• 締切済み

動物の殺処分

動物の殺処分の番組を見ました。 動物愛護センターは随分権力があるようですが、むやみに動物を捨てるペットショップには、クレームを入れないのでしょうか? ペットショップが、諸悪の根源だと思いますが…。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

最後まで看取る意思なく、安易に捨てる飼い主も 問題ですけど、私も販売流通側に一番問題あると思いますよ。 ペットショップでの子犬や子猫を見たら、 そりゃ可愛いから飼いたくなります。 今は生体販売はペットショップだけでなく、 ホームセンターでもやっていますけど、あれはダメだと私は思いますね。 生体販売は必ず人を介してブリーダーから買うくらいにしないと いけないと思います。 販路がたくさんあるから繁殖業者はとにかくどんどん産ませる。 それでも人気犬種でも余る時代ですからね。 どんどん増やすために近親交配をさせる業者も(まだまだ)あるでしょう。 そういう個体は体の疾患だけでなく、精神疾患がある場合も少なくなく、 幼犬、幼猫時代には分からなかった病気が大人になって出てくる。 だから捨てる・・そういう悪循環が出来上がってしまっていると思います。 ちなみに動物愛護センターですが、私の住む場所は府と市別々に 運営されていましたが、効率化のために一本化運営になり新しいセンターが 作られました。ある人に聞いたら「府と市統合の殺処分センター」だと 言っていました。結局処分する場所なんですよね。 (もちろん保護目的だけのセンターも他の自治体ではあるんでしょうけど)

56syukumou
質問者

お礼

動物愛護センターが殺処分センターだったなんて、驚きです。 ショップ販売をしないで、ブリーダーから直接買うようにすれば、捨てられことも少ないでしょうね。 回答ありがとうございました。

• adele244
回答No.3

こんばんわ 同感です。 ペットショップが諸悪の根源だと私も思います。 命を売買し、金儲けの手段にすること自体、 ペットショップという商売が成り立つこと自体、 おかしいと思います。 殺処分される動物たちは、自分の運命を知っていて、悲しい目をしています。 そして安楽死ではなく、苦しんで死んでいくのです。 私は、イギリスやスイスなど、動物愛護の先進国に倣って、 政治レベルで変えて行かないといけないと思います。 動物愛護センターって、そんなに権力があるのですか?

56syukumou
質問者

お礼

その番組でも、殺処分を免れてセンターで暮らす動物たちも皆、悲しい目をしていました。 >安楽死ではなく、苦しんで死んでいくのです。 本当ですか?耳を覆いたくなるくらい辛いですね。 映画やドラマで動物が不当に殺されていたり、残酷な待遇を受けていると、必ず動物愛護協会からクレームが来たと言うコメントがあります。 そして、待遇が改善されたと言う話もよく聞きます。 その権力で、ペットショップにも圧力を加えて欲しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ヨーロッパのとある国では、資格のない人間はペットショップやブリーダーなどの仕事に携わることができない。というような番組を見たことがあります。 日本のみならずですが、大した知識や経験もなく、そもそも動物保護の意識が全くない人間が、簡単に動物たちを扱える環境こそが悪いと思っています。ハードルの高い国家資格の制度を作るべきです。

56syukumou
質問者

お礼

本当にそうですね。ヨーロッパのほうは、やはり進んでますね。 ありがとうございました。

• as9
回答No.1

飼い主もでしょうね

56syukumou
質問者

お礼

本当にそうですね。 うちも子供の時に、捨て犬を拾って飼った経験がありました。 大きくなると、面倒を見る意識がなくなり、母が保健所に連れて行きました。今思うと、なんて酷いことをしたのか、深く反省しています。 捨てる人も悪いですが、最後まで面倒を見れなかった人も悪いです。 義務教育でもペットに対する責任教育が必要ですね。