恨みが消えない 人物に対する強い恨みとは

このQ&Aのポイント
  • ある人に対し非常に強い恨みを抱いています。
  • そいつは、社会的な立場は上で十分な報酬を得ているにも関わらず、その立場を利用し言葉巧みに時には脅しを交え、弱者から金を巻き上げるとんでもない野郎です。
  • 私はそいつのせいで人生をめちゃくちゃにされました。まず職を失い、健康を害され、多額の金を騙し盗られ、貴重な時間を拘束されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恨みが消えない

私はある人に対し非常に強い恨みを抱いています。 そいつは、社会的な立場は上で十分な報酬を得ているにも関わらず、その立場を利用し言葉巧みに時には脅しを交え、弱者から金を巻き上げるとんでもない野郎です。 やっていることはその筋の人達と何ら変わりありません。悪徳商法です。 要は、能なし・腕なしポンコツ野郎のインチキ詐欺師です。その上、道徳も倫理も全くゼロでマナー知らずのヤカラです。 私はそいつのせいで人生をめちゃくちゃにされました。まず職を失い、健康を害され、多額の金を騙し盗られ、貴重な時間を拘束されました。 そいつのせいで惨めで哀れな生活を強いられているのに、向こうは金があるため意気揚々と生活をしています。それが非常に許せません。 そいつも同じように職場を追われ職を失い、病気になり、金を失えばいいといつも思っています。 少し大袈裟に受け止められるかもしれませんが、本気でその人を憎んでおり、そいつの家庭共々崩壊すればいいといつも思っています。 ここまで恨みを抱くのはおかしいでしょうか?ご意見をお伺いしたいです。

  • ablue
  • お礼率46% (18/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203655
noname#203655
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 不十分かもしれませんが、そのお気持ちよく分かる気がします。 「道徳も倫理も全くゼロでマナー知らずのヤカラ」は狡賢く、卑怯で、 詐術にたけ、抜け目がないため、その人物に陥れられる被害者は多いと 思います。 そして、被害者は受けた実害が大きいのに比例して、自然、怒りや恨みを持つと 思います。女性のように優しさが大きな人は怒りではなく悲しみを持つでしょう。 その錆びたナイフで曲がった仕方で不当に切りつけられたことが許せず、 ストレートにバットで殴られた方がましだったと思うのではないでしょうか。 違うかもしれませんけれども。 人間が最も嫌悪する性質を備えたそういう人物が全く反省せず、のうのうと 生活していることは余計に怒りに油を注ぐことと思います。そういう人間は まず反省しません。反省しないからこそ、そういう狡賢い人物でいれるのでしょう。 その人物は許せないヤカラであることは確かだと私も思います。そういう人物は 各共同体に一人いるかいないかの割合で狡さの程度の違いはあれ実在すると 思います。 さて、そういうズルイ人物に傷つけられたときどうするかですが、まず自分が一層 不幸になることは避けねばなりません。怒りや恨みを心に蓄積させると心身ともに 害を受けて行ってしまいます。ですから、他の回答者の方がおっしゃっているように、 その恨みは文字にするなどして、解放する必要があるかと思います。 ただ、錆びたナイフによる傷は深く、炎症も大きいため、癒えるのに時間がかかると 思います。ですから、忍耐強く、心の怒りや恨みを法に触れない仕方で解放して 行かなければならないと思います。 これは軽々には言えませんが、心の怒りを取り除ききり、その人物を忘れるのが ベストの解決法だとは思います。ただ、これは言うは易しで非常に難しいこと だと思います。 相手を反省させるのが一番すっきりする方法だとは思うのですが、相手が相手だけに それは巨大な岩を小指で持ち上げるくらい難しいことだと思います。ですから、 地道に心を解放して行くことが、辛いことですが、次善の方法かもしれません。 その人物のように、主観的に快いだけでは幸せとはいえないと思います。主観的な 快さは幸福にとってとても大切な要素ですが、それだけでは不幸にもなりえる要素だと 思います。インモラルでありながら主観的に快いことは最も「悪い」と言えると思います。 道徳のないところにつくポジティブな要素はその不幸さを増すだけだと思います。 その人物は幻想の人生を哀れにも無自覚なまま生き、最後は永遠の闇と炎へと消えて 行く可能性が高いと私は思います。 悔しさは痛いほど分かりますが、忍耐して自分の心を癒す方向へ向けることが 建設的かもしれません。 繰り返しますが、恨む気持ちはよく分かるつもりです。この回答ではそのことを 一番にお伝えしたいと思います。

ablue
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。気持ちを汲んで頂き有難いです。 怒りや恨みを自分の内側にだけ留めておくのはもう疲れるので、少しずつ心を解放していこうと思います。その際にはまた、お付き合い頂けますようお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

気持ちは理解できます。 こういうのを悪因縁といいます。 怨めば怨むほど,貴方の未来の子や孫,もしくは貴方の大切な人々に災いが起こりやすくなります。 ”そいつ”は貴方がどう思うと天寿を全うするでしょう。 最後はわかりませんが… 要は貴方の心の持ち方です。 感情もあるので聖人のようにとは言いませんが,負の心は何も生みません。 縁を切ることです,心身共に。 あとは時間が解決してくれます。

ablue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きっちり縁切り出来ればいいのですが、諸事情から一筋縄にいかないのです。詳しくは言えませんが、関係上どうする事も出来ません。 しかしそう言ってても仕方がないので、縁が切れるように努力していこうと思います。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.2

あなたの解決になるかどうかは判りませんが。 人間は感情の動物です。泣いたり悩んだり落ち込んだり恨んだり。 他の動物にはないものです。 そしてそれを表現できるのも人間だけです。 恨み辛みの数々を細かく思い出し、時系列に並べて、最後に相手を どうしてやりたいのか、思いの丈を書いたらどうですか。 書き終わった後、かなりの満足感が得られるはずです。 それも苦労すればした分以上の。 それが書きあがったら、ぜひとも読ませて貰いたいです。 マーガレット ミッチェルは退屈を紛らわすために小説を書いて、それが映画に なって莫大な巨富を得ました。 「風と共に去りぬ」の原作者です。

ablue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手の社会的立場を考慮すると、どこまで言っていいのか分かりませんが、また書かせて下さい。 向こうからすると、ただの無職の戯言にしか思わないでしょうが、本気で恨んでいるのは確かです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

「恨み骨髄に入る」という言葉がありましてね。あとは「臥薪嘗胆」なんて言葉もありますね。恨みってのはそのくらい根に持つってことですわね。怒り骨髄とも悲しみ骨髄ともいいませんからね。

ablue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近そいつが仕事で出世したと聞いたもので、余計に怒りや恨みがおさまりません。増々あいつのせいで…あいつのせいで…と思いかなり根に持っています。

関連するQ&A

  • 旦那にどんなに優しくされても恨みが消えません

    私は結婚5年になる主婦です。子供はいません。 旦那は独身の頃から 腹が立つと 暴力はふるわないけれど とてもキツイことを私によく言っていました。 その頃から、その言葉のひとつひとつを許すことが大変で 同棲してたのですが 家をよく出て 一人で泣いていました。 旦那の就職を機に なんとなく結婚する雰囲気になり 本当にそのまま結婚してしまいました。 当時の私は大きな病気を抱えていたので 病気を持ってる私と結婚してくれるなんて 旦那はなんて可哀想なんだろうと思って 必死に病気を治そうと頑張ってみたり なんとなく結婚へと流れていつつも なんとなく嬉しかったし 色んなことを前向きに頑張ろうと思っていました。 結婚が決まってから 結婚式で沢山のお金が飛ぶために お金への不安 他にも就職したばかりの仕事への不安 そして結婚生活への不安などなどで 旦那はマリッジブルーになっていたのか 当時の旦那は ちょっと何か私が言うと 風船が割るように 大声で怒鳴りつけるような そういう反応をするようになってしまって その中でも 『この結婚は親が結婚しろって言ったからした!  俺は結婚なんかしたくなかった!』と怒鳴られてから 私は自分に呪いをかけるように 『私は絶対この人を許さない』と固く心に誓ってしまいました。。。 それから5年間の結婚生活の中 私はとても旦那に大事にされていると理解しています。 そして 私がショックを受けた 「結婚したのは親のせい」という発言も 旦那からも謝罪もありました。 でも私は どうしても あの日 自分にかけてしまった呪いが解けないのです。。。 どんなに優しくされても 『あの屈辱私は一生忘れない』と 恐ろしいほどに旦那に冷たい感情をいつでも抱けてしまうのです。 今日は旦那と二人で 友達の家に招待されていたのですが 私はその場で 旦那への恨みが隠すことができず 友人たちの前で 笑いはなしのように振舞って 散々旦那の恥ずかしい話をしてしまいました。 もちろん旦那は帰宅後激怒。 でも私は・・・反省する気持ちがないわけではないのですが 結婚すると決めていた私の気持ちに恥をかかせた 大昔の旦那の言葉が今でも理由となって 私の中で悪い言動を せき止めることができません。 年齢的に 周りの友達は 新婚です。 私のように旦那に恨みを持ってる友達はいません。 でも私は 長く結婚生活をしていると 私と同じように 許せないことをかかえている主婦の方は 沢山いるのではないかと想像しています。 なぜそう思うのかと申しますと 私は結婚とは そのような恨みつらみもふくんで 生々しいものであり、それを抱えたまま 何年もかけて それを乗り越えるなり 乗り越えないなりして 向き合って 付き合っていくのが 結婚だと思っています。 なので・・・私は私の中にある恨みの塊があることに気がついていて 途方にくれることもあるのですが(今、まさにそうなのですが) 恨みのない結婚などもないのではないかとも思っています。 うまく言えませんが 私の旦那は 本当に そこらへんの旦那よりも 結婚生活が落ち着くことで 丸くなってくれて 私によくしてくれるし 誠実で優しい人となり 何一つ文句ありません。 なのに私はどうして恨みが消えないのでしょうか。 心の中の もう一人の自分が いつもどこかで仕返しを狙ってしまうのです。 旦那に仕返ししたい。 この想いが強すぎるのです。 私も この想いにより 馬鹿で愚かで汚い人間になってしまいました。 こんな状態を乗り越えて それでも愛を取り戻すことができた主婦の方 どうか私に 希望のある未来か 解決方法の伝授をよろしくお願いしたします><

  • 恨みと買った・抱いたとして、報復は順当ですか??

    誰かに恨みを抱いたことのある方。誰かに恨まられることをしたことのある方。にお聞きします。 その恨みを晴らすこと。または、恨みを晴らされることは適当でしょうか? 勿論、自分が晴らすのは良いけど、自分が被害を受ける分には問題だ。と言う、自分勝手な意見は無しでお願いします。 人に恨まられることをした。 それは甘んじて受けるべきだ。と世間は言うでしょう。恨まられる人は納得がいかないかもしれません。 しかしながら、その無責任な意識によって被害を受けた人がいた。 だからこそ、それは報復されても仕方のないこと。とされると思われます。 恨みを抱いたとして。 恨みを抱くほどツライことを強要されたのかもしれません。 それを晴らすことに問題はないでしょうが、限度を知らないことは問題的です。 昨今の事件だって、そういった人への恨みの報復で、限度をわきまえないことから問題になっています。 恨みを抱くにしろ、恨まられるにしろ、 報復するにしろ、報復されるにしろ、 先に手を出した。酷いことをされたは、さておき。 その責任感の無い行動に問題があるのではないでしょうか? 自己の福利を損なわれたとして、自身が強要されているストレスを発散するとしても、 または、自身の精神的快楽を得るために、相手方にストレスを強要するにしても、 やはり、相手の損なう利益を考えない、責任性に問題があると思われます。 知らなかった。分からなかった。 日本の刑法では、そういった責任能力の無さを露呈した方が刑罰が軽くなる傾向があります。 自分の犯した過ちを悔いて深く反省した姿勢を見せるより、 知らなかった。だから、自分が行き過ぎた行為をしたことは、自分が問題では無い。と言った方が良いのです。 また、世間一般にも言えることでしょう。 様々な責任を追及される場面で、知らなかった・分からなかった(だから、しょうがないんだ)。で済ませる人が非常に多いです。 だとしたら、知らなかった。で被害を被った人の損益は、仕方の無い。もので済まされるものなのでしょうか?? 知らなかったで済ませる人が、他人の知らなかったで被害を被ったとして、同様に知らなかったから仕方の無い。ものとして済ませますか? それは納得がいかない。でも、自分だって、同じ穴のムジナなんですよ。 自分は知らなかったで被害を及ぼしても良いけど、自分が知らなかったで被害を被るのは良くない。とするのは、非常に自分勝手ではないですか? まあ、これは最初に述べたことなのですが・・・ こういったことの問題点は、自身の行動に責任を持たないで行動する人が多いこと。 また、他の人の立場なんて100%分かるワケがないことから、他人を自分よりも蔑ろにすることが問題なのでしょう。 誰だって、自分が一番大切でしょうが、諸々の人間関係でのトラブルは、そういったことが起因してるのではないでしょうか? 人間関係を円滑にするには、まず他者を尊重することから始まると思われます。 それを踏まえた上で、恨みを買うことをした。報復をした。 行為自体には問題はないのでしょうけど、いずれにも責任を持った行動が求められるのではないでしょうか? 長文失礼します。 いろいろと正論を述べたつもりですが、私自身も完璧ではないので、多くの偏見を持っております。 他の人のことを考えないので、そういった意味でも無責任でしょう。 ですので、誠に勝手ながら、皆さんの意見を聞きたく存じます。 お手数ですが、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。 それでは、よろしくお願いします。

  • 過去の失敗と恨みの感情を忘れられず苦しいです

    過去の失敗と恨みの感情がいつまでも尾を引いていて忘れられません。 過去の失敗についてですが、特に中学生~高校生の時にやらかしてしまった失敗をいつまでも忘れられず、今でも思い出しては苦しんでいます。 今思い返すと私は思春期は病んでいて正常な思考ではなかったと思います。 そのせいかイタい行動を取ることが多く、それによって少なからず人を傷つけたり迷惑をかけてしまったことがありました。 今ではそれがとても恥ずかしいんです。 それをもし誰かが覚えていてどこかでネタにされていたらと思うと、恥ずかしさのあまり叫びたくなります。 今でも自責の念に駆られて悶えています。 次に恨みに関してですが、私は人にされた嫌なことを根に持ちやすく、しかも許すことができません。些細なことでもです。 思い出すたびに脳内で残酷な妄想を繰り広げていますが、次第に苦しくなって息が詰まるような感覚になり、泣きそうになることがあります。 過去の恥ずかしい失敗と恨みの念が交互に襲ってきます。 これらの感情から解放されたらどんなに楽だろうといつも思います。 何かに集中していても突然思い出すことがしょっちゅうあります。 このままではいつか狂ってしまいそうで怖いです。 楽になれる方法があったら教えて下さい。

  • 恨みの消し方を教えて下さい

    周りの人に相談することができずわだかまりが溜まっており、長文の愚痴のような文章になっています。 ご了承ください。 私は大学では部活に熱心に取り組み、大学での友人は皆部活の人でした。 皆仲が良く、深夜まで練習に取り組みとても楽しかったです。 その部活の同級生にAさんという、気配り上手だけど天然でやや空気の読めない人がいました。 Aさんは誰にでも優しくニコニコしているので皆から好かれていましたが、なぜか私の事だけは見下していました。 他の人とは楽しそうに会話をするのに、私が喋ると全て否定の言葉で返してきます。 私の発言を悪い方に取り、呆れた顔で諭すようなことを言ったり、溜息をついて発言をスル―する、いわゆる"大人の対応"をされました。 イライラはしましたが、怒っても空気を悪くするだけだと思い、なるべくAさんには関わらないようにしていました。 また、Aさんは略奪愛を繰り返しており、私の長年付き合った彼氏も略奪されてしまいました。 Aさんは「本当に愛し合うべき人たちが結ばれるのは運命なんだよ」と言っており、全く罪悪感は感じていないようでした。 部活中でも私の元彼とイチャイチャするようになり、とても辛かったです。 Aさんの私への見下しもだんだん激しくなり、Aさんは部活のトップに近い人だったので他の部員達も影響を受けるようになってきました。 誤解を解こうと努力しましたが、私の全ての言動が周りから悪い風に取られ始め、自分勝手な私に苦労する皆という構造になってしまいました。 ですが、その頃になるとなぜかAさんは私に執拗に話しかけてくるようになり 私はAさんのことが憎くてしょうがないのでスルーしていました。 また、元彼とイチャイチャしているのを見るのが気持ち悪く、我慢の限界を迎えました。 意を決してAさんに「元彼とイチャイチャしているのを見るのは辛いし、Aさんからされた嫌な事を考えてしまうのでもう話しかけないでほしい」と本音をメールしました。 するとAさんからは「辛かったんですね」から始まる上から目線のお説教のメールが返ってきました。 略奪愛ゆえの辛い経験が書いてあり、「だから私もあなたの辛い気持ちがよくわかります」と書いてありました。 「私からはあなたに会ったらキチンと挨拶をします。だからあなたもちゃんと大人になってくださいね」 とお説教され、謝ってはもらえませんでした。 略奪された(本当に愛し合うべき人たちが結ばれた)くらいで、すねているワガママな私へ大人の対応を教えてやる、と言った感じで、ますます私に話しかけてくるようになりました。 今は部活もやめて静かに生活しているのですが、私から友人も恋人も奪いプライドを踏み荒らしたAさんへの恨みが消えません。 忘れようとして普段は考えないでいるのですが、ふとした瞬間にAさんの言動を思い出して怒りを感じます。 何か恨みを忘れられるような良い方法や、心構えはないでしょうか?

  • 父への恨みを乗り越えたいのです

    反抗期の子供のようで恥ずかしいのですが、親への恨みが消えずに困っています。 先日知り合った精神科医の方に、過去を話した訳でもないのに(いくつかの質問に答えただけで)「過去に起きた事で深い恨みを抱えていませんか?その事を、恨みでは無く『経験』として受け入れないと今後も前に進めない」と言われてしまいました。 その言葉を言われてすぐに浮かんだのは実の父親の顔でした。 両親は私が幼い頃、揃って毎日パチンコ通いをしていました。幼稚園児の私はテーブルに置かれている数千円で毎日コンビニに通い、夕飯を買っていました。 父はいつも突然癇癪を起こす人で、その度に殴られたり蹴られたりしていました。 中学生になり、私は父の声や足音だけで喘息の発作を起こすようになっていました。 その当時、死にたくなって家の屋根からコンクリートに飛び降りたりもしましたが痣と傷、捻挫をしただけで両親はその怪我にも気付きませんでした。 学校にもあまり通わなくなり、父は益々暴力的になりました。 その後、私は高校に進学し大学に進むと同時に家を出て、社会人になり結婚をして現在は幼い子供も居ます。 両親は今も健在で、父の癇癪は相変わらずです。 暴力は無くなったし回数も減ったのですが、時折癇癪を起こされると私は無条件に涙が出て来て震えが止まらなくなり、酷いときは治ったはずの喘息の発作が起きます。 父のせいだと思うのですが、パート先で男性が怒鳴っているのを見るだけで隠せない程に冷や汗をかいて震えが止まらなくなります。 暴力を振るわれて育った子供は暴力を振るう親になると聞きます。 私は自分が父のような親になってしまうのが堪らなく不安で、そんな親になるくらいなら死んだ方がマシだとすら考えています。 こんな状態で、恨みを昇華することは出来るのでしょうか? 何かアドバイス、解決策等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 美容師への恨みを晴らしたい

    改めて再投稿します。 先月仕事で髪を切らなくてはいけなかったのですが、いつも担当してくださっている美容師の方に会うことができなかったので、仕方なく私の上司の紹介で、別の美容院の店長に担当してもらうことになりました。 オーダーでは最後にカットしたヘアスタイルの写真を見せて「ウルフだけは自分のアイデンティティーなので襟足だけは短くしないでください」 また、「髪が柔らかく直毛で家が細いので梳くとハゲて見えるので、梳かないでください」とオーダーしたのですが、施術後襟足までバッサリ切られワックスでごまかしていたのか、シャワーを浴びた際、髪を解いたらバサバサに梳かれました。 その上言ってることとやってる事がめちゃくちゃで、「襟足を伸ばすなんて今時古いのでちょっと切らせていただきますね~」と切られました。 しかしちょっとの量ではありません。 明らかにウルフとはかけ離れた長さまでバッサリ持っていかれていました。 また、「あー直毛だからセットしづらいですよねぇ~僕も同じ髪質だからわかりますよ~(^^)」 と言っていますが「セットしづらいのはお前がが髪を梳きすぎたせいだろうが!!」 と言いたいくらいです。 結果的に私のオーダー通りに施術してもらえず、私のアイデンティティーまで踏みにじられたカットをされました。 客観的に見て舌先三寸で嘘八百な接客も同然です。 そのくせいつも通っていた美容院よりも高い7000円もカットだけでお金を取るところでした。 せっかく4ヶ月かけて理想のウルフの形ができて髪も伸び揃ってボリュームが出てきたところなのに一瞬で台無しにされました。 それも素人が見てわかる位に髪を梳かれまくりました。 結果的に次の週、原宿へ行っていつもやってくださる美容院の店長さんに頼んだところ、 「確かにすごいバッサリ切ちゃってるよね~」 「まさかお任せしますなんて言っちゃった?笑」 と、言われるほど雑なカットだったことを感じられます。 本当に怒りが収まりません。 本来ならギリギリではなく、余裕を持ってその店長さんに施術してもらえるよう予定を合わせるべきだったのはぐうの音も出ないのですが、髪を梳きまくる雑なカットとワックスでごまかすヘアメイク、口先だけの接客にはほぼ1ヵ月経つ今でも怒りが収まらず、鏡を見るたびに気分が悪く誰とも顔合わせたくないほど落ち込んでいます。 シャワーを浴びてシャンプーするたび薄くなった私の髪を触るたびにうんざりしてしまいます。 もう本当に怒りと何とも言えない気分の落ち込みでノイローゼになります。 言い方はアレですが口先だけのクソな美容師への恨みをどう晴らせばいいでしょうか? どう復讐すればいいでしょうか? 直接電話やクレームを言いたいのですが、紹介してくださった相手が相手なので(プライバシーなので詳細は伏せておきます)直接言おうにも言えない板挟みの状態です。 美容院でのトラブル。美容師への恨み。 どう晴らせばいいか教えて下さい。

  • 満員電車の中で足を組んで座る人間は?

    よく満員電車の中で高々と足を組んで、前に立つ人の迷惑なんて平気の平左というヤカラがいますよね。 もし彼らが逆の立場になったら、どう思うのかなって、時々感じるのですが、どうでしょうか?  つまり、そういうヤカラが、逆に足を組んで迷惑をおこしている人間の前に立った時ですね、超満員の電車の中で。 後ろから押された瞬間、座っている人間の靴でズボンを汚されたりして。 迷惑をかけてとんでもないヤロウだ、と怒るのか、それとも (自分も普段やっているし) 座っている人間の当然の権利だからしようがない、と許しちゃうのか? この手の反社会的な行動をする人間の心理に詳しい方、参考までに教えて頂けないでしょうか?

  • 母への強い恨みの感情に悩んでます

    こんにちは 私は、41歳、独身の女性です。 普段の生活、仕事は充実しているのですが、朝起きると 母への恨みの感情が大きく湧き上がって来て、それが 収まるのに2時間程毎日掛かります。感謝すべき人なのですが 私が何か仕事でも、恋愛でも大変な時は応援してくれるものの とても好調になって、ようやく。。。という時になって、周囲を 巻きこみながら邪魔をしたり嫉妬でおかしな言動を言い放ったり する事をする人で、その姿を見ては驚きと共に絶望感に苛まれて いた事があり、それが関係あるのだと、自分では思っています。 簡単なサプリメントで(セントジョーンズ)明るい気持ちになって 気持ちを切り返るのですが、母と正面から向き合って散々努力 した上で諦めたこの状況ですので、自分で解決したいと思っています。 ご経験のある方や、専門知識のおありの方、このような場合の 乗り越え方、解決法など、助言を御願い致します。

  • 私はうらみ人間なのだろうか。

    カテゴリーが違うのかもしれないのですが、みなさんは、ご家族との関係は上手くいっているものなんでしょうか??実は私、姉に対する憎しみ?!が捨てられずに困っている者です。 私は、姉が2人います。もう一方の姉とはとっても仲がいいのです。でも一番上とは表面的には上手くいきながらも、昔(今は別々に住んでいますが、同居していた頃の話しです)の心の傷を癒せずにいます。 私は3番目で、真中とは友達のように仲がいいのです。でも一番上は、機嫌が悪いと無視、いつも口を開ければ文句ばかりです。同じ家族なのに、あの人に冷たい接し方を受けるようになってからは家に帰るのもいやだったし、私の存在を無視して生活している姉がとても腹ただしかったです。すれちがっても人をよけようとせずあからさまにぶつかって人をおしのけていく、私が落ち込んだり具合が悪くて寝ていても声の一つかけるどころか私の存在すら無視、彼女のストレスのはけ口にするかのようにうざいとそんな時も冷たく言ってきます。 反対に、私の真中の姉はとても思いやりがあって、おこってもかわいく怒るんです。それになにか間違いがあったらあやまってくれるし。2番目の姉は反対に大好きなんです。 一番上は頑固ですぐ人に八つ当たりする、無視、秘密主義でどうしても好きになれません。 姉じゃなかったら絶対に近寄らないような人間です。 皆さんが、家族にこういった人間がいたらどう対処しているのでしょうか?? 距離をおきますか?? 別に命にかかわるような危機を与えられている訳でもないので普段の生活には支障はないのですが。。でも姉のことを考えるだけで気分が悪くなるのです。彼女と話し会って改善してもらえないかとがんばりもしましたが無理でした。一体どのように彼女に対する気持ちをやわらげることが出来るのでしょうか??文字数の関係で省略しましたが、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 恨みが忘れられない

     23歳のOLです。この春大学を卒業し、就職しました。しかし、学生時代に受けた人間関係の辛い思い出で、仕事に思うように打ち込めず、毎日覇気がないので相談させていただきます。  私は今年の3月、2年3ヶ月付き合った彼氏に振られました。私が岡山、彼が京都の大学に通っていたので、遠距離だったんです(きっかけは、私の友人が彼と大学の同級生だったので、紹介されたこと)。彼はもともと関東が実家で、就職など進路が決まらない形で地元に帰っていきました。私は自分の家族関係がうまくいっておらず、親や兄弟との喧嘩が耐えない状態だったので、その寂しさを埋めてくれるのが彼と会っている時間や連絡をとっている時でした。はじめのうち、彼はとても優しかったんです。  しかし、彼はダメ男でした。まず、セックスするようになると、コンドームをつけることをしょっちゅう嫌がるようになり、「テンションがさがる。○○(私)とは体が合わないな」と言うようになったり。当時の私は彼に嫌われるのが嫌だったのと、たまにしか会えないのだから喜ばせたいと思って、自己負担でピルを飲んでいました。  そんな私の甘さが彼のダメぶりに拍車をかけたのでしょう、去年の夏彼の家に泊まったとき、明け方「なんか体が痛い」と思って目を覚ますと、彼が私に挿入して腰を動かしていました。ゴムなしでです。この時とても腹が立ったので、彼に「やめて」と言って殴ろうとしましたが、ひょいっとかわされたうえ、何も謝罪の言葉がありませんでした。その後もどうしても許せなかったので泣き泣き抗議すると、「軽い気持ちでやったんだ、ごめん」とだけ。今でもこれは許せません。  また、彼は付き合う前に、「俺は彼女ができたらアルバイトする」「月に3回は岡山に会いに行く」などと言っていたのに、私と付き合っている間全くバイトもせず、会いに行くのはいつも私からでした。どうしてあれだけ約束したのに…と聞くと、「俺は余裕があるからあえてバイトしない。お前の忙しさと俺とでは比べ物にならない」という返事。彼は確かに美大生でしたが、ダラダラしている時間は多かったし、彼の友人の多くはバイトして生活費を稼いだりしてたんです。彼の親は毎月全ての生活費と学費を仕送りし、入学時に50万以上の貯金も息子に預けていました。しかし、その貯金も2年ほどで使い果たし、「お前とデートしたりする金が要るから、俺は服買うのを我慢している」とまで言ってきたこともあります。  私は親からお小遣いをもらっていなかったので、週5でバイトして毎月彼に会いに行っていました。そのため、友達づきあいにかける時間やお金を減らしたため、友人グループからもハブにされてしまいました。一緒に卒業旅行に行こうと約束していたのに、友人たちはわざと内緒でパリ旅行をしたようで、それを知ったのは、彼女たちが学科の人や後輩にお土産を渡していたからです。当然、私には土産どころか旅行の話ひとつなし。卒業式前の謝恩会では、彼女たちは揃って袴を着ていて、私が成人式と同じ振袖で来ていたのを見ると、「あ、袴じゃないんだー」と笑いながら言われたことが今でもショックで焼きついています。  話を元彼に戻すと、何度も「結婚」という言葉を出されたことも、辛くても別れられなかった理由の一つだと思います。一度別れたこともありますが、私が他の友人から紹介してもらった人に告白されたのを知ると、「ごめん。俺が岡山に行って職安で仕事を探すから卒業前に結婚して。だからお前は就職を辞退して、俺についてこなくてもいい」などと泣きつかれました。そんな言葉に同情して、また彼とやりなおした私もバカですが…自分の家に居場所がなかったし、友人たちも去っていったので、他に頼る人もいなかったんです。  元彼は学校推薦で3社企業を受けましたが全てダメ。結局、就職が決まらないまま卒業。以前から「美術の教員になりたい」と言っていましたが、自分が通っていた高校から美術教員の求人が出ても、「長年勤めた先生の後に入るのは、プレッシャーが重すぎる」と言って、採用試験の勉強すらしませんでした。そのくせ、フリーターで実家に帰ることが決まったとき、「俺は今度は国公立の教員を本気で目指す」なんて言ってました。しかし、私が最後に彼と会ったとき、「実家に帰ったら今より会えなくなるから、せめて毎日連絡してね」と何度も約束したにもかかわらず、その後彼から連絡は途絶えました。一度だけ実家に電話 すると、「家にかけてこないでよ」と切られて終わり。  こんなダメ男を信じた自分がバカですが、どうしても学生時代の嫌な思い出と元彼が許せず、何度も彼の実家に無言電話をしてしまいました。このままだと、犯罪を起こしてしまいそう。どうすれば、過去を断ち切って、前向きになれるでしょうか?