• ベストアンサー

「ノリノリ」の意味

日本語を勉強してる香港人です。 ネットで「ノリノリ」という言葉がよく見えますが、意味がわかりません。 いろいろな辞書を調べても見つけません。新語なんでしょうか。 よかったら意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.4

「ノリノリ」の「ノリ」は「乗り」となります。いろいろな意味がありますが、   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B9%97%E3%82%8A&stype=1&dtype=0 『(ふつう「ノリ」と書く)謡曲で、拍子に合った謡のリズムの型のこと。大ノリ・中ノリ・平ノリの3種がある』『歌舞伎で、せりふやしぐさを、三味線や囃子(はやし)のリズムに合わせて演技すること。義太夫狂言に多い』という意味があります。謡曲とは日本の古典芸能である能の謡(うたい)のことです。 現在では、さらに意味が派生し、「音楽に合わせて体を動かしたりすること」も「ノリ」といい、「ノリがいい」「ノリが悪い」「縦ノリ」などと使われたりします。 「ノリノリ」とは、「気分が高揚し、テンションが高くなっているさま」を表す言葉なのです。「ノリ」の2乗ですからそうとう気分がハイになっている状態を意味します。「早くやりたくてたまらない状態」のことを指す場合もあります。

fortegsv5
質問者

お礼

そうですか。もともとは「乗り」から派生した言葉ですね。 「早くやりたくてたまらない状態」<<意味を感じられます!(^.^) 解説の流れもいいですからわかりました。 詳しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toko0503
回答No.3
fortegsv5
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。

回答No.2

ノリノリは話し言葉ですね。 友達との会話で使う、くだけた言い回しです。 少なくとも10年か20年くらい前からある言葉だと思いますが、 辞書には載っていないかも知れません。 「やる気まんまん」とか「積極的」とか「意欲的」という意味とほぼ同じですが、 「ノリノリ」は遊びのような事柄に対して使われることが多いように思います。

fortegsv5
質問者

お礼

saranchuraさんの回答はとても詳細で役に立ちます。 特に「遊びのような事柄に対して使われることが多い」この点は私にとって重要です。 意味と正しい使う場合もわかりました。 どうもありがとうございます。

• go_on_nov
回答No.1

very exciting!と言う意味です。

fortegsv5
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! 簡単でわかりやすいです。