• ベストアンサー

仕事で泊まりってありますか??

こんばんは!!大学生の女です。 今日の夜、男友達と会う約束をしてました。 しかしさっき仕事が忙しくて泊まりになっちゃったので、会えないみたいな事言われました。 もともと今日は約束があるから、夜なら会えると言われてて、 でも昨日になって今日は仕事になっちゃったから、明日は9時ごろになっちゃうけど会おうと言われ、 いま仕事で泊まりになったとのことです。 彼氏では無いので問い詰めたり出来る立場じゃないんですが、 その元々の約束(女友達と遊ぶ?←勝手な予想です)が泊まりになってしまったようで不安です。。。 私の家族とか友だちも仕事が大変そうですが、泊まりまでしたのを見たことが無いので・・・。 お仕事で泊まるほど大変なことってあるんでしょうか(>_<)??

noname#91864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

こんばんは。38歳の主婦です。 その男性は何業界の方なのでしょうね? 私は若い頃コンピューター関係の仕事をしていましたが、総合職だったので、周りを見ても、女の私でも「泊まり」って普通でしたよ。そんなに毎回泊まったりはしませんが。私の知っている限りでは、コンピューター業界で「泊まり」はほぼ普通なことだと思います。 経験上の話ですが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼もコンピューター系と言ってました。 コンピューター系のお仕事は大変なんですね。。 嘘じゃないのかなと安心しました(^^) ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

回答No.10

既に何人かの方が答えてらっしゃるので何ですが、 僕もIT関連の仕事をしていて、何度も徹夜の経験が あります。 ITと言っても、仕事の種類によっては更に様々で、 開発の仕事では連泊という事もざらですし、 システムの管理なら、突発的な対応で、18時に帰れる 予定だったのが、次の日の18時になっても終われない… なんて事もあります。 文面から察するに、あなたはその男友達の方に好意を 持っているんですね? もしもこの先、彼氏彼女になる事があっても、彼の言葉は 先ず信じる様にしてあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ IT関係って華やかなイメージですが、実際はすごく大変なんですね。 >もしもこの先、彼氏彼女になる事があっても、彼の言葉は 先ず信じる様にしてあげて下さい。 本当ですよね!!多分なれませんが、これからは疑わず信じたいと思います。 ありがとうございました★

• prius770c
回答No.9

マーケティング関係の仕事をしていた時は、急に泊まりというか深夜まで仕事をしないといけない事になる事が何度かありました。 8時に変える予定が終電なんていうのは、よくある話。 IT関連(特にSE)だと、泊まりになるのは十分ありえると思います。 質問文を読む限りは、何か突発的な辞退になって泊まり込む事になったのでしょう。 仮眠室がある会社なんてそんなに無いから、きっとその彼は徹夜で仕事をしたのか深夜に仕事が終わって椅子を並べて寝たのでしょう。 あの、疲れ切った体に硬くて不安定な椅子のベッドは最高ですから(笑)

質問者

お礼

彼はIT関連ですね。 回答を読んで、安心しました!! 心が狭い私は、ここで相談しなきゃ、その男友達に怒ってしまいそうでした!!危ないあぶない… 椅子を並べて寝るなんて・・・お疲れ様です(>_<) 回答ありがとうございました☆

• okwindance
回答No.8

男です 熱源を使うメーカー(何か物を作ってる会社)のほとんどすべて、商社(特に外国相手の系統)、金融(為替系)、公務員(霞ヶ関の中央省庁、地方は防災・土木・警察・消防・病院、議会系)、電気・水道・ガス、料飲接客ホテル、一部マスコミ、トラック陸運・海運・空運など みんな 急にお仕事で泊まるほど大変なことってある業種です。 大学生の女のひとには想像もつかないほど みんな頑張っているんですよ。 まあ、あなたの彼氏は他の女性とのカラオケ・ホテルで泊りかもしれませんが・・・

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! 本当に学生の私には想像つかないほど、皆様がんばってるんですね。 自分甘かったです。。 >まあ、あなたの彼氏は他の女性とのカラオケ・ホテルで泊りかもしれませんが・・・ 彼氏じゃないんですが、こうなってないことを信じます☆ ありがとうございました!!

• haru430
回答No.7

大丈夫ですよ。 急に9時からお泊まりになったのなら、ホントに仕事が終わる見通しが立たず、泊まりにしたのだと思います。 うちもコンピュータ関係の仕事をしていて、昔は毛布を会社に置いてあったぐらいです。

質問者

お礼

私の文が間違ってました。 お泊りの連絡がきたのは、7時でした・・・ でも、コンピューター系は大変なんですね(>_<) 毛布を置くほど… 安心しました☆回答ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.6

この時間帯で泊まりになったということは、突発的なトラブルが起きたのであろう。 ちなみに普段は9:00-17:00の仕事でも、トラブルが起きれば徹夜(あるいは会社泊)を余儀なくされることも多い。私も現に突発的な徹夜を何度も体験している。 しかし、、、これをダミーの理由として悪用している者もいることだろう。もしも不安ならば彼に会社の固定電話の番号を教えてもらい、貴方からその番号にかけてみて彼につながることを確認するとよいだろう。 私がその男であれば、彼女が彼女がそのような不満を持っていればそのような対処をすることだろう。どんなに仕事が忙しくても、こんな電話はわずか十数秒足らずでカタがつくのだから。

質問者

お礼

そうですよね。仕事の世界は大変なんですね。 電話は、彼が疑われてると感じると嫌な気分になると思うので、辞めておきます。。。 回答ありがとうございました☆

noname#38837
noname#38837
回答No.5

浮気で口実に使う人もいますけど 彼女でもないのに仕事とか言い訳する必要性がまったくわからないので 本当に仕事なんだと思いますよ 友達なんでしょう? 何が不安なのですか? 逆に質問者さんのオーラを感じて逃げた・・・っていうことも考えられなくはないですけど メールでもしてみては? 「お仕事お疲れ様!」って・・・

質問者

お礼

本当ですよね!! 彼女でもないのに、仕事の言い訳なんかしませんよね。 もやもやしてまだ返信してないので、これからメールしてみます☆ ありがとうございました(^^)

noname#58440
noname#58440
回答No.4

電気製品の製造業に勤務してますが、泊まりにと言うか徹夜をするのは良く有りますヨ 年度の初めとか期末、重大イベントがある時は資料作りが大変で、役員は自分の予定で動くから18:00に資料を見せて大幅な変更を命令され、次の確認は翌朝9:00にする・・・なんて事は良く有ります。 #机の引き出しに空気を入れて膨らます枕とタオルケットが入ってるのは内緒  

質問者

お礼

>#机の引き出しに空気を入れて膨らます枕とタオルケットが入ってるのは内緒 笑っちゃいました(^^*) 仕事って大変なんだなっと分かりました。 自分学生なんで、まだ甘甘でした。。 回答ありがとうございました。

• kiki432
回答No.3

21歳就職活動中です。 いろんな業界の方にお話を聞いています。 公務員など、定時があたりまえの仕事以外のほとんどは、泊まりがあっても特におかしくないと思います。 特にテレビ局や新聞社、広告代理店など、マスコミ関係は、泊まりがあるのが当たり前だと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 公務員とかでは無いので、泊まりとかありますよね。。 学生なんで全く分かりませんでした。 安心しました☆ 回答ありがとうございました(^^)

• latte888
回答No.2

職種によってはありえますよ。 彼はどのような関係にお勤めですか? それによってはありえる、ありえないが分かれるかと思います。 私の職種で言えば、システムのプログラマー関係は寝ずに仕事ということがありえますので、一概にはいえません。 でも泊まりまでして仕事する事は、一般の職種ではかなり少ないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼はコンピューター系です。 今思えば、前から仕事が大変と言ってたので疑いすぎですよね。 ありがとうございました☆