• ベストアンサー

ワンルームマンションの売却勧誘があり、売却すべきかどうか検討しています

ワンルームマンションの売却勧誘があり、売却すべきかどうか検討していますが、何せ判断基準がわかりません。悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします。 (売ろうとも考えた理由;今後の家賃低下 管理手間 他) ・築15年   ・福岡市ー西鉄駅高宮近く ・ローン 完済 ・購入金額 1700万 ・売却提示金額 300万ぐらい(先方の感触ではこれで売れればいいほうだと・・)         ※余りの安さにびっくりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

不動産会社勤務です。 当方は東京なので、福岡周辺の相場は把握しておりません。 下記はあくまで参考意見として。 ローン完済済みなので、継続所有と売却のどちらでも選択可能と言う点で有利です。 (売却してもローンが残るために売却(損切り)に踏み切れないオーナーさんも多いので。特にバブル末期の物件は・・・) 投資物件の継続所有か売却かの判断基準は、特別な事情がなければ『収益性』の一点と言っても過言ではありません。 家賃低下とありますが、現時点で収益がほとんどないか赤字であれば即売却した方が良いでしょう。 もし黒字であれば、『管理の手間』『修繕費』などの出損を加味して、どの程度まで所有してどの段階で手放すかといった、まずは大まかな計画を建てると良いです。 築15年で売却価格が300万円であれば、仮にあと10年所有しても0円なんて事はありませんし、そう大して下がりません。 しかし値上がる事はまずないので、現時点での収益の確定(中間)をしたうえで、継続所有か売却かを判断なさると良いと思います。 余談ながら、15年前のマンションで1700万円→300万円だとまだ良い方かなと感じます。 東京も場所や物件によっては、15年前から1/10くらいに値下がりしているケースも少なくないので・・・。 あくまでも参考までに。

kyushuman
質問者

お礼

大変参考になりました。只今の私の気持はこのまま持ち続けていくとの方向にしました。 当初家賃は6万円台からスタートしましたが、只今は4.4万円で管理費は当初から6600円です。 ローン金利 税金還付他収支で 総投資額からして採算性は?(厳しい)のようですが、色々いい勉強になりました。今回のこのシステムに登録し悩みの解決策を求めましが、皆さん速やかにまた丁寧なご回答をいただき大変感謝いたしております。ありがたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.2

収支(賃料と管理費等)がわかりませんが、マンション投資がこんなに面倒なら手放してもいいかというお気持ちのようです。 300万円という金額が提示されているようですが、15年で5分の1以下。建てっぱなしで計画修繕も不満足なワンルームマンションならありえない話でなさそうです。しかし、今回声をかけてきた業者は当初売主の同類ではないのでしょうか(ワンルームにかかわる業者は限られていますので)。何とか白々しいとはこのことです。 今後も保有するかここで手放すかの判断基準としては、実収(収入ー費用+税制上のメリットなど)が保有する手間に見合っていると思えるかどうかによると思います。あるいは、このことがなければ本業に打ち込めてもっと充実した生活が送れる可能性があるか、ということもあるかもしれません。 300万円についてはこの業界の「誠意」を思い知らされました。この業者(担当者)はこの売却により次の商売を考えていると思いますので、用心してください。

kyushuman
質問者

お礼

大変参考になりました。マンションは継続保有することにしました。只今家賃は44000円で管理費6600円です。 マンション購入の際はまず「年金の足し」にと考え購入しました。ローン金利など他 総投資額にたいしての採算性は?です。速やかな懇切な回答ありがとうございました。勉強にもなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >余りの安さにびっくりです いえ。間違いなく「相場通り」です。 むしろ、この条件なら高い位です。 ハッキリ言って福岡でワンルームマンションが「商売になる」のは「博多」か「天神」まで。 その他の地域は価格の下落が物凄い事になってます。 東京と地方都市で収益用物件を所有する場合、一番の違いがコレです。                  ↓ 「東京なら人気のエリアが数多くあるが、地方都市は限られたエリアを外すと全くダメ」 今更言うのもなんですが、同じ1700万円払うのなら、東京の800万の物件を2戸買った方が、利回りもいいし、出口戦略(転売)も見通しが立つのです。 >よきアドバイスをお願いします。 失礼ながら、今後この物件を所有していても利益を生み出す事はないでしょう。 むしろ、固定資産税、管理費、修繕積立金等の固定費と、その他経費を考えるとマイナスも考えられるのが現実です。 私なら「売り抜け」です。

kyushuman
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。当面は所有していこうと判断しました。 総投資(ローン利用して)からして賃貸マンションの採算性は厳しいものと感じています。 今回は色々参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンルームマンション投資の売却

    ワンルームマンション投資をしています。 以前から様々な会社から売却して欲しいと電話がかかってきます。 最近特に多くダイレクトメールや電話がかかってきます。私自身売却は考えてないのですが、不動産業界から見て今は買い取りたい状況なのでしょうか? たまたま、勧誘が重なっただけでしょうか?

  • ワンルームマンション

    現在ワンルームマンションの複数所有しています。 築1年 築5年 築7年 築8年 築10年 築12年の物件があります。 家賃下落を補う方法として 築20~30年ぐらいで売却して築浅に買い換えを繰り返すのか 売却せずに物件数を増やしていくのとではどちらが投資と見た場合には有利だと思いますか? ローンはない条件で考えてください。 専門の方や経験者の方の考え方や意見を教えてください。 少し先の話で予測しにくいとは思いますが今後の参考にしたいのでお願いします。

  • 投資用ワンルームマンションの売却について

    2002年に目黒区南に投資用のワンルームマンション(20.5平米)を1850万で購入しましたが家賃は下がっているのに金利は上がるので売却を考えています。今のところ賃貸人はいて月々の持ち出し分は¥2500程度で、ローンの残債は1750万ほどです。築年数が若いうちに売却するべきでしょうか?一応業者に委託したところ1100万台で購入希望者がいるとは言われていますが、差額があまりにあって悩んでいます。今後マンションの値段は上がるものでしょうか?将来の年金の足しにとマンションを購入したのですがどうするべきでしょう?

  • ワンルームマンションの売買の電話勧誘

    とある私鉄駅前に、ワンルームマンションを所有しています。 投資目的です。 駅から歩いて一分、雨が降っても、傘なしで走って帰っても良いくらいです。 不動産業者から、「売りませんか」という電話がしょっちゅうかかってきます。マンションの管理会社が言う「売却すればいくら位」の約半分くらいの価格で、買い取るという電話がほとんどです。 提示される価格は、5年分の家賃収入程度のため、その価格では売る気はありません。 あまりに頻繁なので、もしかして、大きな資本のある会社が、1棟すべてを買い取り、きれいに改装して賃貸マンションとするのかな? とか、想像しております。 投資目的のワンルームマンションって、そんなに、頻繁に「売りませんか」の電話があるものなのでしょうか。毎回、違う会社名でかかってきます。 それとも、何かの詐欺なのでしょうか。 売買は、書類の郵送だけでするものではないのに、「郵送ですみますから、実印をおして返送するだけでよいです。代金は後で振り込みます」という説明です。 もちろん、郵送による取引など応じませんけど、よくあることなのでしょうか。

  • ワンルームマンション投資の不安

    ワンルームマンションの投資を初めて、5年ほどになります。もともと、節税対策ということで話を勧められ、家賃収入が、そっくりローンの返済になるので、損をするという感じはありませんでした。しかし、今このマンションは、借主がいなく、空室になっています。もう、半年以上もこの状態が続いており、このままだと、自分が家賃を払っていかなければなりません。自分が住んでいる家でもないのに、家賃を払う、すなわちローンを返済するということは、明らかに損をしたように思います。もうしばらく待って、借主があらわれるのを待つほうがよいのか、あるいは、思い切って売却したほうがよいのか、頭を悩ませています。しかし、売却といっても、未返済分の金額で売却はできないようです。ということは、明らかに損をしたことになります。これまでに、このようなことで悩まれたことのある方、もしくは、ワンルームマンション投資の実態にお詳しい方等おられましたら、アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • ワンルームマンション投資

    勧誘の電話がかかったのが切欠で、ワンルームマンション投資を検討しています。 2500万円の新築物件を30年変動金利でローンを組み、金利3%なら家賃を差し引いて月々1万円の支払いと言うことです。家賃保険をかければ空室リスクを避ける事が可能と言うことです。保険は30年でも50年でも可能という事でした。 金利が上昇した際は支払い金額が上昇してしまいますので、家賃保証を付ける場合は一番金利の動向に注意しなければならないと言う認識です。 しかし、そもそも新築でなくて中古物件であれば、住宅ローンを組む際に負担する金額が大きく減るため、金利リスクが少なくて済むのではないかと思っています。 投資会社の話では、新築物件は住宅ローンを組むことができるが、中古物件では住宅ローンをなかなか組めないと言う話を聞きました。そういうものなのでしょうか? 中古物件でも同様に頭金なしの住宅ローンを組めるのであれば、中古物件のワンルームマンション投資を行いたいと思っています。 まだまだ勉強中の身ですが、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • 中古ワンルームマンションの購入

    2度目の質問になります。前回見つけた物件は売却価格が安かったけれど、積み立て金がなく、大規模修繕前に他の部屋と一緒に投売りされていたことがわかり、購入を断念しました。最近、あらたによさそうな物件(築年数14年、5階建ての3階角部屋、専有面積30m2、毎月の家賃4万、管理費6500円、積立金1000円、利回り14%)を見つけましたが、業者に問い合わせても、『ワンルームマンションでは積み立て金が安いのは普通ですよ。』といわれて、本当なのかなぁ?と詮索してしまいました。築年数も新しく、部屋も広めで、交通の便も比較的よく、利回りもよいことから購入を迷っています。なにか、アドバイスはありませんか?ちなみに、電話で対応した業者の担当者は個人的に合わない気がします。

  • 分譲マンション売却のタイミング

    分譲マンション売却のタイミング 築16年目で68m2(3LDK)の分譲マンションに住んでいます。ローンはあと3年で完済予定です。 狭いので売却して、もう少し広い家に買い換えたいのですが、その時期について決めかねています。 立地条件も特に魅力的でないためか、売値の相場は新築購入時の半値以下のようです。 なるべく多く資金を貯めてから新居を購入するべきだと思う一方、古くなればますます売れないのではないかと不安です。ローン完済後、すぐに現在のマンションを売り、ほぼ全額に近い新たなローンで新居を購入するのは危険でしょうか? 新居の購入金額は2500万円前後で考えています。この金額で新築マンションや戸建ては無理なので、中古物件を買うつもりです。現在44歳・年収650万です。 やはり、しばらくは現マンションに住み資金を貯めるべきでしょうか? しかし築25年等のマンションが売れるのか心配で焦ります。 みなさんなら、どうされるかご意見をお聞かせください。

  • 節税目的のワンルームマンション投資

    マンション経営の経費について相談です。 年収600万程度ですが、節税目的としたワンルームマンションを考えています。 不動産投資は初めての経験です。 自宅からほど近いエリアに築20年程度のワンルームマンション300万程度を購入して、妻に管理を任せようと考えています。 すでに300万円の物件を購入したとして、(例として)私が沖縄から東京まで不動産の勉強会に参加しようとすると経費(航空券代や宿泊費)として認められますか? 逆に、妻には沖縄開催の不動産投資セミナーに参加してもらう場合には経費(航空券代や宿泊費)になりますか? (当然、勉強会やセミナーには参加するとして。) 所有物件の金額が小さいと、このような経費も認められないのでしょうか? ちなみに、自分は、全国転勤族の単身赴任で離島生活をしています。(人気リゾートではない島です。(笑)) 自宅は都市部のマンションで家族3人(妻+子供2)が住んでいます。 よろしくお願いします。

  • マンション売却に失敗しそう

    マンション売却に失敗しそうです。 どなたかお知恵をおかしください。 男32歳年収630万です。 新しく住宅を購入(3500万)しました、その際に以前住んでいた マンションは売却できていない状況でしたが、 6ヵ月以内に売却できればOKという事で銀行も融資してくれました。 築年数は20年超えているものの、駅近や角部屋、商業地区に近いなどの 理由ですぐ売れると思いこんでいましたが、 今になっても売れません、期限は3月末日です。(検討中の客もいません) 具体的な金額を出すと、1500万で売れればOKの物件なのですが 直接買い取りの業者等に確認すると、900万ほどの提示となり、 600万のマイナスとなります。 購入を済ませたので、当然この金額の手持ちはない状態です。 こういった場合、マンションが売れないとやはり、 マンションと新居ともに差し押さえになってしまうのでしょうか? また、今専任媒介している不動産経由で、銀行に対して 期間延長はできないか、融資金額を増やしてくれないか、 賃貸に切り替えさせてくれないかを確認してもらってもすべてNGです。 直接自分が銀行にお願いにいってもやはり、結果が変わることは ないでしょうか? 今できる事、やれる事を教授いただけると幸いです、 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Ideacentre A340-24ICKを使用している際に、Windows11へのアップグレード後に動作が低下しました。これは現在の4GBのメモリー不足が原因の一つである可能性があります。
  • 質問者はメモリー増設が可能かどうかを知りたいとしています。また、他の原因も考えられるかどうかも尋ねています。
  • SEOを意識したハッシュタグ:#Windows11 #メモリー増設 #パフォーマンス低下 #PCアップグレード #トラブルシューティング
回答を見る