• ベストアンサー

ストレス?(2歳10か月女児)

最近、娘(2歳10か月)が手の皮や口の皮をむきます。 程度はほっておくと、赤くなるまでむきます。 だめよ!といってもしばらくすると再開します。 先月海外赴任でアメリカに来たのと、断乳をしたのが 重なり、さらに私が引っ越し等で忙しくあまりかまって あげられなかったので、ストレスで自傷行為に 走ってしまったのではないかと心配しています。 これは自傷行為なのでしょうか? どうやったらやめさせることが出来るのでしょうか・・

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私にも全く同い年の男の子がおりまして、ちょうど1年前赴任でアメリカへ 来ました。 少しこちらの生活に慣れてきましたでしょうか?子連れでの海外生活、不安で いっぱいですよね。お互いゆっくりやっていきましょうね~! 娘さんの行為、心配ですよね。わかります。 まずはneiさんのおっしゃるとおり皮膚の状態はいかがでしょう? うちの息子もツルツルだったのにアメリカに来てすぐ関節がただれ、気になるのかいつも触り、駄目といっても触りつづけストレスで皮膚が荒れたのか?とも 心配しましたがお医者様に乾燥が原因だからまめな保湿を提案され改善したという経験があります。 あとは女の子ですから、オーガニックのリップを買ってあげてお化粧感覚を 楽しむのはいかがでしょう? うちは保湿剤にクマの絵があり、1日2回塗るのを楽しみにしていました。 そしてやはりお子さんもストレスを抱えていると思いますよ。たぶんもういろんな ことがわかっているんでしょう。でもそれは誰のせいでもないし、今与えられた 環境なわけで時間をかければ慣れが解消してくれます。大丈夫! 特に敏感な子供は親の緊張も感じるものです。慣れない環境にあることは 親子ともに同じなのですからお互い様ということです。 ストレスで皮をむいてしまっていたとしてもケアをしてあげてひどくならないようにしばらくは見ていくので平気です。本当に痛くなったらやめるでしょうし、なにせ細胞が若いですからすぐによくなりますよ! うちの息子も来て半年、夜泣きがすごく悩みました。 ナーサリーへ預けるときは大泣きでいつも心が苦しかったです。 でも今本当にいい毎日が楽しくて仕方がないようです。 娘さんも慣れてくれば皮をむいている暇がないぐらいアメリカは子供を 楽しませてくれますよ! masamiyukoさんも今が大変なときでしょうが、子供の順応性を信じて 今は多少の気になる行為も許してあげてくださいね。 がんばってください!!

masamiyuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 okomesouthさんもアメリカなのですね。 心強いです。 娘は直前まで保育園に通っていて、仲良しのお友達もいて じいじばあばがいて、おうちにはおもちゃもたくさんあって・・ でも渡米してからは、おもちゃは絵本とDVDのみ、昼間は私と2人きり、 公園ではひとりぼっち、、でこの急激な変化についていけず 寂しかったのかなと思いました。 こちらは確かに日本と比べると乾燥気味ですよね。 保湿剤はCVSで探してみようと思います。 ちょうど私の口紅に興味を示しだしたので 試してみようと思います。 夫が会社でいない間は私が頑張らなくては!とつい子供にも厳しく していたところがあったと思います。反省です;; 幸いにもこちらはのんびりしたところなので、 娘とじっくり向き合って、ありのままを受け止めてあげようと 思いました。 感謝しています、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

もう、子育てはウン十年年前に終わってしまったので・・ 子供もストレスを受けますよね・・ 私達が子供の頃はその様な言葉もありませんでしたが・・ 子供は子供なりに大変ではありました。 さて、言葉だけでどれだけの事が伝えられるかとは思うのですが、 我が孫より少しお姉さんのために頑張ってみましょう。 あ、取り留めない書き方をしてしまいました。 お子さんへのストレス解消法・・その1です。 両手をだらんとぶら下げます。 少し前かがみになって・・手をブラブラ・・・ 両手を向い合わせて、手の間隔を広げたり・・縮めたり・・・ この時、手の間とか、手に何かを感じるかも・・ もちろん、感じなくとも構いませんよ。 両手を軽くこすり合わせても良いです。 手に温かさを感じたら・・ そおっと両手は離します。 お子さんが寝るときなど、足元で足へ先ほど作った手を当てます。 足からは少し離したほうが良いです・・が、臨機応変、触られることを嫌がらなければ触ってもOKです。 この時、ストレス解消のためとか、癒すとか・・は思いません。 唯々、手を触れる・かざす・・行為にだけ居ます。 足元ではなく、頭・・でも良いですよ・・・ お子さんが嫌がらないか、気持ち良さそうな雰囲気の箇所へ・・・

masamiyuko
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 マッサージ法、試してみます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

なにもないつるつるの状態からむくことは難しいので(まして手先があまり器用ではない子どもの月齢です)、もとからかさかさしているということでしょうか? 環境が変わったので皮膚にトラブルとしてでていて、今までそんなことがなかったので「気になってしまう」んじゃないでしょうか。 うちの子はアトピーなんですが、皮がめくれていたりひっかかっているのが気になってしまうみたいで、「とりたい」といっては触ることがあります。

masamiyuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、渡米する直前お墓参りに行ったのですが、 その時に風でお線香が当たり軽く皮がむけてしまいました。 それがきっかけで気になって仕方がなかったのかもしれません。 うちの母がストレスで爪を噛む癖があったので遺伝かなあとも 思っていました。 ばんそうこうなどでなるべく触らないようにして 気を紛らわせるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。