本業に打ち込めてもっと充実した生活が送れる可能性があるか、ということもあるかもしれません。 300万円についてはこの業界の「誠意」を思い知らされました。この業者(担当者)はこの売却により次の商売を考えていると思いますので、用心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。マンションは継続保有することにしました。只今家賃は44000円で管理費6600円です。 マンション購入の際はまず「年金の足し」にと考え購入しました。ローン金利など他 総投資額にたいしての採算性は?です。速やかな懇切な回答ありがとうございました。勉強にもなりました。

  • 回答No.1
noname#184449

元業者営業です >余りの安さにびっくりです いえ。間違いなく「相場通り」です。 むしろ、この条件なら高い位です。 ハッキリ言って福岡でワンルームマンションが「商売になる」のは「博多」か「天神」まで。 その他の地域は価格の下落が物凄い事になってます。 東京と地方都市で収益用物件を所有する場合、一番の違いがコレです。                  ↓ 「東京なら人気のエリアが数多くあるが、地方都市は限られたエリアを外すと全くダメ」 今更言うのもなんですが、同じ1700万円払うのなら、東京の800万の物件を2戸買った方が、利回りもいいし、出口戦略(転売)も見通しが立つのです。 >よきアドバイスをお願いします。 失礼ながら、今後この物件を所有していても利益を生み出す事はないでしょう。 むしろ、固定資産税、管理費、修繕積立金等の固定費と、その他経費を考えるとマイナスも考えられるのが現実です。 私なら「売り抜け」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございました。当面は所有していこうと判断しました。 総投資(ローン利用して)からして賃貸マンションの採算性は厳しいものと感じています。 今回は色々参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築にあたり土地及び建物の売却

    皆様いつもお世話になっております。 今回土地を新たに購入し新築が決まりました。 そこでなのですが、現在私共夫婦は旦那のお父様が15年位前に購入した家に住んでおります。建物はお父様名義、土地はお母様名義です。 お父様お母様は実家に住まわれております。6ヵ月後に新築物件が完了するのですがその時点で今私共が住んでいる家を売却(下取り)になります。売却して出来たお金は新築費用にあてるのですがその場合一旦名義をこちらに移して売却すれば良いのか今のお父様お母様の名義のまま売却すれば良いのか分かりません。また売却で出来たお金は相続扱いになるのでしょうか?その辺が詳しく分からない為皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。15年位前の購入金額より現在の価格はかなり下がっております。

  • 不動産の譲渡所得税及び、損金の計上について

    不動産の譲渡所得税及び、損金の計上について教えていただきたいのですが、実は10数年前に、ワンルームマンションを購入し、この度そのマンションを購入当時の価格よりも安い(半額程度)で売却をいたしました。 また、親より相続でもらい受けておりました土地(一部兄弟の持ち分を買い取っております。)も売却をする事になりました。その売却に関し、残金の決済が、測量の絡みで、来年年明けとなってしまうことになりました。 このような場合、土地の売却の利益から、ワンルーム売却の損金(購入金額と売却金額の差額分)を差し引いて計上する事が可能なのでしょうか。(今年中の決済完了ではなく、土地売却の最終決済が年明けということも含めお教えいただけないでしょうか。)

  • 不動産売却時の取得費と譲渡費用

    昨年、賃貸アパート(30年前に取得)を売却し300万ほどの譲渡益が発生しました。お手数おかけしますが以下の点をお教えください。 1アパートの売却は非居住用不動産と考えてよろしいのでしょうか。建物の場合は取得費から減価償却しなくてはならないようですが建売で購入したもので建物自体の価格がわからないのですが。 2、30年前ですので取得費にあたるその当時の購入のための仲介手数料、登録免許税がわかるものがありません。ただし購入金額は契約書にかいてありました。仲介手数料、登録免許税は取得費と認めらないのでしょうか。 3、アパートの部屋(各家賃2.5万)を長年、親戚と知人が借りており、立退き料は譲渡費用となることから立ち退き料の領収書は大家さんの言い値でいいとのこと。いくらぐらいであれば問題がないのでしょうか。

  • 任意売却物件の購入に詳しい方教えてください。

    任意売却物件の場合、銀行をだまして売主への裏金を出す契約ってよくするのでしょうか? 任意売却物件のアパート1棟の購入の検討を進めています。 実際の本体価格は2300万円で購入予定ですが、 本体価格2000万、覚書で300万とし、契約をしたいとの要請が不動産業者からありました。 (2000万は銀行へ、300万は売主へ行くためにこのように2つに分けるようです。) 買主の私は結局払う額は一緒なので!とのこと。 ●条件 (1)物件:アパート1棟 投資用 (2)本体価格:2300万 (3)販売形態:売主(任意売却の為、実際は弁護士) - 元付け業者 - 買主側業者 -買主(私) (4)売主の債務額:抵当権額は3900万、残債は3500万ぐらいとのこと。 ●不動産業者の説明: 任意売却の為、残債3500万に対し、購入金額2300万の為、 本来銀行は全ての弁済を受けられない。但し、いろいろ稟議し、 抵当権の抹消をしてもらえることになりそうとのこと。 (もちろん抵当権抹消出来なければ契約は白紙解約になります。) 本体価格の2300万で契約すれば当然、銀行は2300万全て持っていく。 しかしそれでは全く売主のところにお金が残らない為、 2000万で契約したこととして銀行をだます。 (これでも銀行は抵当権を抹消してくれるらしく、この価格がぎりぎりにラインなのだと思います。) 本当は2300万で契約しているが、2000万で契約したとこととし、 覚書で300万円別に書類をつくり、銀行にはばれないようにこっそり売主に300万を渡してほしい。 とのことです。(こんな風にはっきりは言ってませんが、結局は上記のように言っているような内容です。) 色々書いてしまいましたが、不動産に詳しい方、業者の方へ以下質問です。 1.任意売却の為、リスクがあるのは理解していますが、このようなことは一般的ですか? (確かにこのような事はあるようですが、上記の条件って一般的ですか?) 2.似たような他の質問いろいろ見ましたが、300万売主への裏金は見受けられませんでした。 なんか2000万でまるで買えたような気がしてしまいます。 任意売却なので厳しいのは理解しますが、 こっち(買主)が協力する変わりに安くしてもらえる理由は無いでしょうか? 3.こうなった場合も仲介手数料は2300万で計算するとのこと。 なんかずるいような気もします。2000万で仲介手数料を算出してもらう交渉は有りでしょうか? 4.違法でしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションを売却し、実家を建替したいが、無謀か?

    現在、築12年の分譲マンション(定期借地権付で購入時1300万)に住んでいますが、主人の父より実家を二世帯に建替して欲しい、という話が出てきております。 主人(34歳)は勤続15年年収400万で、現在のローン残高が550万であと10年あります。実家の建替費用はトータル2300万前後かなあ?という状況です。(まだ正式な金額は出ていません) 現在のマンションを住●不動産と地元仲介業者に査定して頂いたところ、両方とも最終的に700万円半ばくらいになるのでは?とのことでした。 只、もともと実家の建替はしない、主人の父親(母親はいない)が将来的にマンションに来て同居の見込みでしたので、建替資金としては、ローンと主人父から250万と年金から毎月10万の補助、マンション売却し、ローン精算後の150万くらいになると思います。 現在のマンションで、月々2.5万のローンと管理費・修繕費で2.5万と借地代で1.5万、ボーナス月に15万の支払いをしていくよりは、主人で2000万程ローンを組んで、マンション売却費と義父からの援助で頭金300万を用意し、父からの年金援助10万を一定期間ごとに繰り上げ返済に充てれば、何とかなるかなあ?と思っています。 大きな買い物になるので、躊躇していますが、年金を使ってでも、実家を建替したいという義父の願いと、このまま定期借地で将来的に壊されてしまうマンションの為にローンや管理費を払い続けるよりは、売れるうちに売った方がよいとは思うけど、・・・・。という具合です。 どなたかご意見やご経験を教えてください。

  • 自宅を「マンション用地に売りませんか?」と言われています

    マイホームを取得し3年が経った先日、突然不動産業者さんが訪ねて来て、 「2軒隣のビルが売られて10階建てマンションになります。その話をご近所にしたら、“そんなマンションが建つのなら、うちもそのマンション用地に売ります”という方が数軒出てきました。みなさんと売買が成立して計画通りマンションが建つと、お宅は10階建てのマンションにL字型に囲まれ、日当たりも風通しも悪くなり、資産価値も下がってしまいます。この機会にマンション用地としてお宅も売却しませんか?考えておいて下さい。」 と言われました。ご近所にそれとなく聞くと、どうやら売却は本当のようで、どうしたものか…と悩んでいます。 家の南側に10階建てのマンションができれば、住み難くなる事は十分わかります。今、我が家も含め周囲は3階建てばかりですが、商業地に建っているので、ゆくゆくは高い建物に建て替えられるかも?と思ってはいました。でもまだ周囲は比較的新しい建物のようだし、個々に建て替える事はあっても、まさか皆が売り払い、L字型に囲まれる事態は想像していませんでした。 夫とも相談し、金額の折り合いがつけば売却も選択肢としてはあるのですが、不動産業者との駆け引きの仕方がわかりません。相手はプロですし、我が家は「無理に売らなくてもいいですよ。でも日当たりはまったく期待できなくなっちゃいますよ。」と完全に足元を見られている状態。業者さんの言ってきた金額で売却したら、住宅ローンは完済できそうですが、その余りで新居購入の頭金を出すと、今のローンの残債より多いローンを組まなくてはならないので、かなり厳しいです。 建築関係の知人に相談すると、相手に「売って下さい」と言わせるように話を持っていかないと、希望の金額では売れないと言われました。それはわかるのですが、正直言ってそんな風にする交渉術がわからないのです。 どんな些細な事でも構いませんので、少しでも希望価格やそれに近い金額にできる方法などありましたら、アドバイスを頂けたらと思います。ちなみに、業者側と我が家の希望額の開きは800万円くらいです。まだ相手には「売る」という意志は伝えていません。

  • ワンルーム賃貸マンション1棟の売却を検討中です。

    ワンルーム賃貸マンション1棟の売却を検討中です。 現在の居住地とは別のところに所有しています。ワンルームが9世帯分の3階建てです。現在賃貸をお任せしている仲介不動産会社に売却の相談をし、不動産査定報告書を作成してもらいました。ローン残と必要経費を支払って、それなりに売却益は手元に残る様です。今後ですが、全く経験のない事ですので、どのように進めて行けば良いのか、例えば複数の業者に査定を依頼するべきなのか?、相談するにしても、不動産会社は数多くあるので、大手に絞って当たるべきなのか?、銀行系の不動産会社が良いのか?、等々分からない事が沢山あります。どうせ売却するのであれば、少しでも高く売れればと思います。詳細が分からないのでお答えし辛いかと思いますが、基本的な事で結構ですので、収益物件の売却に当たっての注意点など、何かアドバイスがあれば、どなたかご教授いただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • マンションの売却を検討しています。

    38年前に新築のマンションを購入し、現在まで賃貸としてきました。 築年数も古くなり、契約更新時のストレスも増え、 売却をすべきかどうか迷っております。 場所は東京23区内で、家賃は135,000円/月(共益費別)、 賃貸借期間は2021年4月までとなっています。 このマンションとは別に居住用の住宅があり、 そちらの住宅ローン残高が1,000万、ローン終期があと10年程です。 今まで家賃収入を住宅ローンの返済に充てておりましたが、 マンションを売却し、その資金で住宅ローンを完済した方がよいでしょうか。 或いは、家賃収入が更新毎に減額となっても、 賃貸として持っていた方がよいでしょうか。 また、持ち続けた場合のリスクなどがありましたら ご教示頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 投資用ワンルームマンションの売却について

    2002年に目黒区南に投資用のワンルームマンション(20.5平米)を1850万で購入しましたが家賃は下がっているのに金利は上がるので売却を考えています。今のところ賃貸人はいて月々の持ち出し分は¥2500程度で、ローンの残債は1750万ほどです。築年数が若いうちに売却するべきでしょうか?一応業者に委託したところ1100万台で購入希望者がいるとは言われていますが、差額があまりにあって悩んでいます。今後マンションの値段は上がるものでしょうか?将来の年金の足しにとマンションを購入したのですがどうするべきでしょう?

  • 投資用ワンルームマンションの売却

    投資用ワンルームマンション(ローン支払い中)の売却を考えています。 販売先の担当者に連絡したところ、後日グループ会社の出したマンションの簡易査定と一般媒介契約書が2部、担当者経由で送られてきました。 物件の売却方法は、販売会社のグループ会社が次のオーナーを探して転売する形式になっています。 現在その物件はサブリース契約をしています(管理会社はグループ会社です)。 そこで質問なのですが、販売、管理、仲介をグループ会社で行っている場合、媒介契約は専任媒介契約の方がいいと素人考えでは思うのですが、一般媒介契約をかわしてしまっても大丈夫なのでしょうか。それとも専任媒介契約に変更してもらった方がいいのでしょうか。 また募集価額はいくら位で設定したら良いのでしょうか(簡易査定額は上限~下限で約300万円差があります)。 不動産の知識はほとんど無い素人ですが、どうか良いアドバイスをお願いいたします。