• 締切済み

「しちゃって」ってどいう意味でしょうか?

日本語の初心者なんですが 「しちゃって」ってどいう意味でしょうか? 教えて頂ければ助かります。

みんなの回答

回答No.3

きっと、 「しちゃって」というのは 【○○した】(何か行動をやり終わった) ということばに 【そのあと△△になった】(変わった、そうなった) という話が続く間の言葉ではないでしょうか? 人に話すときに 「・・・してしまいまして・・・」 と、話すところを 「・・・しちゃって・・・」 という言い方をするときは、 仲が良い、または、 よく知っている人とか コミュニケーションが良い相手のときに 使います。 特に、結果があまりよくないときの行動を 話すときに使うことが多くあります。

• tjhiroko
回答No.2

話し言葉で使うくだけた言い方で、「してしまって」の意味です。

• debukuro
回答No.1

広い意味を持った言葉です してはいけない行為をしたとき:こんなことをしちゃって(批難) 他人が羨むことをしたとき:こんなことをしちゃって(冷やかし、からかい)

samom
質問者

補足

ご回答いただいた有難うございます。 どうも腑に落ちた感じ。 助かりました。