• ベストアンサー

子犬との帰省

生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。来週末に実家に帰省する予定なのですが、大阪→東京なので車で5~6時間ぐらいかかります。往復とも夜中に運転するので休憩を何度かとって行くつもりですが、子犬にとってどうなのでしょうか? 日ごろから車には慣れているので(3時間ぐらいは平気でした。)大丈夫かなと思うのですが…。実家に泊まるのは実質1泊です。親戚の人たちはみんな犬好きだしうちのわんこも人間大好きなので向こうでストレスがたまることは恐らくないと思うのですが、道中が多少不安です。 ペットホテルに預けようかなとも思ったのですが、先日2泊ほどペットホテルに預けた際帰ってきてから少し胃腸炎気味になってしまったので返って一緒に行ったほうがよいのかなと思います。あと、実家では猫を飼っているのですが接触しなかったとしても同じ空間にいて大丈夫なんでしょうか?(生後まだ3ヶ月なので…) どなかたよいアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。(長文ですみません。)

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あの、、五時間も餌を与えないと、 (車で移動する時間が5~6時間ということなので、) 犬には空腹感を与え、 車に酔っても酔わなくても、 胃液を吐いてしまう恐れがあります。 満腹と空腹の真ん中くらいが一番よいそうです。 なので最低でも2~3時間程度前でいいみたいです。 老犬より、子犬の方が消化のスピードは早いらしいです。 それに、三ヶ月の子犬なら、 一日に餌を3~4回に分けるのが理想です。 それを、減らすということですから、 子犬には、かなりのストレス、空腹感を 与えてしまうことになるとおもいます。 >>休憩中も外へ出したりせず とありますが、 せめて、休憩時間だけでも 外の空気を吸わせてやるべきだと思います。 酔っているときは、外に出て、快適になるのが 酔いからさめる方法です。 あと、トイレを我慢するのは体にもよくないですよ。 まぁ、水を与えていないので、あまり、頻繁に することはないでしょうけど。 (寝てすごしても、酔いから逃れられますが。。) あと、いい忘れましたが、キャリーは rirutittiさんの言うとおり、小さいものにします。 おくところは、助手席の“下(というか奥(足を置くところ))”に 置くと理想的です。 下は、揺れが少ないですので。 しかし、感じ方は、人、犬それぞれです。 どれが絶対正しい、などはないと思います。 しつけ方だってそうですが、 一番大切なのは“その犬にあった やり方をすることです。”

qoo0506
質問者

お礼

うちはもともと共働きなのでご飯は一日2食なのです。なので夜ご飯を少し早めに食べさせて、出発しようと思います。(夜中に出るので…)車の中ではいつも後ろの座席をフルフラットにして自由に動き回れるようにしているのですが、好きな場所で適当に寝ています(笑)ただ、車に強いといっても体力はかなり消耗すると思うのでできるだけ休憩を多めにとって外に出す機会を多くして行こうと思います。 よいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

ええっと、(No.2さんすみません)6時間の遠出なら最低でも5時間ぐらい食事はあけた方がいいです。 尚かつ5時間前の食事は少なめに。 キャリアは狭い方が踏ん張りがきくので酔いづらくなります。 我が家のプーは3ヶ月半で東京から福岡へ移動しました。新幹線だったので車のようなブレーキやカーブのGが少なく、まったく平気でしたよ。でも駅からタクシーに乗った時、5分後に吐きました・・・。やはり車はきついようです。 (またまたNo.2さんすみません)乗車中は出来るだけワンの環境を変えない方がいいです。大人しくしている間は出来るだけ距離を稼ぎましょう。 休憩中も外へ出したりせず、後部座席にキャリアを置くのなら、横に座ってあげて安心させてあげて下さい。 もし外でトイレをしたことがある子なら1度ぐらい外に出すのもいいでしょうが、うちの子は7時間ぐらい我慢していました。プーはお利口さんです! それと、絶対走行中にひざに乗せてはいけません。どんなに鳴いてもです。安定が悪く、酔いやすくなりますので。

qoo0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちのわんこは本当に車に酔わないみたいで直前にご飯を食べても吐かないのです(笑)あと、特にキャリーを置くわけでもないのですが、適当に車の中をうろうろして気に入った場所で横になって寝ていますよ☆小さい頃から抱っこして車に乗せていたので慣れてくれたのかもしれません。 7時間トイレを我慢ってすごいですね!うちのわんこは一応お散歩中トイレ(小のみ)をするようになったので適当に休憩中に外に出してあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>日ごろから車には慣れているので(3時間ぐらいは平気でした。)大丈夫かなと思うのですが…。 三時間平気なら、酔いには強いほうでしょうね^^ それと、これは知っているでしょうか、。 最低でも、車に乗る二時間前は餌、水を控えてください。 酔いやすくなってしまいます。 (胃の中に物が入っている状態だと、大変酔いやすくなってしまいます) 車に乗る前に、疲れさせてください。 そして、できるだけキャリーなどに入れて、 布をかぶせてあげると、落ち着いて酔うこともなく、 寝てすごせるでしょう。(※中には吐く子もいます) トイレもできるだけ乗る前に済ませてください。 あと、酔ってしまっても飼い主の貴方が慌てない事です。 犬も大げさに反応してしまいます。 そして、三十分~一時間ごとくらいに、 休憩をとってあげてください。 >猫を飼っているのですが接触しなかったとしても同じ空間にいて大丈夫なんでしょうか?(生後まだ3ヶ月なので…) もし、可能ならば、キャリーを持っていき、 貴方が目を離さなければいけないときは、 キャリーに入れておいてあげるとよいかもしれません。 猫も犬も、おとなしくても、飼い主がいないとき、 性格がまるがわりする子もいますから・・・^^; 猫から病気がうつる可能性は低いので、 感染病などを心配なさっているなら安心してください^^ (ただし、ワクチンがすべて終わっていないなら、 獣医さんに聞いてみてくださいね) 回答になってないかもしれませんが。。(汗) 私のもっている知識はこの程度です。。 楽しい旅行(?)になると良いですね^^*

qoo0506
質問者

お礼

そうです。うちのワンコは車に強いみたいです。あと、車もセダンではなくミニバンなので3列目の席を倒して広くしているのと前と後ろを通路を通って行き来できるような作りになっているので適当にうろうろしながら寝ているので酔わないのかもしれません(笑)ただ、念のため十分に休憩をとりながら行こうと思います。 猫の件は問題ないみたいなので安心しました。初めての家族旅行なので楽しみながら行けたらいいな~と思います!ありがとうございました♪

noname#12591
noname#12591
回答No.1

片道5~6時間かけて1泊では、犬も環境に慣れる前にまた長時間移動になってしまうので、行きは良くても、帰りの道中か、もしくは帰ってきた夜から次の日にかけて具合が悪くなることもあります。 動物病院やペットの美容院でも預かりしてるところがありますので、そういった場所に預けてみたほうがペットホテルよりいいと思いますよ。

qoo0506
質問者

お礼

そうですね。預けることも考えたのですが、どちらかというと一緒にいるほうがストレスも少ないかなと思い一緒に連れて行くことにしました。おっしゃる通り環境の違いで体調を壊すこともあるかもしれないので帰ってきてからも注意して様子を見ようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワ6ヶ月の帰省

    現在4ヶ月の♂チワワを飼っています。 8月に神奈川から神戸へ帰省を予定していて、その際ワンコをどうしようかと迷っています。 神戸に私の実家、大阪に主人の実家(ネコがいる)があり、帰省の時は双方にに3泊づつする予定になっています。 帰省するとき、ワンコは生後6ヶ月になっています。 帰省には車を考えています。 考えている方法は4つ。 1、連れて行き、私の実家に6泊させる(主人の実家はネコがいるため、不向きだと思います)   その際は後半3泊は私たち夫婦は不在の為、実家の両親に預けることになります(初対面) 2、連れて行き後半3泊は、実家近くに住む妹宅に預ける(両親が犬を飼った経験がなく、妹宅には1歳♂ドーベルマンがいます) 3、神奈川でペットホテルに預けていく(今まで預けたことはありません) 4、帰省先で主人の実家に行く間(3泊)ホテルに預ける。 どれもベストな方法ではなく、悩んでいます。 また車は大好きでよく乗せていて、長時間でもグーグー寝る酔い知らずのいいコです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を連れての帰省

    12月初めに2ヶ月のイタグレの仔犬を家族に迎える予定です。 まだ決定ではありません。 主人の実家が車で5.6時間と遠いのですが、 毎年、お盆とお正月には家族で帰省しています。 いつも4.5日滞在します。 主人の実家では犬は飼っておらず、 主人が子供の頃に飼っていたけど、 「犬を家の中に入れるなんてありえない」という考えの家です。 今回、うちが犬を飼うことになって、室内に入れてもいいのか。 を、年末に主人と子供だけが帰省して、話し合ってきます。 私と仔犬は留守番です。 主人いわく「私(嫁)が飼っている犬だといえば、義父は「いいよ」と言うけど、 それでも、いろいろ制限されると思う」と。 リビング(畳)には入れるな。とか、人がご飯を食べてる時はケージに入れろ。とか。 室内犬の知識がないので、最悪、家の中ではケージから出すな。と言うかも。 と言われました。 家の中でケージの入れっぱなしでは、私は納得がいきません。 ケージは60*90の広さです。 主人の実家へは泊りで帰省しなければならない現状で、 しかも、実家には室内犬を快く受け入れてもらえない状況で、 犬を飼おうと思うことは間違ってますか? ちなみに、主人も私もペットホテルに預けてまで 実家へ帰省するつもりはありません。 ど田舎なので、近くにペットホテルもありませんので。 まだ、子供も小さく、義両親も元気なので、 孫の顔を見せてあげたくて、 今までは、お盆とお正月と、休みが多くとれたGWは帰省していました。 子供も帰省することを楽しみにしているので。 私のような状況の場合、犬を飼うのは諦めたほうがいいのでしょうか? 主人、私、子供、が原因で飼えないのなら、納得ができます。 諦める原因が主人の実家なのが納得できません。 しかも、年に2.3回の帰省のためにだなんて。 でも、全く犬を受け入れてもらえず、 毎回、私を犬が留守番になるのも、気が引けます。 姑とはうまくいっているので、普段は私が帰ってくるのを楽しみにしていてくれますので。 姑からは舅の愚痴などを聞きながら、 私は主人の愚痴を聞いてもらいながら 2人でお茶をしたりして、結構楽しく過ごしています。 私は、犬を連れて、今までとおり、家族みんなで帰省したいです。 義父母に室内犬を受け入れていただくには、 どのようにすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 帰省するとき、ペットはどうしていますか?

    今までは義理の実家に帰省するときは、1週間程度帰っていす。(1年に1回) そのときは義理の実家近く(徒歩10分ぐらい)のホテルに泊まっていました。 でも今年は愛犬がいるので、どうしようかと悩んでいます。 実家までは飛行機、車を使い4時間ぐらいかかります。いつもとまっているホテルはペット不可です。 今までにペットホテルに預けたことがないので、いきなり1週間も預けるのはすごく不安です。 一緒に連れて行っても、田舎のほうではペット可のホテルがありません。 義理の親のところに、犬だけを泊めてもらうことも考えていますが、ペットを部屋の中で放し飼いにする習慣がないので、ずっと玄関でつなぎっぱなしになると思います。 小型犬で家ではずっと自由にさせているので、ストレスでほえたりしないか、体調を崩さないかなど不安です。 また、部屋に放していても、もし粗相をしたら・・・とか考えるとどうしていいのかわからなくなりました。 みなさんは、帰省するときペットはどうされているのでしょうか? 参考までにいろいろ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬に噛みつかれました。

    生後3ヶ月になる子犬(トイプードル)に子どもが噛みつかれました。 出血はあまり無かったのですが、歯形がついて赤く腫れています。すぐに消毒はしましたが、まだ、子犬に狂犬病等の予防接種を打ってないので何か病気に感染しないか心配です。 子犬は6月にペットショップで購入しました。 子犬の場合、狂犬病に感染するという事は無いのでしょうか? また、犬にかまれた場合心配な感染病などはあるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のマウンティング

    生後2ヶ月のトイプードルの男の子です。 我が家に来て3日目なのですが、マウンティング行為をします。 生後2ヶ月でもするものなのでしょうか? 犬がしてきた場合やはりやめさせるべきですよね。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月での帰省、旅行

    年末年始に帰省(車で2時間)し、何日か実家に泊まる予定です。また、旅行も考えていますが(ホテルに1泊)4ヶ月でのお泊りはまだ早すぎますか? お泊りするとき気をつける事があれば教えてください。

  • 子犬の成長に関して教えてください

    現在、生後5ヶ月のトイプードル♂を飼っています。体重は1.6KGです。生後何ヶ月まで体重は増え続けるものでしょうか? また、この犬の場合、生犬時の予想体重はどのくらいになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 産後の帰省について

    出産後、事情により夫の実家(車で片道約4時間)へ毎月1~2回帰省&生後8ヶ月頃から月に4回程私の実家(車で片道1.5時間弱)へ帰省が約1年間続きました。 これに音を上げて帰省頻度を下げてもらいました。 この帰省頻度、どう思いますか? 産後の帰省頻度について皆様のご意見を伺いたく思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ですが目を通していただき、ありがとうございます。

  • 帰省についてアドバイス下さい。

    帰省の事でちょっと悩んでいてアドバイス頂けたらと思います。 うちの主人は長男ですが、大学から家を出ていて就職もとても遠い県に就職し現在に至ってます。私と主人が結婚する前の年に次男が結婚し家を継いでいます。 (現在、そちらの家族には3人の子供がいます。ちなみに私は不妊治療もしましたが、授からず今はずっと休んでいます。) 今、住んでいるところから、私の実家まで車で12時間、主人の実家までは私の実家から3時間かかりますが、飛行機よりも車で帰る方が安上がりなのと、どちらの実家にも帰省しやすいので、車を選び1日かけて帰省しております。(前は観光も兼ねてどこかで1泊してから帰省してましたが、今は泊まる事なく12時間ひたすら車で走って帰ってます。 私自身が、高度な不妊治療しても子供が授からずしばらく義実家には帰省せずにいました。(すごく田舎なもんで、いろいろ聞かれる上に義妹が3人も子供に恵まれ、正直しんどい時が多く。) 今年になって色々とやらないといけない事があって3泊4日(1泊はホテルに泊まりました。)したんですが、あまりにも疲れて1ヶ月ほど体調を崩してしまいました。義母は喜んでくれたようでほっとしましたが。 主人はもともと実弟と仲が良いわけでもなく(一緒に食事をした事がありません。)帰省にこだわりもない人なので、自分が何泊したらいいかなど決める事が可能です。 ですが、自分が帰省して疲れた分、きっとお嫁さん(次男の嫁)も色々と疲れたと思うのですが、長男夫婦が何日間いるのが、我慢できますでしょうか? 義両親2人だけの家に帰るなら少しは気持が楽なんですが。 やはり今回の帰省で、1泊2日は少ないでしょうか? 1泊2日としても行き、帰りで2日使うのと私の実家にも帰っておきたいのでギリギリなのですが。義両親にとってちょっとでも顔を見せるのは孝行になってますでしょうか? 知人に、長男の嫁なんだからなるべく長くいて自分の実家はちょこっと寄る程度でいいんだよと言われたのですが・・・。 私も遠方で帰省以外一人で帰る事もないので、2.3日くらいゆっくり実家で過ごせたら良いのですが、これはずるい考えでしょうか?

  • チワワを連れての帰省!?

    現在生後4ヶ月のチワワを飼っています。 八月に夫の実家に3泊4日の帰省をするのですが、その際、連れて行こうか、慣れている妹の家に預けようか迷っています。 夫の実家のみんな(7人家族)は、連れてきて!って言ってくれてるのですが、初めてのところ、初めての人達、2時間半ほどかかるドライブと、犬にとってはストレスになってしまうのかなとは思うのですが、家族と一緒がいいのかなとも思うし・・・。 連れて行かないのならば、チワワ仲間もいる妹の家に預けることになるのですが・・・。 「いぬのきもち」にも夏場のドライブは控えたほうが無難とあったので、本当に迷ってます。 ちなみに、性格は誰が来てもしっぽを振るような、人見知りしない子です。

    • ベストアンサー