おばあちゃんになることの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 私、65歳以上70才未満の女ですが、自分を年寄りだと思った事はありません。車を運転します。クロールで泳ぎます。山登りツアーに参加すると、常に先頭を歩き、頂上に着いたら大声で「1番!!」と叫びます。頭のほうはPCでブログを書いたり、ホームページを作ったりします。エクセルで関数を解きます。3年前から独学で始めた英会話はま、それなりに。子供たちから「おばあちゃん」と言われるとニッコリ微笑みます。
  • 実年齢と体力年齢は正比例し、実年齢と知能年齢は反比例します。実年齢と性格年齢は子供の時から平行線です。小学生の孫から「おばあちゃん、背が曲がってる」と言われショックで落ち込みました。私はやはりおばあちゃんをやるべきなのでしょうか?
  • ( 我ながら、なんともはや くだらない質問を・・・・ (:_;) 目を通してくださった方 ごめんなさい )
回答を見る
  • ベストアンサー

つまらない質問

時々、この欄に 「 バカバカしい質問で・・・・」という質問が寄せられます。 私もバカバカしい質問をさせていただきます。お忙しい方は無視して下さい。 私、65 歳以上 70 才未満の女ですが、自分を年寄りだと思った事はありません。 車を運転します。( スピードが65 Km以上になると ハンドルにしがみついている ) クロールで 45 m泳ぎます。( 泳いだ後はプールサイドでのびてる ) 山登りツアーに参加すると、他の参加者が ヒーコラ、喘いでいるのをしりめに 常に先頭を歩き、頂上に着いたら大声で 「 1番 !! 」と叫びます。 ( 帰ってきた 翌日と 翌々日は 寝たきり生活 ) 頭のほうは P C は 二つたちあげたブログにデジカメで撮った写真を挿入したりリンクさせたり、 ソフト無しで ( ホームページビルダなど )ホームページを作ったり。( タグが 面倒なので 2 ページだけ ) エクセルで関数を解きます ( 3 級問題まで。 それ以上は歯が立たない ) 3年前から 独学で始めた英会話は・・・・・ ま、それなりに・・・・(-“-) 子供たちから( 概ね 中学生くらいまで ) 「 おばあちゃん 」と言われると ニッコリ微笑みます。 面識のないおじさんたちから 「 おばあちゃん 」と呼ばれると 「 何ですか! おじいちゃん! 」 と言って 睨みつけます。 (`´) でも最近、目は見えにくいし耳は聞こえにくくなってきた・・・・ 実年齢と 体力年齢はあきらかに、正比例 ! 実年齢と 知能年齢は これはあきらかに 反比例 !! 実年齢と 性格年齢は 子供の時から 平行線 !! 小学生の孫から 「 おばあちゃん、背が曲がってる 」 と言われショック ! 落ち込みました。 私はやはりおばあちゃんを やるべきなのでしょうか? ( 我ながら、なんともはや くだらない質問を・・・・ (:_;)    目を通してくださった方 ごめんなさい )

noname#139186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.5

いやー、お若いっすね! (`´)なんて顔文字を使うとは。 別に、あなたはあなたなので 今のままでよろしいかと思います。 無理に演じる必要はないかなと。 中身も若いおばあちゃんは、お孫さんも嬉しいんじゃないかな? 20代みたいな服装されてるとちょっと引きますが…; (先日そういう方を見かけたので;) そこまででないなら。 まあ、車の運転だけはそろそろ注意ですね やっぱり、本人に自覚症状なくても、 判断とかは確実に遅れてるみたいなんで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔文字ね ~   (●^o^●) (*^_^*) (;_;)/~~~  (~_~;)  (;一_一)       (^◇^)  (`´)  (-"-)  (:_;)  (--〆)    まだ、要るかな ??  運転には気を つけます。

その他の回答 (8)

noname#161895
noname#161895
回答No.9

こんばんは。お元気ですね。でも同類がここにも(わたくし(汗))おります。辛いこともありましたが今年は60歳(59歳から年は取らないことに決めております。)の私もパソコン大好き・(2台つぶして3台目)近所の絵画サークルの講師・大学で芸術学を学んで飽きたらずその延長線で4月から大学院へ入学・生け花の講師もさぼらずしており。・忙しいのなんの!若い人になんか負けておりません。孫は「おばあちゃんは僕の自慢」って言って励ましてくれます。気にしないで!そのままで明るく楽しく お互い動けなくなればおしまいですよ。それまで頑張りましょう~~~!!色気が無くなって寂しいですが、今更 恋も馬鹿らしい。。。文章を書いているうちに なんだか先輩の貴女に元気もらいました。ありがとうございます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   ≪ 近所の絵画サークルの講師・大学で芸術学を学んで飽きたらずその延長線で4月から大学院へ      入学・生け花の講師もさぼらずしており すっご~い !! 私なんか足元にも寄れません。 尊敬しちゃいます。  

回答No.8

パソコンをしすぎて背中が曲がりだしたんじゃないですか? 座ると姿勢が良くなる(背筋がピンと伸びる)椅子とかが あるじゃないですか。 そんなグッズを上手に使うと良いんじゃないでしょうか。 んで、その姿勢に疲れた時はパソコンから離れて・・・ そんな感じでパソコンの時間をコントロールしてみては。 自分は「おばあちゃん」ではない! その気持ちは大切やと思うし、持ち続けてほしいと 思いますよ(^^)v

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   ≪ パソコンをしすぎて背中が曲がりだしたんじゃないですか?    そうかも知れません。  いつも 歩く時は背筋を伸ばすように 心掛けているのですが・・・  教えていただいたグッズを 試してみたいと思います。   ありがとうございました。

回答No.7

我が父も同じ年齢で PCを使いこなすようになりました しかもブラインドタッチで 女性はね いつまでも活発で美しくいるべきだと思います 腰が曲がったからなんですか 心は立派に真っ直ぐしておられる きっと貴女はいつまでも素敵な女性でいられますよ 僕の仕事は介護士ですが、男性も女性も 心は真っ直ぐで若い方たちです 今日もクロスワードを悩みながら解いておられました 僕は皆さんにも父にも言います 「年齢に相応な服や行動は老けますから いつまでも若い格好や趣味でいて下さいね」 おばあさんしなくていいです いつまでも素敵な貴女でいて下さい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 介護士さんですか? 立派なお仕事ですね。  そのうち 私もお世話になるかもしれません。 その時はよろしくお願いします。

noname#196322
noname#196322
回答No.6

すばらしいですね。 ちょうど私の母と同じくらいのお歳のようですが、心身ともに超アクティブで、しかもユーモアたっぷりで驚きました。 思わず微笑んでしまう明るい文章を読んで、元気を頂きました。 「おばあちゃん」、素敵な呼び名じゃないですか。 単なるお年寄りの代名詞などではなく、尊敬と親しみのこもった、なんともあったかい響きだと思います。 どうかその太陽のような明るさで、お孫さんもお子さんも暖かく照らしてあげて下さい。 私自身、質問者様のような素敵なおばあちゃんを目指しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと、じゃなく随分ほめ過ぎ。 1 週間は ルンルン気分で過ごせそう !!

• sadakoma
回答No.4

はじめまして。 お婆ちゃんを自演するメリットがあればいいんじゃないですか? そんなの全く興味がなければ今のままでいいじゃないですか。 お孫さんいればどの道お婆ちゃんですし、そんなのは他人が 決めつけるわけであって、貴女が意識する必要性ないでしょ。 私だって今30代の後半にもなりましたけど、自分で自分のこと おじさんだと思ってません。逆にいかにもおじさんにはなれない 落ち着つない自分がいます。ていうか、どうでもいいことだし(笑) 若作りする必要もないけど、老けたい理由がそもそもないわけで。 そう思いませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若づくりしたいのですけどね、私が若づくりすると 夫が 「 お岩さんみたいだから 止めて !」 だって ! ! (-_-メ)

回答No.3

私の妹の姪ですが、実の母親のことを「ママ」と私の母(祖母にあたる)を「ハハ」と呼んでいます。 孫相手に会話するときに自分の一人称を「ハハ」と言ってみてはどうでしょうか? 自分が元気な意識付けとして色々と頑張っている様子は伝わります。 でもちょっと気にする部分があればちょっと変化を加えていくことで さらに意識付けができるものかな~と思います。 ひょっとしたら「おばあちゃん」から「ハハ」に呼び方を変えてくれるかもしれません。 効果あるかは分かりませんが、呼ばれたら気持ちがもっと元気になれるかもですよ。 これからも元気に頑張ってください、はは様。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい子供から 「 おばあちゃん 」と呼ばれるのは嬉しいです。 50 代以上のおじさん達から 「 おばあちゃん 」と呼ばれると ムカつきます。 「 自分の歳、考えろ ! 」と言いたくなります。               これからも頑張る はは様より

• funky-d
回答No.2

きつい事を言いますね… 車の運転はやめてください。 65kmでハンドルにしがみつくとか危険です。 スピードを出すと視界が狭くなります。 それに加え耳や目が悪いと更に危険… ハンドルにしがみつくと、何かあった時に、スムーズに対応ができません。 車というのは、走る凶器となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転にはくれぐれも気をつけます。

• eeb33585
回答No.1

今まで通りでよろしいのでは。 肉体的にはやせ我慢しても、衰えることは否めません。 精神的・知能的には年齢との相関関係は無いと私も思っております。 私も年齢的にはあなた様に近いですが、 毎年入試問題が新聞に掲載されると、解きながら自分のボケ度を確認したり、 なんでも相談室の質問に回答したり(質問者さんに逆切れされながら)、 たまたまジョギングに付き合った相手がバスケの現役選手(20代女性)で、彼女に 「なかなかやりますね」と息一つ切らさず褒められて、ぜーぜー言いながら落ち込んだりしてます。

質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 がんばっていらっしゃるんですね。