• 締切済み

「さす」の意味を教えて欲しい。

日本語の初心者なんですが、ネットの上で「いちいちIDとか入れさすな!」を見た時、意味がわからないです。「いれさす」ってどういう意味でしょうが?教えて頂けたら有りがたいんです。

みんなの回答

回答No.3

『入れさす』 → 『入れさせる』 『入れさすな』 → 『入れさせるな』 いちいちIDを入れさせるな、 という意味だと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sw200919
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

「入れさせるな!」という意味ですね。 もう少し説明すると、 「さす」は文語形です。「させる」は口語形です。 文語形とは、文章を書く時に使われる言葉です。 口語形とは、言葉で話す時に使われる言葉です。

samom
質問者

お礼

ご説明でこの文法を身に付けられて本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98710
noname#98710
回答No.1

「させる」 です。 「入れさせるな」と言ったのです、その人は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いわゆるアベックという意味?

    私は日本語の初心者です。 日本語の新聞を読んだ時、いわゆるアベックの言葉を見ました。 アベックはカップルの意味ですが、いわゆるアベックは分かりません。 同性愛の意味ですか。ちょっと教えていただけたらありがたいんです。

  • 「しちゃって」ってどいう意味でしょうか?

    日本語の初心者なんですが 「しちゃって」ってどいう意味でしょうか? 教えて頂ければ助かります。

  • "他愛のない話”という意味?

    私は日本語の初心者なので、新聞を読んで時、"他愛のない話”を見て、その意味は辞書を引いてもなかなか分かりません。 ちょっと教えていただけたらありがたいんです。

  • 「よっこらしょっと」っては何の意味ですか

    こんにちは。私ただいま日本語を勉強してる台湾人です。先日読んでいる日本語の小説は「よっこらしょっと」という言葉を読みました。手元の辞書とネット辞書を調べたけどぜんぜんないし、ウェブでこの言葉を使った文章がたくさんあるけど、読んでみてからはやばりはっきり分かることができないみたい。 ですから、ここで質問を投稿しました。意味と、どんな時にこれを使うなど、よければ、教えてください。お願い致します。

  • 「ノリノリ」の意味

    日本語を勉強してる香港人です。 ネットで「ノリノリ」という言葉がよく見えますが、意味がわかりません。 いろいろな辞書を調べても見つけません。新語なんでしょうか。 よかったら意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • というような 意味

    日本語を勉強している外国人の友人に質問されました。 日本語を勉強して2年くらいの人です。 「~というような」ことですね。「~というような」ことだろう の「~という」と「~というような」の違いを質問されました。 ことですね、ことだろう、の意味はわかるそうです。 「ような」も色々あるでしょう?と言われ、私もネットや辞書で調べてはいるのですがよくわかりません。 教えて頂けないでしょうか

  • 締め処理の意味は?

    日本語の初心者ですが、「締め処理」って何という意味でしょうか? 詳しくわかり易い説明を頂ければ幸いです。

  • スペイン語でPoderの意味

    スペイン語初心者の者です。 Poderの日本語の意味について教えてください。 例えば、 ?Puede escribir una tarjeta de postal para mi? は日本語にすると 「私に葉書をちょうだい」とか、 「私に葉書を書くことできますか?」 というニュアンスになると思うのですが、この2つの意味は日本語だと意味が違いますよね。 相手に対して「お願いする」、できるかできないかの「確認」の2つの意味があると思います。 日本語から訳すからおかしくなると思うのですが、何か他に言い方はあるのでしょうか? #間違ってる事言ってましたらすみません。

  • 「ろってこった」は何の意味ですか

    こんにちは。 私は日本語勉強中の台湾人です。今よんでいる小説の中はこのような文章があります: 「お前は自室でお花に水でもやってろってこった」 「ろってこった」は何の意味ですか。どんな時、どんな人はこのように言葉使いしてますか。 辞書には見つからないし、ネットはいろいろこのように使い方がありますけど、読んでからまだわかりません。ですから、ここに質問を出してみたい。 時間がある方、教えてくれませんか。お願いいたします。どうもありがとうございます。

  • loweの意味を…

    loweの意味(日本語訳)がわかる人お願いします。 多分、ドイツ語だと思うのですが… ネット辞典で見つからなかったのでお願します。