• 締切済み

どうすれば心を収める事が出来ますか

主人と次男と3人で生活しています 家事・・炊事 洗濯 掃除  整理整頓をするものと  思い 努力しています 主人は息子とよく話をしますが 人の批判が多く聞いていて 嫌になります あなたたちがどれほど偉いのといいたくなります 主人は私の成す事全部に口を挟み 冷蔵庫を 隅々まで覗いて 期限が切れていたり 野菜が少し悪くなったり 見つけては怒りますテレビを見ていても いつも私の行動を監視して次々命令します 車の運転をしていて助手席から 全て口出しそれも怒った声で言います 息子は近くのアパートに住んでいますが洗濯 食事を私に頼ります そして食事をしながら文句ばかり言います 先日主人が私にもう少しいい服をきてきれいにしなければ近所の人に恥ずかしいといいました息子はその言葉に同調してさらに私を言葉でバカにします 他のことで主人と息子は時に大喧嘩をして 私が割って入るのですが嫌で嫌でしょうがありません 疲れました 一人蒸発でもしたいなとおもうのですが お金もなくどうする事も出来ません  先日私は二人の言葉に切れて叫んでしまいました するとお前はおかしい 精神化にいったらと息子に言われました なにも望みません穏やかにくらしたいのです 

みんなの回答

• ekopon
回答No.7

感情的な対応はしないことです。 いい服着てきれいにしないと恥ずかしい?…「わーい、じゃ、買っていいのね!」とにっこり。 ブツブツ・ギャーギャー文句や命令するなら、 「老後は誰に世話してもらうか考えておいてくださいね」と涼しい顔で。 親子ゲンカは放っておいて読書でもしてる。 息子さんには「私が明日死んでも困らないように、自分のことは自分でしなさい。」と言う。 二人ともワガママな甘ったれガキだと思ってデーンと構えていれば?

noname#138063
noname#138063
回答No.6

犬でも飼うといいですよ。 犬は文句言いませんし、 愛情もって育てれば、 ちゃんと答えてくれます。 絶対に裏切ったりしません。 もし旦那が文句を言い始めたら 「犬の散歩行って来る」ってさっと家を出ればいいです。 いい年した息子の洗濯をしたり、ご飯を作ってやる必要はなし。 親子喧嘩はほっておく。

• 3hotsugar
回答No.5

取りあえず、2人の前から消えてみるのが一番ですね。 ちなみに、長男さんの所に行くのは難しいのでしょうか? 二人の前から消えてみて、二人の出方を見るのがよろしいでしょう。 あなたが居らず、困ったことになるのなら、心を入れ替えて「帰ってきてくれ」と言うでしょう。 なおも、あなたが居なくなったことに文句を言い続けるなら、同居の形で「穏やかな暮らし」は望めないでしょう。 別居なり、離婚なりをお考えになった方が良いと思います。 「お金がない」とのことでしたが、ご主人が財布の紐を握っている、支出の1円まで細かく管理されていて自由に使えるお金が一切無いということでしょうか? 夫婦のお金は夫婦二人のものですので、財産の半分は、あなたに使う権利があります。 「近所に恥ずかしいからきれいな服を着ろ」と言われるなら、「きれいな服を買う金をくれ」と主張されてはいかがでしょう。 最近は「就活」や「婚活」に並んで、「離活」という言葉があります。 「離婚活動」」の意味です。 つまり、離婚するには、それなりの貯蓄や、離婚を自分の有利に進めるための証拠集めなど下準備が必要ということです。 小額からで良いので、ご自身のへそくりを作っておきましょう。 また、あまりにご家族からの言葉が酷いようであれば、日記として、書き留めておくのが良いかと思われます。 あまりに長期間、酷い言葉を浴びせ続けられるのであれば、離婚の理由として使えるかもしれませんから。 無料の法律相談「法テラス」(賛否両論ありますが)を利用する手もあります。 もちろん、最終的に弁護士に依頼するのであれば、費用が掛かりますが。 離婚までお考えではないようですが、取りあえず、姿を消してみる。 難しいようなら、家事など一切放棄してみるのがよろしいかと思います。

回答No.4

はじめまして。 心労で病気になってしまう前に,実家に帰れませんか? 少しでも一人の時間が持てるといいと思います。 旦那さんのあなたに対する扱い方は昔からなのでしょうか。 爆発寸前で、とても難しいと思いますが、自分が変われば周りも変わります。 嫌だ嫌だと思ってるのが空気で相手に伝わってしまい、 小言や意地悪をしたくなる気持ちが倍増してるかもしれません。 心身ともに疲れはてて大変かもしれませんが、ここは心機一転して 優しい心で常に接してみては。 相手にそうあってほしい姿を自ら示すんです。 褒めたり優しく話しかけたり、小さなプレゼントしたり、常に笑顔で接するとか(^-^)/ 私の好きなガンジーの言葉「他人に変わってほしければ、 自ら率先して変化の原動力となるべきだ。」 これを実践してみたらどうかな… 時間がかかっても心からの優しさは必ず相手に伝わるし、きっと返ってきます。 質問者さんの家族が1日でも早く穏やかになりますように。

• borg121
回答No.3

あぁ、やりきれない!!!

回答No.2

お辛いでしょうねお気持ちお察しいたします うちに旦那も同じような性格です 何でも批判で 悪口褒めることをしない人 冷蔵庫の中を見ては文句洗濯の干し方に文句たたみ方に文句 もう毎日文句ばかりこれはきっと一生言われると思うそこで私はへそくりしてますよすこーしそれを 友達とのランチ代金に当てて楽しく気晴らししてますよ 世の中同じような立場の人がいるのでついコメントしました

• yasuto07
回答No.1

生活費とかどうなっていますか、実際に服を買える状態なのですか?。 実家に戻られたら如何ですか。