• 締切済み

一歳児との生活で悩んでいます。

毎日、家事に追われて一日がすぎる中、一歳の息子との時間をつくりたいという思いはあるものの、なかなか時間がつくれず、悩んでいます。 炊事・洗濯・掃除・洗い物・洗濯物たたみ・お買い物・おむつ替えなどのお世話・食事…やることばかりで一日があっという間におわってしまうんです。 どうやって時間をつくったらいいのでしょう? それに一歳くらいの子にはどうやって遊んであげたらいのでしょう? 息子はまだ立たなくてハイハイです。 頭で考えてしまい行き詰まっているので、お知恵をかしていただけませんか? どんなことでもいいので何がアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • hati3
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

忙しそうですね 時間はたっぷりあります お散歩とかどうされてるんですか? 公園へいったり買い物にでたついでに児童館で遊ばせる (はいはいでじゅうぶん) わたしは お散歩 昼からは 買い物で遊び場スペースではいはいさせつつ わたしはそれを見ながらほっと休む そのほかには サークルに参加 他の子とあそばせつつおしゃべりで発散! あとは 水泳(子供の) それから 習い事  友達とのランチで連れ出す などやってました 家の中だと息がつまるし遊び方もわからなかったので どこへでも連れ出しては って感じでした 一緒に楽しむって感じですかね 掃除は毎日してなかったし 洗濯も たたむ作業してなかったし 家事してなかったので 。。。手抜き育児です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.4

手を抜けば解決です。 炊事はスーパーの惣菜や超簡単料理を多用する。洗濯は洗濯物干しのときにハンガーにかけて、たたまずにクローゼットとかにかけっぱなし。掃除は2日に一回とか3日に一回とかに減らす。洗いものは食器洗浄器を導入。 多少の出費は良い人生のための投資と思ってください。 問題はあなたが納得できるか、夫が理解してくれるか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229586
noname#229586
回答No.3

お疲れの様ですね。 貴女は全部完璧にこなそうとしていませんか?もし、そうであれば完璧じゃなくても良いじゃないですか。 うちの子は1歳になったばかりですが、よちよち歩くので、朝ご飯の支度や掃除や洗濯物はずっとおんぶしてます。 おんぶしながら話しかけたり、少し揺らしたりすると喜ぶので遊びながら家事をしてますね( ´ ▽ ` ) ただ、息子は体重が重いので大変ですけどねw 遊ぶ時は本を読めと言われたら読んであげて、見守る形で遊んでます。洗濯物を畳むのも息子の前でやっているので、畳んだ物に突っ込んできたりして楽しいですよ。 料理はあまり手の込んだ物は作りません。旦那もそれで良いと言ってくれているので助かってます。買い物は週一です。足りない物は旦那に帰りに買ってもらったりしてます。 あとは、まだ子供と会話が出来ないのでベビーサインを練習したりしてますね。 あまり頑張り過ぎない方が良いですよ o(^▽^)o 肩の力を抜いて、お互い子育て頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.2

今二歳一ヶ月の子どもがいます。 することは本当にいっぱいですよね。 子供と遊ぶ時間を作りたいということなんですよね。 短い時間でチョコチョコ遊ぶ。ですね。 手遊びとか、本を読んであげてから、洗濯をたたむとか、洗い物をするとか、ご飯の支度をするとか。 一人ですごせる場合は、たまに手を休めてかまってやって、またちょっと家事をしたり。 もしもまとめて遊びたいんだというのなら、 家事の間はおんぶして、泣いてもある程度仕方がないと割り切って、音楽をかけたり、歌をうたってやりながら、家事を済ませてあそんでやるとか。 あとは、たまに家事に眼をつぶるですね。 洗濯物、たたむのちょっと後回しとか、夕ご飯は、チャーハンとスープとか(手抜きという意味)トータルでなんとなく出来ていればいいとおもうんです。 子供によってはボールが好きな子供、人形が好きな子、楽器が好きな子、音楽が好きな子色々ですから、興味がありそうなものをみつけたら、さりげなく、目に付く場所に置いておいてやると自分から遊ぶと思います。 まだ立てない子供なら、立つ練習をしてみてもいいと思います。 とにかく充分に遊んであげられないと思うのならば、とにかく、声だけはかけてあげてください。 小さいうちは、難しい遊びでなくても、頬ずりとか、だっことかスキンシップと、大好きって声をかけるだけでも子供にとっては楽しい気持ちになると思いますから、家事も子供との遊びも無理をしないで楽しめるといいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145729
noname#145729
回答No.1

一日にやることってそんなにありますか? お仕事をされてるんでしょうか? 一日は3つに分割出来ます。 睡眠時間(8時間) 仕事時間(8時間) その他(8時間) でも仕事をしていないのなら16時間は自由時間なわけです。 その16時間の中から家事や買い物等の時間ををひいてみたら何時間余りますか? 一枚の真っ白な紙に一日のスケジュールを、時間を分割して書いてみると無駄な時間が結構あったりするものです。 その無駄な時間を子供と遊ぶ時間にしてみてはいかがでしょう? 無駄な時間が無い場合はどうしようもないですが。 また、買い物等に子供を一緒に連れて行くのなら、子供はその買い物時間さえも自分で楽しんでいたりするので、特に何をして遊ぼうとかは決めなくても大丈夫かと。 それでも遊びたいというのなら、子供と一緒に寝転んで天井を見たり、ブロックや、人形等で遊んだりするだけでも結構楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 私の生活もあるってことを分かってほしい

    週末を彼の部屋で過ごすのに疲れてきました。それを彼にわかってもらうには、どうしたらいいでしょうか? 彼の部屋の掃除や買出しを手伝って、片道1時間半かけて自宅に戻って、それから今度は自分の部屋の掃除や洗濯をしなければなりません。彼は会ってる間に家事が終わるからいいけれど、私は帰ってからもう一度全部自分のことやらなきゃなんです・・。 なので、毎週末行くと疲れてしまうということと、たとえば土曜日は彼も私もお互い自分の掃除とか買い物を済ませて、日曜日に会うようにしたいと言ったんですが、彼は「それじゃただの友達みたいだ」と怒ってしまいました。 「俺の部屋も君の暮らしの一部なんだから、俺の買い物は君の買い物と同じ。俺の部屋を掃除するってことは、君がすごす場所を掃除するってこと。一緒に行くのが嫌だというのが理解できない」と言われます。でも、同棲してるわけじゃないし、私も自分の買出しとか洗濯とか週末にすませないと、きびしいです。私がわがままなのでしょうか?

  • 息子はおむつ替えの

    息子はおむつ替えの時寝返りやハイハイ暴れますどうしたら良いですか教えて下さいお願いします。

  • 正しい一人暮らし

    一人暮らしだと炊事洗濯掃除などの家事がおろそかになりがちです。 もちろん一人暮らしでも家事をきちんとこなしている方もみえます。 そこで家事をきちんとこなしている一人暮らしの方から家事がおろそかになりがちな方へのアドバイスを教えてください。 アドバイスは炊事洗濯掃除のどれでも構いません。 秘策、奇策、ワンポイントレッスンなんでも結構です。 ただし誰かに頼むとか結婚するとかと言うのは無しでお願いします。 あくまでも一人でやるが前提です

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 寝ても寝ても眠い。

    休日は寝たっきりですし、平日は8時間は睡眠時間をとります。 それでも仕事中に眠くて眠くて。 ぼーっとします。 休日に家事(洗濯や洗い物、掃除)すら出来なくなり、ひたすら眠くてだるくて。何だか心配になって来ました。 何か原因はあるのでしょうか?

  • 結婚している人または同居人がいる人に質問です。

    結婚している人か、同居人がいる人に質問です。 1、あなたは、家事を、全体の何パーセントくらいしていますか? 2、あなたはどんなことが「家事」だと思いますか? ちなみに、私は、家事とは、炊事、洗濯、掃除、育児、ゴミ出し、買い物、だと思います。 「家事」だと思うことが男女で異なるのかが気になるところです。 性別も書いていただけるとうれしいです。 本当に興味で質問しているので、 お暇な方だけ回答してください。よろしくお願いします。

  • 家事というか結婚生活というか

    結婚5年。 結婚当初から家事など家の事一切合切私がしてます。 というのも私がすぐ何でもしてしまうので。 洗物もすぐ洗わないとだめだし、お風呂もすぐ沸かして続けて入ってほしいタイプだし。 それが当たり前に見えてるのか今では料理洗濯掃除ごみだし、銀行などの管理まで私です。 妻はたまに食事を早く帰ったらしますが、気がつかないというか あんまり気にならないようです。 雑誌ころがってようが髪の毛落ちていようが。 私はそういうのがだめで週一回は布団も干してウェットのクイックルワイパーかけてトイレ掃除、玄関回りもします。 私は別にそれをしろといっているのではなく、当たり前に思ってくれてもいいですがなんといえばいいですかね、うーん、つまり自分ではすごいよくやってるほうと思ってるんですよね。料理もある程度自信もあるし掃除もそのたいろいろ。 単なる愚痴を言ってるだけになってきましたが。 正そう言うの妻に言うのも言い合いになるのもいやだし、ハイハイ感謝してますとそういう風に言われてもこっちが悪いのかよってなるし。 なんといいますか、結局は認めてほしいんでしょうか。僕は。 ちなみに34歳と33歳です。 共働き。帰りは私のほうがちょっと遅いかも。 最近妊娠したので今まで以上に家のことは進んでしてます。 実際子供が生まれてほとんど家のことしてなかったのが子育てなんてできるんでしょうか? ちょっとそれも思ったりしますが。 果てさて僕はいったい何を言いたかったのでしょうかー^^

  • 私の毎日の生活にダメ出ししてください

    産後太ったまま痩せません。食事は気を付けているのですが、どう考えても痩せない原因はこのだらけきった生活です。直したほうがいいところ、やったほうがいいことダメ出ししてください。厳しい言葉お待ちしています。 am0800 起床 家事(洗濯、掃除機) 0900 朝食 1000 散歩(1歳の息子をベビーカーに乗せだいたい徒歩20分くらい) 1200 お昼 ~息子と遊びながらだらだら 1300 散歩 20分くらい 1400 テレビ見ながらダラダラ&昼寝1時間 1700 買い物(マンションの下にあるスーパー) 1830 夕食 1930 お風呂&ダラダラTV 2200 就寝

  • 娘が変な事を覚えました?

    私が下の子のおむつ替えをすると、娘は観察してしていました、私が洗濯や掃除していたら下の子のオムツ開けました。