ストレスチェックの質問に対する回答

このQ&Aのポイント
  • 企業が高ストレスの社員に対して何をすべきか
  • うわさレベルでの対応とオフィシャルな通達のタイミング
  • 職場以外のストレスを考慮すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

★ストレスチェック

相談させて下さい: 新米の管理職です。 この度、社内でストレスチェックがあり、担当するメンバーのうち1名、高ストレスの者がいるようです。今は、「どうやらAさんは高ストレスだったらしい」等とうわさレベルです。 1)高ストレスの社員に対して、企業はそもそも何かしなければならないのでしょうか? 2)うわさレベルの段階で動くべきですか?それとも、オフィシャルな通達?があるのを待つべきなのでしょうか? 3)うわさ、によると、その人は現在の職場に問題は感じていないらしいのですが、そもそも職場以外のストレス、って回答する時に考慮されるべきものなのでしょうか? 例: 心配事があって眠れなくなる日がある ⇒プライベートで眠れない場合もイエス? 回答下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

 まず、言っておきます。 うわさレベルでは、管理職は表面だった動きはご法度です。人権問題に発展しかねません。秘かに事業主が設けている制度へ相談することです。 >1)高ストレスの社員に対して、企業はそもそも何かしなければならないのでしょうか?  何のためにストレスチェックが「義務付けられている」のかを考えれば、答えは明白です。高ストレス社員を事業主の責任として適切にフォローするためです。 >2)うわさレベルの段階で動くべきですか?それとも、オフィシャルな通達?があるのを待つべきなのでしょうか?  冒頭で述べた通り、実施者(事業主が設けている実施責任者)に相談し指示を受けるべきです。  この質問で疑問に思うことは、事業主は、管理職に対して、実施の意義や対応を教育していないのか、ということです。人権問題に発展しかねない要素を含んだ重大なことですから、たいていの会社は教育しているのですが。 >3)職場以外のストレス、って回答する時に考慮されるべきものなのでしょうか?  要因は把握できるようです。ストレスチェックの質問項目は単純なものでは無く、まったく関係が無いように思える項目が綿密に絡み合っているのだそうです。デタラメ回答でも見抜けるそうです。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容、心に沁みました。

その他の回答 (1)

  • juddu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

放っておくといいことはないと思うので、何かしらコミュニケーションを取ってはいかがでしょうか。特に何かしようとしなくてもいいので、コミュニケーションを取るだけでも違うと思います。嫌われていたら難しいですが・・・。しつこくせずに簡単なコミュニケーションを少し取るだけでもいいかと。 コミュニケーションが取れていれば、何かあったときにサインが出てくるのではないでしょうか。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、コミュニケーション、足りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バツイチからの社内恋愛。誰にも言えないストレス。

    はじめまして。 誰にも相談できず、愚痴になってしまいますが聞いてください。。 彼とは社内恋愛で、現在付き合って数ヶ月。訳あって同棲しています。 現在の職場では上司と部下の関係になるのですが、社内恋愛のストレスが最近ピークです。 私はバツイチで、今の彼と一緒になりたいと思ったのが離婚のきっかけの一つです。 離婚と同時のお付き合いだったのと、ちょうど離婚の時期に同僚が寿退社し言いにくかったこともあり、職場では私が離婚したことを知る人はいません。 元々女子の多い職場で、社内では彼に気がある人が数人います。私と彼が付き合う前に、私達の仲を怪しむ人もいましたが、私は既婚者だと思われているため今はそういった噂もありません。 職場で彼が彼に気のある女子と雑談しているのを見ると嫉妬で気がおかしくなります。私とは必要事項以外は会話をしませんし付き合う前のように楽しく職場で話すこともなくなりました。 その女子とはたまにメールをしたり、プライベートの話もしています。 社内恋愛は結婚するまで隠し通すつもりですし、誰かに言うつもりもありません。 ただ誰にも言えないストレスで毎日イライラして、どうして自分だけこんなに辛い思いをしないといけないのかと被害妄想に陥り、 今日耐え切れなくなり彼に、一緒に働くの嫌と言ってしまいました。 離婚してるのを知らないので、旦那との生活で質問してくる人もいますが、適当に嘘をついてます。嘘をつくの嫌、と彼に言った事がありますが必要な嘘もあるんじゃない?と言われました。離婚したことを発表したら、芋づる式で付き合いがバレる気もします。 どうしたらいいのでしょうか。 なんだかもう疲れました。。

  • ストレスになる同僚、いませんか?

    こんばんは! 私(30代後半)は、中国人(40代後半)と二人で担当している業務が あります。 私も多少中国語が話せ、中国人は日本語が堪能です。 しかし「日本語が堪能」という部分に対してプライドが高すぎるのでは と思うところがあり、それが原因で仕事上ぶつかる時があります。 例えば、私が文書に「~を実施する」と書いていたところ、 「実施なんて言わない、行うが正しいですよ」とか、 規定の部分で「~しなければならない。」と訳したところ、 「~すべき。ですよね?」という感じです。 (あくまでも例えば・・・の話です) 私は日本語の表現でぶつかる場合、あきらかに不自然な文法、 語彙の違い(例えば「従う」「順守する」「基づく」)を出来るだけ論理的に 説明したりしますが、自分の知識や語彙と異なる場合、素直に聞いてくる姿勢ではなく、 「それは違う」という決めつけで、逆に私を訂正したり修正してくるのが ストレスです。 (※あくまでも彼女が不自然な日本語の正当性を求める場合です) 中国語に関しては、彼女は母国語ですから、私がいろいろ学んでいますが、 日本語の表現に関しては、たとえ堪能であっても「日本語が堪能な 外国人」レベルであって、「日本人と同じレベルの外国人」レベルでは ありません。 メールで「添付を忘れてすんません」とお客様に送るレベルです。 もちろん、日本語力は社内でも評価されていますが・・・ 国が違えば文化も違いますし、同じ日本人であっても個性や価値観、 仕事のやり方など異なりますから、「どうしたらいいか」は悩んでいません。 私自身にも欠点は沢山ありますし、彼女を尊敬していますので、 ぶつかった後は、自分なりにフォローしたりしています。 ただ、みなさまの職場はどうなのか、聞いてみたくなり、質問させていただきます。 (1)あなたがストレスを感じている同僚は、どのようなタイプですか? (2)プライドが高すぎてストレスになる先輩や同僚や後輩、いますか? (3)仕事上、同僚達とぶつかることはどのようなことですか? 上記の一つでも結構ですので、ぜひ教えてください。

  • ストレスを溜め込んでしまう父

    25歳の女性会社員です。 あと4年で定年を迎える父のことでご相談させてください。 父は昔からストレスを抱えやすく、1年ほど前に営業職に移ってからは毎日が辛そうです。「仕事やめてやる」などの独り言も増え、先日はストレスが原因を思われる心筋梗塞を起こし、入院しました。内向的でプライベートでの友人や趣味がないのも影響していると思います。 母も心配して、今の仕事を辞めて、収入は少なくてもマンションの管理人などの仕事を一緒に探そう、と言っているのですが、父が言うには、病気をしてしまったので今からの再就職は難しいということです。 家のローンは終えていますが、働かずに老後を過ごせるような蓄えもないため、今やめるわけにはいきません。 私が一人暮らしをやめて実家から職場に通えば多少の援助もできますが、父の気持ちを考えると言い出しにくいですし、両親の生活の足しになるとも思えません。 このご時世、そのような悩みを抱える方は多くいらっしゃると思いますし、厳しいご意見もあるかと思いますが、そのうち自殺でもしたら、と思うと心配でなりません。 皆様のご助言を頂けると幸いです。

  • 職場で叱られるストレス

    愚痴みたいになってしまうのですが相談させて下さい。 販売職をしています。 職場はチーフ、歳も期も1個上の同年代の先輩、私の3人で女性のみの職場です。 私はとにかく細かいことでチーフにお叱りや注意をされます。 私たちは化粧品を売るのが仕事です。お客さんに商品の使い方を説明するときに、 わかりづらいという人には紙に人の顔をササッと書いて、そこに「こんな風につけるんですよ」と簡単に書いて説明して渡すこともあります。 私は元美術部で絵は得意な方で、その「人の顔」を書いていた時に睫毛も書いてたんですけど、チーフに「睫毛と睫毛の隙間の幅が均等に揃ってない。それをお客さんに渡すなんて失礼だ」と言われてしまいました。 たった0.05~1ミリの話で、普通の人なら目に止めないようなことです。 それに説明で使ってる絵なだけで、その絵を売ってるとか絵がメインの仕事でもありません。 私はよくこういう細かいことで注意されますが、もう1人の先輩は何をしても注意されないんです。 先輩は34歳、入社12年目ですが「~じゃ」を「~ぢゃ」と書きます。プライベートでならともかく、普通に社内の連絡文とかでも使うんです。私からするとそっちの方がよっぽど周りに失礼だと思うのですが… この歳でそれをやってるってことは 12年間誰からも注意されてないってことだと思います。注意されてたらとっくに直してるはずですから。 でも周りから呆れられてるとかではなく、むしろ先輩は好かれてるんです。ハキハキした性格だからか、チーフも「あの子とはずっと一緒に働きたい」と言ってます。 私はどちらかというと人見知りタイプなので、あまり好かれてないような気がします… 先日も、店内でミス…までいきませんが何かが曲がってるとかズレてるみたいなものが見つかって、チーフに「これやったの誰?」と聞かれました。でもそれをやったのは私でなく先輩だったので、素直にそう答えたら、私が叱られました。あなたがフォローするべきだったのに…みたいな感じで、たぶん先輩は何も言われないと思います。 日々ストレスが凄いです。 私がすべていけないのでしょうか?

  • 上司とのストレス発散方法はどうしていますか?

    介護職です。 職場の上司ととことん気が合いません。 表立ってトラブルとかはないです。 そもそも上司が部下の気持ちを聞く気がないのでほぼ一方的にストレスがたまる一方です。 一生懸命やればやるほど気のそがれることを言ってきます。 以前の職場を転職して2年目です。 自分がかつてこれだけは部下に言わないようにしようと、 努力してきたことをことごとく言ってくるのでイライラというか、 むなしさというか、悲しくなってしまいます。 自分の感情のコントロールがこんなにできないことは今までなかったので 自分に戸惑っています。 こんなに感情的でコロコロいうことの変わる上司というのが初めてで余計につかれています。 転職してまだ2年です。 こんなたかが上司のことぐらいでやめたくはありません。 職場と距離を置きたいのですが、 休日出勤は当たり前、残業が当たり前で趣味の時間を作る暇もありません。 突然予定変更しても休日に急遽集合をかけて来るのが当たり前という空気なので、 別の場所での人間関係も作れません。 休日出勤の会議を休むのには、突然身内に不幸でもなければ休めないのです。 こういう場合は皆さんはどんな風にストレスを発散してますか? どんな精神的な対策をして職場をやりくりしていますか?

  • ストレスで記憶力が低下しているようです。

    もとはキッチンも仕事をしていて、1年ほど前にホールに職を変えてから、新しいことを記憶できず仕事に対する自信をなくし始めました。 前に経験した職種だったのですが、、自分でもびっくりするほど新しいことが覚えられず、1ヶ月たってもこれでよかったっけ?と一度覚えたことも、ふと忘れてしまうのです。毎日のようにやっているのに認知症のようで・・・。 それが原因で怒られてさらに自信をなくして・・・と悪循環に陥り、もともと自分は苦手な職種だとわかっていて繋ぎのつもりだったので、辞めてしまいました。 それからまたキッチンに戻って、これこそ私は前の職場で認められるのが早くて自信があり、早く全ポジションを覚えて、そこのトップになるぐらい頑張ろう!と思って入ったのですが、 これがまたまた新しい仕事が覚えられず、みるみる自信をなくしました。 今では、何回も同じ間違いをするし、申し訳ないやら不甲斐ないやらで、疲れました。 気づけば頭の中でいつも自分を責める癖がついてまったく仕事に集中できてないようで、またミスを繰り返してしまいます。 知り合いの方に1~2分ぐらい事のこともコロッと忘れて、違う仕事をしだしたりすると言うと、それは潜在的なストレスが原因ではないかと言われました。 確かに、振り返れば、1年前に職を変える前の自分とは本当に別人だと思うのです。 職を変えてからうまくいかず、ストレス過多なのかもしれません。 自分だけで変えていけるのか不安なのですが、精神科などに通ったほうがいいレベルなのでしょうか?こんなことぐらいでは、大げさでしょうか。 これがきっかけで、恋愛も仕事もまったく上手くいかず、本当に1日が長く、つらい時間が多いです。 返答よろしくお願いします。

  • 会社の先輩・上司にプライベートを知られたくない

    「会社の同僚・先輩・上司にプライベートを知られたくない」 札幌市に住む、25歳、技術職、男、ブラック企業に勤めています。 先日、気晴らしに会社から少し離れた場所のバドミントンサークル(社会人サークル) に参加しにいくと、課は異なるものの同じ会社の後輩が既に参加していました。 (私は、ストレス発散・社外での友人を作るのがサークル参加の目的でした。) 職場は有給休暇を取りづらい環境にあり、サービス土日出勤をしている人もいるくらいです。 この環境が加速されようとしているところです。 今後、私が社会人サークルに参加していることが社内でバレて、「お前、遊びにいってるくらいなら仕事しろ」となり、 社内で居づらくなるかもと心配です。 明日以降、皆様であれば、どのように社内で振る舞いますか?もしくは、どのような行動を取りますか? (ちなみに、サークル活動の時は、社内での服装と明らかに違っていて、もしかしたら私であると気づいていないかも。 しかし、私の方をチラチラ見ていたし、サークルのメンバー内で自己紹介(苗字だけ)したのでもしかしたら気づいているかも。 でも、そのときその後輩からは話しかけては来ませんでした。)

  • どうしてもストレスに勝てません。

    私は28歳女性です。 中学時代はいわゆるヤンキーで、血を見る喧嘩をしたり、 バイクを盗んで暴走したり、薬物に手を出したこともありました。 16歳の時に大きな事故に遭い、全身傷だらけになり、 それからは法に触れるようなことは一切やめました。 その後はアルバイト生活でしたが、 23歳の頃に知り合った男性の一言で、大検を独学で合格し、 憧れだった職に正社員として就きました。 やりたい職に就け、実績もあげることができ、 上司の信頼も得られ、会社の中でも一目置かれる存在になりましたが、 どれだけ実績をあげても所詮は中卒で、大企業によくある学歴社会に従うしかなく、 いくらやりたい職だとは言え、実績=対価ではない会社に対し不満を募らせていた矢先、 また交通事故に遭い、ストレスにストレスが重なり、円形脱毛症になりました。 復帰してからも状況が変わるわけではなく、 1個できて治ってはまた1個できて。。。の繰り返しでした。 最終的には体にしびれが出たり、過呼吸になったりしたので会社を退職しました。 ストレスに勝てる気がせず逃げました。 退職後は失業保険を申請して、3ヶ月の待機期間+支給日数90日で、 半年間は休もうと思っていたのですが、 病気になったことで会社都合での退職となり、 待機期間無しで支給となってしまいました。 私はもう正社員として働くのはこりごりだと思っていたので、 正社員の時と同じ金額を家に入れることを条件に、 アルバイトに戻ることにしました。(実家暮らしです) 体力的に楽で、実績が関係ない事務職を探すと伝えましたが、 事務職は10ヶ月ほどしか実務経験がないので、 そう簡単には決まらないだろうから、失業保険の支給が終わっても、 数カ月は休めるかと余裕を見ていたのですが、 自宅近くで募集があったので面接の練習がてら応募したら、 あっさりと採用になってしまい、結局支給終了日翌日から働くことに。 正社員として勤務していた頃は自宅と勤務先の往復で、 休日は疲れて一日中寝て過ごし、 唯一の趣味であるジムでの運動もしなくなり、 制服があるので買い物もしなくなり、 お金だけが貯まっていきました。 そんな生活だからストレスになるんだと思い、 唯一の趣味であるジム通いが定期的にできる仕事をと思って今の職場を選び、 実際にその生活ができています。 なのに、また円形脱毛ができました。 プライベートでは5年付き合ってる遠距離の彼(29歳)がいて、 その彼は2年前から転職活動をしていて、 一社目は解雇、二社目は倒産。 詳細は割愛しますが、誰が見ても二社とも100%会社に責任があります。 ですが、能天気な彼にイライラすることもあります。 彼は早く結婚したいようですが、私には結婚願望がありません。 子供も欲しくありません。 だけど、最低ですが、一生働くのが嫌だから、いつか結婚すると思います。 だけど今の彼じゃきっと共働きです。 自分で言うのもおかしな話ですが、外見は悪くないんです。 美容業界にいたので美意識は常に持ち、外見には気を使っています。 だけど他の人を探そうと思っても、 学歴も無いし、定職にも就きたくないし、円形脱毛だし、 そんな私を選ぶ人はほぼいないと思います。 それが怖くて彼とも離れられません。 何が原因でストレスになって円形脱毛になっているのか、 唯一の趣味をメインに生活しているのに何で? このままでは私の髪はいつか完全に無くなってしまうような気がします。 だけど仕事をしないと生活ができません。 だけど髪は無くしたくないです。 ストレスを発散すればいいと言われても、 ジムで十分に発散してるはずなんです。 ジムにいる時は本当に楽しいし、嫌なことなんて一切忘れています。 なのに髪が抜けるんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 社内恋愛でストレスを感じています

    こんにちは。長文ですが、よろしければ読んでやって下さい。 小さな事務所で事務員をやっている25才です。 私には社内恋愛をして8ヶ月になる彼がいます。7才年上の大人な彼とは順調なのですが、それなりに喧嘩も沢山しています。そんな時、誰にも相談出来ない現状に悩んでいます。 社内恋愛禁止。上にバレたら双方、若しくはどちらかがクビという職場環境の中、日々ビクビクしながらお付き合いを続けているのですが、彼との仲が不安定になった時、誰かに話を聞いて貰いたいと思っても誰にも言えない状況にストレスを感じています。 そんな環境なので問題が起こったら二人でじっくり話し合って今まで解決して来たのですが、最近それも上手くいかなくなりつつあります。第三者の意見を聞いて参考にしたいと思い、会社に全く関係のない友人に相談した事はあるのですが、喧嘩の原因や内容が仕事関係に絡んでいるので親身になって聞いて貰えません。 会社の同僚は皆とても良い人ばかりで関係も良いと思っています。私や彼の事をよく知り、状況を分かっている同僚に相談したいといつも考えているのですが、心底信頼出来る人がいません。 私を大切に思っていてくれて、私にはウソを付かないと断言してくれている同僚の女の子がいます。女性は私と彼女だけなので、仕事でもプライベートでも仲良くして貰っています。2才年上で、色んな経験を重ねている彼女に相談しようと考えるのですが、彼女はウソが付けない+素直すぎて口が軽いので、相談など怖くてとても出来ません。 その彼女が私達の関係に気付いているかもしれない素振りをここ最近見せていて「ウソつく人は嫌い」と面向かって言ってくる事もあり、その度に心が痛んでいます。 社内恋愛というリスクの大きい恋愛をしてしまっているからには「誰にも言えないストレス」は覚悟の上でした。でもそのストレスが原因で喧嘩に発展する事が最近特に多いので何とかしたいと考えていますが、こればかりは我慢するしかないのでしょうか。 経験者の方、ご意見感想持たれた方、どなたでも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 転職後のストレス

    20代女子、転職して1ヶ月です。 男性ばかりの職場で人間関係もまだ慣れておらず、社交辞令で冗談は話せてもまだまだストレスを感じている上に、前職場とは違う部門な為、仕事自体にもようやく慣れて来た所なのですが、もぅ1ヶ月たったのに積極性が足りないと怒られました。 正直、まだ今の職場の全体像すら掴めていません。 ペアで仕事する人が変わればやり方も違いますし、その度怒られストレスがかなり溜まっています。 今までの人生、頑張っているのに周りには涼しい顔でやっていると思われ、もっと頑張れとか積極性を出せと言われるのですが、淡々としてるオーラなのでいつも誤解されます。 アピールベタなんだとも思うのですが、人間関係が出来ていない+怒られる事で萎縮+ストレスで質問も出来なくなってしまっています。 立場の近い先輩は気遣ってか、その内出来るようになるから焦らなくて大丈夫、と言いますが現にもぅ1ヶ月と結果を求めている先輩もいる為、一人でもがいている状態です。 また、前職場は『自分で状況を把握して何をすべきか考えて動く』だった為、先輩の金魚のフンになるのではなく、誰もやっていない所に回れ!と言った考えでした。 聞けない分、全体を把握するのに時間がかかる→理解が遅かったとしても怒られない でしたが 今の職場で怒られて、何故怒られていれのかそもそも分からないので質問したら、状況を把握する為に先輩の動きを見ていた私の行動が、何もせずに突っ立っているだけだ、と言われました。 納得いかなかったので、自分は全体を把握して他にやらなければならない所を探してそっちに回っていた、と話すと、それは仕事が出来るようになってからする事であって今はその段階で無い、と怒られました。 転職間もない為信用されていないので先輩に見て貰わないといけないのは分かっているのですが、実際忙しい時は放置されますし、それを言うと『そこは臨機応変』の一言で流されました。 1ヶ月経ち正直今が一番しんどいです…。 出来ない自分への腹立たしさと、追い討ちをかけるように先輩達個々の価値観の違いの上で怒られるのと… 上手くストレスを溜めずにやって行く方法は無いでしょうか? 指摘された消極的な部分は今後何でも聞いていくつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう