• 締切済み

刺青

彫師になろうと思っているんですが 知っている彫師の弟子になるのに毎月、月謝で3万円払わなきゃいけません。 これって高いですか? 無料の場所もあるらしいのですが… 詳しく教えて下さい。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

職業として「彫り師」を選ぶことは、やめておいた方が良いと思いますよ。 マズ、日本では「彫り師」という職業はありません。 また、他人の皮下に染料や顔料を入れる行為は医療行為です。 従って「彫り師」は、医師免許が必要です。 実際のところ、大手の美容整形外科で皮膚科の医師による刺青を入れてくれるところもあります。 無許可の医療行為への罰則は、たいへん厳しく、数年以内に、医師免許を持たない「彫り師」の摘発が行われるで有ろう事は、火を見るよりも明らかです。 これまで、日本で刺青行為が問題にならなかったのは、アウトローの世界で、一般市民には無関係だったことが理由です。 しかし、近年、オシャレ感覚で刺青を入れる人々が増えてきました。 刺青に関係したトラブルも増えてきたため、警察も動かざるを得ない状態になりつつあります。 近い将来、刺青は彫り師が入れるのではなく、街の皮膚科医師や美容整形外科の医師が受け持つ事になりそうです。 だから、今、彫り師になっても数年で失業することになりますよ。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110531/crm11053111580015-n1.htm http://news.livedoor.com/article/detail/3687792/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.1

金を払うのは弟子じゃ無い。 生徒 刺青教室? 辞めときましょう。 料理屋に修行にいく事と 料理教室の違いを考えみて下さいよ。

dpgwgw
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タトゥー(刺青)について

    こんにちは!22歳の女子です。 タトゥーを入れようと思い、最近研究を始めました。 右の足首の内側に3×3cm位で動物のシルエット(トカゲ、カエル、ウサギなどなど)がよいんですが、大きさ的にどうなんでしょうか?小さすぎると入れにくいとかありますよね??場所的に目立つ、目立たないはどうですか? あと、足首の内側って痛さの度合いはどうですか?腕とかでも内側は痛いって聞いたんですけど…。内ももは痛くて歩けなくなった人もいるそうで…。 あとあと、私はさいたま市(元の浦和市)在住なんですが、ご推薦の彫り師さんはいらっしゃいますか?女性の彫り師さんもご紹介いただくとありがたいです。 よろしくお願いします☆

  • 刺青、Tatooを入れておられる方々に質問があります

     私は彫師になろうとする事と親への決意表明のために、刺青を入れようとおもっています。今後体中に増えていくことであろう刺青やTatoo達のために質問があります。 みなさんの体に入っている場所とその意味合いなど、そのTatooのコンセプトを1つだけでも結構なので是非教えていただきたいと思います。

  • 立川談志が弟子から上納金を受け取るのに、他の師匠はなぜ無料で稽古をつけるのか?

    お世話になります。 立川談志師匠が弟子から上納金と称して謝礼を受け取っていることは有名ですが、 ある読み物で師匠の 「三味線だって踊りだって、他の芸事はみんな弟子が師匠に月謝払って教えてもらってるじゃねえか。 俺が弟子から金とって何が悪い!」 という主張を読んで、「なるほど!理にかなってる!」と思いました。 談志師匠の「師匠が弟子から月謝を受け取るのは当然。」という主張が正しいとするならば なぜ他の落語の師匠は弟子に無料で稽古をつける上に、衣食住の面倒を見たりするのでしょうか? (まあ、今時住み込みの弟子はあまりいないかもしれませんが) くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 彫師になりたい

    彫師になりたいのですが とにかく絵が非常に下手です こういった場合大学や専門などに行きある程度基本を学んでから弟子入りするべきなのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • バイオリンの弟子入りについて教えて下さい!!

    3歳になったばかりの息子に2歳9ヶ月の時から個人レッスンをさせています。他のカテゴリーで効果的な練習方法を尋ねたところ、「弟子入りが1番」と言うお答えを頂きました。しかし私にはその方法が分からないので、どなたか教えて下さい。 自宅は横浜です。今のお月謝は1万円なのですが、弟子入りとなるとどのくらいかかるものなのかも併せて教えて下さい。

  • 刺青を入れている日本人の子供を見たことありますか?

    本物の刺青を入れている、日本人の子供を日本で見たことはありますか? 数年前に、刺青を背中一面に入れた男の子をみました。 年齢は幼稚園年長さんくらいで、小学校には入ってなさそうな年齢でした。 場所は都内の駅で、ディズニーランドの帰りに乗った気がするので、 ゆりかもめとか舞浜など、ランド近くだったように思います。 男の子は上半身裸で、髪も染めていました。 最初はシールかな?とも思ったのですが、シールみたいにつやつや、てかてかしてなくて、 マットな黒1色のもので、背骨を中心に左右対称の模様になっていました。 大きさはかなり大きくて、肩からお尻の上まで全面でした。 ズボンは履いていたので、お尻のほうまであったのかはわかりません。 ヘナタトゥーのような茶色かかった色でもなかったです。 見たときはびっくりしながらも、もしかしたらシール?と思っていましたが、 その後仕事で刺青をした方を見る機会が何度もあり、 黒の色合いや質感を考えると、どうにも本物だったような気がしてなりません。 髪を染めていたので、余計にそう思います。 柄は何かの絵ではなくて、トライバルみたいな感じでした。 こんな感じのイメージで、左右対称で背中一面↓ http://kura3.photozou.jp/pub/634/2833634/photo/154643917_624.jpg http://2.bp.blogspot.com/_huWlLAcmEHU/Sw52sYsExRI/AAAAAAAAAq8/a7mbfmLoYXc/s320/%E8%83%8C%E4%B8%AD%E4%B8%80%E9%9D%A2%E2%91%A0.jpg 外国の方だったら文化とかもありますし、そういうものかなとも思うのですが、 顔も日本人で、見たのも日本で、日本語を喋っていたので日本人だと思います。 国内で彫ろうと思っても、モラルがありますし彫師さんは断ると思うのですが、 法律がない以上、彫ってしまうような彫師さんもいるのかな・・・と思います。 海外だったら簡単に彫る彫師さんがいるのでしょうか? みなさんは、刺青した日本の子供を見たことがありますか? 自分が見たのはこの家族だけで、他にはシールを除いて見たことがありません。 刺青が1枚絵だったのと、大きさ、質感を考えるとどうしても本物だったような気がします。 また、髪も染められていたことで、他人事ながらその子供の将来が心配でなりません。 知らない子なので、いまだに思い出してはあの子は元気に育ってるのだろうかと、 考えることくらいしか出来ませんが、未だにもやもやします。 そういう子供みたことがありますか? ご意見等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の月謝・入学金を知りたい。

    住んでいる場所にもよると思いますが、幼稚園の毎月の月謝・入学金を教えていただきたいです。 これから幼稚園に通う(2年後ですが・・・)にあたって、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師の月謝のトラブル

    こんにちわ。 私はいま19歳の大学生で家庭教師のアルバイトをしています。 家庭教師の派遣業者を通して生徒を紹介してもらいました。 現在、その生徒に教え始めてから1年半になります。 月謝は毎月生徒宅から直接いただいています。 トラブルの内容ですが、 「生徒の親が本来ならば1万円である月謝を毎月2千円多く1万2千円を私に渡していた」と派遣業者に連絡があったそうです。 私はそのことを直接生徒の親からひと言も聞いていません。 派遣業者から今まで多くもらっていた2千円×18ヶ月分=3万6千円を生徒の親に返してくださいと言われました。 しかし私が毎月2千円多くお金を受け取っていたという証拠もないですし、初めてもらった月謝が1万2千円であったわけで私としても月謝の額はそのように認識していました。 その親が私にすでに支払ったお金は私のものではないのでしょうか。 私は今まで多く受け取っていたお金を返却するべきなのでしょうか

  • TATOO(刺青)をいれたいのですが、お勧めの場所(都内)を教えて下さい。

    こんにちは。8月に刺青(TATOO)を旦那といれようと考えております。 都内でどこか良い所をご存知の方、是非教えて下さい。(上手さ、衛生面、価格、すべてに関して満足出来たお店を教えて下さい) 刺青をいれることがどんな事かはこの数年、旦那と話し合って決めた事です。 一生消せない(レザーなどもあるようですが、お金、跡の事を考えると 一生消えないものだ、と考えた方が良い事も承知しています) ですので、辞めた方が良い、シールで試してみては・・・などと言うご意見は 申し訳ございませんがお断りさせて下さい。 旦那はアメリカ人で、すでに5つありますが、私は26歳、普通の女性です。 旦那と一生、生きていく証としていれようと決めました。 誰かに見せたい、とかではないので、いれようと考えている場所も 普段の生活では見えない所です。 是非教えて下さい。(彫師の方が日本人でもアメリカ人でも構いません)

  • TATTOO(刺青)について。

    TATTOO(刺青)について。 以前もTATTOOのイメージについて質問させて頂きましたが、少し考えさせられることがあったので、よろしければご意見を下さい。 まず、僕についてですが。 28歳の既婚者で、妻と3歳になった娘がいます。 音楽業界に身を置いていた時期もありますが、現在はTATTOOを彫る「彫り師」として働いています。 僕自身、体中にTATTOOがあります。首筋から指先まで、背中にも胸(腹部も)にも足にもTATTOOがあります。和彫りではなく洋彫りばかりです。 ちょうど1年半くらい前から、僕のスタジオでよくTATTOOを彫るお客さんがいます。 最初に来店した際は、そのお客さんは全くTATTOOを彫っておらず、TATTOOとはどんなものなのかという興味で来店されました。 なので、その際にTATTOOを彫ることのメリットやデメリット(一般の人から見れば多くの場合はデメリットになるということも)を説明し、実際にどのような手順で身体に彫っていくのか、ということも説明しました。 その際、僕の身体にあるTATTOOを気に入られ、将来的には僕と似たように体中に彫りたいと言われました。 で、その日は「まぁ彫ると決めたら彫りますから、ゆっくり考えて下さい」とお帰り頂き、数日後に「彫りたい」というお電話を頂いたので、デザインの打ち合わせ等で来店していただきました。 図柄はイメージを聞いて僕が描くことになり、彫る場所はTシャツでもあまり見えない肩はどうかと提案し、後日、肩に彫らせてもらいました。 それ以来、TATTOOを増やすことが楽しくなったようで、頻繁に来店されるようになり、僕としては大事なお客さんなので、金銭的に大丈夫で社会的にも大丈夫なのであれば彫るというスタンスで彫らせてもらってました。 そして先日、手の甲に彫って欲しいということで、彫らせてもらいました。 彫る前に「手の甲は隠せないし、オレはこういう仕事だから体中にTATTOOがあっても飯は食えるけど、お客さんは本当に大丈夫なのか?社会的にも悪いイメージで見られるよ?」ということは念入りに確認しました。 それでも大丈夫ってことだったので、また20歳代の方ですので本人の意思があればこちらは彫りますので、彫ったんですが。 先日、そのお客さんが来店されたんですが、凄く落ち込んだ様子だったのでどうしたのかと訪ねてみたら 「仕事は大工だし、何ヶ所かにTATTOOが彫ってあることは仕事仲間も知ってたけど、手の甲に彫って行ったら仕事を辞めてくれと言われた。また、付き合ってた彼女にもTATTOOが原因で別れてくれと言われた」 ということだったらしく。 お客さんは僕を責めることはなかったですが、彫ったことを後悔していると言われ、少し僕もショックでした。 僕自身が絵を描き、お客さんの身体に彫るということは、僕の作品を残すことでもありますし、お客さんにとって大切なものになるように、という思いで彫っています。 ですから、基本的には一生消えないものですし、彫る前にはどんな場所であっても男性でも女性でも、念入りに本人の意思確認はするようにしています。 お客さんのようなケースも想定はしていましたが、実際に彫らなきゃ良かったとハッキリ言われたのはショックでした。 社会的にもTATTOOはまだまだ認知されていませんし、良い印象を持たれることは少ないです。 今はサッカーW杯で盛り上がっていますが、海外の選手は腕に派手なTATTOOを彫っていますが、それに対する批判的な意見も聞きます。 もちろん、彫り師という職業もイメージは良くないでしょう。 僕は洋彫りだけでなく和彫りもしますが、暴力団関係の方には彫らないという風に掲げてはいます。 が、それはイメージの改善にはまったくならないとも思います。 僕自身、全てを隠すのは不可能ですが、隠せる部分は隠すようにしています。 夏ですので半袖を着る機会が多いですが、その際は必要以上に礼儀や人との接し方には気を配っているつもりです。 妻はいわゆるお嬢様家庭の出身で、もちろん一切TATTOOは彫ってないので、結婚の際は苦労しましたが、誠意を持って妻の両親とも話し、今では良い関係を築けています。 ですが、やはりお客さんが仕事をクビになったとか恋人や家族との関係が悪化したというような話を聞くと悲しくもなりますし、迷いもします。 僕が何をしたところでイメージは覆らないとは思いますが、やはり多くの方はTATTOOに対するイメージは悪いものだけでしょうか? また、そのお客さんに対してどのような言葉をかければ良いのかもわからず悩んでいます。 TATTOOに対する意見やお客さんに対する言葉のアドバイスなど、何かあればお願い致します。