• 締切済み

いわゆるアベックという意味?

私は日本語の初心者です。 日本語の新聞を読んだ時、いわゆるアベックの言葉を見ました。 アベックはカップルの意味ですが、いわゆるアベックは分かりません。 同性愛の意味ですか。ちょっと教えていただけたらありがたいんです。

みんなの回答

回答No.4

『いわゆるアベック』=『昔から使われている言葉で言うとアベック』という意味です。 カップルとか他の言葉では意味が分からない人のために,昔から使われているアベックという言葉を引き合いに出したのでしょう。 特殊な人たちの間では同性愛という意味で使われているのかもしれませんが、私の知る限りでは同性愛の意味はないです。

noname#35502
noname#35502
回答No.3

「アベック」の由来はフランス語で「男と女が二人連れであること。二人連れの男女」という意味です。 もともとは「…とともに」の意味で使われていたものです。 ◆http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dname=0ss◆ ちなみに「カップル」の由来は英語です。日本語では同じ意味ですので意識することではないでしょう。 それでは、日本語頑張ってください。

• RosaCanina
回答No.2

「アベック」は、フランス語が基になる外来語となります。 「カップル」は、英語が基になる外来語となります。 基が異なるだけで、日本では同じ意味として使われます。 特に、細かい使い分けも無かったと思います。 そして、「同性愛」の意味は、特に持っていないと思います。 新聞でご覧になったのなら、その新聞記者さんの個性や習慣などが、 「アベック」という言葉を使わせただけだと思います。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

カップルの意味です。 最近 同性愛という意味が増えたかもしれないですが 20年30年以上前から「カップル」の意味です。