• ベストアンサー

女性の性欲

女性は40代くらいが一番性欲が強いって聞きましたが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-koretto
回答No.2

ある程度のパターンや傾向はあると思いますが、個人差も大きいのではないでしょうかね。 女性の性欲と言うことでまず、考える基本はホルモンです。ホルモンの分泌が多いか少ないかは当然影響があると思います。これは自分の意思ではどうにもならない部分でしょう。 それが生物としての条件だとしたら、次に人は社会的な生き物と言うことで、社会の中での位置役割も影響します。更に人間は精神的な影響を受けやすい生き物です。それらの上に成り立ってますからね。。。 1) ホルモンは生殖可能年齢がやはり多いとなるのですが、妊娠好適期とされる年代は多いです。それをピークに山型のグラフを描きます。しかし、出産を前後してバランスが変わる人は多いです。産後体質が変わった、食べ物の好みも変わる人もいます。全然影響のない人もいます。何らかの病気を誘発される人もいます。 閉経期もそれで意欲の落ちる人もあれば、妊娠の心配がなくなったことにより向上する場合もあります。 2) 仕事、家事、育児、経済状態、交友関係等々、生活全体が、その女性を「性的存在」になれるかどうかという問題もあります。同居であるとか、夫との関係も影響するでしょう。また、その時代や社会の文化の影響も大きいでしょう。 3) メンタルのことも無視できません。鬱病に追い込まれていればそれどころではありませんし、育児ノイローゼ1歩手前もあるかもしれません。 やはり何も問題がなく夫婦仲がよければ、自然にそうなることも考えられますし、逆に家庭がうまく行かないストレスが婚姻外の性関係に発展する場合もあります。 以上、概ね、恋愛できる余裕のあるときのほうが高まる傾向があるようです。 その人のライフステージの何時が余裕があるかどうかは、その人によって、若干変わりそうです。

noname#147203
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• t411082
回答No.4

何かで見たのですが、年齢を重ねると 女性ホルモンが減り、男性ホルモンの量が 変わらないので、性欲が増すってのを 見たことがあります。 間違っていたら申し訳ないです・・・

質問者

お礼

ホルモンが関係しているんですね。ありがとうございます!

• T-koretto
回答No.3

すみません、それで40代かどうかと言う話でしたね。 今までの女性のライフスタイルを考えると、 20代後半から、30代は子育てに忙しいと言うことがあります。つまり余裕がもうひとつ。 40代になると、子供が手が離れますし、出産子育てを通して、女としての自信が形成されたともいえます。更に老いるという恐怖もそろそろ意識されます。 もう若くないのとまだ老いたくない、女としてもう一度輝きたいそういう精神的欲求も強いでしょう。 ただ、近年、結婚出産ともずれ込んできてますから、変わる要因がある以上、変化はあると思います。 私見ですが、近年は30代の女性も活発なのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

それは、人それぞれ違うのではないでしょうか。 統計的手法から、その年代の女性が一番性欲が強いという 結果があるだけであり、誰でもそうであるということでは ないと思います。

質問者

お礼

ごもっとも!ありがとうございます。