• 締切済み

見たくない映画を見るハメに…

私は高校生です。 友だちに映画に誘われました。 その映画は私が別に見たくないアニメ映画だったのですが、友達が「誰も一緒に行ってくれる人が居なくてこのままじゃ一人で見に行くことになっちゃうんだよ~」って言っていたこともあり、私は「いいよ」って言ってしまいました。 もともと私はすごくお人好しで他人の頼みを断れないような性格だから私に声をかけたのだと思います;; その子はすごく喜んでしまい、もう断れるような雰囲気ではなかったので、断りたかったけど断れなくて、そのまま一緒に前売り券を買いました;; 見たくないていうかむしろ嫌いなジャンルのアニメなので正直金の無駄だと思い、あのとき承諾してしまった自分にすごく後悔しています。 私はお人好しでこういったことが何回かあります… お人好しってどうすれば治りますか? 私は嫌なことをいつまでもねちねち引きずるタイプなので今も映画の事を考えると後悔の念がこみ上げてきます;; ご回答、よろしくお願いいたします(><) 追記:その映画は夏休みに見に行きます

みんなの回答

回答No.5

お人好しとは自分特有のキャラであるからにして直さない方がいいと自分は思います。^^ ですが、だからといって見たくないのならば、ハッキリ断ったほうがいいでしょう。 キャラは壊さず、嫌なことは断る。これが一番です^^

koyo1b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャラを壊さずに、でも、自分の嫌なことはハッキリ断れる、そんな人間になりたいです。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

見たくないものは断ればよかったですよ。 金の無駄です。 っていうか誘った人が金を払うんじゃないの? お人よしって、意識して悪人にならないと治りません。 でも騙すとか悪いキャラより、こういうお人よしの方がまだいいです。 今後はいやなことは絶対断りましょうね。

koyo1b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、人から頼まれたことは嫌なことでも絶対に断れない性格なので、時々そんな自分がすごく嫌になるときがあります。 私は、人には思いやりを持って接するけれど、嫌なことはハッキリとNOと言えるメリハリのあるというか、しっかりとして他人に流されないような人間になりたいです。

回答No.3

嫌ならはっきり断らないと、この先しんどいですよ?会社に勤めても、便利に使われるだけになってしまい、全然楽しくないですよ?曖昧な返事すると、押し切られ結局自分がしないといけなくなるので、自分で嫌だなと思ったら、即、断ることですね。

koyo1b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。 私は昔から人から頼まれたら自分が嫌だと思うことでも断れない性格なので友達から都合のいいように沢山利用されてきました。 そのたびに、そんな自分がとても嫌になり、自分に対して激しい苛立ちまで覚えることがあります。 私はもうお人好しで他人から利用されるような人間からは卒業したいです。

回答No.2

 男性なのか女性なのか分かりませんが、異性から誘われているのなら友達以上に仲良くなるきっかけにはなるのではないでしょうか。  今回は多少我慢をしてでも一緒に映画を見に行きましょう。  お人好しの直し方ですが、これはその人の性格にもよるので「こうすれば直る」という方法はなかなか見つからないと思います。  人からのお誘いを断る方法を身につけたほうがいいかもしれません。(「この日は用事がある」と言えるようになるなど…)

koyo1b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は高校三年の女です。 異性からのお誘いだったら嬉しかったのですが・・・ 今回はいつも人に上から目線でモノを行ってくる自分の価値観を無理やり人に押し付けてくる正直嫌いなタイプの女です。 でも嫌いな人からの頼みでさえ断れないようなお人好しすぎる自分に激しい苛立ちを感じます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

人のためにする事は良い事だと思います。 良い事をすれば帰って来ると信じてはいかがですか。 約束したなら実行すべきです。 きっと貴方にも良い事がありますよ。 私もそうですが、嫌な事でもすることが多くあります。 もちろん後悔する時もあります。 しかし、だから体験できた事も多いです。 その人がいなかったら体験できなかった事もあり感謝している事もあります。 自分とは性格の違う友人も悪い事ばかりではありません。 そういう人と長く付き合うほど、遊びも、強引さも、断る事も、注意する事も覚え、より良い人生を楽しめるかもしれません。 初めは嫌いだった人と20年の付き合いです。 今でも悲しい事や、腹の立つこと、切れてしまうこともありますが、私は感謝しています。 私はその人からいろいろ学びました。 私の大好きな事に出会えたのもその人から。 その人がいなかったら私の人生は、今よりつまらなかったかもしれません。

koyo1b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の嫌なことでも、違った体験をすることによって、逆に面白くなるかもしれませんね。 前向きになれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めの映画

    そのままです。皆様のお薦めがありましたら教えて下さい。 ジャンルは問いません。出来れば、古い名作と呼ばれるものが望ましいですが 一般的な名作と呼ばれるものはかなり見ていますので  挙げて頂いても見ている可能性があります。それでも知らない名作があるかもしれませんので教えて頂けると嬉しいです。 (アニメ映画はご遠慮願います。アニメも好きですが)

  • 映画の前売り券って。

    はじめまして。 今度、ちょっと見たい映画があって、特典が付いてるというので前売り券を買ってみようと思ったのですが、何分前売り券というものを買ったことがなく、仕組みがよくわからないので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただこうと思って投稿しました。 前売り券の裏に、前売り券が使える映画館が書いてあって、そこで前売り券が使える、というのは確かなんですよね? 映画が見れる日にちのあたりがよくわからなくて…公開中ならいつでも使えるとかなのですかね…買う時に日にち指定するとかだと困るのですが…先の予定が分からないので。 入場の時に、普通の映画の半券同様受付の人に見せれば、そのまま映画館入れるんですか? …今思いついた質問は以上なのですが、また何かあったら質問させてください。 お願いします。

  • 僕は映画(洋画)が大好きで、頻繁に映画館に行きます

    僕は映画(洋画)が大好きで、頻繁に映画館に行きます。 学生の頃はお金もあまりなく、1年間に2、3回程度しか行けていませんでした。今は働いているので、自由に使えるお金もそれなりにありかなりの頻度で観に行ってます。去年は1年間で20回ほど劇場で観賞しました。(2回観たのもあり) 最近では3Dだけではなく、4DX上映が導入されてるので、少し料金が高いですがリピートして見ちゃってます。もう13、4回は体験済みです。 来週はパシフィック・リム:アップライジングを初のIMAX上映で観賞予定です。 皆さんは劇場で観るときは誰と観たりしますか? 僕は映画だけは基本的に一人で集中力したいので、あまり友達とは観ないですね。(熱狂的映画好きの友達がいない) 僕の場合は劇場で配布されてる公開予定作品のチラシを集めたり、グッズもたくさん買っちゃう人なんですけど、友達は映画を観るだけであとは特に興味がない人が多いので、やはり一人で楽しむほかないんですよね。 ちなみに主に好きなジャンルはアクション、SF、ファンタジー系がメインですね。 今ではアメコミヒーロー映画に熱狂的にハマってるので、公開したら欠かさず映画館で観て、BDで発売したら即購入するようにしてます。あと、最近ではムビチケなどのオンラインチケットの前売り券も普及してきているので、劇場で観たい作品のムビチケがあったら絶対に買うようにしてます。(前売り特典が目当てで買うのがほとんどですが) 僕みたいな感じの人は熱狂的映画好きと言えるでしょうか?もっと上をいく人はたくさんいると思いますが、1年間で20回は多い方ですか? どうしても観たい作品が1カ月以内にたくさんあると3、4週続けて行ってしまうんですよね(笑)

  • 簡単に頭を使わずに楽しく見れる映画

    本日は映画通の皆様に知恵を貸していただきたく投稿させてもらいました。 私は映画大好きでどんなジャンルでも(ただしホラーだけは、はダメなんです)見れるのですが。 問題は私の旦那が映画を全く見ない人なのです。 ビデオレンタルして、一緒にみてその後感想を語り合おうと思っても映画が始まって10分で寝てしまいます。 あまり私の趣味を押し付けて無理に映画を見せてもいけないと思うのですが、やはり、映画の素晴らしさをわかって欲しいと思います。 そこでお願いです、タイトルにも書きましたが「簡単で頭を使わず楽しく見れる映画」を教えていただけないでしょうか?邦画・洋画・アニメは問いません。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 意中の男性を映画に誘ったのですが…

    見たかった映画を一緒に見ようと、片思いの男性を誘いました。その後夕食をする約束です。 OKをもらいました。 しかし、映画のチケットの取り方について、(相手が予約することになりました) 「映画館の座席指定席を取るかor一般前売り券を買うか」の方法があり、私は、一般前売り券がいいかも、とメールで言いました。 そうしたら、「一般前売りで確実に見られる保証はないけど」という返信が。 まだスケジュールが出ていない映画なので、スケジュールを待つことにしたのですが、 相手がまた「予約はどちらでもいいよ」と言ってきたので 私が「前に一般前売りが良いといったじゃん…(略)分らないから、あなたが決めて」とメールしました。 そしたら、「責められるようなことは言ってないと思う…(略)見たいという人の希望にそって手配するだけです」とメールが来ました。 私のちょっとした言動に、このように反応してくるのは、私にもう興味がない、ということでしょうか。 義理で見るという気持ちになっているのかな、と思うと辛いです。 とても好きなのですが、私が悪いのでしょうか?あきらめたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • この夏おすすめの恋愛映画

    中一の女子なんですが、今年の夏休み(7月23日~8月31日) 友達と映画を見に行くことになったんです。 でも中々いい映画が見つけられなくて、苦戦気味です・・・orz えっと、ジャンルは恋愛物で、あんまり過激なシーンとかなくて、どっちかっていうと切ない系で、東京都内で見れるものがいいです><; 注文多くてすいません;; お願いしますッ

  • 友達との映画

    去年、私はなんとなく仲のいい友達と今年4月に公開される映画に行く約束をしました。 その後も何回か「あの映画楽しみだね!」みたいなことを言っていたのですが… 最近、私はその子に嫌われているのではないかと不安です。 この間の終業式、みんなと写真を撮る時に誘われず、帰りに私の目の前を通ったのに無視(?)され、教科書販売の際も私の真ん前にいたのに話しかけても来ませんでした。4月に行く映画とは違う映画に行こうと言っていたのに 今日行ってしまったようですし… 私はその子に何も不快な思いをさせることはしてません。ですが、ちょっと前に、私は今まで仲良かった子と離れるようになっていました。無視状態にまでなりかけていたのですが、その理由はちゃんとあり、周りの友達も納得する理由でしたが、その映画に一緒に行く子には話していません。なので、その子には私の人格を疑われている可能性があります。(私と友達の不仲説は女子の中では有名なので…)でも、本当にその子に嫌なことはしていませんし、自分で言うのもなんですが私はけして性格が悪いわけではありません。その子とは話も合うくらいですし。 ここで本題なのですが、4月に行く映画には私の好きな俳優が出ており 前売り券を買うとポスターがついてくるということを最近知りました。3人で行くことになっていて学生は3人で1000円になるので一人で勝手に前売りを買うわけにはいかないのです。 もし、その子が私と行く気がなければ今すぐにでも知りたいです。また、何も言わず見に行かれると困るので… 彼女が私を嫌いと決まったわけではありませんが、気になります。 どうしたらいいでしょうか?

  • オススメのジュブナイル系映画は?

     初めまして、さっそく質問させて頂きます。  例で挙げるなら『ET』『ジュブナイル(山崎貫作)』『時をかける少女』『サマーウォーズ』と言った、『思春期真っ盛りの少年少女が夏休みに遭遇した不思議体験を経て成長する』的な感じの映画(ジュブナイル系と言えばいいのでしょうか?)でオススメってありませんでしょうか。  洋画、邦画、アニメジャンルは問いません。  よろしくお願いいたします。

  • なのはの映画に友達を誘うには

    なのはの劇場版に友達を誘いたいのですが、福岡では放送されていないので友達はなのはのいい所がわからないので、どうすれば楽しんで一緒に観てくれるでしょうか?友達は、テレビに流れているアニメはほとんど見ます。(ハム太郎、たまごっちも) 全国的人気のアニメにははまる傾向です。(ハルヒや、らきすたなど)  アニメイトの特典が欲しいのでチケットが3枚ぐらい余るのでそれで誘おうと思います。グレンラガンは、紅蓮編は自分が出しましたが螺巌編では友達がお金を出して一緒に観ました。 なのはの事は、ほとんど知らないので前半さくらのパクリとか後半話しが違いすぎるとか言い出さないか心配です。 自分は2期は見ていたんですが、他は映画化やゲーム化という情報があって見始めました。1期の最後のほうで、自分的にジャストフィットして大好きになりました。 とりあえず、アニメの無料情報誌の中に映画のチラシをいれてみました。今年のメガミマガジンをカードの欲しさに余分に買ったので、それをあげようと思いますがどうでしょうか? 友達が好きな魔法少女アニメはたぶん1位プリキュア2位ccさくら3位ふたご姫だと思います。 一番好きなアニメはガンダムシリーズです。

  • 映画のタイトル・・・

    最近公開になったアニメ-ション映画「イノセンス」を見にいきました、むずかしかった~。 15年~20年くらい前にも、このような大人が見るようなアニメ-ション映画があったと一緒に行った人から聞きました。 とてもよかったそうです!残念ながらタイトルを思い出せずにいますので思い当たる方はお願いします。 内容はまだ聞いていません・・・ハルマゲドンとかにタイトルが似てたかなぁと言ってました。 これくらいの情報でタイトルがわかったら、必ず探して見ます! よろしくお願いします。