砕けた心の直し方

このQ&Aのポイント
  • 砕けた心を直す方法とは?夫婦仲の修復を目指すためにはどうすれば良いのか、心の傷を癒す方法をご紹介します。
  • 夫婦喧嘩からの心の回復方法を教えてください。誕生日の喧嘩で傷ついた心を癒すためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 心が砕けた状態から立ち直る方法はありますか?夫婦のコミュニケーションを改善し、お互いの理解を深めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

砕けた心の直し方

よろしくお願いします。 先日私の誕生日でした。 その2,3日前から喧嘩をしており、誕生日はプレゼントとかはないだろうけど、家族で食事ができればいいっか、と思っておりました。 当日主人が園に子供を迎えに行き、公園に連れて行き、遅くとも6時すぎには帰ってくるだろう、そして一緒に食事しようと思っておりました。が、7時前になっても帰ってこず。布団で泣いていましたが我慢できず、主人に電話をしたら今すぐ帰る、公園でイベントがあって息子が帰りたがらない、自分のせいではない等と怒り始めたので電話を切ってしまいました。その後私は泣き叫び続けました。 誕生日に一人で居る事、誕生日に息子に会えないこと、夫婦仲が悪くなった原因など、一生でこんなに泣いたのはないというほど怒り嘆き叫びました。死んでしまいたいとさえ思いました。(母親の誕生日おめでとうメールで思いとどまりました。今死んだら母親が悲しむ、と思って。) 主人と子供はその1時間後(8時半!)にやっと帰ってきました。聞いたら電話を切られたのが腹が立ったからピザ食べてきたって。その間どれほど私は泣き叫んだか。一分一分身が千切れんばかりに怒りながら待っていたか。 私をどん底にできたね、大成功だよ、と泣きながら訴えたら、旦那はなんと、私の誕生日をすっかり思い違いしていたようです。(3日後が誕生日だと思い込んでいた。) 最後は謝ってくれましたが、最初は逆切れされて突っ伏して泣いてる私に、俺も忙しいんだ!と罵声を浴びせてきたので、見たくも無いから部屋から出て行って、とお願いしました。 息子を寝かしつけて、その後5時間以上もベッドで泣き続けてしまいました。 主人は謝ってくれましたので、許したいとは思うのですが、心が砕けてしまって元に戻りません。 目はあれから腫れたままのようです。ふと思い出してしまい悔しくて涙が出てしまいます。 主人は気を使ってやさしくしてくれますが、答えたいと思うのですが、無理してます。 誕生日前からしていた喧嘩も話を聞いたらお互いの理解不足ととわかりましたが、その喧嘩があったから、わざと私をどん底に落としいれようとしているんだと思い込んでいました。息子を取られてしまうんじゃないかという恐怖もすごくありました。 産後夫婦仲が悪く、全然うまくいきません。子供ができる前はめったに喧嘩しない夫婦でした。 息子の為に絶対に離婚はしたくなく、仲のいい夫婦でいたいと思っていて、その為の努力は惜しみません。 今回はお互い努力して夫婦仲を良くしていて、誕生日は何をしようと二人で計画していました。 そんな時の喧嘩、誕生日の放置だったので落胆はひどかったです。 砕けた心を直すにはどうしたら良いですか?勘違いとはいえどうしても許せない自分が居ます。

• trbk
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

かわいい奥さんですね! 許してやりましょうよ。ご主人のこと。 誕生日の日にち勘違いしたのはNGだけど。わざとじゃないんだし。 泣いてたら損しちゃうよ! せっかく誕生日の計画をたてていたんだもんね?がっかりした気持ちはわかるけど。わざとどん底に落とすような人だったら子供さんを連れて公園なんかに行かないよ。 大丈夫! 機嫌直して笑顔・笑顔・ そうしたらご主人も素直に謝ってくれるんじゃない?

trbk
質問者

お礼

やさしい言葉をありがとうございます。 涙が出ています。 >わざとどん底に落とすような人だったら子供さんを連れて公園なんかに行かないよ。 考えたらそうですよね。 子供に愛情を向けていてくれるだけでも幸せですよね。 少なくともどん底ではない。 泣いていたら損ですよね。 こんなおかしな質問の、背景も理解してくれているような回答が身にしみました。 一言一言が意味がこもっていてありがたいです。 >大丈夫! もっと自信を持ちます。 主人は謝ってくれ、次の日花束抱えて帰ってきました。(笑顔は出せませんでした。子供ですね、私。) 見ず知らずの私の気持ちに寄り添ってもらって嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• borg121
回答No.6

稀にみる激情家ですね。  そのエネルギーをご主人への愛情に向けて下さい。

trbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば昔はこのエネルギーは主人への愛情、生活構築へ向けられていました。 今は何かがおかしいと思います。 ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

自分で祝ったらいいしゃないですか。世界中の人が知らなくても自分はその日付を確実に知っている、自分の誕生日、何時間も泣き叫ぶぐらいなら自分で自分を祝ったらいい。もっと強くなれませんか?そんなことぐらいで夫婦を壊すんですか?人に何かをしてもらうのが当たり前だと思っていませんでしょうか。しかしご主人も忙しい、誰だって忘れる事はあります。失敗もする。それを泣き叫び騒ぎにすれば、あなたの誕生日を思い出すたびに彼の脳裏には苦い思い出しかよみがえりませんよ。そうやって忘れたい気持ちが夫婦の間に育っていくんです。押し付け、請求、そんなものだけではしてあげたい気持ちは育たない。園に迎えに行ってくれただけでもありがたいと思えませんか?人に何かをしてもらうんじゃない、人が何かをしてあげたくなるような態度をあなたも取らないといけないんじゃないでしょうか。

trbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は何かをしてもらって当たり前、と思っていたのかもしれませんね。 6時過ぎには帰ってきて欲しかった。それだけですが。 でもそれだけであんなに苦しむなんてどうかしていました。 もう辛かった気持ちにひたるのはやめにします。 >あなたの誕生日を思い出すたびに彼の脳裏には苦い思い出しかよみがえりませんよ。 この言葉が身にしみました。主人はまさにそういうタイプですので、もう悲しむのはやめます。 自分が精神的に弱っていて、請求し、押し付けているのが当たり前になっているのかもしれません。 自分を見つめることができました。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.3

これを機会にもっと強い心臓に交換することをお勧めします。 今後また壊れるリスクを考えたら、直すよりはそちらの方がいいかと思います。 あなたとあなたのご家族のために、是非ご検討下さい。

trbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と私の家族のために離婚した方が良いうというアドバイスかと受けさせて頂きます。 人間は無限の可能性を持っている信じていますので、私も自分の可能性を信じて強くなるように精進いたします。 投げ出すより、茨の道を進むほうが人は成長すると信じておりますので。

• E-1077
回答No.2

誕生日は自分を産んでくれた母親に感謝する日です。  ご自身を祝う日ではありません。  小学生のような考えは止めたほうが良いでしょう。  たかが・・・・・誕生日を忘れてくれたからといって泣き叫ぶのは・・・・異常と思えます。  40も過ぎて50近くになると誕生日を忘れたいです。  夫婦仲って努力して良くするものなの?  普通に仲が良いから夫婦でいられるんじゃないの?  失礼だけれど、ちょっと心療内科クリニックで診てもらった方がいいかも。  産後鬱が長引いて、鬱になっているように思います。  大の大人、しかも息子もいる母親が、自身の誕生日を祝ってもらえなかったことで、数日間ふさぎ込むのは正常な精神状態であるとは言えません。  

trbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに異常ですよね。自分でも思います。 普段は誕生日を忘れられてても気にもしなかったし、今日誕生日だよと自分から言ってごめんごめん、なんて笑い合っていたのに、あんなに苦しいなんて、異常じゃないか、と自分でも思っています。 それほど夫婦仲は不確かなものになっていると思います。 産後から主人は人が変わった様になりました。批判的になったというか、私に(息子に)嫉妬しているというか。理不尽に突っかかられたことが何度もあります。その頃からだんだん私もおかしくなったのかもしれません。 実はカウンセリングには通い始めています。夫婦カウンセリングですが。 心療内科で見てもらうことも考えています。 率直な意見どうもありがとうございました。

回答No.1

それは残念でしたね・・ しかしもう子供が居るいい大人なんだから、いつまでも子供みたいな事を言ってても省が有りませんね。 >誕生日に一人で居る事、誕生日に息子に会えないこと、夫婦仲が悪くなった原因など 子供の誕生日ならまだしも、まるで誕生日お姫様ですね・・ もう独身時代・夫婦だけの時のお姫様じゃないんだから、そんな事で大騒ぎして居る様じゃこの先有るだろう、あらゆる問題を乗り越えられませんよ。 >砕けた心を直すにはどうしたら良いですか? 自分が子供だったんだと反省し、もっと強い大人になりましょう。

trbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直な意見をお聞きし客観的になれました。 まるで誕生日お姫様・・・たしかに・・・異常ですよね。 自分が子供だったと反省し、もっと強い大人になるよう努力します。 ちなみに今まで誕生日はろくに祝った(祝ってもらった)記憶はありません。 国際結婚、移住、主人家族から拒絶されていたのを和解・良い関係構築、9年の不妊治療(顕微治療)、この国の言語資格取得と上位企業への就職、いろんな問題を乗り越えてきたつもりです。 そういえば主人にも友達にも精神的にタフだといつも言われていました。そういえばそうでした。 どうしてしまったんでしょう、私・・・。 心療内科に行った方がよさそうですね。 率直なご意見、ありがとうございました。