• 締切済み

動物の殺処分

動物の殺処分の番組を見ました。 動物愛護センターは随分権力があるようですが、むやみに動物を捨てるペットショップには、クレームを入れないのでしょうか? ペットショップが、諸悪の根源だと思いますが…。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

最後まで看取る意思なく、安易に捨てる飼い主も 問題ですけど、私も販売流通側に一番問題あると思いますよ。 ペットショップでの子犬や子猫を見たら、 そりゃ可愛いから飼いたくなります。 今は生体販売はペットショップだけでなく、 ホームセンターでもやっていますけど、あれはダメだと私は思いますね。 生体販売は必ず人を介してブリーダーから買うくらいにしないと いけないと思います。 販路がたくさんあるから繁殖業者はとにかくどんどん産ませる。 それでも人気犬種でも余る時代ですからね。 どんどん増やすために近親交配をさせる業者も(まだまだ)あるでしょう。 そういう個体は体の疾患だけでなく、精神疾患がある場合も少なくなく、 幼犬、幼猫時代には分からなかった病気が大人になって出てくる。 だから捨てる・・そういう悪循環が出来上がってしまっていると思います。 ちなみに動物愛護センターですが、私の住む場所は府と市別々に 運営されていましたが、効率化のために一本化運営になり新しいセンターが 作られました。ある人に聞いたら「府と市統合の殺処分センター」だと 言っていました。結局処分する場所なんですよね。 (もちろん保護目的だけのセンターも他の自治体ではあるんでしょうけど)

56syukumou
質問者

お礼

動物愛護センターが殺処分センターだったなんて、驚きです。 ショップ販売をしないで、ブリーダーから直接買うようにすれば、捨てられことも少ないでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

こんばんわ 同感です。 ペットショップが諸悪の根源だと私も思います。 命を売買し、金儲けの手段にすること自体、 ペットショップという商売が成り立つこと自体、 おかしいと思います。 殺処分される動物たちは、自分の運命を知っていて、悲しい目をしています。 そして安楽死ではなく、苦しんで死んでいくのです。 私は、イギリスやスイスなど、動物愛護の先進国に倣って、 政治レベルで変えて行かないといけないと思います。 動物愛護センターって、そんなに権力があるのですか?

56syukumou
質問者

お礼

その番組でも、殺処分を免れてセンターで暮らす動物たちも皆、悲しい目をしていました。 >安楽死ではなく、苦しんで死んでいくのです。 本当ですか?耳を覆いたくなるくらい辛いですね。 映画やドラマで動物が不当に殺されていたり、残酷な待遇を受けていると、必ず動物愛護協会からクレームが来たと言うコメントがあります。 そして、待遇が改善されたと言う話もよく聞きます。 その権力で、ペットショップにも圧力を加えて欲しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ヨーロッパのとある国では、資格のない人間はペットショップやブリーダーなどの仕事に携わることができない。というような番組を見たことがあります。 日本のみならずですが、大した知識や経験もなく、そもそも動物保護の意識が全くない人間が、簡単に動物たちを扱える環境こそが悪いと思っています。ハードルの高い国家資格の制度を作るべきです。

56syukumou
質問者

お礼

本当にそうですね。ヨーロッパのほうは、やはり進んでますね。 ありがとうございました。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

飼い主もでしょうね

56syukumou
質問者

お礼

本当にそうですね。 うちも子供の時に、捨て犬を拾って飼った経験がありました。 大きくなると、面倒を見る意識がなくなり、母が保健所に連れて行きました。今思うと、なんて酷いことをしたのか、深く反省しています。 捨てる人も悪いですが、最後まで面倒を見れなかった人も悪いです。 義務教育でもペットに対する責任教育が必要ですね。

関連するQ&A

  • 動物殺処分ゼロ

    動物愛護団体が犬猫の殺処分ゼロを求めて活動しているようですが 活動の方向性が偏っているんじゃないかと思っとります 殺処分をする自治体の保護センターが悪の親玉のように言われるわけですが そもそも、野良犬や野良猫に対して苦情があるから 保護センターが収容せざるを得ない で、その野良犬や野良猫は、 野良で繁殖するのもいるんでしょうが、大部分は捨て犬、捨て猫だとすると 捨てた飼い主を捕まえて責任を取らせるのが筋 もしくは、責任を持って飼えないような人に売ったペット業者に責任を取らせるのが筋ではないか だとすると、動物愛護団体が活動すべきなのは ペットの飼育を免許制にすることと、 全てのペットにICチップを埋め込んで飼い主、売り主を追跡できるようにすることじゃないんですか 無責任に売ったり捨てたりする人間を放置しておいて、 殺処分ゼロ活動ばかりを熱心に行うのはいかがなものかと思いますが ご意見をお聞かせください

  • 動物殺処分の取材をしたい

    動物殺処分の取材をしたい 動物愛護センターや指導センターなどで、個人的に殺処分の取材をしたいのですが、可能でしょうか? またその場合はどちらに連絡をとればよいのでしょうか? よろしければ、回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護センターなのにどうして犬や猫を処分するの?

    タイトル通りです。 初めに、私は犬や猫はあまり好きではないですが、死んで欲しいなどとは思っていません。 最初動物愛護センターは 「怪我をした犬や猫が保護されて飼い主が見つかるまでセンターでずっと愛護されながら買われる」と思っていました。 しかし現実は犬や猫を処分したりと酷いことをしているんだなと思いました。 動物「愛護」センターなのに何故処分するのでしょうか?名前ばかりに私たち騙されてるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。 処分したりする職員さんたちは本当に処分したくて処分しているのでしょうか? あと、こうゆうのは違反じゃないんでしょうか・・・。 どうなのでしょうか。何か、愛護センターにいってしまってる動物たちが可哀想でなりません><

    • 締切済み
  • 真の動物愛護とは? 飼育vs放置

    真の動物愛護って 手元に所有して飼育することでしょうか? それとも、関わらず自然の中で生きさせることでしょうか? 手元で飼育することで動物は餌にも困らず、病気もすぐに治療できるわけで、 そういった意味では、人間が動物を飼育することは愛護でしょう。 自分が動物の立場だったら、動物園でぬくぬくと生活したいとも感じます。 しかし、その一方で 人間の所有したいという欲望がビジネスを生みだし、繁殖させたせいで捨てられ処分されるペットが存在してるのも事実です。ペットの殺処分を無くしたいなら、ペット所有禁止にするのが最短距離な解決策じゃないですかね? 結局は食用じゃない場合はいらぬ好奇心で人間が動物に近寄ってるだけで、余計なことをしてるだけのような気がするんですけどね。 アニマルライツセンターが主張している 「動物園をなくせ」というのは http://www.arcj.org/zoo-circus/detail/zoo01.html 世間的には行き過ぎた集団と煙たがられてますよね。 どうなんですかね。 なにが真の動物愛護なのか

  • 1.幼なすぎる動物の販売は許されるか否か?

    1.幼なすぎる動物の販売は許されるか否か? 2.ペットショップは法律で禁止して動物愛護団体のシェルター保護猫犬だけしか飼えない様ににすれば動物にとって住みよい社会になるのだろうか? 3.ペットショップは動物を幼さい頃に親元から離すために問題行動が生じやすいからから禁止すべきなのだろうか? 4, 欧米基準ね8週齢規制(生後56~62日)の販売が日本ペット業界に浸透した場合どのように変化が起きるのだろうか? 5.全国ペット協会、ペットフード協会、ジャパンケネルクラブの三団体は改正動物愛護法に反対しているらしいがそれは何故なのだろうか? ペットカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://t.co/KMyrEMqJJ9?amp=1 https://petlives.jp/love-dog/16852 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/動物の愛護及び管理に関する法律

  • 世界的に実績のある動物愛護団体について

    私は今現在、実家で猫を5匹飼っている学生です。 私が生まれてきてから生活を共にしてきた猫は15匹を超えます。 私は最近、ペットショップで売れ残っている動物を見て 「なんて人間は自分勝手な動物なんだろう」と思いまいた。 まだ幼い動物が小さなショーケースに入れられてぐったり横になっている姿や 健気にはしゃいでいる姿を見ると心臓が爆発しそうになります。 私はペットショップが無くなればいいのにと思いました。 しかしペットショップ業界が深く浸透してしまった今、廃止することは難しいです。 仮にペットショップが廃止されたとしても、 すぐに闇で販売され始めるであろうと私は思います。 あとはそれに伴い、年間殺処分数も増えるだろうと私は推測しています。 人間はいろんな考えの人がいます。 なのでいくら正しい意見を言っても、反対意見が多かったら無しになります。 意見を通すにはいろんな人の視点から物事を見て考えなければいけないと思います。 人間社会は非常に複雑で時に嘘をつかなければならない時もあります。 しかし今の動物愛護団体は自分の意見を突き通しているだけで周りが見えていない気がします。 なのでその意見がどんなに正しくても、ほとんどが改善されていません。 屁理屈っぽくなってすみません。 私自身、まだ考えが幼いので間違っている部分も沢山あると思います。 しかし、生物(人間も含めて)が共存できる世の中にするにはどうすればいいのか、 そして動物愛護については 倫理、かつ論理的にしっかり考えなければいけない問題だと私は思いました。 私は動物愛護団体に興味があるのですが、世界的に実績のある団体でおすすめはありますか。 海外の団体でもWWFのような日本支社があるようなものなら大丈夫そうです。

  • 動物虐待は罪になりますか?動物虐待を目撃しました。

    あるサイトの書き込みで動物虐待性格には動物処分(飼い犬保健所持ち込み安楽死しかも2頭)を目撃しました、これは動物愛護センターに知らせた方がいいのでしょうか?今とてもソノサイの書き込みを見て胸が苦しいです。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護と動物愛誤の違いとは何なのですか。

    ネットで『愛誤』とゆう言葉を見かけますが、動物愛護者に対する偏見の用語なのでしょうか? また、動物愛護者と動物愛誤者の違いとは何なのでしょうか? うちはペットは買っていません。以前はウズラを飼っていました。なので鳥には溺愛なんですが…

  • 一人暮らしでも猫を貰える動物愛護センターは?

    猫を飼いたいと思い近くの動物愛護センターに貰いにいきましたが、一人暮らしなのでダメと言われました。沢山の猫や犬を殺処分しているのに一人暮らしの人には猫はやらないというのな納得出来ません。以下質問です。 一人暮らしでも猫を貰える動物愛護センターはありますか?(関西近郊で) (一人暮らしでも十分な愛情をもって注意深く育てます。)

    • ベストアンサー
  • 東京都のペット殺処分ゼロって本当ですか?

    今まで何百と処分していたものが 「東京都は今年4月、18年度に殺処分ゼロを達成したと宣言した。衰弱がひどいなどの犬猫360匹を例外的に殺処分し、320匹を第三者へ譲ったという。」 殺処分されないで生き残ったペットは結局どうなるのでしょうか? 動物愛護団体がすべて飼育するのですか?