砕けた心の直し方

このQ&Aのポイント
  • 砕けた心を直す方法とは?夫婦仲の修復を目指すためにはどうすれば良いのか、心の傷を癒す方法をご紹介します。
  • 夫婦喧嘩からの心の回復方法を教えてください。誕生日の喧嘩で傷ついた心を癒すためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 心が砕けた状態から立ち直る方法はありますか?夫婦のコミュニケーションを改善し、お互いの理解を深めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

砕けた心の直し方

よろしくお願いします。 先日私の誕生日でした。 その2,3日前から喧嘩をしており、誕生日はプレゼントとかはないだろうけど、家族で食事ができればいいっか、と思っておりました。 当日主人が園に子供を迎えに行き、公園に連れて行き、遅くとも6時すぎには帰ってくるだろう、そして一緒に食事しようと思っておりました。が、7時前になっても帰ってこず。布団で泣いていましたが我慢できず、主人に電話をしたら今すぐ帰る、公園でイベントがあって息子が帰りたがらない、自分のせいではない等と怒り始めたので電話を切ってしまいました。その後私は泣き叫び続けました。 誕生日に一人で居る事、誕生日に息子に会えないこと、夫婦仲が悪くなった原因など、一生でこんなに泣いたのはないというほど怒り嘆き叫びました。死んでしまいたいとさえ思いました。(母親の誕生日おめでとうメールで思いとどまりました。今死んだら母親が悲しむ、と思って。) 主人と子供はその1時間後(8時半!)にやっと帰ってきました。聞いたら電話を切られたのが腹が立ったからピザ食べてきたって。その間どれほど私は泣き叫んだか。一分一分身が千切れんばかりに怒りながら待っていたか。 私をどん底にできたね、大成功だよ、と泣きながら訴えたら、旦那はなんと、私の誕生日をすっかり思い違いしていたようです。(3日後が誕生日だと思い込んでいた。) 最後は謝ってくれましたが、最初は逆切れされて突っ伏して泣いてる私に、俺も忙しいんだ!と罵声を浴びせてきたので、見たくも無いから部屋から出て行って、とお願いしました。 息子を寝かしつけて、その後5時間以上もベッドで泣き続けてしまいました。 主人は謝ってくれましたので、許したいとは思うのですが、心が砕けてしまって元に戻りません。 目はあれから腫れたままのようです。ふと思い出してしまい悔しくて涙が出てしまいます。 主人は気を使ってやさしくしてくれますが、答えたいと思うのですが、無理してます。 誕生日前からしていた喧嘩も話を聞いたらお互いの理解不足ととわかりましたが、その喧嘩があったから、わざと私をどん底に落としいれようとしているんだと思い込んでいました。息子を取られてしまうんじゃないかという恐怖もすごくありました。 産後夫婦仲が悪く、全然うまくいきません。子供ができる前はめったに喧嘩しない夫婦でした。 息子の為に絶対に離婚はしたくなく、仲のいい夫婦でいたいと思っていて、その為の努力は惜しみません。 今回はお互い努力して夫婦仲を良くしていて、誕生日は何をしようと二人で計画していました。 そんな時の喧嘩、誕生日の放置だったので落胆はひどかったです。 砕けた心を直すにはどうしたら良いですか?勘違いとはいえどうしても許せない自分が居ます。

  • trbk
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

かわいい奥さんですね! 許してやりましょうよ。ご主人のこと。 誕生日の日にち勘違いしたのはNGだけど。わざとじゃないんだし。 泣いてたら損しちゃうよ! せっかく誕生日の計画をたてていたんだもんね?がっかりした気持ちはわかるけど。わざとどん底に落とすような人だったら子供さんを連れて公園なんかに行かないよ。 大丈夫! 機嫌直して笑顔・笑顔・ そうしたらご主人も素直に謝ってくれるんじゃない?

trbk
質問者

お礼

やさしい言葉をありがとうございます。 涙が出ています。 >わざとどん底に落とすような人だったら子供さんを連れて公園なんかに行かないよ。 考えたらそうですよね。 子供に愛情を向けていてくれるだけでも幸せですよね。 少なくともどん底ではない。 泣いていたら損ですよね。 こんなおかしな質問の、背景も理解してくれているような回答が身にしみました。 一言一言が意味がこもっていてありがたいです。 >大丈夫! もっと自信を持ちます。 主人は謝ってくれ、次の日花束抱えて帰ってきました。(笑顔は出せませんでした。子供ですね、私。) 見ず知らずの私の気持ちに寄り添ってもらって嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 稀にみる激情家ですね。  そのエネルギーをご主人への愛情に向けて下さい。

trbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば昔はこのエネルギーは主人への愛情、生活構築へ向けられていました。 今は何かがおかしいと思います。 ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

自分で祝ったらいいしゃないですか。世界中の人が知らなくても自分はその日付を確実に知っている、自分の誕生日、何時間も泣き叫ぶぐらいなら自分で自分を祝ったらいい。もっと強くなれませんか?そんなことぐらいで夫婦を壊すんですか?人に何かをしてもらうのが当たり前だと思っていませんでしょうか。しかしご主人も忙しい、誰だって忘れる事はあります。失敗もする。それを泣き叫び騒ぎにすれば、あなたの誕生日を思い出すたびに彼の脳裏には苦い思い出しかよみがえりませんよ。そうやって忘れたい気持ちが夫婦の間に育っていくんです。押し付け、請求、そんなものだけではしてあげたい気持ちは育たない。園に迎えに行ってくれただけでもありがたいと思えませんか?人に何かをしてもらうんじゃない、人が何かをしてあげたくなるような態度をあなたも取らないといけないんじゃないでしょうか。

trbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は何かをしてもらって当たり前、と思っていたのかもしれませんね。 6時過ぎには帰ってきて欲しかった。それだけですが。 でもそれだけであんなに苦しむなんてどうかしていました。 もう辛かった気持ちにひたるのはやめにします。 >あなたの誕生日を思い出すたびに彼の脳裏には苦い思い出しかよみがえりませんよ。 この言葉が身にしみました。主人はまさにそういうタイプですので、もう悲しむのはやめます。 自分が精神的に弱っていて、請求し、押し付けているのが当たり前になっているのかもしれません。 自分を見つめることができました。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

これを機会にもっと強い心臓に交換することをお勧めします。 今後また壊れるリスクを考えたら、直すよりはそちらの方がいいかと思います。 あなたとあなたのご家族のために、是非ご検討下さい。

trbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と私の家族のために離婚した方が良いうというアドバイスかと受けさせて頂きます。 人間は無限の可能性を持っている信じていますので、私も自分の可能性を信じて強くなるように精進いたします。 投げ出すより、茨の道を進むほうが人は成長すると信じておりますので。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 誕生日は自分を産んでくれた母親に感謝する日です。  ご自身を祝う日ではありません。  小学生のような考えは止めたほうが良いでしょう。  たかが・・・・・誕生日を忘れてくれたからといって泣き叫ぶのは・・・・異常と思えます。  40も過ぎて50近くになると誕生日を忘れたいです。  夫婦仲って努力して良くするものなの?  普通に仲が良いから夫婦でいられるんじゃないの?  失礼だけれど、ちょっと心療内科クリニックで診てもらった方がいいかも。  産後鬱が長引いて、鬱になっているように思います。  大の大人、しかも息子もいる母親が、自身の誕生日を祝ってもらえなかったことで、数日間ふさぎ込むのは正常な精神状態であるとは言えません。  

trbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに異常ですよね。自分でも思います。 普段は誕生日を忘れられてても気にもしなかったし、今日誕生日だよと自分から言ってごめんごめん、なんて笑い合っていたのに、あんなに苦しいなんて、異常じゃないか、と自分でも思っています。 それほど夫婦仲は不確かなものになっていると思います。 産後から主人は人が変わった様になりました。批判的になったというか、私に(息子に)嫉妬しているというか。理不尽に突っかかられたことが何度もあります。その頃からだんだん私もおかしくなったのかもしれません。 実はカウンセリングには通い始めています。夫婦カウンセリングですが。 心療内科で見てもらうことも考えています。 率直な意見どうもありがとうございました。

回答No.1

それは残念でしたね・・ しかしもう子供が居るいい大人なんだから、いつまでも子供みたいな事を言ってても省が有りませんね。 >誕生日に一人で居る事、誕生日に息子に会えないこと、夫婦仲が悪くなった原因など 子供の誕生日ならまだしも、まるで誕生日お姫様ですね・・ もう独身時代・夫婦だけの時のお姫様じゃないんだから、そんな事で大騒ぎして居る様じゃこの先有るだろう、あらゆる問題を乗り越えられませんよ。 >砕けた心を直すにはどうしたら良いですか? 自分が子供だったんだと反省し、もっと強い大人になりましょう。

trbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直な意見をお聞きし客観的になれました。 まるで誕生日お姫様・・・たしかに・・・異常ですよね。 自分が子供だったと反省し、もっと強い大人になるよう努力します。 ちなみに今まで誕生日はろくに祝った(祝ってもらった)記憶はありません。 国際結婚、移住、主人家族から拒絶されていたのを和解・良い関係構築、9年の不妊治療(顕微治療)、この国の言語資格取得と上位企業への就職、いろんな問題を乗り越えてきたつもりです。 そういえば主人にも友達にも精神的にタフだといつも言われていました。そういえばそうでした。 どうしてしまったんでしょう、私・・・。 心療内科に行った方がよさそうですね。 率直なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の弟夫妻へのお返し?

    私と主人は結婚7年目未就学児が2人。 主人の弟夫婦は結婚2年目子供なし。 義弟夫婦から、うちの子供へお年玉や誕生日プレゼントを いただいたのですが、義弟夫婦にはまだ子供がおりません・・・ こうゆう場合、うちの子にお年玉や誕生日プレゼントをもらった お返しってどうゆうこと(物)をすれば良いんでしょうか? 義弟夫婦に子供ができた時にはもちろんこちらもお年玉やプレゼント をあげようと思いますが、子供ができるまではもらいっぱなしで 良いんでしょうか・・・? 主人と弟は仲が悪いわけではないですが、会話がほとんどない仲です。 なので主人に聞いても「向こうにも子供ができた時に返していったら いいんじゃない?」と言いますが・・・気になります。

  • 別居・離婚について 1

    結婚して5年目、3歳になる息子がいます。 1年前から夫婦仲が悪くなり、ことあるごとに喧嘩がたえなくなりました。 喧嘩の原因は主人の飲み会の多さ、朝帰り、お互い顔を合わせても笑顔がない日々です。 上司の付き合いなら仕方がないですが自分から誘って飲みが週に3回、しかも朝7時頃帰宅して出勤することもあります。 私は眠れない日々が続き、睡眠薬にお世話になったり体調不良が続いてきました。子供もその嫌なムードを察知してるのが分かり、気を使ってかわいそうなくらいでした。 3週間前、愛情がない、このまま私とやっていけるか分からなくなったから別居しようかという話になり、私の母親も交えて話し合いました。 (第一段階ということで母親のみ) 結果は、やはり子供のためにも別居や離婚は良くないから特に母親の私は主人の好き勝手に目をつむり子供のために我慢して頑張る、せめて子供が大きくなるまではということになったのですが。 つづく・・・

  • 嫁の母親が、事あるごとに私に苦情を言ってきます。

    20歳の息子の母親です。18歳の嫁と生後一ヶ月の孫がいますが、嫁の母親が、息子夫婦が喧嘩する度に、私に電話で苦情を言ってきます。若すぎるとはいえ子供もいる夫婦なので夫婦で解決してほしいのですが、こんなにも当事者を差し置いて親同士が度々出てこなくてはいけないのでしょうか…

  • 心が狭い?

    こんばんは。 私ってケチだよなーと思うことがあり聞いていただきたかったので質問させていただきました。 毎年年始に主人の実家に帰るのが恒例になっています。 実家には主人の兄家族も集まり、そこに12月に誕生日の甥っ子がいるのです。 去年も誕生日プレゼントを持って行きました。 が!! ありがとうも言わないし、今組み立てられると邪魔だからあっち置いておいてと言っているのを聞いてしまいました。 言ったのは義兄嫁なんですが、特別仲良くもないしさほど話もしない仲です。 誕生日を知ってるのに手ぶらで行くのは気が引けてしまい持って行ったのですが。 プレゼントは気持ちだからギブアンドテイクではないとは思っているのですが、毎回こちら側があげるばかりで、我が家の2人の子供には誕生日プレゼントはありません。 お礼も言わず邪魔にされたのにカチンときて、来年行く時は正直プレゼントあげたくありません。 最近出産したのでお祝いを送りましたが内祝いもありませんでした。まぁこれは、その土地や育ちで考え方は違うかもしれませんが…。 でも旦那にとっては兄の子供でかわいいでしょうし、私の妹と私の間では毎年誕生日とクリスマスプレゼントの交換をしている為、旦那側の甥っ子にだけあげないというのは、やはり旦那からしたら面白くないだろうし、心が狭いですよね、私(;´д`) でも、正直持って行きたくない!笑

  • 夫婦喧嘩に口出しする姑

     いつもお世話になります。 世の中いろいろな人がいますが、こういう人もいるのでしょうか。 夫婦喧嘩をする度に主人は自分の母親に電話で話しています。そうするとお姑さんから私に「○○(主人の名前)を立てろ」「尽くせばあの子はあんたを悪いようにはしない」「私の娘たちはみんなそうしている」とか電話がくるので「私がいたらなくって申し訳ない」といつも折れていました。でも先日、例のごとく電話がかかってきて今度は私の親のことや「その年で子供もいるのだから○○と別れたら結婚できない」と言う言葉に切れてしまい「○○さんが何を言ったか知りませんがも55歳なのですから夫婦喧嘩のことは2人で解決します。」といったら「子供は何歳になってもかわいいものだ」と言います。なんか子離れしてない母親に自立できない息子とかんじるのですが、この先何をいっても無駄でしょうか。私自身そんなに深刻ではないので皆さんの体験談をお暇なときに聞かせてください。

  • 自閉症の可能性。率直なご意見をお願いします。

    以前から同じような内容の質問を何度もさせて頂きお世話になっております。今回もどうぞよろしくお願いします。 うちの息子は現在7か月です。 新生児の頃から目線が合わず、反り返って抱きにくい、喃語がない、笑わない、おっぱいやオムツでは泣かないのに一日中意味のわからない愚図り等がありました。 最近も状況に大きな変化はないのですが、呼んでも振り返らない、人見知りをしない、私(母)がいなくても平気、睡眠リズムが整わない等こうして書いていると息子の悪口ばかりをいっているようで自分が嫌になるのですが、とにかく心配事だらけです。 主人はこのような状況でも絶対に障害なんてないし、もしあったとしたら愛せないと言われ日々の喧嘩も絶えず、最近の夫婦仲は最悪です。主人とは6年お付き合いして7年目の子供なんですけど息子が生まれる前はそれなりに仲良かったんですよ。喧嘩をするたび息子は夫婦仲を悪くするために生れてきたのか?と悲しくなります。 ちょっと話がそれてしまいましたが、息子の現状でも自閉症ではない可能性ってあるんでしょうか?客観的にみなさんはどう思われますか?よく3歳ぐらいにならないとわからないといいますが現状での予測で構わないんです。どうぞ率直なご意見等聞かせてください。

  • 離婚、心がズタズタです。

    現在3歳と生後0ヶ月の赤ちゃんが居る主婦です。 離婚する事が正式に決まりました。夫の様子が臨月あたりから、おかしく浮気を疑ってました。 (連日の朝帰り&外泊)で家には着替えに帰ってくるだけの状態でした。 それ以前は夫婦仲は良く幸せで(私はそう思ってました)赤ちゃんの誕生を楽しみにしていました。 私は精神的に参ってしまい毎日なんで帰ってこないのか?問い詰めましたが 仕事だよ。とはぐらかされ、話になりませんでした。 毎日不安で泣いて臨月なのに3キロも痩せてしまいました。 子供が産まれたら帰ってくれる様になると、信じていましたが、帰ったその日に今日は出張だからと 嘘をつかれて外泊して帰ってきませんでした。(シフトをみました) 外泊しないでと言っても「何で?」と言われ話になりません。 100%女が居るなと確信してましたが、聞いてももちろん認めません・・・ いつも同じ着信音の後出て行くのです。 ある時主人がお風呂に入ってる時にその着信音が鳴り見てしまいました。 予想通り女の名前でした。 女から電話だよ!と私が言い、浮気してるんでしょ認めなよ! と問い詰めると開き直られ「そうだよ!だから何?」と言われ私は全身がガクガク震えてしまいました。 「もうおまえを愛せないし夫婦でいれないよ」といわれました。 特定の女は居ないと言いましたが私のカンでは本気不倫をしていて、私と子供二人が邪魔になったんだと思います。 慰謝料払ってと言っても「証拠ないしお前がまけるよ」と笑われました・・・ 問い詰めてもなぜずっと認めなかったの?と聞いたら「だってまだ腹に子供がいたじゃんでも、ずっと離婚したくて家に帰らずに離婚したいアピールしてたのに気づかなかったの?」 と言われました。 あんなに優しかった人がここまで豹変するのかとショックをうけました。 相手の親に話しましたが「浮気されるには原因があるからだ!」と逆に責められ私の精神はボロボロです・・・ 幸い母親が帰っておいでと全面的に味方してくれてますが母親はとても貧困の状態でずっとおんぶに抱っこではもちろんむりですし、働いているので昼間子供を見てくれる人は居ません・・・ もう疲れました・・・産後まもなくで職も無く小さな子供2人抱えてこの先の未来も真っ暗です・・・ 不安で不安で夜も眠れません・・ 産後1ヶ月未満で既に10キロも落ちました・・・ 主人が帰ってこなくて毎日泣いていたのに涙も1ミリもでなくなりました・・・ 普通の家庭で幸せに暮らすのが夢だったので死にたい気持ちになりました・・・ 主人はとにかく早く離婚したいみたいですぐ書いて出て行ってと毎日言ってきます・・・ 子供と私を追い出して早く女と住みたいのでしょう・・ 私は立ち直ってまた幸せになれるのでしょうか? もう二度と人を信じる事ができない気がします。 こんなに弱い母親で2人の子供に申し訳ないです・・・ こんな私になにかお言葉を下さい。

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 従兄弟の親(義兄)

    4歳の息子がいます。主人は次男で長男夫婦にも同じ4歳の男の子がいます。 息子の方が半年早く産まれたのですが早生まれのため学年は1つ違う事になります。 息子が半年早く産まれているので何かできれば「半年早いから当たり前だよ」と言われ、従兄弟同士ケンカをしたりすると「○○の方がお兄ちゃんなんだから」と言われます。 義兄は従兄弟同士がケンカをすると私の息子を叱ります。自分の息子が明らかに悪さをする時はさすがに叱りますが、自分の息子が「○○がぶったー」と言えば息子を「○○!!そんな意地悪しちゃダメだろっ!!」と叱るのに私の息子が従兄弟にぶたれても「ダメでしょ~」くらいです。 私の主人は留守にする事が多く、私がそういう場面を見る事がほとんどです。 私は子供同士の喧嘩もやんわり注意したり、どちらかと言えば自分の子供に注意します。 でも義兄は私の息子への注意が多く感じるので時々本当にムカっときます。 でも兄としては弟の子供を叱るのは当然なのでしょうか?? 今までは子供に悪はないと思い義兄の子供にも優しく接していましたが、どんどん可愛くなく見えてしまい、このままじゃー私もその子にキツいオバサンになっちゃいそうで怖いです。 義兄も悪い人ではないのでしょうが、やっぱりちょっと鈍感なところがあって、私がいい気してないのも全然気付いてない様です。 やんわり、でもちゃんと言いたい。でもどうやって言えばいいのでしょうか? 長男夫婦は家業を継いでいて同居しています。主人は同じく家業を手伝っていますので兄が上司です。兄弟とは言え気を使ってしまいます。 主人は義兄とあまり仲がよくないので、もし間に入ったらそれこそ大喧嘩になってしまいそうなので・・・。 距離を置きたいけど近所で息子も従兄弟が大好きなだけに困ってしまいます。

  • 嫁姑のトラブルから、夫婦のトラブルに (長文です)

    友人のお姑さんは、自分が気に入らなかったら、ほんの些細なことでもすぐにカーッとなって、暴言を吐くそうです。内容や言葉遣いを聞くと、失礼ですが、精神的な病があるのではないかと思うほどです。しかし、忘れているのか忘れているふりをしているのか、数日経つと、平然と電話をしてくるそうです。ご主人は、小さい時からそうだし、自分から謝る人ではないので、我慢してほしいと言うそうです。しかし先日、お姑さんが友人の子どもに、友人の悪口を言ったそうです。でもいつものように、数日経つと、平然と電話をしてきたそうです。友人はご主人に、自分の母親の悪口を祖母に言われた子どものことを考えて、せめて子どもには謝ってほしいと言ったそうですが、ご主人は、できればこのまま流してほしいそうなのです。いくら友人が怒っても、ご主人は友人に我慢しろと言うので、友人の怒りはご主人にも向いてしまいます。 友人は、親の喧嘩を子どもには見せたくないとは言っていますが、なにせご主人が「このまま何事もなかったように」したいらしく、とりあってくれないので、つい子どもの前でも言い争ってしまうそうです。一方、ご主人は、親の喧嘩や、母親のヒステリーをしょっちゅう見てきたので、自分たちの喧嘩を子どもが見ていることに抵抗はないみたいです。 ご主人も自分の母親の方が悪いと思っているのに、いつも我慢しろでは、友人はこれから先、耐えていけるかどうか分からないし、自分の見方になってくれないご主人にも不満があるようです。 うちは、夫婦喧嘩はあっても嫁姑の喧嘩はないので(笑)、嫁姑の喧嘩になった時に、主人がどんな態度を取るのかも分かりませんし、実際、お姑さんに腹が立った時に、どれぐらい強く言い返せるのかも分かりません。 友人はこのまま我慢するべきなのでしょうか。離婚という言葉まで出てきて、こちらは気をもむばかりです。