• 締切済み

一歳児との生活で悩んでいます。

毎日、家事に追われて一日がすぎる中、一歳の息子との時間をつくりたいという思いはあるものの、なかなか時間がつくれず、悩んでいます。 炊事・洗濯・掃除・洗い物・洗濯物たたみ・お買い物・おむつ替えなどのお世話・食事…やることばかりで一日があっという間におわってしまうんです。 どうやって時間をつくったらいいのでしょう? それに一歳くらいの子にはどうやって遊んであげたらいのでしょう? 息子はまだ立たなくてハイハイです。 頭で考えてしまい行き詰まっているので、お知恵をかしていただけませんか? どんなことでもいいので何がアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• hati3
回答No.5

忙しそうですね 時間はたっぷりあります お散歩とかどうされてるんですか? 公園へいったり買い物にでたついでに児童館で遊ばせる (はいはいでじゅうぶん) わたしは お散歩 昼からは 買い物で遊び場スペースではいはいさせつつ わたしはそれを見ながらほっと休む そのほかには サークルに参加 他の子とあそばせつつおしゃべりで発散! あとは 水泳(子供の) それから 習い事  友達とのランチで連れ出す などやってました 家の中だと息がつまるし遊び方もわからなかったので どこへでも連れ出しては って感じでした 一緒に楽しむって感じですかね 掃除は毎日してなかったし 洗濯も たたむ作業してなかったし 家事してなかったので 。。。手抜き育児です

• changu
回答No.4

手を抜けば解決です。 炊事はスーパーの惣菜や超簡単料理を多用する。洗濯は洗濯物干しのときにハンガーにかけて、たたまずにクローゼットとかにかけっぱなし。掃除は2日に一回とか3日に一回とかに減らす。洗いものは食器洗浄器を導入。 多少の出費は良い人生のための投資と思ってください。 問題はあなたが納得できるか、夫が理解してくれるか。

noname#229586
noname#229586
回答No.3

お疲れの様ですね。 貴女は全部完璧にこなそうとしていませんか?もし、そうであれば完璧じゃなくても良いじゃないですか。 うちの子は1歳になったばかりですが、よちよち歩くので、朝ご飯の支度や掃除や洗濯物はずっとおんぶしてます。 おんぶしながら話しかけたり、少し揺らしたりすると喜ぶので遊びながら家事をしてますね( ´ ▽ ` ) ただ、息子は体重が重いので大変ですけどねw 遊ぶ時は本を読めと言われたら読んであげて、見守る形で遊んでます。洗濯物を畳むのも息子の前でやっているので、畳んだ物に突っ込んできたりして楽しいですよ。 料理はあまり手の込んだ物は作りません。旦那もそれで良いと言ってくれているので助かってます。買い物は週一です。足りない物は旦那に帰りに買ってもらったりしてます。 あとは、まだ子供と会話が出来ないのでベビーサインを練習したりしてますね。 あまり頑張り過ぎない方が良いですよ o(^▽^)o 肩の力を抜いて、お互い子育て頑張りましょう!

noname#157996
noname#157996
回答No.2

今二歳一ヶ月の子どもがいます。 することは本当にいっぱいですよね。 子供と遊ぶ時間を作りたいということなんですよね。 短い時間でチョコチョコ遊ぶ。ですね。 手遊びとか、本を読んであげてから、洗濯をたたむとか、洗い物をするとか、ご飯の支度をするとか。 一人ですごせる場合は、たまに手を休めてかまってやって、またちょっと家事をしたり。 もしもまとめて遊びたいんだというのなら、 家事の間はおんぶして、泣いてもある程度仕方がないと割り切って、音楽をかけたり、歌をうたってやりながら、家事を済ませてあそんでやるとか。 あとは、たまに家事に眼をつぶるですね。 洗濯物、たたむのちょっと後回しとか、夕ご飯は、チャーハンとスープとか(手抜きという意味)トータルでなんとなく出来ていればいいとおもうんです。 子供によってはボールが好きな子供、人形が好きな子、楽器が好きな子、音楽が好きな子色々ですから、興味がありそうなものをみつけたら、さりげなく、目に付く場所に置いておいてやると自分から遊ぶと思います。 まだ立てない子供なら、立つ練習をしてみてもいいと思います。 とにかく充分に遊んであげられないと思うのならば、とにかく、声だけはかけてあげてください。 小さいうちは、難しい遊びでなくても、頬ずりとか、だっことかスキンシップと、大好きって声をかけるだけでも子供にとっては楽しい気持ちになると思いますから、家事も子供との遊びも無理をしないで楽しめるといいですよね。

noname#145729
noname#145729
回答No.1

一日にやることってそんなにありますか? お仕事をされてるんでしょうか? 一日は3つに分割出来ます。 睡眠時間(8時間) 仕事時間(8時間) その他(8時間) でも仕事をしていないのなら16時間は自由時間なわけです。 その16時間の中から家事や買い物等の時間ををひいてみたら何時間余りますか? 一枚の真っ白な紙に一日のスケジュールを、時間を分割して書いてみると無駄な時間が結構あったりするものです。 その無駄な時間を子供と遊ぶ時間にしてみてはいかがでしょう? 無駄な時間が無い場合はどうしようもないですが。 また、買い物等に子供を一緒に連れて行くのなら、子供はその買い物時間さえも自分で楽しんでいたりするので、特に何をして遊ぼうとかは決めなくても大丈夫かと。 それでも遊びたいというのなら、子供と一緒に寝転んで天井を見たり、ブロックや、人形等で遊んだりするだけでも結構楽しいですよ。