• 締切済み

父親の暴力とお小遣い

子供の頃週4位のペースで 理由無く暴言や暴力をふるわれて その後父親の感情が落ち着いたら 何故か毎回幾らかの小遣いを 僕に渡して来ました 僕はお小遣い受け取るのが 物凄く嫌で堪りませんでした 何か情けなさと虚しさで 胸がイッパイになるからです なぜお金を渡して来たのか? 父亡き今ふと思い出し 質問しました 皆さんならどう思いますか?

みんなの回答

noname#142374
noname#142374
回答No.2

ごめんねという気持ち。子供に何をしたら喜ぶかわからず、いまさら感情で親切にしてもわかってもらえないだろう、白々しいだろうという気持ちから。 罪ほろぼしと、コントロールの効かない自分への自己嫌悪もあるでしょう。 よく夫が妻の機嫌を損ねるようなことを言ったりしたときに、ケーキや花束を買って帰ったりしますよね。それの、もっとまじめなバージョンということでしょう。(親子ですから、夫婦のよりも真剣だと思います) お小遣いをあげることは、それまでの行為とは違って、あなたを従えようという気持ちから出たものではないと思います。暴力・暴言も、ある意味、あなたを標的としながら実際は単なる八つ当たりの面が大きいですから、亡くなった今、良い面だけを思い出し、おだやかになれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

きっと、暴力をふるった後、自己嫌悪していたのでしょう。 あなたに嫌われたくないからお小遣いをあげていたのだと思います。 彼の中でのお詫びだったのでしょう。 不器用な父親だったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親から暴力を受けています。

    今は私も成年に達していますが、幼少時から父親から暴力を受けています。 理由はよく分かりませんが、父はものすごく短気ですぐ手が出ますし、怒鳴りつけられることも毎日です。 だいたい20才ぐらいから気分の変調や不眠に悩まされ、病院で「鬱病」と診察されました。 最近判明したのですが、子供の頃に虐待などの経験があると、それが精神的外傷となって、大人になってから鬱病などが発症するのだそうです。働いていた会社も鬱病が原因で退職を余儀なくされました。 なんとか父を訴えたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。父は今でも毎日怒鳴っていますので、それを録音して証拠にしようかと思いますが、やはりよく分かりません。

  • 父親からの暴力について

    高校2年女子です。 小さい頃から些細なことで父親から暴力を受けます。 今日愛犬のチワワが家のなかで遊んでいたところ、低い机の上に置いてあった爪楊枝をくわえて走り回り、爪楊枝の先っぽを噛みきって飲んでしまいました。 私がケージからチワワを出したので、父親からはしっかり見とれ!と怒鳴られました。 しっかり見ていたのですが、一瞬の出来事であり、逃げ足も速いため捕まえられませんでした。 私のせいにされ、父親が置いた爪楊枝であったため、机の縁に置いとくほうが悪いといったところ、物を投げられ胸ぐらをつまれ、体でのし掛かられて、頭を何度か強くうちつけられました。 たんこぶができえあだけで、他になんともなっていませんが。 こんな些細なこととかで17年間生きてきたなかで何度も暴力をふるわれました。 何でも暴力で解決するのは間違っている。 自分の正当化のしすぎにもほどがあると言ったところ、親にむかってその口の聞き方はないだろう。といわれました。 あげくの果てには子どもは三人おるしいらん。家から出てけなどともいわれました。 大学は県外へいくと決心しました そのこともいいました。 おおでてけ。と軽々しくいわれました。 普段はいたって普通の父親ですが、気にくわないことがあると暴力をふるわれます。 また、今は高校生であり父親の金で生きていけているし勉強もできているため何もできません。 耐えられません。 どうしたら良いですか。 心が安定しないなか書いたためかなり文がおかしく申し訳ないです。 回答お願いします。

  • 幼稚園児へのお小遣い

    幼稚園児へのお小遣い 幼稚園児がおられる方へ、 週や月にお小遣いあげたりしています? 上げているのであればいくらぐらいなのかを参考として教えて頂けませんでしょうか 6歳の子供がいており、金銭感覚をきちんと持って欲しいので月にいくらかのお小遣いをあげようと考えています よろしくお願いします

  • 父親について

    父親について 父親に対して腹立たしさや疎ましさが沸き起こり、その感情のため、毎日非常にイライラしてしまいます。 父親に対してそういう感情を抱いてしまうからか、男性全般に対しても、同じような憎悪の念を抱いてしまうんです。 父は家族の事に関わろうとせず、逆に暴言を浴びせ、その度に悔しさや悲しみを堪えた事は数え切れません。 おそらく、父も亡くなってしまえば、今のような激しい感情は持たなくなると思いますが、それでもしこりは残るでしょう。今はまだ60代ですので、長生きすると、亡くなるまでまだ20年以上あります。 その間、私は父とどのように接していけばよいのでしょうか?よろしければ助言をお願いします。

  • 父親の暴力について

    こんにちは。 私の周りの環境では、このような事を相談しても、 同情されるだけではないかと思い、ここに相談したいと思いました。 私は(29)で実家の近所に1人暮らし、 父(60)と母(60)は、私の家から車で20分ほどのところに住んでいます。姉(33)も遠方で暮らしています。 相談は、父の暴力についてです。 私が生まれてから昔は毎日のように父は母に暴力をふるっていました。 原因は、父親の期待に対し、母親が応えられなかった場合に殴る蹴るです。例えば、お味噌汁があつすぎるですとか、魚がまずいですとか、夜中の12時にトイレに行く(流す音がうるさくて目が覚める) そんな日常の些細な事です。 昔は、そのような事で母親は髪の毛をひきづられ、お味噌汁を頭からかけられてやけどをしたり言い出せばキリがありません。 昔の自分は、ひたすら怖くて両親が喧嘩した時は、布団にもぐる事しかできませんでした。 一方で気の強かった姉は、母親を守るため父親に包丁を向ける(刺してません)などしたこともありますが、それが逆に子供のしつけがなっていないと言う事で、母親が殴られてしまうので悪循環、そんな日々でした。 そんな日々が続きながらも、姉も私も大学に行くことになり、1人暮らしを始めたことから実家に帰らなければ親に会うこともない、会う回数が少なくなれば、必然的に暴力をふるう回数もへったように感じ、私は父親も落ち着いたのだと思っていました。 その後、社会人になってしばらくは、それでよかったように感じましたが、母親の体が悪くなり、長時間歩けない、重いものをもてないようになり、それでまた父の暴力が激しくなるのではないかと思い、私は地元の会社に転職し、実家の近所に住むようになりました。 そして先日、実家にたまたま寄ったら母親が頭から血を流して泣いていました。父は母親に、オマエなんか早く死ね!と叫んでいました。 最近は、母親に早く死ねという言葉をよく言います。 情けない話ですが、私はそれを見て、 父は何も変わっていなかったんだという事を知りました。 私や姉が帰ってくる時は、母親は平和で元気でやっている姿を見せるように相当努力していたようです。 母は私や姉が離れた事から、変に心配をかけたくなかったという事や、 母は、自分の事よりも私や姉が幸せになってくる事が一番の願いだと言います。 今回見た喧嘩も母と父の問題だから、人に相談しないで欲しいと言われました。 私は、それを聞き、自分を大学に進学させてくれている父親に対し、 正直、殴りかかる事などできず、だからと言って血だらけの母親を助ける事もできず、ただ唖然とするばかり。 自分がとても情けないです。 しかし、私が結局何を言っても、母親自身が変わろう (離婚するとか・・・)という気持ち・勇気がなければ、 私自身の言葉が、逆に母へのプレッシャーのような気もします。 母は、体が悪い事から離婚したところで食べていけないとか、 私の結婚に影響を及ぼすと思っている事などから、 ずーっと決心がつかないようです。 私自身、実は結婚を考えている恋人がおり、今の人と結婚をするならば、転勤族という事で遠いところに行く可能性が高くなります。 そもそも今の人と結婚するならば、父親からは縁を切られるのは確実なので、(父は地元の家柄が良い人でないと結婚は許さない。もしそうでなければ、お前と縁をきる。親の近くに住んで親の世話をするのが子供の役割だと常日頃いいます。) 勇気がなくて父親から離れられない母親は、私が結婚すると会えなくなるような気もしており、(父は毎日母親と行動を共にしていないと怒る。) 私自身、結婚の話をすすめるべきか悩んでいます。 長文でまとまりがなくて申し訳ありません。 自分の気になるところといたしましては、 (1)やはり父親の暴力を止める方法はないのか? (2)暴力を理由に離婚しても、父親が慰謝料の支払いを拒み、  生活ができなくなった場合、 生活保護のような制度は世の中にあるのか?(父は法律に詳しいので、逆に法の抜け道のようなのを理解している人間です。) (3)私は結婚をすることで、このままだと母親を見捨てるような気がする。一緒に住む方法も考えたいが母が迷惑がかかるだけと拒むので、結婚の決心がつかないので何でもいいので一言欲しい。 (4)実は結婚を考えている人にこんな生活環境だという事を伝えていない。相手は普通の家庭なので、逆にアドバイスをもらえたとしても、 私自身、娘でありながら何も手助けできない現状を考えると、相談しても仕方ないような気がする考えは間違っているのか? 厳しい意見でも何でもかまいません。 ここで第三者がどう感じるのかを知りたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 父親がこわい

    現在大学生の女です。 父親と話したり父親の声を聞くと涙が止まらなくなることがあります。 幼いときから父が母や姉に怒鳴り散らす姿をたくさん目にしてきました。 父は普段は陽気な人ですが、短気ですぐにキレる人です。 姉はADDの可能性が高いと言われており、小さい頃それに気づかなかった両親は、姉の成績や素行の悪さに散々怒鳴り散らしてきました。私はそれを目にするたび幼児の頃から泣いていましたが同時に姉を反面教師にもしてきました。 勉強もそれなりの成績を維持し、親の言うことには歯向かわない育てやすい子であったように感じています。 私自身は父親に怒鳴られた記憶はあまりありません。暴力も奮われてないと思います。また、姉の障がいが分かってからは親は姉のことは理解する努力をするようになり親なりに精いっぱい考えているとは思います。(それでも苛立ちを抑え切れないときもありますが。) しかし、父によって母や姉がものすごい言葉で罵られ、たまに暴力される姿を目にしてきた私は自傷行為をするようになりました。 自傷行為に至るときは必ず父が姉や母に大声で怒鳴っているときです。 こわくて、母や姉が可哀想でならず、胸が痛くてたまらず胸の痛みを抑えるため自傷していました。(現在はかなり自制し、年に1回あるかないかくらいです) また、父は近頃仕事のストレスで、些細なことでもすぐにキレだすようになりました。驚くほど些細なことです。(たとえば母の話す声が小さくて父が聞こえなかったりするだけでです。)父はキレると暴言を吐き、物にあたります。今は姉も一人暮らしをはじめたため、父親の苛立ちの大半は母に向かっています。 しかし、母に怒鳴る父や、怒鳴らなくても父が私にほんの少し注意するだけで、私はなぜか涙が止まらなくなります。冷静でありたいのに、勝手に涙が流れます。自分の体に父の血が混ざっていることが汚く感じます。 大きい音もとてもこわいです。家では音楽もテレビも小さい音でなければこわいです。 小学校中学校の頃までは、嫌な時もあったけど、父のことが大好きでした。いい思い出もたくさんあります。 でもいつの間にか大好きな気持ちが憎しみへ変わっていることに気づき、辛いです。父の働いて得たお金に頼って大学に通っている自分にものすごく嫌悪感を感じています。 社会人になったら一人暮らしをしたいと思う一方で、お母さんを一人にさせる不安もあります。 母や姉のことは好きです。しかし父のことは好きになれないんです。 話がまとまらず、長くなり申し訳ありません。 父親への耐え難い程の嫌悪感、憎しみは改善できるのでしょうか。

  • 父親の暴力に困っています。

    始めて質問します、なかなかうまく書けず長文です、すいません。 私は17歳女です。家族は父・母・弟の四人家族です。 私の父は私が幼稚園児の頃から、子供の前で母に手を上げていました。わたしは何故母が暴力振られているのかわからず、ただ泣きわめいて止めに入っていました。 ですが、この後母はストレスと疲労で倒れ病院に一週間入院していたのですが、母がいなくなり代わりに一人で家の事をしなくてはならなくなりイライラしたのか、私に「お前が泣いたり騒いだりうるさいからお母さんはあーなったんだ!」と私を叩きました。 父は酒もタバコもすごく、お酒に関しては2リットルを一ヶ月も持たせられない月が多くありました。ですが私が小学四年の時心臓の病気で倒れたのでタバコはそれを機にやめました。 ですが小学、中学、高校も酒を飲むペースはどんどん上がり、機嫌が悪くなると1番あたりやすい私に難癖をつけ、殴ったり蹴ったりしてきました。ひどかったのは、おでこの生え際に4針塗ったことだと思います… 一度難癖をつけられると3日位続き腕や背中、足等にアザができるのは決まったペースではもちろんありませんが、特に中・高校と、口論は耐えませんでした。 母が毎回止めに入ってくれるのですが、そうなると父は「今すぐ出て行くか?・ケータイ解約するか?・殴られたいか?・大学の金ださんぞ!・殺すぞ‼︎」等脅しをかけられ、殺すぞ‼︎という時は特に気分が高ぶっていて、しまいには殺したい!殺したい‼︎と言います。部屋に逃げても身体の震えが止まりません。追いかけてきて、階段を引きずり落とされる事もあります。ケータイは最悪無くても大丈夫なので、脅されても大丈夫なのですが… 私は小さい頃からずっと理不尽に殴られたり、当たられる私をかばって父と口論したり、脅されたりして精神的に参っている母に申し訳なく思うし、私は看護師を目指しているのですが、母も看護師で仕事している所をみたことがあり、一人の人間として母を尊敬しています。 仕事をして家事をして、私たちを愛してくれる母が大好きなので、母の仕事を少しでもしたいと日々家事をしています。 ですが、父はそうやって母ばかりにくっつく私を気に食わず、母に食ってかかります。 私は全てが父のせいとは思いません。確かに大学に行くためのお金も父が出すわけですし、最近は休みに少しですが、家事の手伝いをしてくれるようになりました。 難癖も私が気をつければよかった事もなかった訳ではありません。 ですが、毎日毎日難癖をつけ、父は潔癖症のようなものがあり、お風呂に入ってからと、外に出てからの物を一緒にしたくなかったり、一度外に出した物をお風呂に入ってから使いたかったらウェットティッシュでわざわざ拭くルールです。これは我が家のルールの中で一番複雑でどれがOKでどれがNGなのかわから無い物もあり、度々難癖の元になります… 私は大学が往復5時間なので、これから家を離れ寮にはいることが決まっています。 家に残される母や弟が心配です。父に変わって欲しいです。 父は最近口論になると「全てお前たちが悪い、(自分はよそはよそと言うのに)こないだ(私の住んでいる市では大きい)神社に一人で行った時思ったけど、我が家の家族の姿は、家族じゃない!←すいません、殴られた直後に母に言っていてよくわからなかった…」と離婚しろ!それかお前達が変われと脅しをかけられます。離婚はいやです。楽になるかもしれませんが、父は殴った事も謝りませんし、反省していない様で、多分教育費とか出ないと思います。憶測ですが。 本当に嫌なら別れたら…と思う事もありますが、弟もいて、まだまだ学費にお金が掛かるのに身体があまり丈夫ではない母にこれ以上負担させるのは怖いです。今私は大学入学を三ヶ月後に控えていますが、私の大学は休暇中のみのバイトしかできません。別に大学に入るまでとか…大学も許可を取ればやらせてくれるって書いてあった…と色々考えましたが、大学の忙しさや授業料や寮のお金やら考えると、父の援助は無いと困ってしまいます。バイトも厳しいものがあります。寮の門限も12時ですし…とてもありがたいものだと言う事は分かっているのですが、これからきっと弟は高校生になり帰りが遅くなり、当たる先は母一人しかいないので、母の事が本当に心配です。 あと弟は父が弟を気に入っているので、相当気に食わない時以外は暴力は振るいません。たまに口論にはなりますが、すぐにどうでもいいや!と部屋に行ってしまうタイプなので、気に入っていることもあり、事が悪化する前にそこで終わります… 何かアドバイスありましたら、小さな事でもお願いします! 長文失礼しました。

  • 私の心が狭いんでしょうか・・・ 父親が鬱陶しいです

    最近、父親がやたら構って欲しがります。仲良し親子に憧れてるみたいです。 でもそんな父が鬱陶しくてたまりません。私って薄情でしょうか? 私の父は昔から酒もタバコも好きなだけやり、家のお金を持ち出してはパチンコを打ち 母にそれを咎められると「俺の金だからいいんだよ!」と逆切れして怒鳴るような人でした。 暴力もひどく、夫婦喧嘩の度に母は父に暴力を振るわれ(喧嘩はほぼ毎日でした)、 少しでも自分が不満に思ったら、相手が子供だろうが容赦なく暴力を振るいました。 ただしそれは家庭内のみで、他人には異常なほどに愛想がよく、父の友人からは 「なんであんないい人が」なんて言われていました。 私がそれに理不尽さを感じて憤慨したことは言うまでもありません。 幼い頃から私や弟は暴力に怯え、少しでも口答えしようものなら殴られるという先入観から 反抗などとてもできず、思ったことも口に出せませんでした。 そんな父も今はもう年で、自分の身体も満足に動かなくなり(不摂生ばかりしていたので 当然の結果です)、家でゴロゴロしてばかりいます。暴力は振るわなくなりましたが、 自分本位なところは変わらずで、自分の意志が尊重されないとやはり怒って怒鳴ります。 最近では、子供たちが誰も自分に関心を持たないのがつまらないらしく、一生懸命何か 話題をこじつけては話そうとしてきます。ですが、その話がまったく子供の興味を ひく内容ではなく、話していても全然面白くない上に逆にストレスになるので、 私は早々に切り上げて部屋に帰るのですが、母は「少しは聞いてあげなさいよ、 相手は年寄りなんだから」と言います。 その度に、幼い頃からずっと暴力に怯えてきた子供の気持ちがわからないのか、 母親としてそれで良いと自分で思っているのかと、母にがっかりしてしまいます。 たとえ血の繋がった親だろうが、子供の不幸に気づかない人間が親である資格が あるのだろうかと考えてしまいます。 こんな感情を抱く自分は心が狭いのでしょうか。

  • 言葉の暴力

    私は中学生の頃まですごく太っていました。 両親はそんな体の私を心配してくれたのですが、父親に関してはその心配の度がすぎるのか、私が何か食べようとすると「おまえは空気を吸っただけで太るのだから食べるな!」や、お盆におばあちゃんの家に行き、ご馳走を前にして「おまえは同じ物を食べても人の倍太るのだから食うな」などと言われていました。 父親はお酒が大好きでよくお酒を飲みます。 記憶をなくすくらいいつも飲みます。 暴言?を吐かれたときもきっと父親は酔っていたのだと思います。 また、父はお酒に酔うとしつこくなり私を抱きしめたまま離してくれませんでした。 何をされる訳ではなかったのですが、私にとってそれが恐怖でした。 ちなみに今もう減量し、そんなことは言われないのですが、父がお酒を飲むと恐怖と怒りが込み上げ、自分で感情のコントロールがうまくできません。 私も父に暴言を吐いたりしてしまいます。 そこで思ったのですが、今父親に対してそのような態度をとってしまうのと小さいときの経験は何か関係があるのでしょうか? あと小さいとき私が父親にされてきたことは虐待でしょうか?

  • 父親へのお小遣い額

    (1) 実父へのお小遣い額はいくら位が良いと思いますか? (2) みなさんはいくら位を渡してますか? <父の現況> 1.72歳 2.持ち家(ローンはありません) 3.健康です(病気、ボケ等は全くありません) 4.年金は0円(60歳位まで自営業でしたが、国民年金を納めていなかったため受給要件がありません) 5.現在週に2日ほど公営図書館の警備の仕事を行い多少の収入あり(収入額は約4万円/月) 6.父の貯蓄は限りなく0円(借金はなし) 7.趣味はお酒・昼寝・散歩・タバコ 8.先月末まで準社員で働いて手取り20万円でした。 <母の現況> 1.66歳 2.健康です(病気、ボケ等は全くありません) 3.6Hパート/日 + 今年より年金受給(約6万円/月) 4.貯蓄はあり(なけなしの小銭を貯めていたようです) 5.借金は無し 6.無趣味(あえて言えば、働くことと家事) <わたし> 1.42歳独身(バツ1出戻り)現在、再婚予定なし 2.とりあえず健康 3.実家住まい(食費等は相応額を母へ渡してます) 4.扶養者は無し(子供なし、現在のところ両親は税法上の扶養者とはしていません) 5.収入(安定、年齢相応) 6.貯蓄(相応)  母親は健康である限り、自分(母)の収入と貯蓄で自分の分の生活はできると思われます。しかし父親は宵越しの銭は持たない酒呑みです・・・。両親とも健康でボケもせず何よりです。  さて、父親へのお小遣い金額はどの程度が妥当と思われますか。現在、父親からその要望はありませんが時間の問題かと思います・・・。わたしの気持次第とのアドバイスは抜きにお願いします。