• ベストアンサー

意味は?

日本人ではありません。日本語の勉強中です。よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーー 「物静かで目立たないけど、俺が見るになかなかどうして、かなりかわいい」 ーーーーーーーーーーー 「俺が見るになかなかどうして」はどういう意味なのでしょうか?「に」、「なかなか」、「どうして」それぞれの意味は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.2

俺が見るになかなかどうして 英語で言うと、 In my opinion she is very... ?「に」、 英語で言うと when とか as 無理にこじつけるとそんな 感じかなと思いました。 「なかなか」、 英語で言うと ratherまたはvery とも取れますし、人によっては 「なかなか可愛い」といわれ 怒る人いますよね。「なかなか」だけ 余計だろうとか? そんなときの意味って 可愛さを弱めて言っているような 控えめな表現に聞こえるからでしょう。 本当に誰が見ても可愛いなら 「すごい可愛い」とか言いますよね。 「どうして」 とくに意味がなく、文の調子を盛り上げる 言葉で口癖のようなもので、あっても なくても 全体の意味はほとんど変わらない と思いますが。 決して whyという意味ではないです。

shinobuta
質問者

お礼

英語いろいろありましたね。すごいよね! ありがとうございます。おかげさまで、その文、意味はわかりました。改めて、感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 39ra
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.1

「に」 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%A4%CB&sm=1&lc=14&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,295460 三(接助)の(1)(ア)を参照 「なかなか」 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%CA%A4%AB%A4%CA%A4%AB&sm=1&pg=result_k.html&sv=DC&col=KO 一(副)の(1)(ア)を参照 「どうして」 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%C9%A4%A6%A4%B7%A4%C6&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC 一(副)の(3)を参照 「なかなか」と「どうして」はほぼ同じ意味なので、強調しているということでしょう

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Jiten?pg=jiten_top.html
shinobuta
質問者

お礼

ご苦労さまでした。本当にありがとうございました。前から、ずっと「どうして」はそんなに多い意味合いがあるなんて思いつけないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「憎っくき」ってどういう意味ですか?

    日本語勉強していますが、「憎っくき」ってどういう意味ですか?

  • 「ぶっとび」とはどういう意味ですか?

    「ぶっとび」とはどういう意味ですか? 日本語勉強中です

  • おめでてーな! どういう意味ですか?

    日本語勉強してますが、「おめでてーな!」がマンガに出た。どういう意味ですか? よろしく。

  • 「いいです」意味

    日本が大好きで日本語を勉強している外人です。 日本の方とお話中 私が日本の方に何かを進めました 持ってきますね、いいですか?と問いましたが そのとき日本の方が 「いいです~」とおっしゃったんですが、 このいいですは 良いよ・OKという意味ですか? それともいらないよという意味ですか? どういった意味かわからなくて詳しく聞ける状況でも なかったので、フリーズしてしまいました(;´Д`) 独学で勉強していて、完璧ではないので 基礎の単語もわからない時があります いいです ってどういう意味ですか?

  • 「ぶつことない」とはどういう意味ですか?

    こんにちは。みんなさん。 私は日本語を勉強していますが、「ぶつことない」という表現の意味は分からなくて困っています。 「なんだよーぶつことないじゃん」というように書かれていますが、どういう意味なんでしょうか。教えてください。答えお願いします。

  • というような 意味

    日本語を勉強している外国人の友人に質問されました。 日本語を勉強して2年くらいの人です。 「~というような」ことですね。「~というような」ことだろう の「~という」と「~というような」の違いを質問されました。 ことですね、ことだろう、の意味はわかるそうです。 「ような」も色々あるでしょう?と言われ、私もネットや辞書で調べてはいるのですがよくわかりません。 教えて頂けないでしょうか

  • 「・・・・・・・には」の意味

    いつも皆様にはお世話になっております。 今回の質問は、下記の文章の「日本語の勉強には」 の助詞「には」の意味に関してです。 「日本語の新聞を読むのは、日本語の勉強にはとてもいいことですね。」 「には」の「は」を省略して「日本語の勉強にとてもいいことですね」とすることはできますか? 私の理解では、この「には」は、対象を示す格助詞「に」、主題として取り出して提示するための副助詞「は」の二つの助詞から成っていると思います。 もしよろしければ皆様のお力をお借りできれば幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 「くしゅんとする」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。下記の文にある「くしゅんとする」の意味を教えてください。辞書で調べても見つかりませんでした。 「くしゅんとしてても うまくなりません」  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ有難く思います。よろしくお願いいたします。

  • 「5%まで」の「まで」の意味

    日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。 「見積価格の5%まで、値引きをお願いできませんでしょうか。」 文中の「まで」はどういう意味でしょうか。「5%まで」は「5%以内(5%も含まれる)」という意味でしょうか。それとも「5%」だけ指すのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「。。」の意味

    日本語を勉強中の中国人です。正しい使い方ではないかもしれませんが、時々文末に、「。。」が続くのを見かけます。お聞きしたいのですが、これは普通どういう意味を表したいのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。