• 締切済み

父親の暴力とお小遣い

子供の頃週4位のペースで 理由無く暴言や暴力をふるわれて その後父親の感情が落ち着いたら 何故か毎回幾らかの小遣いを 僕に渡して来ました 僕はお小遣い受け取るのが 物凄く嫌で堪りませんでした 何か情けなさと虚しさで 胸がイッパイになるからです なぜお金を渡して来たのか? 父亡き今ふと思い出し 質問しました 皆さんならどう思いますか?

みんなの回答

noname#142374
noname#142374
回答No.2

ごめんねという気持ち。子供に何をしたら喜ぶかわからず、いまさら感情で親切にしてもわかってもらえないだろう、白々しいだろうという気持ちから。 罪ほろぼしと、コントロールの効かない自分への自己嫌悪もあるでしょう。 よく夫が妻の機嫌を損ねるようなことを言ったりしたときに、ケーキや花束を買って帰ったりしますよね。それの、もっとまじめなバージョンということでしょう。(親子ですから、夫婦のよりも真剣だと思います) お小遣いをあげることは、それまでの行為とは違って、あなたを従えようという気持ちから出たものではないと思います。暴力・暴言も、ある意味、あなたを標的としながら実際は単なる八つ当たりの面が大きいですから、亡くなった今、良い面だけを思い出し、おだやかになれるといいですね。

• I0c0I
回答No.1

きっと、暴力をふるった後、自己嫌悪していたのでしょう。 あなたに嫌われたくないからお小遣いをあげていたのだと思います。 彼の中でのお詫びだったのでしょう。 不器用な父親だったのだと思います。