おばあちゃんになることの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 私、65歳以上70才未満の女ですが、自分を年寄りだと思った事はありません。車を運転します。クロールで泳ぎます。山登りツアーに参加すると、常に先頭を歩き、頂上に着いたら大声で「1番!!」と叫びます。頭のほうはPCでブログを書いたり、ホームページを作ったりします。エクセルで関数を解きます。3年前から独学で始めた英会話はま、それなりに。子供たちから「おばあちゃん」と言われるとニッコリ微笑みます。
  • 実年齢と体力年齢は正比例し、実年齢と知能年齢は反比例します。実年齢と性格年齢は子供の時から平行線です。小学生の孫から「おばあちゃん、背が曲がってる」と言われショックで落ち込みました。私はやはりおばあちゃんをやるべきなのでしょうか?
  • ( 我ながら、なんともはや くだらない質問を・・・・ (:_;) 目を通してくださった方 ごめんなさい )
回答を見る
  • ベストアンサー

つまらない質問

時々、この欄に 「 バカバカしい質問で・・・・」という質問が寄せられます。 私もバカバカしい質問をさせていただきます。お忙しい方は無視して下さい。 私、65 歳以上 70 才未満の女ですが、自分を年寄りだと思った事はありません。 車を運転します。( スピードが65 Km以上になると ハンドルにしがみついている ) クロールで 45 m泳ぎます。( 泳いだ後はプールサイドでのびてる ) 山登りツアーに参加すると、他の参加者が ヒーコラ、喘いでいるのをしりめに 常に先頭を歩き、頂上に着いたら大声で 「 1番 !! 」と叫びます。 ( 帰ってきた 翌日と 翌々日は 寝たきり生活 ) 頭のほうは P C は 二つたちあげたブログにデジカメで撮った写真を挿入したりリンクさせたり、 ソフト無しで ( ホームページビルダなど )ホームページを作ったり。( タグが 面倒なので 2 ページだけ ) エクセルで関数を解きます ( 3 級問題まで。 それ以上は歯が立たない ) 3年前から 独学で始めた英会話は・・・・・ ま、それなりに・・・・(-“-) 子供たちから( 概ね 中学生くらいまで ) 「 おばあちゃん 」と言われると ニッコリ微笑みます。 面識のないおじさんたちから 「 おばあちゃん 」と呼ばれると 「 何ですか! おじいちゃん! 」 と言って 睨みつけます。 (`´) でも最近、目は見えにくいし耳は聞こえにくくなってきた・・・・ 実年齢と 体力年齢はあきらかに、正比例 ! 実年齢と 知能年齢は これはあきらかに 反比例 !! 実年齢と 性格年齢は 子供の時から 平行線 !! 小学生の孫から 「 おばあちゃん、背が曲がってる 」 と言われショック ! 落ち込みました。 私はやはりおばあちゃんを やるべきなのでしょうか? ( 我ながら、なんともはや くだらない質問を・・・・ (:_;)    目を通してくださった方 ごめんなさい )

noname#139186
noname#139186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

いやー、お若いっすね! (`´)なんて顔文字を使うとは。 別に、あなたはあなたなので 今のままでよろしいかと思います。 無理に演じる必要はないかなと。 中身も若いおばあちゃんは、お孫さんも嬉しいんじゃないかな? 20代みたいな服装されてるとちょっと引きますが…; (先日そういう方を見かけたので;) そこまででないなら。 まあ、車の運転だけはそろそろ注意ですね やっぱり、本人に自覚症状なくても、 判断とかは確実に遅れてるみたいなんで。

noname#139186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔文字ね ~   (●^o^●) (*^_^*) (;_;)/~~~  (~_~;)  (;一_一)       (^◇^)  (`´)  (-"-)  (:_;)  (--〆)    まだ、要るかな ??  運転には気を つけます。

その他の回答 (8)

noname#161895
noname#161895
回答No.9

こんばんは。お元気ですね。でも同類がここにも(わたくし(汗))おります。辛いこともありましたが今年は60歳(59歳から年は取らないことに決めております。)の私もパソコン大好き・(2台つぶして3台目)近所の絵画サークルの講師・大学で芸術学を学んで飽きたらずその延長線で4月から大学院へ入学・生け花の講師もさぼらずしており。・忙しいのなんの!若い人になんか負けておりません。孫は「おばあちゃんは僕の自慢」って言って励ましてくれます。気にしないで!そのままで明るく楽しく お互い動けなくなればおしまいですよ。それまで頑張りましょう~~~!!色気が無くなって寂しいですが、今更 恋も馬鹿らしい。。。文章を書いているうちに なんだか先輩の貴女に元気もらいました。ありがとうございます。

noname#139186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   ≪ 近所の絵画サークルの講師・大学で芸術学を学んで飽きたらずその延長線で4月から大学院へ      入学・生け花の講師もさぼらずしており すっご~い !! 私なんか足元にも寄れません。 尊敬しちゃいます。  

回答No.8

パソコンをしすぎて背中が曲がりだしたんじゃないですか? 座ると姿勢が良くなる(背筋がピンと伸びる)椅子とかが あるじゃないですか。 そんなグッズを上手に使うと良いんじゃないでしょうか。 んで、その姿勢に疲れた時はパソコンから離れて・・・ そんな感じでパソコンの時間をコントロールしてみては。 自分は「おばあちゃん」ではない! その気持ちは大切やと思うし、持ち続けてほしいと 思いますよ(^^)v

noname#139186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   ≪ パソコンをしすぎて背中が曲がりだしたんじゃないですか?    そうかも知れません。  いつも 歩く時は背筋を伸ばすように 心掛けているのですが・・・  教えていただいたグッズを 試してみたいと思います。   ありがとうございました。

回答No.7

我が父も同じ年齢で PCを使いこなすようになりました しかもブラインドタッチで 女性はね いつまでも活発で美しくいるべきだと思います 腰が曲がったからなんですか 心は立派に真っ直ぐしておられる きっと貴女はいつまでも素敵な女性でいられますよ 僕の仕事は介護士ですが、男性も女性も 心は真っ直ぐで若い方たちです 今日もクロスワードを悩みながら解いておられました 僕は皆さんにも父にも言います 「年齢に相応な服や行動は老けますから いつまでも若い格好や趣味でいて下さいね」 おばあさんしなくていいです いつまでも素敵な貴女でいて下さい

noname#139186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 介護士さんですか? 立派なお仕事ですね。  そのうち 私もお世話になるかもしれません。 その時はよろしくお願いします。

noname#196322
noname#196322
回答No.6

すばらしいですね。 ちょうど私の母と同じくらいのお歳のようですが、心身ともに超アクティブで、しかもユーモアたっぷりで驚きました。 思わず微笑んでしまう明るい文章を読んで、元気を頂きました。 「おばあちゃん」、素敵な呼び名じゃないですか。 単なるお年寄りの代名詞などではなく、尊敬と親しみのこもった、なんともあったかい響きだと思います。 どうかその太陽のような明るさで、お孫さんもお子さんも暖かく照らしてあげて下さい。 私自身、質問者様のような素敵なおばあちゃんを目指しています。

noname#139186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと、じゃなく随分ほめ過ぎ。 1 週間は ルンルン気分で過ごせそう !!

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.4

はじめまして。 お婆ちゃんを自演するメリットがあればいいんじゃないですか? そんなの全く興味がなければ今のままでいいじゃないですか。 お孫さんいればどの道お婆ちゃんですし、そんなのは他人が 決めつけるわけであって、貴女が意識する必要性ないでしょ。 私だって今30代の後半にもなりましたけど、自分で自分のこと おじさんだと思ってません。逆にいかにもおじさんにはなれない 落ち着つない自分がいます。ていうか、どうでもいいことだし(笑) 若作りする必要もないけど、老けたい理由がそもそもないわけで。 そう思いませんか?

noname#139186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若づくりしたいのですけどね、私が若づくりすると 夫が 「 お岩さんみたいだから 止めて !」 だって ! ! (-_-メ)

回答No.3

私の妹の姪ですが、実の母親のことを「ママ」と私の母(祖母にあたる)を「ハハ」と呼んでいます。 孫相手に会話するときに自分の一人称を「ハハ」と言ってみてはどうでしょうか? 自分が元気な意識付けとして色々と頑張っている様子は伝わります。 でもちょっと気にする部分があればちょっと変化を加えていくことで さらに意識付けができるものかな~と思います。 ひょっとしたら「おばあちゃん」から「ハハ」に呼び方を変えてくれるかもしれません。 効果あるかは分かりませんが、呼ばれたら気持ちがもっと元気になれるかもですよ。 これからも元気に頑張ってください、はは様。

noname#139186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい子供から 「 おばあちゃん 」と呼ばれるのは嬉しいです。 50 代以上のおじさん達から 「 おばあちゃん 」と呼ばれると ムカつきます。 「 自分の歳、考えろ ! 」と言いたくなります。               これからも頑張る はは様より

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.2

きつい事を言いますね… 車の運転はやめてください。 65kmでハンドルにしがみつくとか危険です。 スピードを出すと視界が狭くなります。 それに加え耳や目が悪いと更に危険… ハンドルにしがみつくと、何かあった時に、スムーズに対応ができません。 車というのは、走る凶器となります。

noname#139186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転にはくれぐれも気をつけます。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

今まで通りでよろしいのでは。 肉体的にはやせ我慢しても、衰えることは否めません。 精神的・知能的には年齢との相関関係は無いと私も思っております。 私も年齢的にはあなた様に近いですが、 毎年入試問題が新聞に掲載されると、解きながら自分のボケ度を確認したり、 なんでも相談室の質問に回答したり(質問者さんに逆切れされながら)、 たまたまジョギングに付き合った相手がバスケの現役選手(20代女性)で、彼女に 「なかなかやりますね」と息一つ切らさず褒められて、ぜーぜー言いながら落ち込んだりしてます。

noname#139186
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 がんばっていらっしゃるんですね。

関連するQ&A

  • 北海道の山岳会について質問です。

    最近、仕事に余裕が出てきたので、 以前から興味があった、キャンプや山登りをしたいと思いました。 先日、スノーシューとクライミングを個人ガイドさんを利用しましたが、やはり個人なので、参加者がすくなく、交流があまりありませんでした。クライミングは一人しかいなくて、ワンツーマンだったので疲れてしまって。・・・・ そこで、山岳会に入って同じ趣味の人と楽しみたいと考えています。 ですが、説明では20代もいるって書いてあるけど、 写真では40以上では。。。と思うのが多いので。。。 好きなことを楽しむのはいいのですが、 やはり年齢が近い30代の人が多い会がいいのです。 年齢が20~30代の方が比較的多い山岳会がありましたら 教えてください。 山岳会は自分でも何かに参加(おためし参行とか会とか)してどれが合うか試してみたいとは考えています。 よろしくお願いします。

  • ライブのことで質問

    バンド(ロック)のライブ(ホール)に参加するのですが 気になることがあったので3つにまとめて質問させて頂きます ・座席→2階/後ろ側 ・あまり激しい動きはしません 1.眼鏡での参加は、迷惑でしょうか? 2.眼鏡が照明などで反射して、アーティストなどに迷惑はかかるのでしょうか? 3.眼鏡が照明などで反射したら、私の目はアーティストには見えないのでしょうか? 以上の3つです アホな質問(特に3.←)ですが 良かったら回答して頂けると幸いです よろしくお願いします^^

  • 水泳のクロール

    ダイエット目的でスポーツジム通いを始めました。 アクアプログラムの水中エアロビクス(30分)を週3で参加しています。 そのあと、自由遊泳で自分のペースでクロール、平泳ぎをトータル1000m 泳いでます。 そこで質問です。 クロールを最初に25m泳いだ後ですが、息が上がって息苦しいです。 バタ足の時も、腰に軽い痛みもあるので、 フォームが悪すぎるのだと思います。 息継ぎの位置や、バタ足、腕を回すフォームなど 何度か泳いでいるうちに泳ぎやすい様に泳いでいるうちに スイスイ楽に泳げる感じになっていきます。 スイスイ泳げる感覚になってきたら、少しスピードを上げて泳いでみたり、 続けて50メートル泳いでみたり、泳ぐ事が楽しくなってきました。 一度、クロールを教えてくれるプログラムの参加も考えておりますが、 水泳で1000m以上泳ぐ場合、どの様な事に注意したら良いでしょうか? 最初や中間、最後と何かアップやクールダウンの様なメニューがあれば 教えてください。

  • おはようございます、女性に質問させていただきます。

    おはようございます、女性に質問させていただきます。 最近カップリングパーティーに参加し始めたのですが、30代中半ともなると20代中半~後半の方とはなかなかカップルにはなれません(30代の方とはなれるのですが)年齢的に考えれば当たり前のことですが、やはり現実的に難しいのでしょうか? 例えば、職場恋愛などは10才以上の年の差もいくらでもあると思いますが。 現実的なご意見お願いします。

  • 40歳代後半でも参加できる自由会話形式の婚活

    40歳代後半男性でも参加できる自由会話形式の首都圏の婚活パーティーを教えてください。 細かく説明すると希望条件は以下の通りです。 1.10歳以上若い相手を探しているので、男女とも年齢制限がないこと。 2.1対1ではなく、自由会話形式であること。 3.30対30くらいで大人数が参加していること。 4.首都圏開催であること。 5.できれば最後のカップル発表は無いこと。(必須ではありません) この条件を満足するパーティーとして、 霞が関会エリートパーティー http://www.kasumigasekikai.com/party2/party2.html というのがあるのですが、もうひとつ別のパーティーを知りたいと考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • 水泳部に入ったものの・・・

     こんにちは。私はこの春高1になりました。泳ぐのがすきで、プールとかも小学校のころはよく行っていたりして、純粋に「速くなりたい」と思ったので水泳部に入りました。  入ったはいいんですが……私はありえないくらいに体力がありません。中学校のときは美術部で、自慢じゃありませんがマラソンでは常にビリでした。(因みにビリから5番目以上をとったことがありません。)この間シャトルランを測ったら なんと・・・35でした;; orz 運動部女子は80以上ないとダメだそうです(by体育の先生)  このように私は体力に全く自信がなかったので始めマネージャーをしていたのですが、みんなが泳いでいるのをみたりして「(今更ながら)ちゃんと体力つけたいな」と思い始め、今日から選手になりました。 (体力ないくせに、でしゃばんな!って感じなんですが・・・)  今日のメニューは ⅰ)クロール25×6 ⅱ)クロール25×4・平泳ぎ25×4・背泳ぎ25×4・クイックターン?25×4 みたいな感じだったんですが、ⅰ)のクロール25×6は4本しか泳げず、ⅱ)ではクロール×4しか泳げませんでした。しかも、途中何度も立ってしまいました。それに、他の1年女子はちゃんとメニューこなせていて…;半分以上文化部(1人美術部がいる)なのに私と圧倒的に体力の差があります;; 結局入って10分でギブアップし今日はずーっとプールサイドにいました(泣)本当に自分でも情けないです!!!だけど、すごくしんどくて耐えられないんです。だけど絶対やめたくありません。だけど「私なんかが水泳部に入ってもよかったんだろうか」…とすごく悲しくなります。また、プールの水が冷たさに慣れないせいか途中からまっすぐ歩けないくらいに頭が痛くなったりします。  私が今1番悩んでいるのは「息継ぎ」です。とにかく上手いこと沢山息が吸えなくて、すぐに呼吸が苦しくなります。元喘息持ちなんですが、今は治ってるのであんまり喘息は関係してないと思いますが…。 たぶん肺活量が全くないんだと思います。(今度病院ではかってみるつもりです)    ●そこで質問なんですが、 1)どうやったら肺活量がよくなりますか? 2)あと、クロールでストロークするのが疲れます。腕をあげるたびに疲れてしまいます;腕立て伏せとか毎日ちゃんとやれば疲れたりしないんでしょうか? 3)それから明日から朝、走ろうと思うんですが、走って体力つけたら水泳にも生かされるんですか? 4)こんな私に効果的な体力のつけ方・アドバイス等あれば是非教えてください……m(_ _)m 5)根性はどうやったらつくんでしょうか…;自分に甘いのかよく諦めてしまいます。 6)最後に私事なんですが耳に水が入って6時間くらい経つんですが全く水がでてきません。右耳が全然聞こえなくて不自由です;ほっといたらなおりますか? 長くなったんですが読んでくださってありがとうございました。ご回答お待ちしています。

  • ネットのオフ会に参加する年齢について

    質問失礼します。私は現在、中卒で会社に勤める16歳の人間(女)です。 先日、とあるゲームの二次創作によるサイト管理人達で イベント後、オフ会を開く事になりました。 私も当然誘われたのですが、どうにもお話を窺う限りでは 皆様、私を二十歳以上の大人だと思っているようです。 私のやっている作品が作品という事もあると思うのですが、(いわゆる18禁のような際どいモノです) 私は年齢を言っておらず、『今日は職場で』だとか『学生の頃』だといった具合の事も日記で書きました。 そのためそう思われても仕方がないのですが、どうにも気まずい雰囲気です。 それでもその会合には参加したく、でもやはり年齢は避けて通れず。 参加される方も皆さん二十歳以上のようで、きっと会話もそういった 類のものになると思います。そうなると、やはり私のような存在は 参加される方からすると難しいものなのでしょうか? (16歳という年齢はどういった風に思われるのでしょうか?) また、どういった風に実年齢を告げれば穏便に事が済むでしょうか? オフ会等参加された事のある方に是非お聞きしたいです。 (経験者でなくとも、一般の目から見た意見でも構いません) ちなみに会の内容は15時からご飯とカラオケだと聞いています。

  • 文字と式についての質問です。

    文字と式についての質問です。 1.ある日、○○中学校のA君はとある山に山登りに行きました。標高1500mほど登って少し肌寒くなって気温を調べてみると、16℃でした。ちなみに気温は、地上から高さが1km高くなるごとに6℃ずつ下がります。このとき、この地点からXm登った時の気温は 16-1000/6x(℃)(十六ー千分の六x) と表せます。このとき次の問いに答えなさい。 (1)2000mまで登ったときの気温を答えなさい。 (2)800mまで下山したときの気温を答えなさい。 (3)この日の地上(標高0m)での気温は何℃ですか。 2.これから、皆さんにも各班ごとに山に登ってもらいます。それぞれの頂上の気温を調べてください。ただし、地上(標高0m)の温度は26℃とします。このとき登った標高をxmとすると、気温は地上(標高0m)からの高さが1km高くなるごとに6℃ずつ下がります。 (1)磐梯山…(1)標高1819m (1800mで計算) (2)富士山…(1)標高3776m (3700mで計算) (3)エベレスト…(1)標高8848m (8900mで計算) 以上の問題の式と解き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国。

    先日も質問したのですが・・ 色々調べてみた結果あまりオプショナルツアーなど使ってもせいぜい2日ほどいれば十分かな。ってくらいにしか思わないのですが韓国の旅行では夜何かショーなど見ながら夕食ができるようなツアーはあまりないのでしょうか? そして板門店でしたっけ?北朝鮮と韓国の境界線への見学は何故12歳未満の子供は参加出来ないのでしょうか?一緒に行く中に2名は条件を満たしているのですが残りの2名がまだ年齢を達しません。 このような場合はやっぱり参加できませんよね? そしてツアーに寄って11歳未満の子、10歳未満の子の参加は・・とあります。何故ツアーに寄って参加できる年齢が違うのかわかるかたいますか? 年齢層は上は71歳のおばあちゃんが一番上で次は50.60の年輩者、後は30.20代の成人です。 そのほかに小学生5.4.2年。6歳の女の子なのですが年輩者は日中は買い物と韓国の歴史、夜はショーを見ながらの夕食が希望です。 このような場合は韓国よりも中国の方が向いているのでしょうか? 色々質問でもうしわけ無いですがよろしくお願いします。

  • 婚活パーティに参加した方アドバイスお願いします

    30代前半の男性です。有料の婚活パーティに2回参加しましたが、 正直参加の女性は皆37歳以上で、悪口言う訳ではありませんが、 魅力的な方が誰ひとりとして 居ませんでした。 私としては高望みではなく、趣味も無く、仕事もしてない女性も多く、 ごく普通に会話、コミュニケーションが出来る方が居ませんでした。 人数も7対6とか少人数で、開催するまで参加年齢も、人数も不明なパーティでした。 やはり婚活パーティは結婚出来ない方の為の集まりなのでしょうか? それとも色々なパーティに参加して回数を積み重ねていかないといけないのでしょうか? 何卒アドバイスお願いします。