• ベストアンサー

東京都のペット殺処分ゼロって本当ですか?

今まで何百と処分していたものが 「東京都は今年4月、18年度に殺処分ゼロを達成したと宣言した。衰弱がひどいなどの犬猫360匹を例外的に殺処分し、320匹を第三者へ譲ったという。」 殺処分されないで生き残ったペットは結局どうなるのでしょうか? 動物愛護団体がすべて飼育するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 動物愛護センターとボランティア団体です。東京都のペット殺処分ゼロは判断が質問者さまが思われてる感じではないと思います。18年度に「犬猫殺処分ゼロ」を達成したと発表した東京都の場合、実は、新たな飼い主に譲渡するのは不適切であると分類した犬猫146匹を殺処分しています。収容中にケガや病気で死んだ犬猫も211匹います。生き残ったペットは、動物愛護センターやボランティア団体が飼育して、あとは譲渡会を通じて新しい里親に引渡しが行われたりしています。 https://sippo.asahi.com/article/12405471 https://sippo.asahi.com/article/12437004 https://petshop-hack.jp/tokyo/