• ベストアンサー

「ノリノリ」の意味

日本語を勉強してる香港人です。 ネットで「ノリノリ」という言葉がよく見えますが、意味がわかりません。 いろいろな辞書を調べても見つけません。新語なんでしょうか。 よかったら意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

「ノリノリ」の「ノリ」は「乗り」となります。いろいろな意味がありますが、   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B9%97%E3%82%8A&stype=1&dtype=0 『(ふつう「ノリ」と書く)謡曲で、拍子に合った謡のリズムの型のこと。大ノリ・中ノリ・平ノリの3種がある』『歌舞伎で、せりふやしぐさを、三味線や囃子(はやし)のリズムに合わせて演技すること。義太夫狂言に多い』という意味があります。謡曲とは日本の古典芸能である能の謡(うたい)のことです。 現在では、さらに意味が派生し、「音楽に合わせて体を動かしたりすること」も「ノリ」といい、「ノリがいい」「ノリが悪い」「縦ノリ」などと使われたりします。 「ノリノリ」とは、「気分が高揚し、テンションが高くなっているさま」を表す言葉なのです。「ノリ」の2乗ですからそうとう気分がハイになっている状態を意味します。「早くやりたくてたまらない状態」のことを指す場合もあります。

fortegsv5
質問者

お礼

そうですか。もともとは「乗り」から派生した言葉ですね。 「早くやりたくてたまらない状態」<<意味を感じられます!(^.^) 解説の流れもいいですからわかりました。 詳しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3
fortegsv5
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。

回答No.2

ノリノリは話し言葉ですね。 友達との会話で使う、くだけた言い回しです。 少なくとも10年か20年くらい前からある言葉だと思いますが、 辞書には載っていないかも知れません。 「やる気まんまん」とか「積極的」とか「意欲的」という意味とほぼ同じですが、 「ノリノリ」は遊びのような事柄に対して使われることが多いように思います。

fortegsv5
質問者

お礼

saranchuraさんの回答はとても詳細で役に立ちます。 特に「遊びのような事柄に対して使われることが多い」この点は私にとって重要です。 意味と正しい使う場合もわかりました。 どうもありがとうございます。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

very exciting!と言う意味です。

fortegsv5
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! 簡単でわかりやすいです。

関連するQ&A

  • すごくえばっててやな感じじゃない。。。?

    すごくえばっててやな感じじゃない。。。? 日本語を勉強してる外国人です。 漫画本で「えばってて」という言葉がよく見えますが、意味がわかりません。 いろいろな辞書を調べても見つけません。新語なんでしょうか。 よかったら意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「よっこらしょっと」っては何の意味ですか

    こんにちは。私ただいま日本語を勉強してる台湾人です。先日読んでいる日本語の小説は「よっこらしょっと」という言葉を読みました。手元の辞書とネット辞書を調べたけどぜんぜんないし、ウェブでこの言葉を使った文章がたくさんあるけど、読んでみてからはやばりはっきり分かることができないみたい。 ですから、ここで質問を投稿しました。意味と、どんな時にこれを使うなど、よければ、教えてください。お願い致します。

  • アニメートの意味

    日本語を勉強している外国人ですが、「アニメート」という言葉の意味は分からないです。手元にある辞書を調べても、ネットで調べても、似合うような意味が見つかりませんでした。例は以下のようです。 キャラクターがどのようにアニメートされていたのか。 ここの「アニメート」という言葉は「考案」か「設計」の意味に理解してもよろしいかどうか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「すんっと」は何の意味ですか。

    「すんっと」は何の意味ですか。 こんにちは。日本語勉強中の台湾人です。小説を読んで、「大気に、すんっと冷たい、しめったにおいがまじっている」って文章があります。辞書を調べてみて、すんっとって見つかれない。この言葉は何の意味ですか。よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • スタイリッリュの意味

    日本語を勉強している外国人です。 最近読んだ本に「スタイリッリュな店」という表現があります。 辞書で調べでも見つかりませんが、 ネットで検索してみたら、結構使われてる言葉らしいです。 この「スタイリッリュ」って何の意味でしょうか?

  • というような 意味

    日本語を勉強している外国人の友人に質問されました。 日本語を勉強して2年くらいの人です。 「~というような」ことですね。「~というような」ことだろう の「~という」と「~というような」の違いを質問されました。 ことですね、ことだろう、の意味はわかるそうです。 「ような」も色々あるでしょう?と言われ、私もネットや辞書で調べてはいるのですがよくわかりません。 教えて頂けないでしょうか

  • 駄目だしの意味が分かりません

    駄目だしの意味が分かりません。 ネットで調べてみましたが、辞書にも載ってないような新語なのでしょうか? どなたかご存知の方はいませんでしょうか

  • 『エッジの効いた○○』の意味。

    国語なのか新語なのか不明ですがこちらで質問させていただきます。 よく『エッジの効いた音楽』など『エッジの効いた○○』って見かけますが、 これってどんな意味でしょうか?? ぼんやりとしか分かりません。 きちんとした日本語に当てはめるとすればどういう言葉になりますか?? また、英語圏の人は同じような意味で『エッジの効いた・・・』を英語で使っているのでしょうか?? これはひとつの和製英語なのでしょうか??

  • Generalizationの意味

    英語でGeneralizationのことについて勉強してるんですが よく意味がわかりません。 辞書によると一般化とかあるんですが日本語にはこの言葉がないと思うんです。 Stereotypeとよく似ていますが違いますよね。 もしよろしかったら簡単なGeneralizationの例を教えてください!

  • ギチョンギチョンってはなんの意味ですか。

    こんにちは。 私は日本語勉強中の台湾人です。今日はある小説でこのような文章を読みました。 「僕はいじめられててさ。なんとかなりギチョンギチョンにやられててマジで。」 ギチョンギチョンってはなんの意味ですか。辞書がありませんから、ネットで調べてみました。よくない意味らしい。正しい意味を知りたい。 よろしければ、教えてください。よろしくお願いいたします。