• ベストアンサー

映画の前売り券って。

はじめまして。 今度、ちょっと見たい映画があって、特典が付いてるというので前売り券を買ってみようと思ったのですが、何分前売り券というものを買ったことがなく、仕組みがよくわからないので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただこうと思って投稿しました。 前売り券の裏に、前売り券が使える映画館が書いてあって、そこで前売り券が使える、というのは確かなんですよね? 映画が見れる日にちのあたりがよくわからなくて…公開中ならいつでも使えるとかなのですかね…買う時に日にち指定するとかだと困るのですが…先の予定が分からないので。 入場の時に、普通の映画の半券同様受付の人に見せれば、そのまま映画館入れるんですか? …今思いついた質問は以上なのですが、また何かあったら質問させてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winder500
回答No.1

>前売り券の裏に、前売り券が使える映画館が書いてあって、そこで前売り券が使える、というのは確かなんですよね? その通りです。 >映画が見れる日にちのあたりがよくわからなくて… 公開中であればいつでも観に行けます。 (特に、平日のみ等の記述がなければ、いつでも使えます。) >入場の時に、普通の映画の半券同様受付の人に見せれば、そのまま映画館入れるんですか? 自由席制の映画館では、直接前売り券を見せれば入れます。 指定席制の映画館では、座席指定券に引き換える必要があります。 引き換え開始日は映画館により異なります。 映画館に行き、チケットカウンターで 「作品名、○日の○時の回、一般1枚、お願いします」などと言えば良いと思います。

D-deen
質問者

お礼

ありがとうございます! 映画館によって座席などはいろいろ違うんですね…そこら辺は買ってからの確認なんですね! 手順等、詳しく教えていただきまして、分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

前売りの特別鑑賞券(絵の付いている入場券)には、劇場を限定するもの、劇場チェーンを限定するもの(109シネマズ限定とか、TOHOシネマズ限定など)、全国共通でロードショー公開期間中であれば、どこの公開館でも使えるものの三種類があります。全国すべての上映館を裏に表示するのは無理なケースもありますから、裏に書いてあるのは一例と考えてください。 ですから、買うときに、どこの映画館で見るかを告げて確認した方が良いでしょう。ただ、コンビニだとわからないかも知れません。 このほかに、劇場窓口やプレイガイドで販売する座席指定の前売り券(割引無し)というのもありましたが、今はこのタイプはほとんど存在しないと思います。 また、ロードショーが終了し、二番館(最近はほとんど無いですが)や名画座に降りてからは使えません。 特別鑑賞券でそのまま入り自由席になっている映画館もありますが、最近のシネコンでは、窓口で座席指定と引き替えるところがほとんどです。その場合でも、半券(絵の描いてある部分)は返してくれます。 シネコンの場合、特別鑑賞券ではネット予約の機械(TOHOのvitなど)は使えません、必ず窓口で引き替えください。 なお、安く見たい場合は、こういった特別鑑賞券以外に株主などに配布される上映館が限定される招待券が近隣のチケットショップなどに出回っている場合があり、これだと、その映画館やチェーンのすべての映画が見られます。 見たい映画と地域を書いた方が細かい回答があると思いますよ。

D-deen
質問者

お礼

ありがとうございます! 前売り券にもいろいろあるんですね~…調べた前売り券画像には絵が描いてあったので、多分特別鑑賞券なので、そのまま参考にさせていただきます。 詳しい知識ありがとうございました!

回答No.2

通常、公開中であればいつでも使用可能です。 ただし最近は入場前にその劇場のチケット売り場で別のチケットに交換してもわなければならないところが多くなっているようです。

D-deen
質問者

お礼

ありがとうございます! よかった…日にちは、買う前の今一番気にしていたところだったので、安心しました。 チケット交換の注釈も、ありがとうございました。