• ベストアンサー

我が子が出稼ぎに行きたいって言ったらどうしますか

みなさんは成人している我が子が実家から遠いところ〔北海道や東京や大阪や九州など〕に「出稼ぎに行きたい」って言ったらどうしますか。その人は一人っ子で仕事をしながら仕事見つけてから一気に行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私なら「そういう機会があるのなら行ってこい」と言います。  私自信、仕事の関係で数ヵ月ほど家から出て会社の寮へ入っていたことがありますし、兄も仕事の関係で数年ほど東京に行っていました。  私と兄の双方とも家から離れた生活で多少は自炊ができるようになったので良かったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.6

出稼ぎとは、通常とは違う仕事をしに 他に出て行く事ですが、今回は違いますね。 夢があって良いことだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

出稼ぎ?普通はそうは言わないと思いますが? 行かせます!私なら。 「がんばってね」とエールを送ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

出稼ぎとは言わないと思います。 単に親元を離れて、独立したいから遠くで働く、それだけかと。 反対はしません、親離れ子離れして実家では無い所で自活出来る我が子である方が嬉しいと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.2

頑張って来いよ!!って言って送り出しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

子供が、旅立とうとしてるのに、止める理由なんてあるのですか? 子供はいつかひとり立ちしないといけません。親がいつまでも 面倒は見れないのです。 子は親離れしなければならないし親も子離れしないといけません よっぽどブラックな怪しい会社でもない限り、止める理由はありません それでも、いつでも戻っていいんだよってことは言ってあげると 気が楽になるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「東京に出稼ぎ」と「東京に進出」の違い

    東京ではいろんな地方の人が集まります。 北海道、東北、関西、九州・・・。 関西の知人に 「お子さん残して出稼ぎで大変ですね。」 と言ったところ、ものすごい勢いで 「出稼ぎちゃうわ!!出稼ぎは東北人が冬に東京に職を求めて出て来ることや!! 俺ら関西人は東京に進出してるだけや。しゃーなしに来てねん。」 と怒られてしまいました。 「しょうがないから、東京に出てくる」 これは出稼ぎにはならないですか?

  • 出稼ぎ者の方、また、出稼ぎに出ている家族を持つ方へ

    出稼ぎで、家族を残して働いている方、また、独身の方でも、故郷を離れて各地を転々としている方へ、質問させてください。 また、出稼ぎに家族が出ている方からもご意見をお聞きしたいです。 私の好きな人は北海道から、静岡へ出稼ぎに来てます。トンネルを掘っているので、ひとつのトンネルが掘り終われば、また新しいトンネルを掘りに地方へ行ってしまいます。 実家には、長期休暇の間にしか帰れないと言っていました。また、周りで結婚して所帯を持っている方も同じで、家にはほとんど帰れず、家族の顔も見る事がほとんどできない生活をしているそうです。 また、奥さんや子供をつれて回っている方も居ないという事でした。 私としては、一緒に付いて歩きたいと思っているのですが(彼も結婚するならそれを望むといっています)、実際は考えているよりはるかに辛い生活になりそうだよと、言われています。 出稼ぎで出た男性の方は、現地妻・・・といったら響きが悪いでしょうが、大体の方は浮気をしてしまうといっていました。 認めたくないけれど環境上、しょうがない事なのでしょうか。 出稼ぎ者の方、出稼ぎに出て、家族に会えないと言うのはどんな気持ちですか? ずっと会わなければ、いつしか気持ちも離れてしまいますか? また、おいてきた妻や、恋人の事を心配に思ったりしますか? 離れてくらす妻や、恋人にどんな事を求めますか。 やっぱり、現地で恋人を作ってしまいますか・・・ 出稼ぎ者の家族を持つ方(奥様や、彼女)は、どんな思いで、だんなさんや、彼を待っていますか。 教えてください。

  • 好きな子を遊びに誘うとき

    僕には好きな人がいます。 一方的な片思いです。 今、北海道の大学の1年で春休みに実家に帰った時 好きな子を遊びに誘おうと思っています。 その子は今、埼玉に住んでいて、 僕の実家は静岡です。 どうやって誘ったらOKしてくれますかね。 たぶん遊ぶとしたら 東京とかになると思うのですが、 行くと女性が喜ぶスポットとかも 教えてください。

  • 遠距離恋愛の結婚後、すむところは…

    お互い結婚する意思を固めた20代後半の女です。 今現在 私:東京在住、実家北海道 彼:大阪在住、実家大阪 結婚をしたあとの住む場所について、意見を頂ければ幸いです。 私 北海道:実家があるから安心だけど、彼の就職が困難。子供の将来を考えたとき、都会(のほうがいいのかな…?と思う。住みやすい。 東京:友人や職場の同期がいるので、彼らと遊ぶ時は楽しいが、両方の実家がない。 大阪:住んだことないから不安。でも彼と一緒なら頑張ろうかなと思う。一緒に早くすむなら、私が大阪に行くのが一番早い。 彼 北海道:私と一緒ならどこでも。私の両親もいるし、私が寂しいと泣かなくてすむから、北海道が一番良い。結婚が先延ばしになる可能性高。 東京:お互いの実家がないので問題外(友人はいるけど、それが?という感じ) 大阪:私が大阪でやっていけるか不安。今の大阪の仕事は、結構彼にあっているお仕事。大阪の両親と同居はなし。 私は早く結婚して一緒に、北海道へ行くならあとでも…と思うようになっているのですが、心の中では「大阪へ行きたい!」という強い意思がないので、彼からみればとても不安だそうです。 彼は、逆に私の精神的面の弱さで、北海道が良いと言っています。 私の友人が東京に多いので、東京でもと思うのですが、彼はそれは反対みたいです(友人は一応彼にしてみても友人なのですが…) このような状態なら、皆さんはどう考えますか? 結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。 付き合って3年、お互い結婚を決意したけど、まだまだ大変だなと実感しております。なにか助言頂ければとても助かります!。 よろしくお願い致します。

  • 出稼ぎで母子家庭の住民票について

    出稼ぎで5年目になります。実家の親に子供を預けて神奈川で水商売をしながら仕送りをしていました。住民票は実家のままです。 母子家庭手当は親(子供から見て祖母)と同居の為もらえません。 住民票を東京に移してしまいたいのですが問題はあるのでしょうか? 子供の学校関係や役所関係の書類を提出する時に色々困ったりしますか? 今は水商売をやめ昼の仕事をしている為住民票が実家にあると住民税や所得税などの書類をだす時にどうしていいのかこまっています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 女性のことを、「あの子」とか「いい子」とか

    よく男性で、 そんな子供でもない、若い女性(20代ぐらいでも)のことを、 「あの子は~」とか、「いい子でさ~」とか 「子(娘?)」(こ)で、呼ぶ人っていると思うんですけど、 ちゃんとした成人の女性でも、「子」呼ばわりされるのが、 私は嫌なんですが、 みなさんどうです?

  • 今時の子、一人っ子、上司の発言

    新社会人です。 社会人として働き始めてから 約4ヶ月となりましたが、 上司の発言に気分を悪くしています。 私は一人っ子であり そして「今時の子」といわれる世代なのですが 上司は私の仕事上のミスや、自分の気分が害されたことに対し、 一人っ子だから~ 今時の子だから~ というフレーズをいれて 注意をしてきます。 今時の子ってどんな子を指すのでしょう? 一人っ子だからってどんなミスをするのでしょう? もちろん仕事上のミスは私の確認不足であったり、至らない点があったのは確かですが 今時の子、一人っ子を理由にされるのは違うと言うか、差別的に感じます。 学生時代も一人っ子に対して コンプレックスはありましたが 働き始めて更に強くなりました。 みなさんにとって今時の子ってどんな子ですか? やはりこれまでの新入社員とは違うのでしょうか? このようなことで気分を害することが、今時の子で、一人っ子だからなのでしょうか?

  • 一人っ子で弱虫タイプの子

    一人っ子で特に男の子の場合、 母親の接し方次第で弱い子になる場合は多いですか? 一人息子の友達が何人かいますが、 専業主婦や、主に自宅に居ることが多いお母さんの場合、 子供の様子に目が行き過ぎて、 男の子はヘタレになることが多い気がします。 一人っ子でも、お母さんが仕事が忙しいと、 子供もしっかりしています。 でも、一人っ子弱虫タイプの子のお母さんは 「うちは一人っ子だから仕方ない」と 一人っ子だから仕方ないと、一人っ子を理由にします。 そうじゃないと思うのです。 仕事をしていないと子供がすべてになってしまい、 その子供が自分の分身や作品のように思えてしまい、 手取り足取り世話を焼くから、 自分で行動できない、打たれ弱い子になるのではと思います。 子供が傷つくとまるで自分の事のように落ち込み、悩み、 子供の背中を押せずに守りすぎてしまう。 そういうお母さんは悪いのは周りの子で、 優しいうちの子が可愛そうと思い込む。 男の子はもともと弱いので、そんな母親のもとで もっと弱虫に育っていくと思うのです。 子供が弱虫でと悩むお母さんの言い分は、 いつも周りの子が意地悪だということです。 どうやったら、子供が強くなるかと悩むなら、 自分自身が子供を手放すつもりで、 背中を押したり、何もせず見守る事かと思うのですが、 なぜ、一人っ子のお母さんはそれが出来ない人が多いのですか? 子供が一人だとそうなりやすいのですか?

  • 子犬との帰省

    生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。来週末に実家に帰省する予定なのですが、大阪→東京なので車で5~6時間ぐらいかかります。往復とも夜中に運転するので休憩を何度かとって行くつもりですが、子犬にとってどうなのでしょうか? 日ごろから車には慣れているので(3時間ぐらいは平気でした。)大丈夫かなと思うのですが…。実家に泊まるのは実質1泊です。親戚の人たちはみんな犬好きだしうちのわんこも人間大好きなので向こうでストレスがたまることは恐らくないと思うのですが、道中が多少不安です。 ペットホテルに預けようかなとも思ったのですが、先日2泊ほどペットホテルに預けた際帰ってきてから少し胃腸炎気味になってしまったので返って一緒に行ったほうがよいのかなと思います。あと、実家では猫を飼っているのですが接触しなかったとしても同じ空間にいて大丈夫なんでしょうか?(生後まだ3ヶ月なので…) どなかたよいアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。(長文ですみません。)

    • ベストアンサー
  • 副業(ネット収入)など

     九州から愛知へ出稼ぎのつもりで転職して一年になります。 仕事にも慣れてきたのですが、休みが多く暇は、在るけど金が無い そう、出稼ぎにきたんやった、、と我に返り。。 ネットで収入を得たいと思い、、本を買い勉強しているのですが、  何かの本を読んで、(収入に結びついたよ)と言う本や別の何かがあれば 紹介ください。よろしくお願いします。