彼と一緒にいると仕事行きたくなくなる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 20代後半カップルで、付き合って1年半になります。彼の家でお泊まりデートをするとき、彼が仕事の日に私は休みのことがあります。最近彼が「君といると、仕事行きたくなくなる」と言いますが、その意味や対処法がわかりません。一緒にいるからやる気が出ないのかな?彼と一緒にいると仕事に集中できなくて困っています。
  • 彼が「君といると、仕事行きたくなくなる」という言葉に対して、勝手に思い悩んでいます。彼とのお泊まりデートの日は私が休みで彼が仕事のことが多く、一緒にいるときに彼がやる気をなくすのではないかと心配しています。彼と話し合って解決策を見つけるべきでしょうか?彼と同じように仕事行きたくなくなる人の経験やアドバイスを聞いてみたいです。
  • 彼と一緒にいると仕事行きたくなくなる理由や対処法を知りたいです。彼が「君といると、仕事行きたくなくなる」と言ったとき、それは一緒にいるからやる気が出ないのか、それとも別の理由があるのか気になっています。彼と同じように感じる人がどのように対処しているかを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「仕事行きたくなくなる」 どういう意味でしょうか

20代後半カップルで、付き合って1年半になります。 時々、彼の家でお泊まりデートをするのですが、その泊まった2日目に私は休みで彼が仕事のときがあります。 私の方に彼がお泊りしたときならば、私が仕事で彼が休みのときはありましたが、そうめったにはありません。 私も仕事のときは彼宅から仕事先へ行きます。 昨日が私は休みで彼は仕事だったのですが、 『君といると、仕事行きたくなくなっちゃう…。』 といわれました…。 どうして?と聞くと 『一緒にいるから…。』 ってそれだけ言われて、 私が休みだと彼だけ仕事でやる気がでないのかなって意味なのかなと 勝手に思ってはいるんですが、どういう意味なのか考えてしまっています。 最近始まったことじゃなく、けっこう前からです。 なのであまり、翌日に彼が仕事があるときにお泊まりをかぶせるのは控えてます。 (おととい・昨日は止むを得なくでした) 言葉悪いですが、私はサゲマンなのかなとか; 言葉の意味の検討や予想がつく方がいらっしゃいましたら是非手がかりを教えてください。 また、そういうときはどうしたらいいと思いますか? 彼は夕方出勤なので午後2時~3時くらいに用意します。それまでに帰るとかしたらいいのでしょうか; (このあたりは、彼と同じく仕事いきたくなくなっちゃう人からのご意見だと嬉しいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210868
noname#210868
回答No.3

そういう人だった30代の♂です。 質問の回答ですが それは勿論、あなたとずっと居たいからだと思いますよ(^^ そこから先が彼の口から出てこないのは色々な 気持ちがない交ぜになって上手く出てこないだけだと。 ・いつまでも一緒に居たいけどそういう訳にはいかないし その先を口にすることで本当にそうしてしまいそうな自分が怖い (仕事に行かないでいつまでも一緒に居たい) ・そういう気持ちの全てを言葉にするのが照れくさい 等等…。 「仕事もしがらみも全部全てすてて今の時間 (あなたと居る今この瞬間) がいつまでも続いて欲しい」 という気持ちと現実的にそうはいかないという ジレンマがどうにもならなくなると、 そういう言葉が片鱗として出てきますね。 ラブラブの時はそういうものだと思いますよ。 どちらにせよそういう事を彼に言わせるあなたは 今、彼にとてもとても愛されてるのだけは 間違いないと思います♪ 私も似たような事を昔言った事があります。 ネガティブな要素は無いですから心配は無いですよ。 正直羨ましいです(笑

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 まさか、そんな風に思っているような検討すらつきませんでした; 本当ただただ「仕事で忙しいのに疲れさせちゃったかなぁ」とそういう風にしか思っていなくて・・・。 >・いつまでも一緒に居たいけどそういう訳にはいかないし その先を口にすることで本当にそうしてしまいそうな自分が怖い (仕事に行かないでいつまでも一緒に居たい) これは、私が彼のおうちから帰るときには同じようなことは思います; (口にすることで本当にそうなってしまいそうです;) 不安になったのは、最近は「好き」などの言葉がお互い自然とないので、「彼が言わないのは本当にもう好きじゃないからなのかな」とこの件で落ち込んでしまいました; でも複数の回答者さんからのお言葉からそうじゃないようで、すごく安心しました(^^) >「仕事もしがらみも全部全てすてて今の時間 (あなたと居る今この瞬間) がいつまでも続いて欲しい」 という気持ちと現実的にそうはいかないという ジレンマがどうにもならなくなると、 そういう言葉が片鱗として出てきますね。 すごく分かりやすいです。 1年半ともなると、時々ですが安定なのかマンネリなのかわからなくなってきてしまいます;; ですが、必要以上に私はネガティブなのかもしれないと思いました。 デートを楽しくして「明日からまた頑張ろう!」って思ってほしいのもあるのですが、 少しうまくいきません(^^; 体験談からの回答とてもありがたいです。 どうもありがとうございました! 本当に安心しました。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

楽しい彼女をおいて、いやな仕事に行くんです。 誰だって同じ気持ちですよ。 結婚すると毎日この状態ですよね? それでは毎日仕事行かなくなりますか? そんなことはないです。 今はまだ、あなたが一緒にいるのが晴れの日だからです。 解決法はやはりそういう設定をさけるのと、なるべく晴れの日ではなくするため、事情が許す限り沢山会ってあげるのがいいと思います。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 >今はまだ、あなたが一緒にいるのが晴れの日だからです。 そう言われてなんだか救われました; 一緒にいると疲れる存在なのかなと思っていましたので; 最近は三週間に一回会っていたんですけれど、それは彼の都合に合わせていたつもりでした。 誘ってもらえたら彼の都合ができたと解釈していましたが、間違っていたようですね; ご飯だけ会うでもいいから、たくさん会おうと思います(^^) お泊りするときのことは、止むを得ないとき以外は今までのようにしていこうと思います。 どうもありがとうございました!

• ki2222
回答No.2

すこし状況がことなりますが、 ノーベル賞の利根川さんが 夜 研究室にでかけて そこで ある現象を発見して ノーベル賞にむすびついた。 わたくしごとですが、 一人になり 自由に 生活できて ヤロウというモティベーションがわいてきた。 私の大学の外科の教授がいった。 おとこは ひとりになって 悩んで 活路をひらく ちがうかもしれませんが、そういったことでは。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 深いお言葉をありがとうございます。 活路ですか。 不遇の裏に活路あり っていう言葉を聞いたことがあります。 彼にとっても、私がいるとき・いないときでは生まれる考えや姿勢が違うのかもしれないですね。 一人でいるほうがちゃんとできるタイプなのかもしれません; 私もちゃんとします。 ありがとうございました。

• 6mint6
回答No.1

質問者様と一緒にいたいからでしょうね。 質問者様と一緒に休みを過ごしたいし、恋人モードに入っているため、すぐに仕事モードに切り替えられないのでしょう。 だから「仕事いきたくなくなる」と思うのでしょうね。 きっと質問者様といると安心するんですよ。 泊まった次の日に休みが合わなかった時は、彼が仕度してる間かする前にご飯でも作って「仕事頑張ってね」と仕事モードに切り替えさせてあげるのが良いかと思います。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 そういう理由だとはまったく思っていませんでした; デートするときは、彼の地元にて遊ぶことが多いのですが、そんなに動き回ったりはしないんです。 それでもなんだか「つかれてるのかな;」と勝手に思い込んじゃってました; 言われてみればなんですが、彼は仕事モードと友達といるときは同じようなのですが、私といるときだけはなんだか違います!; 仕事中に電話したときに、(今では慣れましたが)、別人かのように物静かというか”怖い上司"のようでした。 切り替えに時間がかかるというのは、なんとなくわかる気がします。 性格的に彼はそういうところがあったりするので、それは恋愛←→仕事でも同じなんですね、きっと。 どうもありがとうございました。 仕事に行くぞーって気になるようなことを、私もしていきます(^^)