• ベストアンサー

出向元・出向先の両方から賃金が支払われているケース

出向社員で、出向元・出向先の両方から賃金が支払われているケースとは、 具体的にどんな働き方の場合でしょうか? 身近にいる方がいれば教えてください。 気をつける点もよろしくお願いします たとえば、出向元では事務作業のみで、出向先が営業なら、 分けとかないと、営業でいい成績をあげても 出向元だけの給与では、損するからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>出向社員で、出向元・出向先の両方から賃金が支払われているケースとは、 具体的にどんな働き方の場合でしょうか? 出向社員の賃金をどちらが負担するかは出向元、出向先で協議して決めれば いいことです。 しかし、出向元と出向先の賃金水準が異なる場合に (親会社から子会社、日本の法人から海外の現地法人等) 転籍しない場合は出向先の賃金が低いと賃金が減額となって不利益になるので 出向元が差額を支給する場合があります。 「2以上の事業所勤務届」を社会保険事務所に出して合算した給料で 社会保険料の納付が必要になります。 企業間で調整して清算し出向元と同じ賃金を出向先が支払っても問題ありません。

heart_fan
質問者

お礼

不利益が生じますね!確かに。。。 的確な回答ありがとうございました。