• 締切済み

日本の享楽主義について(家族の価値とは?)

家族の価値とはなんだろうと思い、検索したところ、面白い記事を見つけました。 http://www.mypress.jp/v2_writers/yuigahama/story/?story_id=1663405 最近の日本人は家族の価値が感じられない。 そのため、離婚や未婚が増え、結婚しても家族のきずながはぐくまれない傾向にあるそうです。 実際、私も結婚にあまり価値を見出せません。 子供を育てるのも大変そうだなと思ってしまいます。 それらの原因は享楽主義が浸透しているからだと上記URLの記事では説明してありました。 納得できることも多く、ニコ生とか見ると享楽主義者の集まりだなと感じます。 みなさんは、享楽主義を改め、家族の価値をもっと高めるべきだと思いますか? また、家族の価値とは何でしょうか?

noname#136285

みんなの回答

• 8ry0ox8
回答No.5

思考するに足る文献レベルにないコラムかエッセーであなたが納得したからって それで家族の価値を測られてもまったく説得力ないんですよね・・ どんまいです。 たぶん書いてる人自体、この文章にたいした意味を持ち合わせてないと思います。 比較するならまずデータ。あと日付年代は必須ですよね?? 最近っていったいいつの話なのか外国っていったい何処の国なのか 夫婦で旅行する人の割合がどのように推移してるのか コレを読まれていったいどのあたりに感銘を受けられたのか さっぱりわかりません。 あなたが結婚するかしないかも子供生むか生まないかも自由なので あなたに家族の価値があろうがなかろうが高める必要も別に無いと思いますよ^^ ま、享楽主義っていうなら そりゃもう現在60代から70代の人が早々にそこに行き着いてるので その後その人たちに育てられた世代とその人たち以降の世代に 享楽主義なるものを改めよ なんてナンセンスです。

• gunto
回答No.4

家族の価値は、その家族がそれぞれ気持ちいい関係で生きてるかどうかですよ。 誰かが誰かの犠牲になってる家族なんて意味ないです。 この記事、外国の人は夫婦で旅行する人が多いけど、日本人は同性同士が多いには驚くと ネガに書いてますが、そんなの人の勝手です。 夫婦がいつも日常生活を共にしてるならば、海外に行ってまで一緒にいる必要ないです。 夫婦で旅行してる人は、他に一緒に行く人が居ないから仕方なし行ってる人も多いだろうし ま、一番安心だから行く場合もあるでしょう。 アジアのある場所の「買春」にもふれてましたが、アジアの自然の場なり、そこの人に惹かれていく人には 触れてません。 つまり偏見の回顧主義者が書いた記事のようです。 家族の価値? 家族だろうと恋愛だろうと仕事だろうと、全てが「あなた」の価値です。 「享楽主義を改め、家族の価値をもっと高めるべきだと思いますか?」 そんな、どっちがどっちみたいな単純なものじゃないですよ。 家族で快楽を楽しめばいいんです。 それぞれ一人ひとり(父、母、子供)が、自分の価値を見出し表現し、絆強ければ 家族って最高です。 結婚する、しない、価値わかんないは、その結婚するほどの相手にも出会ってないからだろうし まだ見ぬ子供にも出会ってないからです。 単に妄想の世界でいろいろ言ったって、説得力ありません。 だからこのURL、説得力全くありません。 人の人生語る人間は、信用できません。

• kiyaco
回答No.3

家族の価値=結婚生活の価値という理解で良いのかな? 結婚生活の価値は自分とパートナーで作り上げていくものだし、 子育ては大変だから価値があるもの。 現実に自分の新しい家族を持ってはじめて 家族の価値を知るチャンスを得ると思います。 頭で考えをこねくり回している内は答えは無いので無意味です。 今のあなたは悩む必要ありません。 あと、日本人の享楽主義者なんて昔も今も変わりありません。 離婚や未婚が増えているのは、それが許されるから。 昔はそんな選択肢が許されなかった人が多かっただけです。 海外にいた人がお互いの宗教・文化・歴史的背景を知らずに論評しても全て的外れですよ。

回答No.2

この記事はどうもノスタルジックな家族像をもとにしているようです。すなわち一昔まえには理想の状態で存在した昭和的な家族団らんが失われたという喪失の物語であって、古きよき思い出を懐かしんでいるというところです。 外国の家族像と比べるとなるほど「家族で仲良く暮らすこと」は普遍的に見えますが、いまの日本でこれが失われたことを「悪いこと」「解消すべき事」とするのは短絡的に思います。文化・歴史・経済的状況などが違っていて簡単に比較ができないからです。家族と過ごす以外の楽しみを「享楽」とネガティブにとらえるのも一面的です。即席に、あたらしい楽しみよりも旧来の(ゆっくりおだやかな)楽しみのほうが優れていて、人類にとって理想的なものだとは評価できないと思います。 ということで日本で起こっているこの事態は、享楽主義に陥っていることを示していないですし、ことさら意図的に「家族の価値」を高める必要はないとおもいます。子供を産み育てたり、特別なつながりを育む場を提供できるというのが家族の価値だと思いますが、現代日本の価値観においては特別視するようなものではなくなっているのだとおもいます。

• sofie
回答No.1

自分のこと棚に上げて人のこと気にしてる時点で本当に未熟な人間なんだと言うことが分かります。 まあ確かに人のこと否定してし周りを認めたくない気持ちは分からなくともないですが。 享楽主義でも快楽主義でも周りが腐っていこうと自分がちゃんとした信念持ってればそれで良いじゃないですか? >実際、私も結婚にあまり価値を見出せません。 >子供を育てるのも大変そうだなと思ってしまいます。 確かに結婚は大変ですし子育ても辛いことの方が多いです。 しかしそれ以上にあなたの方から自分を高めよう、他人から学ぼうという意欲が感じられません。 あなたが結婚に価値を見いだせないのではなくあなたが現段階ではまだ結婚に適してないのです。 他人に何かを求めているうちはまだまだお子様ですね。 若いんだから沢山の失敗もして自分を高める意欲を育てて下さい、

質問者

お礼

みなさんは、享楽主義を改め、家族の価値をもっと高めるべきだと思いますか? また、家族の価値とは何でしょうか? という質問には回答がないように見受けられました。