• 締切済み

グッとくる 意味は?

日本語には多くの擬態語があります。 「グッとくる」という言葉はよく使われますが、 ちゃんとした意味が分かりません。

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.2

たぶん,副交感神経が興奮すること。その結果,内蔵や涙腺に変化が起きること。

noname#103916
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 多くの場合、感動的なシーンを見たり、音楽に感動したりしたときなどを表す際に使われますね。 辞書に載ってますよ。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%A8&stype=0&dtype=0 (2番をご覧ください。) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%A8&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dname=0ss ([4]をご覧ください。)

noname#103916
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きまして、ありがとうございます。