彼と一緒にいると仕事行きたくなくなる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 20代後半カップルで、付き合って1年半になります。彼の家でお泊まりデートをするとき、彼が仕事の日に私は休みのことがあります。最近彼が「君といると、仕事行きたくなくなる」と言いますが、その意味や対処法がわかりません。一緒にいるからやる気が出ないのかな?彼と一緒にいると仕事に集中できなくて困っています。
  • 彼が「君といると、仕事行きたくなくなる」という言葉に対して、勝手に思い悩んでいます。彼とのお泊まりデートの日は私が休みで彼が仕事のことが多く、一緒にいるときに彼がやる気をなくすのではないかと心配しています。彼と話し合って解決策を見つけるべきでしょうか?彼と同じように仕事行きたくなくなる人の経験やアドバイスを聞いてみたいです。
  • 彼と一緒にいると仕事行きたくなくなる理由や対処法を知りたいです。彼が「君といると、仕事行きたくなくなる」と言ったとき、それは一緒にいるからやる気が出ないのか、それとも別の理由があるのか気になっています。彼と同じように感じる人がどのように対処しているかを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「仕事行きたくなくなる」 どういう意味でしょうか

20代後半カップルで、付き合って1年半になります。 時々、彼の家でお泊まりデートをするのですが、その泊まった2日目に私は休みで彼が仕事のときがあります。 私の方に彼がお泊りしたときならば、私が仕事で彼が休みのときはありましたが、そうめったにはありません。 私も仕事のときは彼宅から仕事先へ行きます。 昨日が私は休みで彼は仕事だったのですが、 『君といると、仕事行きたくなくなっちゃう…。』 といわれました…。 どうして?と聞くと 『一緒にいるから…。』 ってそれだけ言われて、 私が休みだと彼だけ仕事でやる気がでないのかなって意味なのかなと 勝手に思ってはいるんですが、どういう意味なのか考えてしまっています。 最近始まったことじゃなく、けっこう前からです。 なのであまり、翌日に彼が仕事があるときにお泊まりをかぶせるのは控えてます。 (おととい・昨日は止むを得なくでした) 言葉悪いですが、私はサゲマンなのかなとか; 言葉の意味の検討や予想がつく方がいらっしゃいましたら是非手がかりを教えてください。 また、そういうときはどうしたらいいと思いますか? 彼は夕方出勤なので午後2時~3時くらいに用意します。それまでに帰るとかしたらいいのでしょうか; (このあたりは、彼と同じく仕事いきたくなくなっちゃう人からのご意見だと嬉しいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210868
noname#210868
回答No.3

そういう人だった30代の♂です。 質問の回答ですが それは勿論、あなたとずっと居たいからだと思いますよ(^^ そこから先が彼の口から出てこないのは色々な 気持ちがない交ぜになって上手く出てこないだけだと。 ・いつまでも一緒に居たいけどそういう訳にはいかないし その先を口にすることで本当にそうしてしまいそうな自分が怖い (仕事に行かないでいつまでも一緒に居たい) ・そういう気持ちの全てを言葉にするのが照れくさい 等等…。 「仕事もしがらみも全部全てすてて今の時間 (あなたと居る今この瞬間) がいつまでも続いて欲しい」 という気持ちと現実的にそうはいかないという ジレンマがどうにもならなくなると、 そういう言葉が片鱗として出てきますね。 ラブラブの時はそういうものだと思いますよ。 どちらにせよそういう事を彼に言わせるあなたは 今、彼にとてもとても愛されてるのだけは 間違いないと思います♪ 私も似たような事を昔言った事があります。 ネガティブな要素は無いですから心配は無いですよ。 正直羨ましいです(笑

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 まさか、そんな風に思っているような検討すらつきませんでした; 本当ただただ「仕事で忙しいのに疲れさせちゃったかなぁ」とそういう風にしか思っていなくて・・・。 >・いつまでも一緒に居たいけどそういう訳にはいかないし その先を口にすることで本当にそうしてしまいそうな自分が怖い (仕事に行かないでいつまでも一緒に居たい) これは、私が彼のおうちから帰るときには同じようなことは思います; (口にすることで本当にそうなってしまいそうです;) 不安になったのは、最近は「好き」などの言葉がお互い自然とないので、「彼が言わないのは本当にもう好きじゃないからなのかな」とこの件で落ち込んでしまいました; でも複数の回答者さんからのお言葉からそうじゃないようで、すごく安心しました(^^) >「仕事もしがらみも全部全てすてて今の時間 (あなたと居る今この瞬間) がいつまでも続いて欲しい」 という気持ちと現実的にそうはいかないという ジレンマがどうにもならなくなると、 そういう言葉が片鱗として出てきますね。 すごく分かりやすいです。 1年半ともなると、時々ですが安定なのかマンネリなのかわからなくなってきてしまいます;; ですが、必要以上に私はネガティブなのかもしれないと思いました。 デートを楽しくして「明日からまた頑張ろう!」って思ってほしいのもあるのですが、 少しうまくいきません(^^; 体験談からの回答とてもありがたいです。 どうもありがとうございました! 本当に安心しました。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

楽しい彼女をおいて、いやな仕事に行くんです。 誰だって同じ気持ちですよ。 結婚すると毎日この状態ですよね? それでは毎日仕事行かなくなりますか? そんなことはないです。 今はまだ、あなたが一緒にいるのが晴れの日だからです。 解決法はやはりそういう設定をさけるのと、なるべく晴れの日ではなくするため、事情が許す限り沢山会ってあげるのがいいと思います。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 >今はまだ、あなたが一緒にいるのが晴れの日だからです。 そう言われてなんだか救われました; 一緒にいると疲れる存在なのかなと思っていましたので; 最近は三週間に一回会っていたんですけれど、それは彼の都合に合わせていたつもりでした。 誘ってもらえたら彼の都合ができたと解釈していましたが、間違っていたようですね; ご飯だけ会うでもいいから、たくさん会おうと思います(^^) お泊りするときのことは、止むを得ないとき以外は今までのようにしていこうと思います。 どうもありがとうございました!

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.2

すこし状況がことなりますが、 ノーベル賞の利根川さんが 夜 研究室にでかけて そこで ある現象を発見して ノーベル賞にむすびついた。 わたくしごとですが、 一人になり 自由に 生活できて ヤロウというモティベーションがわいてきた。 私の大学の外科の教授がいった。 おとこは ひとりになって 悩んで 活路をひらく ちがうかもしれませんが、そういったことでは。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 深いお言葉をありがとうございます。 活路ですか。 不遇の裏に活路あり っていう言葉を聞いたことがあります。 彼にとっても、私がいるとき・いないときでは生まれる考えや姿勢が違うのかもしれないですね。 一人でいるほうがちゃんとできるタイプなのかもしれません; 私もちゃんとします。 ありがとうございました。

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.1

質問者様と一緒にいたいからでしょうね。 質問者様と一緒に休みを過ごしたいし、恋人モードに入っているため、すぐに仕事モードに切り替えられないのでしょう。 だから「仕事いきたくなくなる」と思うのでしょうね。 きっと質問者様といると安心するんですよ。 泊まった次の日に休みが合わなかった時は、彼が仕度してる間かする前にご飯でも作って「仕事頑張ってね」と仕事モードに切り替えさせてあげるのが良いかと思います。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 そういう理由だとはまったく思っていませんでした; デートするときは、彼の地元にて遊ぶことが多いのですが、そんなに動き回ったりはしないんです。 それでもなんだか「つかれてるのかな;」と勝手に思い込んじゃってました; 言われてみればなんですが、彼は仕事モードと友達といるときは同じようなのですが、私といるときだけはなんだか違います!; 仕事中に電話したときに、(今では慣れましたが)、別人かのように物静かというか”怖い上司"のようでした。 切り替えに時間がかかるというのは、なんとなくわかる気がします。 性格的に彼はそういうところがあったりするので、それは恋愛←→仕事でも同じなんですね、きっと。 どうもありがとうございました。 仕事に行くぞーって気になるようなことを、私もしていきます(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠中の仕事

    今、妊娠初期で5週目なんですが、パートをしているのですが続けていいものなのかわかりません。 仕事の内容なんですがゴルフ場(屋外)でイベントの案内をする仕事なんです。 一人でやる仕事なので何かあった時の不安や妊娠初期なので流産とかしたら嫌だし、安定期に入るまではお休みをもっらたほうがいいのか悩んでいます。 仕事先の方は体調が悪くなったら早く終わっていいといってくれてます。 あと仕事先まで山道で車で30分かかります。 回答お待ちしております。

  • 夜の仕事をしてます。

    夜の仕事をしてます。 昨日来られたお客さんの事で、現役の方や経験者の方からアドバイスをいただきたいです。 まだ私はこの仕事を始めて間もないんですが、昨日来られたお客さんは、なんか本気で恋愛しようとしてるみたいなんです。 電話番号を教えたのですが、かなり掛かってきます。 家の場所を詳しく聞いてきたり 昼も仕事をしてるので仕事先の場所を聞いてきたり 今まで付き合ったの何人?とか自分の元彼女の話しをしてきたり 会いたい会いたいってドライブや遊びの誘い、付き合おうって言ってきたりします。 それに最終的には、風俗と違って話してればいいだけだから楽な仕事だよねとか仕事に関してまで言われました。 正直、こっちは仕事だからニコニコ聞いてるけど、はっきり言えばすごく気持ち悪いです。 でも仕事だから、嫌って表に出さないで「また飲みに来て下さいね」って切りました。 そこで質問なんですが、 こういうお客さんとどう付き合えばいいか。 どうしても気持ち悪いって思ってしまうんですが、そういう時どうされてますか? 言葉が悪くてごめんなさい。 是非回答いただきたいです。

  • 仕事で泊まりってありますか??

    こんばんは!!大学生の女です。 今日の夜、男友達と会う約束をしてました。 しかしさっき仕事が忙しくて泊まりになっちゃったので、会えないみたいな事言われました。 もともと今日は約束があるから、夜なら会えると言われてて、 でも昨日になって今日は仕事になっちゃったから、明日は9時ごろになっちゃうけど会おうと言われ、 いま仕事で泊まりになったとのことです。 彼氏では無いので問い詰めたり出来る立場じゃないんですが、 その元々の約束(女友達と遊ぶ?←勝手な予想です)が泊まりになってしまったようで不安です。。。 私の家族とか友だちも仕事が大変そうですが、泊まりまでしたのを見たことが無いので・・・。 お仕事で泊まるほど大変なことってあるんでしょうか(>_<)??

  • いわゆるアベックという意味?

    私は日本語の初心者です。 日本語の新聞を読んだ時、いわゆるアベックの言葉を見ました。 アベックはカップルの意味ですが、いわゆるアベックは分かりません。 同性愛の意味ですか。ちょっと教えていただけたらありがたいんです。

  • 仕事こんなものですか?

    4月から二輪の整備士としてバイク屋で働いているのですが、仕事はこんなものなのでしょうか? 朝9時半から夜の8時まで休憩なしで働きっぱなし 昼は空いたときに10分くらいですませます 休みは週1で有給とかも無いみたいです ボーナスもないです 正直自分はもっと自分の時間がほしいと思うのですが甘えでしょうか? 日々やる気がなくなっていってます

  • 「元気でね」の意味は?

    タイトル通りです。 メールの文末に「元気でね!」と書かれていたらどういう意味に取りますか? 状況は距離を置いたカップルで、久々のメールのやり取りで返信の文末にそう書いてありました。元気でねの前には暑くなってきたので身体に気をつけてお仕事頑張って、的な内容です。 もう係わり合うのは嫌(別れの言葉)と取りますか? 単に身体を労る意味の元気でね(また仲良くなれたら…の意味も含んでいる?)、に取りますか?

  • 自分の予定と仕事の優先度

    パートをしています。今のところ今月いっぱいまでの予定でいます。 そのパートですが、突発的に連絡が来るので困っています。例えば今日も午後は休みを入れたのですが、今日になって「用事が終わったら来い」と言われました。それも最初は「午後来ないのなら来なくてもいい」と言われ、昨日になって「午前中だけでも来て欲しい」となって予定を変更したのですが…。私は休みのつもりで予定を入れているので、仕事に振り回されっぱなしです。 今日の予定は病院に行って検査なのですが(定期的に病院に通っていることは伝えてあります)、そのほかにも家族に頼まれた用事があります。これらを済ませて行ったとしても通勤時間のほうが勤務時間より長くなってしまいそうなのですが、このような場合でも仕事に行った方がいいのでしょうか?仕事が任せられる、と思われているのはありがたいことですし嬉しいですが、ここまで振り回されるとちょっと辛いです。 社会人なのにこのような考え方は甘いのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 大相撲の年寄(親方?)の仕事

    相撲に詳しくないので、変な質問になっていたらすみません。。。 現役を引退して年寄あるいは親方になると場所中はいろいろ仕事がありますよね? 休みの日とかあるのでしょうか? それか午前は仕事して午後はお休みとか・・・ 知りたい理由はたいしたことじゃないんですけど(^^;) 昨日、主人が夕方に近所である親方を見かけたらしいのです。 たしかいまは場所中で、取り組みの時間帯に見たので、どうしてかな?という話になったのです。 私の住んでるのは大阪です。いまは大阪場所なので見かけるのは不思議じゃないとは思います。

  • 今日は暇??の意味

    彼氏が今日は暇?ときいてきたので 今は仕事というと 誘われるのかと思いきや、 違う話になりました。 私はあんまり聞かないのですが 普通ききますか? おとつい一方的に私が悪い喧嘩をLINEでして、 昨日会いたいといったら、今は無理。 気持ちが動かない、体力と精神面を回復したい言われました。 なので誘われたのか、たまーーーーになにもないときでも今日は暇してるの?と聞いてくるのでどちらかわかりません。 へたに彼に確認して、会いたいという意味じゃなかったら、こいつなにもわかってねーな。となるし。

  • 仕事の教え方について

    よく思うのですが、仕事で人に教えたり、教えてもらったりする時のことですが、 教えてもらっている時 とても上から目線で偉そうな方、自己満足、ストレス発散の場を勘違いしているように思います。「見て覚えろ」とか「仕事は厳しいもんだ1度言われたことは二度と聞くなと」とか軍隊に入隊したかのような言葉を使う人結構いますが、ある程度コミュケーションは必要で結局辞める人が多く困ります。分からないことを聞くだけでとまどってしまい、無駄な時間や気を使い会社にとってマイナス的な存在だと思います。 教える時 私はほとんどの方その人なりにやる気があり、少しでも役に立とうと思っているのでなるべく優しい言葉使いで、なるべく分かりやすく、何でも聞いてください、最初は緊張もあり大変でしょうが一緒にがんばりましょう。など覚えやすい、馴染みやすい環境を考えます。「仕事をなめてるな」とか「あまりにもやる気がない」人には徐々に厳しくして、はっきりどう思っているのか聞きます。 考えたことのある方のご意見聞きたいです。