• 締切済み

見たくない映画を見るハメに…

私は高校生です。 友だちに映画に誘われました。 その映画は私が別に見たくないアニメ映画だったのですが、友達が「誰も一緒に行ってくれる人が居なくてこのままじゃ一人で見に行くことになっちゃうんだよ~」って言っていたこともあり、私は「いいよ」って言ってしまいました。 もともと私はすごくお人好しで他人の頼みを断れないような性格だから私に声をかけたのだと思います;; その子はすごく喜んでしまい、もう断れるような雰囲気ではなかったので、断りたかったけど断れなくて、そのまま一緒に前売り券を買いました;; 見たくないていうかむしろ嫌いなジャンルのアニメなので正直金の無駄だと思い、あのとき承諾してしまった自分にすごく後悔しています。 私はお人好しでこういったことが何回かあります… お人好しってどうすれば治りますか? 私は嫌なことをいつまでもねちねち引きずるタイプなので今も映画の事を考えると後悔の念がこみ上げてきます;; ご回答、よろしくお願いいたします(><) 追記:その映画は夏休みに見に行きます

みんなの回答

回答No.5

お人好しとは自分特有のキャラであるからにして直さない方がいいと自分は思います。^^ ですが、だからといって見たくないのならば、ハッキリ断ったほうがいいでしょう。 キャラは壊さず、嫌なことは断る。これが一番です^^

koyo1b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャラを壊さずに、でも、自分の嫌なことはハッキリ断れる、そんな人間になりたいです。

• kyoneko
回答No.4

見たくないものは断ればよかったですよ。 金の無駄です。 っていうか誘った人が金を払うんじゃないの? お人よしって、意識して悪人にならないと治りません。 でも騙すとか悪いキャラより、こういうお人よしの方がまだいいです。 今後はいやなことは絶対断りましょうね。

koyo1b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、人から頼まれたことは嫌なことでも絶対に断れない性格なので、時々そんな自分がすごく嫌になるときがあります。 私は、人には思いやりを持って接するけれど、嫌なことはハッキリとNOと言えるメリハリのあるというか、しっかりとして他人に流されないような人間になりたいです。

回答No.3

嫌ならはっきり断らないと、この先しんどいですよ?会社に勤めても、便利に使われるだけになってしまい、全然楽しくないですよ?曖昧な返事すると、押し切られ結局自分がしないといけなくなるので、自分で嫌だなと思ったら、即、断ることですね。

koyo1b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。 私は昔から人から頼まれたら自分が嫌だと思うことでも断れない性格なので友達から都合のいいように沢山利用されてきました。 そのたびに、そんな自分がとても嫌になり、自分に対して激しい苛立ちまで覚えることがあります。 私はもうお人好しで他人から利用されるような人間からは卒業したいです。

回答No.2

男性なのか女性なのか分かりませんが、異性から誘われているのなら友達以上に仲良くなるきっかけにはなるのではないでしょうか。  今回は多少我慢をしてでも一緒に映画を見に行きましょう。  お人好しの直し方ですが、これはその人の性格にもよるので「こうすれば直る」という方法はなかなか見つからないと思います。  人からのお誘いを断る方法を身につけたほうがいいかもしれません。(「この日は用事がある」と言えるようになるなど…)

koyo1b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は高校三年の女です。 異性からのお誘いだったら嬉しかったのですが・・・ 今回はいつも人に上から目線でモノを行ってくる自分の価値観を無理やり人に押し付けてくる正直嫌いなタイプの女です。 でも嫌いな人からの頼みでさえ断れないようなお人好しすぎる自分に激しい苛立ちを感じます。

• toteccorp
回答No.1

人のためにする事は良い事だと思います。 良い事をすれば帰って来ると信じてはいかがですか。 約束したなら実行すべきです。 きっと貴方にも良い事がありますよ。 私もそうですが、嫌な事でもすることが多くあります。 もちろん後悔する時もあります。 しかし、だから体験できた事も多いです。 その人がいなかったら体験できなかった事もあり感謝している事もあります。 自分とは性格の違う友人も悪い事ばかりではありません。 そういう人と長く付き合うほど、遊びも、強引さも、断る事も、注意する事も覚え、より良い人生を楽しめるかもしれません。 初めは嫌いだった人と20年の付き合いです。 今でも悲しい事や、腹の立つこと、切れてしまうこともありますが、私は感謝しています。 私はその人からいろいろ学びました。 私の大好きな事に出会えたのもその人から。 その人がいなかったら私の人生は、今よりつまらなかったかもしれません。

koyo1b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の嫌なことでも、違った体験をすることによって、逆に面白くなるかもしれませんね。 前向きになれました。 ありがとうございました。