• ベストアンサー

ストレスチェックは誰がきめた

玄海町長怒って、運転再開禁止とか。 あたりまえだ。 そもそもストレスチェックは、 誰がどう言う目的で突然決めたのですか? だめ缶ですか? 海江田さんはとんだ、とばっちり受けたみたいですが??

  • rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

菅さんが、また勝手に言い出した様です。 延長国会が本格的に始まったから・・・菅さんの辞任問題などから、視点を反らす目的での仕掛けとしか考えられませんが、相変わらず、逆効果満点です。 現政権がやるべきことは、復旧・復興までで充分。 いや、それだけで手一杯のハズ。 一方のエネルギー政策の転換なんて、10年先のコトなんだから、現政権が今やらねばならないコトでは無いです。 目先の急務が何一つ片付かない首相が、10年先のコトが出来るワケも無い。 菅さんが国民のために唯一出来るコトは「辞任」であると言うコトに、なかなか気付かないのが菅さんです。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか。 菅さんにはやめて欲しいが、反面だれが総理になるか? 適任者がいないような?

その他の回答 (5)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.5

今回、ニュースで初めて、原発はストレステストをしていなかった のを知りました。 コンピュータ屋では、ちょっとしたシステムでも、過負荷テストは 当たり前です。 1日25万件しか入出金がない銀行で、30万件の取引を見込んで コンピュータ能力を見極める。 テストは、ピークの20%UPの36万件を処理できるかの負荷テスト を行う。(40年前から普通にやっています)

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原子力はまだまだ不明なことがいっぱいあるのですね。

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.4

ニュースで一通りのやりとりを見ましたが、菅総理はもう蚊帳の外にされてるのでは?と思いました。 海江田氏と意思疎通はないですよね。 閣僚はそれなりに将来的なことを考えながら動いていますが、菅総理はもう自分の保身・延命しか考えていないように思います。 余談ですが「松本元大臣の任命責任は自分にある」とおっしゃってましたが、責任はどうとるんですかね。 誰からも支持されてないのに居座る総理ってのも日本の歴史上稀だと思います。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと缶は党内の誰にも相談しないで、自分だけで決めています。 松本大臣も缶に嫌気がさして、わざとあんな発言したとか?? しかし、しぶとく居座りますね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

× ストレスチェック ○ ストレステスト です。      http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-07/2011070703_01_0.html

noname#140706
noname#140706
回答No.2

又民主党のいつものクセが出ましたね。 こういうのを見ていると、やっぱり官僚に任せないとだめなんだなあと思います 外国は知らないが日本は官僚国家なんですね それにしても 民主党のひどさ こんな時に被災した人は二重にかわいそう

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大臣は馬鹿でもなれる(選挙で当選すれば誰でもなれる)、 しかし官僚は馬鹿ではなれない(激しい受験戦争、出世競争に勝った者だけがなれる)。 馬鹿な政治家より、官僚のほうが何倍もいい仕事します。 特に民主党の場合はこの差が大きいです。

回答No.1

  菅のアイデアです。 目的は議論を引き伸ばし自分の退任時期を延ばすこと。 退任の条件の一つ「再生可能エネルギー法案」が成立しないように難癖をつけてます。  

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 缶は意外と老獪ですね。 早くやめて欲しいです。

関連するQ&A

  • ★ストレスチェック

    相談させて下さい: 新米の管理職です。 この度、社内でストレスチェックがあり、担当するメンバーのうち1名、高ストレスの者がいるようです。今は、「どうやらAさんは高ストレスだったらしい」等とうわさレベルです。 1)高ストレスの社員に対して、企業はそもそも何かしなければならないのでしょうか? 2)うわさレベルの段階で動くべきですか?それとも、オフィシャルな通達?があるのを待つべきなのでしょうか? 3)うわさ、によると、その人は現在の職場に問題は感じていないらしいのですが、そもそも職場以外のストレス、って回答する時に考慮されるべきものなのでしょうか? 例: 心配事があって眠れなくなる日がある ⇒プライベートで眠れない場合もイエス? 回答下さい

  • 海江田さんの「ありがとう」の本意は

    本日の国会中継で、公明党の秋野公造議員の質問の中で、沖縄の海底の自然エネルギーか何かについての質問に、海江田さんが満面の笑みで「ありがとうございますっ」といってから答えました。 その前に、玄海原発のストレステストについて質問された時は、泣きそうなのをこらえて、やっと、「時期が来たら責任をとります」と一言、絞り出すように言いました。 大臣のこの表情の違いはなぜですか? ネットでは、玄海原発については、理解できました(首相への不信?)。 では、後者の時は、なぜ、あんなにうれしそうだったのですか?質問した方もそれがわかっていたみたいです。 原発関連じゃないから?ほっとしたのでしょうか?

  • ストレス

    最近、精神的においつめられることがあって ストレスがたまりまくってます… そのせいで 生理がとまり 普段ニキビなどできないのですが ニキビ大量発生… 私は高校三年なのですが ちょっとした問題があり この時期なのですが 卒業ができなくなるかもしれなくなりました 今は仮卒中なのですが 毎日学校に通い一日中勉強すること というので 学校側からチャンスをもらえたので 頑張っています 親にもすごく迷惑をかけてしまって いま外出禁止なんです しかし本当に卒業できなかったことを 考えると親に私立に三年も通わせてもらったのに 卒業できなかったら 本当に迷惑をかけるだろうし 外出禁止にしたがってます しかり仮卒中でみんなが遊んでて 遊びに誘われても断り 学校いがいは家にいるのはストレスがたまります 学校も仮卒中は毎日行かないとだめなので それもきついです きついけど仕方ないので がんばりますけど 明日受験の面接があります 今すごくストレスがたまってて うまく笑える自信がありません… 誰かストレス解消法教えてください

  • ストレス?(2歳10か月女児)

    最近、娘(2歳10か月)が手の皮や口の皮をむきます。 程度はほっておくと、赤くなるまでむきます。 だめよ!といってもしばらくすると再開します。 先月海外赴任でアメリカに来たのと、断乳をしたのが 重なり、さらに私が引っ越し等で忙しくあまりかまって あげられなかったので、ストレスで自傷行為に 走ってしまったのではないかと心配しています。 これは自傷行為なのでしょうか? どうやったらやめさせることが出来るのでしょうか・・

  • 深刻なストレス解消の方法

    今、短期派遣で初めての土地で働いてます。 好きな土地ではあるものの、目的があり短期派遣にしたこと、仕事柄、大変な事もあるだろうと覚悟してきました。 ようやく1ヶ月経ちましたが、肉体的にも辛いですが、精神的に追い詰められてきていると感じます。 目的のため、友達を作りに来た訳じゃないんだし、イヤでも半年後には今の職場は終了するんだから…と感情をマヒさせてやってきました。 しかし、同じ派遣で早く入っている人は、みんな仕事を立派にこなしているように見えてきて、先日は早口で話をされただけで、『この人は私がキライで、わざと聞き取りにくく喋ってるんじゃあ…』と勘ぐる始末です。 べつに一生付き合う訳じゃないし、嫌われていようと、仕事に支障なく給料が貰えるなら有り難いと思うのですが… 体もハードで辛いですが、精神的にも緊張してるんだと、むしろ精神的なプレッシャーが大きいと感じます。 なんか、『一人前に仕事してると思われたい』『失敗する人だと思われたくない』『仕事できないと思われたくない』と思う気持ちが離れません。 同じ派遣の人に、さりげなく聞いたら、ちゃんと出来てる、アナタがダメと思い込んでるだけでは…と言われました。 ストレス解消をしようにも、田舎で私の好きなカラオケやマッサージの店もなく、あまり店自体がなく。 近くの開けた町まで、高速で1時間かかり、クタクタなのに疲れすぎてマッサージも出来ないし、カラオケボックスで大声を出すことも出来ません。 開けた町には、カラオケもあるのですが日帰り温泉に行くのが精一杯。 入ると疲れて、どこも寄りたくなくなります。でも最近、湯気にのぼせるようになってきました。 どうにもこうにも、どうしていいのか分からなくなりました。 スカッとするストレス解消はないでしょうか? 動物も好きで、ペットショップに目の保養に行こうと思ったらペットショップがありませんでした。 自分で決めたとはいえ、あと5ヵ月…長いです。

  • メディカルチェックで移籍取り消し?

    メディカルチェックがだめで移籍が流れたみたいなニュースを見た様な気がするのですが、移籍前のチームでプレーしてたのにどうしてダメになったりするのですか? チームによって基準が違うのでしょうか? そもそもメディカルチェックってどんなことをやるのですか?

  • ストレスがパンパンです(>_<)

    高校三年生です お盆休みに遊ぶのはいいのかな? お母さんが ダメ!お盆なのに遊んだら お始祖に失礼になるじゃない! と言われました と言いつつ お始祖にお参りとかしていません ダメって言うくら いだったら お始祖にお参りするはずなんだけど… 友達はお盆で遊んでいるんですし…… みなさんはどう思われますか? お盆だから、遊ぶのはダメ!!って 言われていますか? そもそも、最後の夏休みなのに 遊びに行くの許可はなかなか くれません 説得しても無視されます。 遊んでイイ?と言ったら面倒な顔で出てきます こんなことするんだったら 家を出てけって言われます… ダメったらダメ!!って感じですねー 日焼けしたら困るんじゃない 外暑いわよーって 言われました。 その理由で遊びにいくの許可くれないんです もし、こんなお母さんだったら あなたはどうしますか? ずっと家でフラフラします… ストレス限界です… お父さんとお姉さんがいますが 相談しにくいです お母さんに言う可能性がありますし お母さんの味方だと思われます。 思い込みかもしれませんが… 説得しても… あー頭痛くて死にたくなるとか そんなに怒るなら家に出てけ!!とかいろいろ 言われますね… 家に出てけに言われたら家に出ようかなって考えてますが…苦笑 文章がバラバラで変かもしれませんがすみません(;_;) 文章力がないです笑 中傷な言葉はやめてください(>_<)

  • 仲良くした後のおりものチェック

    こんばんわ。ふと、疑問に思った事がありました。 排卵日近くに旦那と仲良くしました。排卵日ってストレスとかでズレたりするのでちゃんと排卵するのか知りたいのですが、やっぱり仲良くした後はおりもののチェックは控えた方がいいんですかね??それともチェックしても大丈夫なんですかね??なんだか手を突っ込むとせっかくの精子がダメになってしまいそうで・・・。そんな事は全くないんですかね?全然わからないので是非アドバイスをお願いします。

  • 安全衛生法改正 ストレスチェック義務化について

    労働安全衛生法が改正され、企業側にストレスチェックが義務化かされるというニュースを見て、興味を持ちました。 が、?な部分がありましたので、ご質問させて下さい。 1.いつから実施されるのか?  この義務化が含まれる労働安全衛生法改正案は参議院は既に通過し、 今の開かれている衆議院で決定される見通し…の状態ですか? また、実際そのストレスチェックの義務化は何年からスタートされる予定でしょうか? 2.結果の自動的な判定はNG?    これまでにも(特に大企業と呼ばれるようなところでは)独自にメンタルヘルス対策として、このようなストレスチェックテストを実施されているかと思います。  今回の改正案では「医師・保健師等」 によるチェックが必要だとか。 質問にチェックマークを入れて答えていって、最後にバーン!と「あなたは今こんな状態ですよ」結果が表示される…このようなコンピュータなどによる自動判定はNGになるということですか?  一人ひとりの結果を医師・保健師等が人力で目を通し、判定しないとダメということでしょうか? 3.医師・保健師、他に誰がチェックする?  先ほどの2のところにも関わってくるとこですが、当初の「判定するのは医師・保健師」の条件が緩和されるとありました。  結局、誰がチェックできるようになったのでしょうか? 4.「疲労・不安・抑うつ」9項目のたったこれだけ?  ストレスチェック義務化!という割には、必須なのは9項目だけなのでしょうか? 会社側からすれば、この9項目だけ実施してクリアすれば、「我が社はちゃんとやってますよ!」ってことですか? 5.誰が結果データを保管??  プライバシー保護の観点から、本人の同意がなければ、テスト結果は会社側には非公開で知ることはできないらしいですが、 そうなると誰がこのデータを保管するのでしょうか? 自ずと外部の専門業者等に頼むほかない?? 6.会社側には診断結果は通知されない。で、あればどうやってサポート??  テスト結果を踏まえ、労働者本人が会社側に申し出なければ、医師と"面接"(なぜ診察ではないのでしょうか?)できない。 会社側は申し出があったら、必ず会社側の責任(=会社側負担?)で医師と面接させ、なんらかの対策しなければならない。 このフローであってますか? 詳しい方、どうぞ解説を御願い致します。    

  • ジェットタオル(ハンドドライヤー)の再開について

    ジェットタオル(ハンドドライヤー)がどんどん再開されています。 でも、頑なに禁止にしてるところもあるのですが、そもそもこれって禁止の要望があったのでしょうか? 初めから無意味だったという話もありますし。