• 締切済み

どうしたら良いでしょうか?

tenntekomaiの回答

回答No.3

こんにちは、 残念ながら、ペットショップの店員には向いていないようです。 ペットショップの動物たちは「商品」ですから、採算が合わなくなれば処分されます。 もし動物関連の職に就くならば、あなたは命を売り物にする仕事よりもサービスを売り物にする仕事のほうが向いているでしょう。 ハンドラ―・トリマー・ペットシッター・犬の訓練士・動物園の飼育員など、動物の世話をする職業はいかがでしょうか? もしくは、ドッグ服デザイナーなど間接的に動物に関わる仕事というものもあります。 後は、ドッグカフェやペットホテルに就職するのも一つの手でしょう。 ただし、サービス業であっても採算や理不尽な客等つらい面は必ずあるはずです。 また、動物に対する倫理には様々な意見があり、「正解」は存在しませんから、深くかかわれば必ず苦しむことになるでしょう。 「いとおしい」という意味で動物が好きな人が動物関連の職に就くならば、強い使命感と覚悟が必要だと思います。 獣医は将来手術して助ける命のために、学生時代に実験動物の解剖を行い、その命を背負います。 そのような矛盾から目をそらさず考え続け、確固たる自分の意思を築く覚悟がないのであれば(もしくは割り切ることができないのであれば)、動物関連の職業に就くのではなく、ボランティアに留めるほうがいいのではないかと思っています。 正直なところ、救命のための手術に耐えられないというあなたは動物関連の職に就くには優しすぎると思います。 多分あなたのような、動物をわが子のように愛する人からすると共感できず、嫌悪感を抱くだろう動物実験を行う立場にあるものからの一意見でした。 具体的にどのような職業があるかについては以下のようなサイトを参考にするといいと思います。 動物とお仕事なーび http://www.chibi-inu.com/ 自然と科学に関係する職業 http://www.13hw.com/interest/interest01_02.html ちば愛犬動物学園 全国就職・実習先一覧 http://www.nakamura.ac.jp/aik/career/list.html

Ark2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL先にも目を通してみます。 ありがとうございました。