有料老人ホーム・不当な退去通告

このQ&Aのポイント
  • 父が入院してから一週間以上が経過しましたが、施設から一方的な退院通知が送られてきました。
  • 施設側の理事長は市役所にも退去を願っていたようで、父の癌宣告を機に退去させようとしています。
  • このような一方的で非人道的な対応に怒りと悲しみを感じており、どのように理事長に対抗すればよいか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有料老人ホーム・不当な退去通告

初めまして。 私の父は、左半身麻痺です。 私が一人で介護をしていたのですが、限界が来たので市役所さんや、包括センターさんのお力を借りて昨年の夏に「有料老人ホーム」に入所する事が出来ました。 でも先月、病院にて体のCTを撮りまして「カゲ」がある事が分かり、エコー検査をしました。 結果は「悪性の肝臓癌」でした。 先生に詳しいお話を伺い、ステージ1の初期の癌で、ラジオ波手術で焼きますと・・・。 入院は、1週間~2週間との事でした。 施設の契約書を読み返しました。 父に関しては、退去に当てはまる項目がありませんでした。 今現在、父は入院して一週間以上が過ぎました。 所が、今週に施設側から手紙が送られてきまして・・・ 内容は、施設側の事情により、退院されても受け入れは出来ませんと記載されてありました。 その後の事は、市役所に連絡してありますのでご相談下さいと書いてありました。 本当にビックリしたのと、あまりに一方的な文面に腹が立ちました。 家族は私しかいないのに、何の相談もなく、こんな一方的なやり方で許せない気持ちです。 父は、脳内出血で倒れてから2年半になります。 まだ60代ですが、筋力も衰え、認知症も少しあります。 その上、癌だと宣告されたのに、この仕打ちは一体何なんでしょうか! 帰る場所がないじゃないですか! 市役所に連絡しまして、先日話し合いをしました。 理事長は、市役所に先月から来ては「もう退去して欲しい」とこぼしていたそうです。 でも市役所の方は「うちに言われても困りますよ。理由がいりますよ」と言ったところ理事長は「理由がいるわなぁ~」と言っていたそうです! そして上から目線で「市から頼まれて引き受けたのだから!もうココまでしたのだから良いやろ」と言ったそうです! そして父の入院が決まって、理事長が「この機会だから退去してもらう」と言ったそうです。 何て、心のない方なんでしょうか! 私はそう感じます。 怒りと悲しみと、張合いのなさ。 父を思うと、苦しくなります。 早く退院したい。 リハビリがしたいと言ってる父なのに! 市役所の方とお話をした時・・・。 役所の方も「こんな一方的な手紙だったら誰でも腹が立ちますよ!」と言っていました。 理事長からは、何も電話もありません。 父が入院しても何の連絡もありませんでした! 結局、退去理由を役所の方が聞いたら・・・ 「○○さんの暴言で。職員にも影響が出る」 そうやって、あやふやな言い方をしたそうです。 でも、包括センターの方や、ケアマネさんに話を聞いたところ面会に行っても、 前より元気もなくなって、大人しいですよと言っていました。 私は、多分、推測になりますが・・・ 個人的感情だと思います。 父に対してではなく、私に対しての・・・。 だとしても、個人的感情で動く、社長って如何なものでしょうか? そして、癌で入院してる父、家族は私しかいない。 帰る場所がないと分かっていながら、わざわざ、人が本当に弱ってる所に爆弾を落としたようなモノです! 許せません!!! どうしたらこの理事長に対抗出来ますか? 絶対に許せません! こんな汚いやり方ありますか? ご意見、アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

介護の仕事を数年して、理不尽な現実を 沢山、まのあたりに見てきました。 お父様の事、本当に許せない、その気持ち お察しいたします。 しかし、これが現実、今の日本の現状なのです。 まずは、特別養護老人ホームに早く申し込みをして下さい。 入院中の方が、診断書などが出ますし 急を要すると言う事で、入所の順番を繰り上げてくれる 確率が、高くなります。 貴方が1人で介護をなさっている事、 貴方自身も大変で有るなら、 ちょこちょこ施設に「あとどの位待ちますか?」 など困っている様子をさりげなくアピールして 見て下さい。 所詮どこもかしこもそこにいる人間の判断です。 後ろなど振り向かずお父様と貴方が少しでも 楽に過ごせる環境を見つける努力をして下さい。 負けないで・・! 捨てる神あらば・拾う神あり! ですよ。

その他の回答 (4)

• ROKABAURA
回答No.4

老人ホームとしてはある程度自分で生活できる人を対象としたいのでしょう。 認知症や異常行動なども場合によると大変手がかかります。 施設としては手がかかりすぎて困るので退去しろということですね。 問題は退去を取り消させてもはたしてどうだろうかということです。 このような施設ではお父さんが嫌な思いをするでしょう。 となると金銭を請求するのが妥当でしょうか。 契約に退去理由にあたるものがないのならば まず正式に内容証明で違約を訴えます。 考えられるこちらの要求は ・施設の都合により退去させられたため次の施設を見つけるまでの約3ヶ月間の生活のための支援金 ・違約によって返却しなくてはならない入居時に支払ったお金 ・本人が動けない為、家族が探すために仕事を休む分の費用 で用意すべきは ・お父さんの認知症の程度をはかる医者の診断書 でしょうか。 この施設がお金を持っていれば・・ですが。 たぶん無駄なような気がします。 ここは貧乏な老人ホームでしょう。 お金があるところは料金を上げてくるはずですから。 大変ですがここに関わっても得はなさそうなので グループホームなど他をあたった方が早いと思います。 http://www.kaigobed-erabu.com/index.html

• shubal
回答No.3

訴訟しても時間もかかるし、この場合は急きょ、終身で面倒をみてくれる特別養護老人ホームを探すしかないです。倍率がすごいので、簡単には見つからないと思いますが。病院が置いてくれるまでに見つかればいいのですが。コネでもあればいいのですが…。

noname#137197
noname#137197
回答No.2

気持ちは分かりますが・・・短絡的すぎませんか? 世の中にはもっと苦労している人がちっとも入れずにいるのは「ご存じ」ですよね? 私なんか10代から30代半ばまで自宅介護でしたよ? 許せないとか、弱ってるとか、そんな事言ってないで、もっと笑っていきていきましょうよ。 世の中は、思ってるようには進みません。病気自体、その最たるものだと思いませんか?あとはうまく立ち回るしかないですよ。

mogupipi5022
質問者

補足

確かに私自身、短絡的な性格はあります。と、言うより、パーソナリティー障害ですから。 質問には書いていない複雑な家庭の事情があるのですよ。 理事長と私の関係も個人的に関わり合いがありましたし・・・。 世の中には、もっと苦労している人はいます。そんな事は私も知っています。 貴方様も介護をしてきて苦労されてきたんですね。 私も家で父を介護した期間はありましたよ。 ただ単に文面だけを見て、簡単に言われるのは憤りを感じますね。 笑って生きましょうと言われても、私自身、前向きに生きていこうと言う気持ちが持てないまま何年も過ごしてますから・・・。 甘い!弱い!と思われても構いません。 貴方の言ってる事は、正論でもありますし、私みたい思って生きてる人もいるでしょうがその人達の立場も私は分かります。

• yasuto07
回答No.1

その理事長と、貴方は過去に知り合いだったのですか?、なんらかの関係があったのですか?。 取り敢えずは、病院と相談して、この先のことを話し合っていくしかないのでは?。 ぐずぐずしている暇はないと思います。