• ベストアンサー

宗教をやって何か得することがあるんですか?

宗教をやって何か得することがあるんですか? なぜ宗教団体に入るのですか? 馬鹿にしてるわけでも偏見を持っているわけではないのですが、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoru333
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

得・・ですか。 漠然とした不安を取り除く為に何かにすがりたい という人が多いのではないでしょうか。 本来は、生き方ですとか、道徳を解りやすく 伝える一つの学問であったと私は解釈するのですが。

nevertheless
質問者

お礼

>本来は、生き方ですとか、道徳を解りやすく伝える一つの学問 そうなんですか。良いですね。そう考えるとなんだかスッキリします。 本来は・・・というのが気になりますが。 とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#137229
noname#137229
回答No.11

NO4です。 宗教が救いと思うなら、救いなるものが「得」と言うものでしょう。 現世御利益・・ゲン・・もその類と思います。 NO10で、NO2と書いてしまいました。 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.10

NO2です。 宗教が救いと思うなら、救いなるものが「得」と言うものでしょう。 現世御利益・・ゲン・・もその類と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

本物の宗教とエセ宗教を見分けるのは簡単です。 何かのご利益を言ったり金銭を要求するのは、ニセモノです。 本物は、生き方や心の有り様についてだけ説きます。

nevertheless
質問者

お礼

私は意外と金銭には寛容かも。 どんな企業でも製品でも「ブランド」ってのがあります。 それってある種の宗教だと思ってますのでそういう見えないものに価値を見出して対価を払う、 という行為は随所に見られます。 宗教が金銭を要求してもその人の信仰心自体は疑いようが無く本物ですからね。 宗教の性質の良し悪しというのは無く、個人の価値観の問題です。 それがその人の財産を食いつぶし破滅させるという犯罪性が問題なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217200
noname#217200
回答No.8

神様、ご教主さまの言う通りにしていれば良いんだから、自分で考える必要がなくなるね。これが彼らにとっての心の安寧ってやつだ。痴呆になっちゃった人がその人自身は幸せなように、カルトにはまった人間は幸せなんだろう。被害を受けるのは周りだけだ。

nevertheless
質問者

お礼

確かに自分が幸せになれるってのは納得ですよね。 それと自分で考えなくてもいいっていうのは本当に安心ですよね。 やっぱり幸せを求めるなら周囲への配慮が必要ってことなんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.7

おはようございます。 得のためにしてるんじゃなくって、 徳のためにしているということなんじゃないでしょうか。 得のためって人もいるとは思いますが^^

nevertheless
質問者

お礼

「徳」というのは便利な言葉ですね。悪用注意です。 これって道徳のこと?仏教用語?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.6

宗教とは、哲学や価値観を内包しています。 したがって、何らかの信仰を持つ事は、ある特定の価値観を強く持つ事を意味します。 日本人が損得を語るのは、大抵が短絡的な場面ですが、そういう意味合いではない、 長期的に見た損得の基準を選択することになります。 したがって、一般的な日本人が考えるような損得とは意味合いが異なります。 逆に、質問者が言うところの損得の基準は何ですか? つまりはそういうものです。

nevertheless
質問者

お礼

>何らかの信仰を持つ事は、ある特定の価値観を強く持つ事を意味します。 おっしゃるとおりに思います。 >日本人が損得を語るのは、大抵が短絡的な場面ですが 確かにそうかもしれませんね。勤勉さ、まじめさの裏返し? 日本が目覚しい経済成長を遂げたのは短絡的な損得で行動したためなのかな。 というより価値判断の基準が「損得」にしか無いということですかね。 日本人が長期的な価値判断を出来ない所以が、「信仰を持たない」からということですか。 納得しました。日本人がどうのこうのいうつもりの質問ではなかったのですが、 なんだかそんな気がしてきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.5

私は、宗教をしている人は欲深い人と思っています、欲が深いから宗教にはいるのだと思います 神様、仏様に、お供えもの、お金を持って行って、 よりお金持ちになりたい、健康な身体が欲しい、大学に合格したい、等いろんな事を要望に行きます。 欲望の多い人はよりたくさんのお供え物をします。 宗教をして得になることは、欲望を満たしてくれるであろう一方的な期待感とそれに伴う精神的な安らぎです。 自分が働いて得る物以外、何も求めない、欲のない人には宗教は必要ない物です。

nevertheless
質問者

お礼

>欲が深いから宗教にはいるのだと思います 理路整然として非常に納得できました。 道徳的=欲深くない、という考えが一般的でしょうから、 宗教が道徳的でないという批判をするには最右翼の理屈ですね。 逆に考えれば、欲がない人間はいないってことくらいか。 この場合、欲を持つのは悪いことだ、なんていうのが欺瞞なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.4

宗教って、あなたはどの様にかんがえているのでしょう。 それにもよりますね。 宗教団体と宗教とは直接的には関係ありません。 あなたに出来る事、 まず、宗教の意味を調べること、沢山(色々な)の辞書を調べること。 その他関連の書物などを調べること。 各種の宗教を見て回ること・・その信者などの意見も聞くこと。 >>宗教をやって何か得することがあるんですか? それは現世利益(御利益)の事でしょうか? それを求めている人もいますね。 しかし、その様なものを求めていない人も・・います。 ものの見方は色々です。 宗教と言うか、信仰と言うことは結構難しいですね。

nevertheless
質問者

お礼

>宗教って、あなたはどの様にかんがえているのでしょう。 答えると、宗教は救いだと思ってます。そして心を麻痺させることだと思います。 >宗教団体と宗教とは直接的には関係ありません。 理解していますが回答の幅を広げるためにあえて一緒くたにしました。 「現世利益」ということばが出ましたが、面白い言葉です。 「ゲン担ぎ」で得られる安心は現世利益に入るのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.3

人の歴史を調べましょう。 富・名声・権力を、実際に得て居る者が存在する。 あんまり労せずに、得ようと思えば得られ易い。 既存の富・名声・権力は、業界が膨れる事も有りますが 大概は、保守的に成長ストップするものでほぼ年功序列か実力とコネを駆使して その狭い業界事のトップに、君臨して行くまでの道のりが非常に長く険しい事が多い。 長く続く宗教もこれに準じる。(世襲的) 勿論新しい芽が、急成長するケースも有りますけどね。 多くは途中で潰えます。 新興宗教と言う芽は、結構成長力が有るものだが短命でも有る。 (一世代で潰える宗教とか) 新しい芽も、時間が立つと巨木となってそれ以降はあんまり大きく為りません。 後に、ゆっくりと朽ち果て近場の土壌の肥やしとなり果てる。 親子三代で、財産が潰える様な感じを長いスパンとして...。 (元の素養が、巨大な程寿命はとてつもなく長く枝葉がどんどん分れ育つ)「分派」 会社運営・国家・政治家・王家・貴族・殿様・協会...etc 割と簡単な例と言うものは、自然でも眺めて草木花虫の生涯動植物の生涯でも 眺めてると、それと似た様な事に為ってますよ。 一部分一部分を、説明しようとすると他の関連事がくっついてくるので なかなか説明が難しい。 とある宗教のとある教祖・幹部・信者一人一人の考えと思惑は そこで、良く眺め吟味しないと、其々についての見解も中々述べられません。 短絡的に、どうこうと括る事も人の心の云々の何々も丼勘定に説明する事は出来ますが 必ず別の視点と出発点により矛盾の回答同士がぶつかる結末に至る。 結論は、一人一人が宗教家であり信者でありそれらを否定する者共の集まりをひっくるめて 各個々人と、社会が形成されて成り立っている物事の一環。 上手に、説明出来なくて申し訳ありません。

nevertheless
質問者

お礼

・・・なんか何のことなのかよくわかりませんでした。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.1

>宗教をやって何か得することがあるんですか? 損得だけで人間は生きていないのですよ。 ボランティアする人達って得する為にやっているのでしょうか? 宗教って思想でもありますので、あなた様も一度何かを信じる事をオススメします。 ひとつの哲学でもありますから…。

nevertheless
質問者

お礼

各論について意見を言えば・・・ 損得だけで生きていないのは納得です。人間の合理性は限定的なものです。 ボランティアの人たちはこの場合、自己肯定感というか人の役に立ったという感覚を得ています。つまり得していると考えます。 「あなた様も」ってことは何かされてるんですね。 信じることをお勧めしますか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教のことについて困っています。

    現在僕は大学1年生です。 あるきっかけで僕は聖書の勉強をしています。 最初は知り合いの人にバレーボールをする団体として参加していただけなのですが、誘われた人と何度か食事を一緒にし、そのうち聖書の勉強をすることになりました。 最初は『聖書って世界中で読まれてるから読んでみようかな』と好奇心で思い、二つ返事で勉強をしはじめました。 最初は聖書で勉強になることがあるなぁと思っていたのですが、最近その聖書を教えてる人達は宗教団体であることを知りました。 ここからが本題です。 僕は様々な理由で宗教は嫌いです。 神様を信じていないわけないですが、宗教はどうしても信じられません。 聖書の教え自体は納得出来るものもありますが、その団体に所属している人達に聞くと、 『聖書の教えは全部正しい。僕たちはその通りに行わなければならない』 『日本で自殺が多いのは霊が死んでるからだよ』 など、『聖書を学ばない人』=『悪人』 みたいな考えがあり、どうしても納得できません。 しかしその団体から抜けるにも、後が怖くてなかなか言うことができません。 嫌がらせなどあったらどうしようと思うと、すごく疲れます。 もしかしたら信仰をしてるうちに、偏見が無くなって健全で信仰出来る宗教だと思えるかもしれませんし……正直どうしたらいいかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、ご助言を頂けると嬉しいですm(__)m

  • 宗教は

    最近、ある、宗教団体が、大学生を監禁するという事件が、発生しました。この宗教団体は、どのようなものでしょうか、このような事件があると、国内のすべての宗教団体が、同じようなレベルと、国民には,写り、国民が、宗教を嫌悪する要因になっていると思われます。私は、悩みや、人生の壁につきあたった時、すがるものがあっても、よいと思うのですが、よりよい、宗教団体の見分け方は、どうすれば、いいですか、

  • 真面目で平和的な宗教団体なのに

    その実体は、真面目で平和的で、 常識を逸脱することなど何もない新興宗教団体であるのに、 極めて多くの人が、一部のデマに惑わされて、 その団体に偏見を持つようになってしまい、 世間一般的には、実情と全く違う悪しきイメージが出来上がってしまっている・・・・ そのようなことは、やはりあるのでしょうか。 あるとすれば、その原因は、 一部のデマを無批判に信じてしまう無知さ加減や、 世界規模で発展する団体に対する嫉妬心などでしょうか。 どのように思われますか?

  • 身の回りに独善的な宗教信者いますか?

    よろしくお願いします。 宗教自体には偏見はないつもりなのですが、 宗教の世界には独善家を人をよく見ます。 1,周囲にいますか? いないですか? 2,(見た範囲、聞いた範囲で)どのように独善的ですか? 3,(身の回りにいる場合)その人が独善的なのは宗教のせいだと思いますか? たまたま独善的な人が宗教に入っただけだと思いますか? あるいは助長されているのでしょうか? 4,(宗教団体へ入っている人へ) 周囲に独善的な人がいても、教団にいることに嫌気は差しませんか? よろしくお願いします。 ちなみに質問者は、独善的な人を見ると教団自体が嫌になりますので、結局どこにも属していはいません。宗教自体への偏見はないつもりですが、宗教が独善を援助している部分は確実にあると思っているので、あまりにも入り込んだ信仰には疑問を抱きます。それを勧める宗教であれば、その宗教にも独善性を感じます。

  • 宗教の秩序はどう問われるのか?

    宗教をしらない人からすれば、宗教ってどれもいかがわしいものと思われていることのほうが多いのではないでしょうか。 なんて言うかこれだけ宗教団体に関わる問題が起きても、また新たな団体(ザイン自体は宗教団体じゃないそうです)が現れるのはなぜでしょうか?

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。

  • 宗教について教えて下さい。

    最近、私の実母が宗教団体に入信したようなのです。 それを、とてもいいから・・・と私にも勧めてくるのですが、私は宗教は好きではありません。あまり邪険に出来なく困っています。本当に良い宗教ならば、親子揃って入信していても構わないと思うのですが、得体の知れない団体と関わりを持ちたくないのです。どなたか詳しく知っている方がおりましたら、教えて下さい。 団体名は”大山祇命神示教会”(おおやまねずのみことしんじきょうかい)と言います。

  • 彼女が宗教に入っています

    彼女と付き合って1年半になります。最近わかった事なんですが彼女が宗教をしています。自分が宗教に対して偏見があるため嫌で嫌でしょうがありません (自分は宗教に対して全く興味がないです)何回も宗教を辞めてと言っても辞めてくれません 彼女のことは好きで結婚したいとも考えているのですが、躊躇しています。 なにかいいアドバイスをお願いします

  • 新興宗教を信仰している人との関係

    ある教団を信仰していて・・・と知り合いに告げられた場合、どう思いますか? 言葉の感じでは、それほど夢中になっている様子はなく、強引な勧誘もしそうには ない場合は・・・ そもそも、新興宗教を新興している人をどう思いますか? 私は、神社へ初詣、仏式の葬儀でお焼香、くらいはしても、基本無神論者で、 新興宗教を信じている人に対して、受け付け難いものを感じてしまいます。 金集めの団体にしか思えず、それに惑わされているのは馬鹿かなと。 偏見もあるかなと思うのですが。 例えば、代々チベット仏教を信仰しているチベットの人たちを見て、そういう感情は ないのですが。 また、新興宗教を信仰している人と、どの関係まで築けますか? あくまで知人の関係まで、友達まで、親友まで、恋人まで、好きなら結婚も考える、などなど。

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。