ペットと他の命に優劣をつける馬鹿

このQ&Aのポイント
  • ペットを保健所につれていかれることをかわいそうだと考える人についての考察
  • 野良猫を捕まえて保健所に連れていく行為に対しての否定的な意見
  • 家畜とペットの命の差についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットと他の命に優劣をつける馬鹿

ペット(特に犬猫)を飼っている人で ・保健所につれていかれるペットはかわいそうであり、人はそれを極力助けるべきであると思っている(そしてそれを絶対的な正義だとおもっている) ・野良猫をつかまえて保健所につれていく行為を悪だとおもっている こういう人は、他の食用家畜や、ひいては虫にいたるまで、その命をどう考えているのでしょうか。 「飼われるためにうまれた愛玩動物」 「自然発生的にうまれた野良動物」 「食べるために生まれて、食べられればその役目を果たす食用家畜」 この命の差はどこにあるのでしょうか。 家畜が許されるのであれば、「飼われるためにうまれた愛玩動物」が「なんらかの理由で飼えなくなった、飼いたくなくなった」として処分されるのについて、異論を挟むべきではなく、ましてや非難すべきでもないのでは? どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.1

命の重さは違うのが当たり前、人それぞれ優劣があるので同じように扱う方が変。 と思っている。 家のペットと野良では断然わたしにはペットの命の方が重いし、人間で言えば他人の命より我が子の命の方が私には重い。 もっとも、あくまで個人の中での優劣だから他人に強制する類いのものではないし、他人の優劣を批判する気もない。ましてやそれを非難するのはおかしいとも思う。 ただ、鯨やイルカに関しては批判したくなるときもある。

ppqq1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの価値観も尊重します。 でも、同時に私の価値観も尊重してほしいとおもい、そういった話し合いがこれまで行えなかったことについて、私は憤慨していたのかもしれません。