• 締切済み

出向先の扱いについて

知人の男性35才が元は10人程度の小さい会社に勤めているそうですが、今は大きい会社に出向で働いてるそうです。 そこの社員の方達に大変お世話になっているそうで、そこの会社の社員になりたいと考えているそうです。 飲み会には必ず呼ばれるようで、そこで部長が何かあったら俺が面倒見ると言ってくれたそうです。 ただ余りも社員になりたいと言い過ぎて、言うと周りがシラケてしまうようになってしまったそうです。 また、出向元の会社の悪口を言い過ぎて、数人に遠回しに注意されたそうです。 その話を聞いて、その出向先の社員の方達はどのように彼の事を思っているのか気になりました(^_^;) 飲み会にも毎回出席して、プレゼントも渡したりしてるそうなんですが... 社員になれるんでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• trp0623
回答No.4

私も出向先での採用は難しいと思います。 出向先で転籍のよくあるパターンとしては・・・ 親会社が子会社を作って、最初親会社から子会社へ出向させていただが、 軌道に乗ってきたのでその子会社の社員(役職付)になる。 親→子はあっても子→親はあまりないかと思います。 しかも今回の質問を見る限りでは注意されたりと良くない状況ですよね。 おそらくこの状況では難しいと思います。

回答No.3

飲み会での話は 話半分どころか 1/10で聞いておくべきです。翌日、話を持っていったら そんなこと言ったっけ 冗談冗談でおしまいでしょう。飲み会になると 権限もないのに大口をたたく人は多いです 真に受けることは危険です あと、出向元の悪口は言ってはなりません こいつは悪口を言いたがる なんでもペラペラ喋る奴と 低く評価されます。 ものごとには、程々ということがあります、何回も言うと しつっこい奴とか思われて嫌われます もう頼んであるなら しばらくは様子見で 間をおくことが必要です。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

どうでしょうね? その出向先で誰にもマネの出来ないOnlyOneの技術があれば、採用される可能性はあるのではないでしょうか?そうでもなく、ただ周りと同じ様な仕事を分担して作業してる様であれば、わざわざ引き抜く理由も無いとは思います。その辺でしょうね。熱意を常に言い続けるのも一つの手です。「しらけてしまう」「遠まわしに注意された」のはちょっと行き過ぎた感があるとは思いますが、、、、 といっても、人を1人引き抜くには大変な作業が必要だと思います。出向元<->先が親子関係でしたら良いのですが、そうでなければいくら技術があったところで引き抜きなんてしないのが両社の暗黙の了解でしょう。仮に、派遣元の会社がその人をクビにでもすれば良いですが、自己退職をさせその人を直ぐに雇い入れる・・・なんてことは一般的には出来ません。両社の関係を悪化させますからね。「自己退職をさせ後2年くらいブランクを空けて、その後に雇う」といったことはあるかもしれませんが、それだとリスクも高いですね。さすがに、その部長が2年後まで同じ役職にいるのかってのもありますしね。 というわけで、気に入られたといってもそうそう簡単に社員になんてなれないのが現実だと思います。

• hicha0406
回答No.1

無理な方に一票。 仮にこの男性がすごく仕事ができるとしても、 人望がなさそうですもん。 スタッフとして、チームにいて欲しいと思われない人を 引き抜くかなぁ…。 部長が太鼓判を押したのは過去の話で、 それを信じすぎて、あたかも自分の身柄が入社の方向で保証されたように思い込んで、 対等やそれ以上の大きい態度になったからこそ、 「入りたい会社の」悪口が出て、 周りがシラケるんでしょう。 こんなスタッフは欲しくないだろうと思いますよ。