• 締切済み

刺青

彫師になろうと思っているんですが 知っている彫師の弟子になるのに毎月、月謝で3万円払わなきゃいけません。 これって高いですか? 無料の場所もあるらしいのですが… 詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• x530
回答No.2

職業として「彫り師」を選ぶことは、やめておいた方が良いと思いますよ。 マズ、日本では「彫り師」という職業はありません。 また、他人の皮下に染料や顔料を入れる行為は医療行為です。 従って「彫り師」は、医師免許が必要です。 実際のところ、大手の美容整形外科で皮膚科の医師による刺青を入れてくれるところもあります。 無許可の医療行為への罰則は、たいへん厳しく、数年以内に、医師免許を持たない「彫り師」の摘発が行われるで有ろう事は、火を見るよりも明らかです。 これまで、日本で刺青行為が問題にならなかったのは、アウトローの世界で、一般市民には無関係だったことが理由です。 しかし、近年、オシャレ感覚で刺青を入れる人々が増えてきました。 刺青に関係したトラブルも増えてきたため、警察も動かざるを得ない状態になりつつあります。 近い将来、刺青は彫り師が入れるのではなく、街の皮膚科医師や美容整形外科の医師が受け持つ事になりそうです。 だから、今、彫り師になっても数年で失業することになりますよ。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110531/crm11053111580015-n1.htm http://news.livedoor.com/article/detail/3687792/

noname#143988
noname#143988
回答No.1

金を払うのは弟子じゃ無い。 生徒 刺青教室? 辞めときましょう。 料理屋に修行にいく事と 料理教室の違いを考えみて下さいよ。

dpgwgw
質問者

お礼

ありがとうございます。