• ベストアンサー

身の回りに独善的な宗教信者いますか?

よろしくお願いします。 宗教自体には偏見はないつもりなのですが、 宗教の世界には独善家を人をよく見ます。 1,周囲にいますか? いないですか? 2,(見た範囲、聞いた範囲で)どのように独善的ですか? 3,(身の回りにいる場合)その人が独善的なのは宗教のせいだと思いますか? たまたま独善的な人が宗教に入っただけだと思いますか? あるいは助長されているのでしょうか? 4,(宗教団体へ入っている人へ) 周囲に独善的な人がいても、教団にいることに嫌気は差しませんか? よろしくお願いします。 ちなみに質問者は、独善的な人を見ると教団自体が嫌になりますので、結局どこにも属していはいません。宗教自体への偏見はないつもりですが、宗教が独善を援助している部分は確実にあると思っているので、あまりにも入り込んだ信仰には疑問を抱きます。それを勧める宗教であれば、その宗教にも独善性を感じます。

noname#20467
noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.1

こんにちは。 1.います 2.自分の持つ世界観が、一番なのだ と、他者を受け入れない 3.個人的には、「宗教だから・信者だから」とは考えていません。 人間だから誰にでも独善的なところがある、と思っています。 知識があるものは無いものへ、知識を手段として押さえ込もうとしたり、いかに自分が正しいのか、を押し付けようとしますよね。 それと同じだと思います。 「自分の持つ世界観が、一番なのだ」という独り善がりの人は、宗教と関係ないところにも大勢いますし。 宗教と言うのは一つの枠組みであって、会社や学校、家庭など、人が集まる小さなところにも独善的な人はいますし。 確かに、教団は一つの特殊な枠組みであるために、また教えであるとか、個々に独特な世界観があるので、際立って感じられるのだと思います。 助長と言えば、そう言えるものだと思います。それを盾にして、言いたい放題の親戚がいます。 歴史的に見ても、宗教が利用されたりと色々な問題があったことも事実なので、一種のアレルギー的な拒否反応は私にもあります。 宗教が良いとか悪いとか、そういうことではなく、物の考え方の一つとして見ているので 何となく、「へぇ~、そうなの」としか感じません。 もし、これは酷い、と感じる信者がいたとしても、 「この人も人間だものね」「間違った捉え方をしているのかも」と思います。    私自身は、宗教信者でもなんでもありません。 一般人の個人的考えでした。m(_ _)m

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2.自分の持つ世界観が、一番なのだ と、他者を受け入れない 宗教はどうしてもこうなりがちですね。うーん難しいですね。 >3,個人的には、「宗教だから・信者だから」とは考えていません。 人間だから誰にでも独善的なところがある、と思っています。 こう考えられる回答者様の人間的な幅をみる思いです。人間社会にはどこでも独善性がありますし、それは分かるんですが、私はどうしても宗教のせいだとかいろいろ思ってしまいます。そう見えやすいというか、そう考えると分かりやすいという面がありますからね。つい、そうやって分けてしまいがちです。 >「この人も人間だものね」「間違った捉え方をしているのかも」と思います。 私の場合、感情レベルでつい「こいつは同じ人間ではないのかもな」、とか思ってしまいそうです。感情レベルでも、もう少しそういう見方もできるようになりたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#87737
noname#87737
回答No.3

1.います 2.その他の意見を受け入れないどころかバカにしています。 3.本人が純粋で世間知らずということです。 その宗教は学生の、それも偏差値の高い学生の信者が多いようです。 信者になって以来、友人・知人が増えて本人は楽しそうですが周りはついていけてません。自分の考えをまわりに押し付けてきたり、宗教団体が発行している本を買ってくれと頼んできたり。人が変わったようです。 特に他の意見を全く受け入れない点についてはもう、こちらがバカバカしくなるほどです。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2,これがやっぱり一番の問題ですね・・。自分が信じる分にはいいのですけど、信心深くなることと常識と反比例してしまうのは、避けられないのでしょうか・・・。 確かに常識と信仰のバランスの取れた人もいますが、それって信仰の側から見ると、必ずしも肯定されない場面って多いと思うのですね。 たとえばマザーテレサみたいな人は、私には尊敬できる信仰者ですが、キリスト教原理主義的な信仰の立場から見れば、異教徒とも仲良くして信仰深くないと考える人もいるかもしれません。 熱心な信者の中には、そう考える人が結構いるので、問題が多いのだと思いますけれど・・。 >3.本人が純粋で世間知らずということです。 もう少し、視野を広く持って、自分の信仰は信仰として人の立場にも配慮できるようであれば、宗教の独善性の問題はだいぶん解決されると思うのですけどね。 >人が変わったようです。 悲しいですよね。

  • b0024
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.2

1、普段は普通に接しているのですが、独善的な一面を見せる友達がいます。 2、選挙になると必ず連絡があり、特定の候補者や政党に票を入れるように仕向けてきます。 3、宗教のせいだと思います。本来は心が純粋の人だと思うので、完全に洗脳されてるんだと思っています。 4、入っていません。その宗教の集会みたいなのに参加したことがありますが、怪しすぎて入りませんでした。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて済みませんでした。 選挙になるとって・・・・イヤですよね。そのへんのことをどう考えているのかなぁと思うんですが、彼等は疑問というか、申し訳ないとかは、思わないのかしらって思います。普通の人なら、普段ほっぽっておいて、バツが悪くて頼みにくいと思うんですが。 3,>宗教のせい 選挙のこともそうですが、極端な布教なんかをされると宗教のせいかななんて思うこともありますよね。洗脳(マイコン)ってある場合もあると思います。 4,私もその団体ではなくて、他のものに触れてみたことはありますが、独善的なことを言うので引いてしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新興宗教を信仰している人との関係

    ある教団を信仰していて・・・と知り合いに告げられた場合、どう思いますか? 言葉の感じでは、それほど夢中になっている様子はなく、強引な勧誘もしそうには ない場合は・・・ そもそも、新興宗教を新興している人をどう思いますか? 私は、神社へ初詣、仏式の葬儀でお焼香、くらいはしても、基本無神論者で、 新興宗教を信じている人に対して、受け付け難いものを感じてしまいます。 金集めの団体にしか思えず、それに惑わされているのは馬鹿かなと。 偏見もあるかなと思うのですが。 例えば、代々チベット仏教を信仰しているチベットの人たちを見て、そういう感情は ないのですが。 また、新興宗教を信仰している人と、どの関係まで築けますか? あくまで知人の関係まで、友達まで、親友まで、恋人まで、好きなら結婚も考える、などなど。

  • 以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団

    以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団体の信者を引っ張りたいと考えています。明らかに自分の信仰が優れているのは明白ですので、お知恵を貸して下さい。教団に出向いて説法したら良いのか、入り口で勧誘した方が良いのか悩んでいます。団体に属していたのがかなり前の話ですし、高齢で亡くなって方もいて、現在信者でいるか不明です。何か良い方法はあるでしょうか。

  • 宗教のことについて困っています。

    現在僕は大学1年生です。 あるきっかけで僕は聖書の勉強をしています。 最初は知り合いの人にバレーボールをする団体として参加していただけなのですが、誘われた人と何度か食事を一緒にし、そのうち聖書の勉強をすることになりました。 最初は『聖書って世界中で読まれてるから読んでみようかな』と好奇心で思い、二つ返事で勉強をしはじめました。 最初は聖書で勉強になることがあるなぁと思っていたのですが、最近その聖書を教えてる人達は宗教団体であることを知りました。 ここからが本題です。 僕は様々な理由で宗教は嫌いです。 神様を信じていないわけないですが、宗教はどうしても信じられません。 聖書の教え自体は納得出来るものもありますが、その団体に所属している人達に聞くと、 『聖書の教えは全部正しい。僕たちはその通りに行わなければならない』 『日本で自殺が多いのは霊が死んでるからだよ』 など、『聖書を学ばない人』=『悪人』 みたいな考えがあり、どうしても納得できません。 しかしその団体から抜けるにも、後が怖くてなかなか言うことができません。 嫌がらせなどあったらどうしようと思うと、すごく疲れます。 もしかしたら信仰をしてるうちに、偏見が無くなって健全で信仰出来る宗教だと思えるかもしれませんし……正直どうしたらいいかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、ご助言を頂けると嬉しいですm(__)m

  • 宗教にお金を払うのは何故??

    宗教や神に対してお金を払う(寄付する)という行為について疑問があるので質問させてください。 よく宗教団体にお金を寄付する方がいらっしゃいますが、理由を聞いてみると 「お世話になった神様にお金を払ってお返しをする」 「教団ではなく神様にお金を払う」 と聞きましたが、何故神様にお金を寄付するのでしょうか。 食べ物を寄付する事や信仰を行う事はなんとなく理解できるのですが、 お金を寄付する事は理解できません。 なぜなら、そもそもお金とは人と人が物々交換を円滑にする為にできたものであるからです。 つまり、お金とは言ってしまえば紙切れもしくは硬貨です。 それに対して、物を交換できるというルールを決めた訳ですよね。 でもこれはあくまでも人と人の間で決めたルールであり、 他の動物や植物、神様に対してはこのルールは適応されないはずです。 神様が信者から受け取ったお金を使って市場で商品を買うことは普通に考えられませんし。 それで、 「結局、神様じゃなくて教団に寄付してるんでしょう?」と聞くと 「いやいや教団ではなく神様に寄付している」という回答が返ってきました。 これは一体どう捉えればよいのでしょうか。 信者がお金を寄付→教団が神様の代理に受け取る→神様の為に教団が使う というような間接的に神様に寄付していると捉えればよいでしょうか。 神様、宗教への布教活動や信仰にお金がかかるのはわかりますが、 結局は教団に寄付しているじゃないか、と思ってしまいます。 宗教(神様もしくは教団)に対してお金を払うことがどうしても理解できません。 どう理解すればよいかわからないのでご存知の方、回答をお願いします。 ちなみに私は宗教および信者の方を否定・軽蔑するつもりは全くありません。 私自身、熱心ではありませんが宗教に入ってますし。 宗教の考え方で良いなと思うものはあります。 (ただ、完全な無神論者ではありませんが有神論者でもありません) しかし、金銭を支払うことには理解できませんし、したくもありません。 神様に何かを捧げるのなら、人に優しくするとか、その考え方を大切にするとか祈る行為を行えばよいではないかと思っています。 また、どこの宗教に聞いたかは伏せさせてください。 長文になりましたが肯定的な意見、否定的な意見共に受けつけますのでよろしくお願いします。

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。

  • 母が宗教信者で苦しんでます。これはどれくらい結婚の障害になりますか

    母が宗教信者で苦しんでます。これはどれくらい結婚の障害になりますか 自分の母が熱心な信者で苦しんでます。母の家系が昔からある教団に属していましたが(自分も生まれた時からやらされていたのですが、一応いわゆる酷い宗教団体ではないです)、ある出来事以来、熱烈な信者になってしまいました。昔からその気はありましたが、今はきちがいの域です。父が嫌がるのに父方の親族へ勧誘しに行ったり、子ども達が嫌がるのに会合への参加を強要します。会話をしていても最初は普通の話をしているのに、行き着く先が必ず信仰の話になります。そんな母ともう共に生活することができず、絶縁宣言をして家を出ました。父や妹とは今だに親交がありますが、母とは一切連絡をしていません(無論自分が信仰しているなんてことはありません)。 そんな宗教的世界観でしか生きられなくなった母と全く親交を持たない生活は快適以外のなにものでもない(普通の会話をできた母はもう今の母にいません。散々頑張ったのですがダメでした)のですが、一点どうしても困ったことがあります。それが結婚。母と絶縁状態な婿を彼女の両親がどう思うでしょうか。それとも母との関係をある程度修復し、顔合わせをさせたとして、そんな宗教どっぷりな母を相手方の親はどう思うでしょうか。母が嫁や嫁の両親に信仰を勧めることを想像すると、ゾッとします。自分は断固宗教反対者なので、自分自身がする気もなければ、嫁にもさせるつもりはありません。どれだけ母とケンカしようと、また音信普通状態になろうと、嫁や嫁の家族のために戦うつもりでいます。長男ではありますが、母が宗教の話を持ち出す限り、面倒をみるつもりもありません(完全に宗教と離れられるのなら別ですが)。ただそんな家族構成の自分が相手にどのように映るのか心配でなりません。 もしこうしたことの類似経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスやご意見を頂けると幸いです。

  • いつの間にか宗教団体に・・・

    私の伯母が宗教団体に入っておりまして、相談に乗っていただければと思います。 その宗教自体は別に悪影響を及ぼしたというようなことは全くないのですが・・・。 ただ、その宗教の教えが、家族も一緒に入りなさいということらしく、 当時幼稚園前だった私を伯母が宗教団体に登録してしまったようなのです。 父は「別に害はないんだし勝手にさせておけばいい」と言っているのですが、 私としては、自分のあずかり知らぬところで知りもしない団体に所属していることに、 不安でもありますし、今まで何も言わなかった父にも大変腹立たしく感じています。 できれば伯母に私の脱退手続きを頼みたいのですが、母が亡くなってからというもの常日頃お世話になっている伯母のため、 そのような話は切り出しにくく、伯母の信仰を批判する結果にはなりなくないので、悩んでいます。 それに、宗教団体の脱退は難しいのではないかと不安です。 それでも、私は今後信仰するつもりもありませんし、余計なことに巻き込まないで欲しいというのが正直な気持ちで・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • 宗教について

    世の中には様々な宗教がありますよね。その中でもよく聞く宗教団体があります。 創価学会や霊波之光、幸福の科学、エホバの商人など。これらの宗教ってどんな活動や信仰をしているのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら、差し支えの無い範囲で教えてください。 ちなみに、私は無宗教です。(実家は浄土真宗)

  • 最近友人が宗教に入ったと聞かされました。

    最近友人が宗教に入ったと聞かされました。 そこで、勧誘されたのですが、私には必要ないと判断したのでハッキリと断りました。 ただ、なんという団体なのか名前は確認しなかったため、もし知ってる方がいたら教えていただきたいです。 私の考え方としては、誰がどんな宗教を信仰しようと、信仰しまいと人それぞれ自由だと思っています。 だから、友人が宗教を信仰すること自体には特に問題は感じていないのですが、世の中の現状として詐欺のような団体があるのも事実で心配です。 そこで、団体を特定したいのです。心あたりがある方は情報お願いします。 ◆特徴◆ ・毎日念仏を唱える(念仏はブルーの冊子に書いてあります) ・念仏を唱えると願いが叶うらしいです ・12年後に何か世界的に不幸があるらしいので、それを回避するためにも信仰しているとのことです ・特に寄付等は求められていないとのことです ・もともとは創価学会と同じ系列らしいのですが、現在は全く違う団体とのことです いろいろと質問してみたのですが、念仏の内容や組織の細かい仕組みなど、かなり曖昧な点が多く感じました。 ただ、心の拠り所として信仰してるのであれば、特に問題はないと思っています。 どなたか心あたりのある方は情報宜しくお願いします。

  • 信仰している宗教

    みなさん信仰している宗教はありますか? ありましたら、 信仰するようになったきっかけなどを教えて頂きたいです。 また信仰している宗教に対して 世間の人が悪く言っていたらどう感じますか? 私は無宗教でどの宗教も否定するつもりはありません。 出来るだけたくさんの方に答えて頂けたらなと思っています!