• 締切済み

ストレスがパンパンです(>_<)

高校三年生です お盆休みに遊ぶのはいいのかな? お母さんが ダメ!お盆なのに遊んだら お始祖に失礼になるじゃない! と言われました と言いつつ お始祖にお参りとかしていません ダメって言うくら いだったら お始祖にお参りするはずなんだけど… 友達はお盆で遊んでいるんですし…… みなさんはどう思われますか? お盆だから、遊ぶのはダメ!!って 言われていますか? そもそも、最後の夏休みなのに 遊びに行くの許可はなかなか くれません 説得しても無視されます。 遊んでイイ?と言ったら面倒な顔で出てきます こんなことするんだったら 家を出てけって言われます… ダメったらダメ!!って感じですねー 日焼けしたら困るんじゃない 外暑いわよーって 言われました。 その理由で遊びにいくの許可くれないんです もし、こんなお母さんだったら あなたはどうしますか? ずっと家でフラフラします… ストレス限界です… お父さんとお姉さんがいますが 相談しにくいです お母さんに言う可能性がありますし お母さんの味方だと思われます。 思い込みかもしれませんが… 説得しても… あー頭痛くて死にたくなるとか そんなに怒るなら家に出てけ!!とかいろいろ 言われますね… 家に出てけに言われたら家に出ようかなって考えてますが…苦笑 文章がバラバラで変かもしれませんがすみません(;_;) 文章力がないです笑 中傷な言葉はやめてください(>_<)

みんなの回答

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.7

ダメしかいわないんだったら 遊びにいったら?? 夜までに帰れば問題ないでしょ?!

noname#194731
noname#194731
回答No.6

48歳の親父だぁ~ (^◇^)/ そういう親のもとに 生まれたんだ! 諦めなさい!(笑) ちなみに うちの高校生の娘は、 お盆中は、 夜遅くまで 遊びまくってます! (涙)

回答No.5

馬鹿な親ほどそういうこというんですよ。 高3にもなれば自分で決めてやります。子供を信用してないんです。 家も去年高3でしたけどいっさい何も言わなかったです。逆にそんなこといろいろ言ったら怒られますよ。それでも学年で一番とってきましたからね。要は本人のやる気です。 それがわかってないんですよ。

noname#187873
noname#187873
回答No.4

高3といえば、18歳とすると、働くことができる、車やバイクの免許が取れる、結婚できる。これは社会が、あなたが自分の行動に責任をもってほとんど大人として行動することをあなたに認めているということです。つまり「親が何々言ったから何々する」のではなく「自分が何々したいから他人に迷惑かけない形で何々する」という行動をあなたはとる年頃なのです。これを短くいうと反抗と自立です。精神的に巣立ちましょう。あなたが自分であなたを不自由にしているのです。

回答No.3

>>あー頭痛くて死にたくなるとか そんなに怒るなら家に出てけ!!とかいろいろ お母さんヤバい人ですね。 お盆は実家に帰ってお墓にお参りしないなら、旅行とか行かない? 他の家族は何してるの? 図書館が空いてたら良いけど、遊びに行くんじゃなくて、 友達の家で勉強するなら大丈夫じゃないかな。 大学進学するなら早めに家を出た方がよいかも。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

まず投稿する時の誤作動なのか、同じ質問を2回されているようですのでもう一方の質問は締め切りましょうね。 そして、もう高3ですしあと半年もすれば大学生ですから いくら文章力がないとはいえ、ある程度の質問文は記載できるようにしましょうね^^; お盆に遊ぶのは良くないというのが質問者さんの家庭の考え方なのでしょう。 別にそれが常識なのかどうかということは関係なく、家庭のルールがそうなら従うべきでしょうね。 高3ならお盆が終わってもどうせまだ夏休み中でしょう? 補習とか部活とかない限り遊び放題ですから、お盆くらい我慢したらどうですか。 お盆以外もあまり遊びに行けないというなら、それは家庭の育て方の問題でしょうね。 遊ぶ為に親にいちいち許可をもらわなきゃ行けない家庭なんでしょう? だったら無理といわれたら諦めるしかないんじゃないですかね。 働いて自分で稼いでるわけでもないなら出て行けるはずもないですし。 どうしても納得いかないなら、許可をもらえない理由をきちんと説明してもらいましょう。 単なる母親の気分とか、何となくダメとか、そんな理由ならとことん追求すればいいです。 質問者さんが勉強をしないからダメというなら勉強をしてから遊べば良いし、 今どき物騒だからというなら「別に夏休みに限った話じゃなくない?」と返せば良いし。 きちんとした理由があるなら納得する、と言えばいいんじゃないですかね。

回答No.1

お盆終わってるから、高3なら勉強終えた後、遊びに行っておいで。

関連するQ&A

  • 初盆 ~ 親戚付き合い(長文)

    初盆について、また、二人揃って参列する親戚範囲をアドバイス下さい。 義兄(主人の姉の兄)の初盆です。 日は聞いていませんがおそらく、古いしきたりの家なのでお寺さんが来てお経をあげる際、親戚が大勢来ると思います。 葬式、法事と夫婦で参列しましたが、初盆も、2人揃って行かなければならないものでしょうか? 家長重視の家で女性はどうでもいいって言うふうに見えましたので、大勢集まるなら出来れば主人にお参りしてもらい、 そうでないなら、私もお姉さんやご両親の顔も見たいし、お盆もしくはお盆までに二人でお参りしたいと二人で話しています。 というのは、葬式・法事の時の事・・・ 夫婦で参列していても、読経の際の座る順は、前に男性、後ろに女性・子供。 食事は、家長は家長ばかり指定された場所(血縁の濃い順に上座から机に名前が貼ってありました)に座りお膳を戴く。主人が事情で来ていない家は、奥さんが居心地悪そうに代理で座っていました。 女性・子供は、血縁の濃い薄いに関係なく、隣の部屋に寄せ集められ、1000円程度の振る舞い弁当を戴く・・・、というものでした。 私の実家も古風な方でしたが、別々に座るというしきたりはなく驚いてしまい、食事の値段の差をどうこう言っているのではなく、どうも奥さん側を軽く見られているような気がしてなりませんでした。私が無知なだけで、普通なんでしょうか? 因みに、一人代理で座っていたのは、私の主人のもう一人のお姉さんだったのですが、お姉さんもお母さん(私の主人とお姉さんの)も大変驚き、喪主のお姉さんは「お母さんが決めたことだから。。。」と申し訳ないと言っていました。

  • usjにいきた――――――い

    来月の6月10日にusjに行く予定なんですが、友達だけで行くということになっています。 私は、まだ小六ですが、母には許可を取っています。 でもその友達のお母さんが問題なんです(;ω;) 説得しても、まだ小6だしだめ。お母さんを説得できたらいっていい。と言われているんだそうです。 説得する方法、usjを効率よく回る方法を教えてください!!! よろしくお願いします❤

  • 親を説得

    ネットオークションをしたいのでイーバンクに口座を作りたいのです。 でも、お父さんが「個人情報が漏れるからダメ」と言ってます。 どんなふうに説得したら口座を作らせてくれるでしょうか? ちなみに、お母さんの許可は取りました。

  • 彼氏のお姉さんが同棲に反対してきます

    はじめまして。私は高校卒業後フリーターをやっています。 今年の誕生日で20歳になるんですが、今2つ年下で高校3年生の彼氏と付き合っています。 彼の家(もちろん実家です)で同棲する予定だったんですが、彼のお姉さん(私より5つ年上で既に結婚して実家には居ません)が同棲に猛反対しています。 彼のお母さんやお父さんは最初『別にいいよ』って言ってくださったんですが、お姉さんだけ凄く古い考え方のようで、高校生のうちから実家で同棲なんて絶対ダメだと言っているみたいです。 そのせいで『やっぱり同棲はさせられない。』って彼のお母さんに言われました。(お姉さんが反対しているのが理由だそうです。) 結婚して家を出て行った人で親でもないのに反対される理由が分かりません。 一緒に住んでない人なので無視して住んでしまいたいのですが、彼のお母さんやお父さんになんと言えば同棲させてもらえると思いますか? いいことばがあれば教えてください。

  • 義父が亡くなった後、義母を訪ねる男性

    三ヶ月ほど前に義父が亡くなり、初期の認知症の義母が一人で暮らしています。お盆が過ぎた位から義父の友達(奥様を数年前に亡くされています。)が電話をかけてきたり夜訪ねてきたりしているようです。義母は迷惑に感じているようで、「人の目もあるから考えてほしい」と伝えたようです。先日は夕方に家の周りをうろついてたようです。毎日訪問してもらっているヘルパーさんも電話や訪問のことはご存知だったので義母の作話や思い込みではないようなのですが・・。 義父のお友達だったので本当にお参りにこられているだけかもしれないしどう対処すればよいのか悩んでいます。 (子供は私達だけで県外に住んでいます。)

  • 弟の結婚

    私は結婚を考えている彼が居ます。 彼は母子家庭で母と姉が居ます。よく異性の兄弟が結婚する時は取られるようで複雑な心境になると聞きますが、彼のお姉さんもそうなのでしょうか? 実は今まで2回彼の実家にお邪魔したとき、前もって言っていたのですが、お姉さんはどこかへ出掛けていましたし、本当は今年の秋に結婚したかったのですがお姉さんが 「実家を新築するため色々落ち着くまで、今年一杯は我慢して欲しい。私だって今までがまんしてきたことはたくさんあるし」と言われ入籍は来年になってしまいました。実際家を新築するのは大変なことだと思うしお姉さんの言うことはもっともだと思います。でもお母さんはいいと言っているのに、お姉さんが頑として今年は駄目と言っているらしく、もしかしてあまり結婚に対しておもしろくない?と思ってしまいます。どなたかご意見をお聞かせください。

  • 味方がいません

    私は高校2年生の17歳です。 私の悩みを聞いてください… わたしは家にいるのが憂鬱でしかたありません。 理由はお父さん、お母さん、お姉ちゃんです。 最近「自分で払うからウィルコムがほしい」と 言いました。でもお母さんはだめと言ってきました。 「自分で払うんやからいいやん。」と私は言いました。 それでもお母さんは「あんたが自分で払うほど お母さんたちお金に困ってない。」と細かいことを 言ってきました。でもバイトもしているし払ってって 頼んでないから買ってもいいと思いませんか? なのにダメって言う神経が私には理解できません。 それにお父さんもお姉ちゃんもお母さんの肩を持つ ので私には味方がいません・・・。 だから家に帰るのも最近嫌なんです。 私には自由がありません。縛り付けられてる感じで いつか自分がどうにかなっちゃいそうで仕方ないです。 高校生になったらもっと自由になれると思っていたのに・・・ もう、どうしたらいいのか分かりません。 親ってなんのためにいるんでしょうか。 家族なんか祖父母以外信用できなくなってきました。 なにかと心配してくれるのは前はありがたい とか思っていましたが、最近はもう迷惑って思って きました。自分で稼いだお金も使わせてくれないとか ほんと重すぎます。もういい加減限界が近いです。 親ってなんのためにいるんでしょうか・・・。 お父さんもお母さんもお姉ちゃんもみんな大嫌いです。

  • 相手の母親との同居

    結婚を考えている相手が居ます。去年末に婚約指輪をもらいましたが母親が同居を望んでいるということで別居するために説得するには時間がかかると言われていました。 6月の初旬になって11月頃には式を挙げたいと言ってきたのでお母さんも納得したものと思っていました。ところが式場へ行って話を聞くことまではするのですがなにかと理由をつけてなかなか決まるところまではいきません。聞けばまだ親を説得できていないようです。私もお母様とはうまくやっていきたいとは思っていますがやはりたいして広くもない家での親との同居には自信がありません。だからといって(彼はそんなことできないでしょうけど)けんか別れのように彼が出ていくというのもよくないと思っています。しかしこのままでは彼と私の関係も悪くなっていきます。心のどこかで私が折れれば円満に納まることなのかな?と思ったりもしています。だけど私の周りで同居でうまくいってる話は聞いたことがないので想像すると『やっぱりダメだ』と思ってしまいます。私としては私の実家に近いところに住みたいと思っているのですがもうそこまでは言いません。彼の実家に歩いて行けるところでいいということは彼には伝えてあります。お母さんを説得するなにかよい方法はないものでしょうか?同居を望んでいた親を説得して別居してる方がいらっしゃればぜひ回答お願いします。

  • 母子家庭の女性との結婚

    私は、29歳の男性です。 一つ年上の女性と付き合って3月程になりますが、結婚を考えています。 ところで、彼女の両親は彼女が中学生の頃離婚されており、 彼女は母親とお姉さんと3人で暮らしてきたそうです。 私の両親は非常に保守的で、一番思春期で大事なときに彼女の両親が 離婚されていることや、学歴の違い(私は大学院卒で、彼女は高卒)で 付き合いに反対されています。 私の家はごく普通のサラリーマン、彼女の家は離婚されたお父さんが中小企業の 社長さんだったりするなど、育ってきた環境の違いもあります。 当然、私は両親を説得するつもりですし、その自信もあるのですが、 正直、母子家庭の女性と結婚することをそんなに気にすべき理由が わかりません。 将来的に、彼女のお母さんやお姉さん(お姉さんも結婚されていません)の 面倒をみることになるとか、そういうことでしょうか。 その程度のことであれば私は全然努力できると思っているのですが。 何か両親にここまで反対される母子家庭の女性との結婚で気になることが あれば教えて頂けると幸いです。

  • 謝罪

    今週の土曜日に彼氏のお母さんに会うことになっています。 彼氏とは婚約しており、両家の挨拶の時までは仲が良かったのですが、その後、彼のお母さんと、私と2人で家を見に行ったりした時に言った私の言葉に腹を立てたらしく、それからあまりよく思われていません。 今月頭に、彼とケンカしてから、彼のお母さんが出て来て「別れさす」ような事を言われています。 彼も「間に挟まれて疲れた。お前オカンを説得して」みたいな事を言っていて、連絡も取っていません。 彼のお母さんは、前の彼女の時も気に入らないとなったら、徹底的に攻撃をする人みたいです。 なので、逢って謝罪する際に、どのように謝罪すれば伝わるのか考えるのですが、全く分かりません。 彼は「今まで俺がケツふいてきたんやから。今回はお前がオカンを説得して、それでダメなら別れな仕方ない」と言っています。 私は、別れたくないので何とかしたいのですが、分かりません。 かなり怒ってる相手からどのような謝罪を受ければ、少し考えてみようという気持ちになりますか?