• ベストアンサー

宗教をやって何か得することがあるんですか?

ekoponの回答

• ekopon
回答No.9

本物の宗教とエセ宗教を見分けるのは簡単です。 何かのご利益を言ったり金銭を要求するのは、ニセモノです。 本物は、生き方や心の有り様についてだけ説きます。

nevertheless
質問者

お礼

私は意外と金銭には寛容かも。 どんな企業でも製品でも「ブランド」ってのがあります。 それってある種の宗教だと思ってますのでそういう見えないものに価値を見出して対価を払う、 という行為は随所に見られます。 宗教が金銭を要求してもその人の信仰心自体は疑いようが無く本物ですからね。 宗教の性質の良し悪しというのは無く、個人の価値観の問題です。 それがその人の財産を食いつぶし破滅させるという犯罪性が問題なのだと思います。