• ベストアンサー

お泊まりってありですか?

飲み会で知り合って二回程二人でごはん食べに行ったりしてる人(男性)がいます。普段はたまに電話かかってきて「最近どう?」って感じの世間話したり、仕事の悩みを相談しあったり・・・いい感じの友達です。前に「どっか旅とか行きたいなぁ」って言った時、ノリの様な冗談の様なでいつか二人で行こう!って話してたんですけど・・・。最近なんだかまたその話になって、「温泉旅館に一泊しよう」って言われたんです!大目に見て日帰りなら・・・ありですけど、泊まりは・・・です。彼のことは友達以上に意識する時もあるんですけど、まだそう決めるのは少し早い気がします。それに好きとか付き合おうとか言われてないし・・・まだ友達として付き合ってるんだと思います。難しい問題ですが、友達と彼氏の境界線ってどのへんなんでしょう?そういう関係でお泊まりってありだと思いますか?私の意識しすぎなのかなぁ?皆さんのアドバイス教えて下さい。

noname#69087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foolscap
回答No.11

「友達と彼氏の境界線ってどのへんなんでしょう?」.....今がまさにその境界線なのです。 その一泊に踏み切ることがすなわち境界線を越えることなのです。 「そういう関係でお泊まりってありだと思いますか?」.....ありません。 そういう関係でなくしようとしているところです、彼の方が。 そしてその泊まりをOKすることで、あなたも「そういう関係」をその先へすすむ決心をしたことになります。 「私の意識しすぎなのかなぁ?」.....いいえ、決して。 あなたの中では、まだ彼との関係はそこまで行っていないのですから、ごく当たり前の感覚です。 あなた自身が「まだそう決めるのは少し早い気がします」と考えていらっしゃるし、お互いに好きだとも何とも言っていないわけですから、そういう気持ちの踏ん切りをつけてからでないと一夜を共にすることはできないとお考えでしたら、それはごく常識的な判断だと思います。 そういうチャンスを逃がしてたら、本当の彼氏はなかなかできないよ、という意見も多いかと思いますが、彼の気持ちは、ひょっとすると、単にあなたとの一夜だけが目的かも知れませんので。 ご質問文面から想像するあなたのイメージからは、この彼のアプローチはひとまずやんわりと拒否..がベターかな、という気がします。

質問者

お礼

今がまさにその境界線なのですね・・・ほんとにその通りだぁって思いました。それでfoolscapさんのおっしゃったようにやんわりと無理っぽくないって感じのこと伝えてみたんですけど・・・やんわりすぎたようで上手く伝えられなかったです。もう一度やってみます。目からうろこのアドバイスありがとうごさいます!

その他の回答 (11)

noname#5522
noname#5522
回答No.12

私も数ヶ月前から頻繁に彼に「どこどこへ一緒に行こう(もちろん泊まり)」「うちに泊まりにおいで」等いわれ続けてきました。私は彼の事が好きだったのですが、どうしてそう言うことを言うのか不安で、即座にOKはしませんでした。OKして彼の家に行ったのは最初に言われてから3,4ヶ月がたった頃だったかな?ちなみにその間毎週のように会ってました。何回も言われては断り・・・を続けた末の事です。 やっぱり会って数回でお泊り・・・は早いですよね。行ってもいいけどそれなりの女に見られる可能性が無いわけでもないでしょうし。 その時彼から告白されて今付き合ってます。あの時勇気を出して泊まりに行って良かったなと思います。 でもまだ迷ってるうちは行かない方がいいかもしれませんね。私は「彼の事が好き!」って言う確信をもってたので、最悪私のほうから告白しようと思っていたくらいの状況でしたから。 ちなみにやはり「友達か彼氏か」はその日を境に全然違いましたよ。自分の気持ち的にも違います。彼の事が好きで、ステップアップするきっかけになれば・・・と思ってるなら飛び込むのも良いでしょうが、迷ってるうちは今のままの状態をキープしておいてもよいのでは? ちなみに私が彼の家に泊まった日、体の関係にはならなかったです(私はかなり覚悟していきましたが)。そう言う人もいるってことで・・・。ただ中には「とりあえずHさえできればいいや」って言うような人もいますからね。その辺は普段のお付き合いの中で、彼がどのような人かは分かっていると思います(気が無いのにそう言う風に誘う人なのか、気が無ければ絶対に誘わないような人なのか・・・)。彼はどんなタイプなんでしょう?分からないならまずは普段会う回数を増やす事が先決かもしれませんね。

質問者

お礼

まだ彼のことわからないこと多いんです。なんとなくHだけが目的とかじゃない気がするんですが・・・m2_mさんのように好きっていう確信があったらいいんですけどねぇ。やっぱりここは彼を傷つけないようにお断りしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• Torako3
回答No.10

泊まればほぼ確実にHすると思います。その覚悟があり、なおかつ遊ばれる覚悟まであればOKではないでしょうか。(^^; 境界線は難しくはないと思います。「貴方が好きです」と言えるか言えないかじゃないでしょうか。人によりますが、女の人ならHできるか、と言うのもあるかもしれませんが、男の人はそうとも限らないようですし。気になる様でしたらお酒の席とかで本人に聞くのもいいんじゃないでしょうか?でも、相手に「別に好きってほどじゃないけど…」と言われて「オッケー、じゃ、友達ね」とサラッと言える位ならまだまだかと…。

質問者

お礼

泊まったらそういう風になっちゃいますよねぇ・・・私の気持ちはやっぱりまだ「好き」って言えないとこだと思います。自分ひとりで考えてると境界線が分からなくなってしまうけど、ここに相談してみて気持ちがはっきりした気がします。ありがとうございます!

• amespi
回答No.9

はじめまして。よしといいます。 solielさんの書き込みを読んで境界線が難しいとは思いませんでしたよ。 solielさんにとって、 迷わず「うん、一緒に行こう」て思える人が彼氏。 そう思えない人はそれ未満(友達)ですよね。 意識しすぎでもないと思います。

質問者

お礼

こちらこそはじめまして!よしさんのアドバイス読んでその通りだって思いました。自分の気持ちに正直になって彼に伝えたいと思います。ありがとうございます。

noname#2337
noname#2337
回答No.8

そういうことってありますよね。 私は気になる女の子には、そんなに付き合っていない段階や少し話しをする程度でも、どこか泊まりでいかない?何もしないからって言うのが私の手法(システム)でした。(笑) 言ってみるもので、けっこう行きましたよ。 結局は何もしないことはなく、きっちり肉体関係はありました。 これがきっかけで恋愛として弾みがつくのか、あなたが覚悟が出来ているのなら行ってもいいのではないでしょうか。 自分が言っておいて軽い女だなとは思いましたが。 もう少し付き合ってもっと相手を知ってから行かれればすっきりとした気持ちで旅行が楽しめるのではないでしようか。 迷ってる間は行くべきではないと私は思います。 こんな私の言葉ですが。

質問者

お礼

やはりきっちり肉体関係が・・・そりゃそうですよねぇ、それのほうがある意味自然です。経験者の方のアドバイスはとってもありがたいです。旅行は楽しいものなのですっきりした気持ちで行きたいです。この迷ってる気持ちを彼にうまく伝えられるようにがんばってみます。ありがとうございます。

• Neo_cool
回答No.7

こんばんは。 友達と彼氏の境界線て難しいですよね。 本当に人それぞれなのかな…と私は思います。 前にいろいろ意見が出ているように、縁は不思議ですから、旅行に行けばお互いの関係が発展することもあると思います。 最後はsolieさんの気持ち次第だと思います。 私自身は、二人きりで旅行に行くことは特別なことと思っています。 なので、どんなに仲が良かろうと、何回か二人で食事に行こうと、付き合っていない以上行きません。 何か自分自身で納得がいかないんです。 相手との関係が曖昧な気がするし、ズルズルしちゃう気がして。 もちろん、旅行に行ったのがきっかけで、付き合うこともあるかもしれませんが… それでも私は(二人で行くなら)関係をハッキリさせてからにします。 相手に恋愛感情があるなら、なおさら慎重に行きます。 solieさんは(彼に限らず)二人きりの旅行をどんなふうにとらえていますか? 私のように、相手との関係が曖昧な気がしますか? それともこれは単なるきっかけに過ぎない…と思うタイプですか? もう一度、自分の胸に聞いてみてください。 そうすると自ずと答えが出ると思います!! 少し早いと思うのなら、友達も入れてワイワイ行ったらどうでしょうか? いきなり二人で行かなくても、彼と仲良くきっかけも、彼を良く知るチャンスもたくさんあると思います。 少しでも参考になれば、幸いです!!

質問者

お礼

やっぱり2人きりの旅行って特別なことですよねぇ~。恋人となら楽しみでしょうがないと思うんですけど、迷いがあるからなんかひっかかってしまうんですね。それで昨日メールして「2人のお泊まりってどうとったらいいんだろう?」って聞いたら「考えすぎだよ」って言われました。「2人が気になるんだったら3人ぐらいでこじんまりとはどう?」っても・・・微妙です。こうやっていろんな方のアドバイス聞いてると隠れてた自分の気持ちに気づくことが出来て良かったです。とても参考になりました。ありがとうございます。

• tikatan
回答No.6

はじめまして。 私も同じような経験をしました。そして、旅行に行きました。その人とは、2人でどこかへ行くけど、はっきり、つきあってるというわけではなかったのですが。どこかへいこうとなって。うん、行こう。というかんじです。私は、その人との関係を一歩進めたかったので。この際だ、えいでいってしまいました。そして、その人は、今、私のだんな様です。2人の子どももできて、幸せですよ。 要は、あなたが、彼のことをどう思っていて、その関係をどうしたいかということではないでしょうか。彼もあなたのことを気になっているから、誘うはずです。どうでもいい人にそんなこといいませんし。自分の気持ちをよく考えて行動してください。やっぱり、お泊まりとなると日常から離れるので男女関係になることは、たぶん確実におこることですから。 solielさんのお話からすると、まだ、時期尚早かもしれません。友達としてつきあっていると感じているなら、お泊まりに行くべき相手ではないかも。 慎重に考えてくださいね。

質問者

お礼

経験者の方のアドバイスとても参考になります!私もそのときのtikatanさんのように彼のことが好きって確信出来たらいいなぁって思います。皆さんにたくさんのアドバイスもらって、やっぱりまだ迷いがあるうちは進まないとこうって感じました。それで昨日その彼にそれとなく「お泊まりってどうなんだろぉ?」ってメールしたら、「そんな考えすぎることないよ、ほんと単純に温泉に行きたくてそのきっかけが欲しいだけだよ」って言われました。う~ん・・・言い方がやんわり過ぎたかもです。もうちょっと頑張ってみます。ありがとうございました。

• saya2525
回答No.5

私なら、二人でお泊りはできませんね(^^;) 何年もの付き合いで、お互い性別を越えた仲なら…行くかもしれませんが。 大切にしたいと思える相手なら、尚更この辺は慎重に行った方がいいと思います。 もちろん自分の気持ちを大切にする意味でも。 私なら、「あの時はノリで『行こう』って言っちゃったけど、やっぱり二人きりでお泊りってゆーのは、今はちょっと抵抗あるなぁ」と正直に胸の内を話して、無かった事にしてもらいます。「他の人も誘って大勢で行った方が楽しそう」と無難に話を逸らすのもアリです。 意識しすぎって事はないですよ。女の子ですもの。少々カタイなって思われるくらいで調度良い!と私は思うのです。 簡単に手に入らないものほど、手に入った時の有り難味は大きいですから(^^) まだ踏み出せないなら、その気持ちに正直に。 彼とより良い関係が築けるように祈ってます(^^)

質問者

お礼

自分の気持ちがまだはっきりとしてないんです、やっぱり・・・。彼の気持ちがなんとなく分かるから(思い過ごしかも?)今の関係が壊れちゃうのがやだし・・・曖昧にしてたんですよねぇ・・・、良くないですね。でもこのままにしてたら旅行行くことになっちゃうし。だからsaya2525さんのアドバイス参考にして正直に彼に伝えたいと思います。ふぅーでもそれってちょっと緊張するぅ!アドバイスありがとうございます。

• yuko6
回答No.4

soleilさんの文面から見ると友達として温泉へのお泊まりはなしだと思います。 境界線って難しいですよね。 だけどお泊まりが付き合うきっかけになるってこともあるかと思います。 彼は付き合いたいと気持ちありますよね。 ただの友達なら誘わないと思いますし、とりあえずやりたいだけなら わざわざ温泉に行くはずないと思うのです。 solielさんの気持ちにも寄るんですが 付き合ってるのならいいがはっきりさせたいということであれば 「付き合ってるわけでもないのに温泉にお泊まりっておかしくない?」って 聞いてみるといいと思います。 そこで「付き合おう」って話になればいいわけですし。 私は好きでない人に誘われたとき「彼氏じゃない人とは泊まれない」って 言い放ったことがあります。 今の彼は気づいたら付き合ってたって感じなのですが そう実感できたのは旅行に行ったときです。 soleilさんとケースがずいぶん違うのですが・・・ 既に体の関係があってから2ヶ月くらい経っていて私は好きだったけど それだけの関係だと思っていたので 「たまにはどこか行こうよ!」って言われたときはうれしかったですねぇ。 やっぱり旅行って特別なものだと思うんですよね。

質問者

お礼

ほんと旅行って特別だと思います。ごはんとかなら気軽に行けるんですけどねぇ。私の気持ちが自分でもまだはっきりしてないので、いけないなぁと思いながら困ってるとこだったんですけど・・・ここらで聞いてみないといけない状況になってるみたいです。yuko6さんや皆さんのアドバイス参考にしていっちょやってみます。ありがとうございました。

回答No.3

自分(独身)は、出張先の新幹線の中で女性(既婚者・子供なし)と知り合い、付き合うようになりますた。(彼女とは、年の差14歳 彼女が上)  初めの頃は、あなたと同じ電話で話しをしたりメールをしたりなどの、ごく一般的な友達付き合いみたいな感じでした。  ある時、彼女の方から温泉にでも行ってみようか?友達だから大丈夫だね、お互いにただの友達という意識でしたが、温泉宿というものは、日頃の生活ではあじあ得ないゆっくりとくつろぐ事の雰囲気をかもしだしてくれ、コップ一杯のビールでも気持ちよくなるものです。  その夜、彼女とはセックスの関係になり、約2年間付き合うようになりました。縁というのは、何が始まりかわかりません。意識は、するべきですね。

質問者

お礼

この旅行に行くか行かないかの話をすることで今までの関係からちょっと踏み出す気がします。だからsyakarikiさんのおっしゃるように、意識して自分の気持ち整理してのぞみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

• shoko226
回答No.2

別に旅行に行ってもいいと思いますよ。 ただ,そのときはお友達をたくさん連れて行って。 泊まるお部屋も男女別々にしたらいいじゃないですか。 2人でお泊りは早いと思いますよ!!! 一緒に旅行に行けば,その彼のことがどんな人だとか詳しく分かると思いますし。 参考までに。。

質問者

お礼

2人はやっぱり早いですよねぇ。旅行に行くと彼のことがよく分かるっていうの納得です。参考になりました。ありがとうございます。