ストレスチェックの質問に対する回答

このQ&Aのポイント
  • 企業が高ストレスの社員に対して何をすべきか
  • うわさレベルでの対応とオフィシャルな通達のタイミング
  • 職場以外のストレスを考慮すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

★ストレスチェック

相談させて下さい: 新米の管理職です。 この度、社内でストレスチェックがあり、担当するメンバーのうち1名、高ストレスの者がいるようです。今は、「どうやらAさんは高ストレスだったらしい」等とうわさレベルです。 1)高ストレスの社員に対して、企業はそもそも何かしなければならないのでしょうか? 2)うわさレベルの段階で動くべきですか?それとも、オフィシャルな通達?があるのを待つべきなのでしょうか? 3)うわさ、によると、その人は現在の職場に問題は感じていないらしいのですが、そもそも職場以外のストレス、って回答する時に考慮されるべきものなのでしょうか? 例: 心配事があって眠れなくなる日がある ⇒プライベートで眠れない場合もイエス? 回答下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

まず、言っておきます。 うわさレベルでは、管理職は表面だった動きはご法度です。人権問題に発展しかねません。秘かに事業主が設けている制度へ相談することです。 >1)高ストレスの社員に対して、企業はそもそも何かしなければならないのでしょうか?  何のためにストレスチェックが「義務付けられている」のかを考えれば、答えは明白です。高ストレス社員を事業主の責任として適切にフォローするためです。 >2)うわさレベルの段階で動くべきですか?それとも、オフィシャルな通達?があるのを待つべきなのでしょうか?  冒頭で述べた通り、実施者(事業主が設けている実施責任者)に相談し指示を受けるべきです。  この質問で疑問に思うことは、事業主は、管理職に対して、実施の意義や対応を教育していないのか、ということです。人権問題に発展しかねない要素を含んだ重大なことですから、たいていの会社は教育しているのですが。 >3)職場以外のストレス、って回答する時に考慮されるべきものなのでしょうか?  要因は把握できるようです。ストレスチェックの質問項目は単純なものでは無く、まったく関係が無いように思える項目が綿密に絡み合っているのだそうです。デタラメ回答でも見抜けるそうです。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容、心に沁みました。

その他の回答 (1)

• juddu
回答No.1

放っておくといいことはないと思うので、何かしらコミュニケーションを取ってはいかがでしょうか。特に何かしようとしなくてもいいので、コミュニケーションを取るだけでも違うと思います。嫌われていたら難しいですが・・・。しつこくせずに簡単なコミュニケーションを少し取るだけでもいいかと。 コミュニケーションが取れていれば、何かあったときにサインが出てくるのではないでしょうか。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、コミュニケーション、足りませんでした。 ありがとうございます。