• 締切済み

「さす」の意味を教えて欲しい。

日本語の初心者なんですが、ネットの上で「いちいちIDとか入れさすな!」を見た時、意味がわからないです。「いれさす」ってどういう意味でしょうが?教えて頂けたら有りがたいんです。

みんなの回答

回答No.3

『入れさす』 → 『入れさせる』 『入れさすな』 → 『入れさせるな』 いちいちIDを入れさせるな、 という意味だと思います!

• sw200919
回答No.2

「入れさせるな!」という意味ですね。 もう少し説明すると、 「さす」は文語形です。「させる」は口語形です。 文語形とは、文章を書く時に使われる言葉です。 口語形とは、言葉で話す時に使われる言葉です。

samom
質問者

お礼

ご説明でこの文法を身に付けられて本当に有難うございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

「させる」 です。 「入れさせるな」と言ったのです、その人は。