• ベストアンサー

映画の前売り券って。

はじめまして。 今度、ちょっと見たい映画があって、特典が付いてるというので前売り券を買ってみようと思ったのですが、何分前売り券というものを買ったことがなく、仕組みがよくわからないので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただこうと思って投稿しました。 前売り券の裏に、前売り券が使える映画館が書いてあって、そこで前売り券が使える、というのは確かなんですよね? 映画が見れる日にちのあたりがよくわからなくて…公開中ならいつでも使えるとかなのですかね…買う時に日にち指定するとかだと困るのですが…先の予定が分からないので。 入場の時に、普通の映画の半券同様受付の人に見せれば、そのまま映画館入れるんですか? …今思いついた質問は以上なのですが、また何かあったら質問させてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winder500
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.1

>前売り券の裏に、前売り券が使える映画館が書いてあって、そこで前売り券が使える、というのは確かなんですよね? その通りです。 >映画が見れる日にちのあたりがよくわからなくて… 公開中であればいつでも観に行けます。 (特に、平日のみ等の記述がなければ、いつでも使えます。) >入場の時に、普通の映画の半券同様受付の人に見せれば、そのまま映画館入れるんですか? 自由席制の映画館では、直接前売り券を見せれば入れます。 指定席制の映画館では、座席指定券に引き換える必要があります。 引き換え開始日は映画館により異なります。 映画館に行き、チケットカウンターで 「作品名、○日の○時の回、一般1枚、お願いします」などと言えば良いと思います。

D-deen
質問者

お礼

ありがとうございます! 映画館によって座席などはいろいろ違うんですね…そこら辺は買ってからの確認なんですね! 手順等、詳しく教えていただきまして、分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

前売りの特別鑑賞券(絵の付いている入場券)には、劇場を限定するもの、劇場チェーンを限定するもの(109シネマズ限定とか、TOHOシネマズ限定など)、全国共通でロードショー公開期間中であれば、どこの公開館でも使えるものの三種類があります。全国すべての上映館を裏に表示するのは無理なケースもありますから、裏に書いてあるのは一例と考えてください。 ですから、買うときに、どこの映画館で見るかを告げて確認した方が良いでしょう。ただ、コンビニだとわからないかも知れません。 このほかに、劇場窓口やプレイガイドで販売する座席指定の前売り券(割引無し)というのもありましたが、今はこのタイプはほとんど存在しないと思います。 また、ロードショーが終了し、二番館(最近はほとんど無いですが)や名画座に降りてからは使えません。 特別鑑賞券でそのまま入り自由席になっている映画館もありますが、最近のシネコンでは、窓口で座席指定と引き替えるところがほとんどです。その場合でも、半券(絵の描いてある部分)は返してくれます。 シネコンの場合、特別鑑賞券ではネット予約の機械(TOHOのvitなど)は使えません、必ず窓口で引き替えください。 なお、安く見たい場合は、こういった特別鑑賞券以外に株主などに配布される上映館が限定される招待券が近隣のチケットショップなどに出回っている場合があり、これだと、その映画館やチェーンのすべての映画が見られます。 見たい映画と地域を書いた方が細かい回答があると思いますよ。

D-deen
質問者

お礼

ありがとうございます! 前売り券にもいろいろあるんですね~…調べた前売り券画像には絵が描いてあったので、多分特別鑑賞券なので、そのまま参考にさせていただきます。 詳しい知識ありがとうございました!

回答No.2

通常、公開中であればいつでも使用可能です。 ただし最近は入場前にその劇場のチケット売り場で別のチケットに交換してもわなければならないところが多くなっているようです。

D-deen
質問者

お礼

ありがとうございます! よかった…日にちは、買う前の今一番気にしていたところだったので、安心しました。 チケット交換の注釈も、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニで買った映画前売り券って半券はあるの?

    初めてコンビニ(セブンイレブン)で映画前売り券を購入しました。 今日、映画を観に行ったのですが受付に渡したら図のように右側を切り離され、 左側だけ渡されました。(01枚/02枚中など色々と書かれている券です) これが半券と言うことでしょうか? 観に行った映画館は自由席で座席指定券と交換はありませんでした。 また、日時指定券と交換もありませんでした。 コンビニの映画前売り券には半券は無いのでしょうか? 普段見かける半券と比べてサイズが大きく、 もしかして本当は右側が返ってくるのに間違われたんじゃないかと不安になりました。 受付の人が切り離して返ってきた券が半券と聞きましたが コンビニで買った映画前売り券も同じなのでしょうか? トリコの色紙などが当たるキャンペーンに応募したいのですがこの券は半券として 使えるのでしょうか? http://www.shonenjump.com/j/sp_movieproject/shokutama.html 何方か回答をお願いします。

  • 映画の前売り券について

    こんばんは。 今年の11月17日に公開される、エヴァンゲリオンの前売り券についてお訊きしたいのですが、調べたらMOVIXでは前売り券は利用できないとありました。 そう言われれば昔、知り合いが「映画の前売り券二枚持ってるから観に行こう」と誘ってくれたのでいざ行ってみると、受付の方に前売り券は利用できないと言われ、結局映画館の受付でチケットを購入して観た記憶があります。 しかし5、6年くらい前の出来事なので、かなりあやふやです。 私自身あまり映画館に行かないので詳しくなくて、調べても色々な意見があってどれが本当なのかが分かりません。 今年のエヴァの映画は友人と観に行く約束をしていて、私も友人もアニメイトで特典付きの前売り券を予約してしまいました。 もし本当にMOVIXでは前売り券が利用出来ないのであれば、早めに友人にも連絡をしなければなりません。 直接MOVIXに電話して訊いた方が手っ取り早いとは思うんですが、一応こちらでもお訊きしたいと思い質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 映画の前売り券について

     映画の前売り券について教えて下さい。 1.どこで購入するのでしょうか? 2.その前売り券の使える日付は指定されてしまうのでしょうか? 3.今回、購入したい映画の前売り券は特典がついてるのですがどこで購入してもその特典はつくのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 映画の前売り券について

    映画に招待され前売り券を買ったみたいなのですが、前売り券って日にちと時間が指定されているのですか? 変更はきかないのですか?

  • 映画の前売り入場券について。

    映画の前売り入場券について。 こんばんは。 イオンシネマワンダーで映画の前売り入場券を買ったのですが、 公開当日にならないと入場券に引き換えは出来ないんでしょうか? 岡崎店は3日前から引き換えが出来るみたいなので、 ワンダーでも出来ると思ったのですが、調べてみても分からなかったのでお尋ねします。

  • 映画の前売り券について

    映画の前売り券について こんにちは。 6月に公開される「セックス・アンド・ザ・シティ2」の前売り券につく特典が欲しくて、 初めて前売り券を買ってみようとおもいます。 いろいろ調べたんですがまだわからないことがあったので質問します。 1.いつも映画のチケットを買う窓口で「セックス・アンド・ザ・シティ2の前売り券が欲しいんですけど」と言えば良いですか? 2.買うとき、お金以外に必要なものはありますか?学生証とか。 (私はこの間高校を卒業して、4月に大学生になるのですが、もし学生証が必要な場合は高校のもので良いのでしょうか) 3.手順は、お金を払って券をもらって…ぐらいでしょうか?何か書いたり席を決めたりとかしないですか? 4.前売り券を買う映画館は、「シネマボックス 東京テアトル」というところのものなんですが、 「【全国共通券】※全国の上映劇場でご利用いただけます。」と書いてあります。 つまり、この「シネマボックス 東京テアトル」ではなくて、 たとえば「ユナイテッド・シネマ」「シネマサンシャイン」など、他の会社?の映画館でも観れるということですよね? 5.前売り券は、映画の上映中はいつでも使えるんですよね? 一番最初の公開日(セックスアンドザシティ2だったら、6月4日)にしか使えないとかじゃないですよね。 6.特典は前売り券を買ったその場でもらえるんでしょうか? 本当に無知すぎて、細かくてすみません。よろしくお願いします。

  • 映画の前売り券の仕組みを教えてください!!

    前売り券による映画館側の利益の仕組みがちょっとわかりません。 前売り券ってのは劇場側が配給側に発注をかけて、売るものなのですか? それとも配給側から公開劇場側に勝手に送られてくるものですか? まずそこが知りたいです。 それと、前売り券はそれが使われた劇場が利益を得ることまではわかってますけど、 最近流行りの特典付き前売りがある場合ですと、「実際使われない前売り券」というのがいっぱい出てくると思うんです。 この場合って、映画館側も配給側もありがたくない最悪な展開ですか? それともどちらかが得してる状態ですか? その道に詳しいかたとかいたら詳細を聞きたいです・・・・・

  • 映画の前売り券

    今度映画を見に行くのですが、 前売り券を予約するつもりです! 前売り券を買って公開何日か前に 座席指定券?と換えれば 見に行く日はカウンターとかに 並ばずにそのまま映画を見るとこに 入れるんでしょうか。教えてください!

  • 映画館の前売り券などについて

    全国共通の前売り券をこの間初めて買いました。 が、使い方がよくわかりませんので質問させてください。 来週、学校帰りに前売り券で観に行こうと思うのですが、 前売り券は券売り場の方に見せて入場券(?)をもらってはいるのか、 それとも入場口にいる方に直接前売り券を見せてはいるのか、 どちらなのでしょうか・・・? それともう1つ質問です。 その映画に1人で観に行こうと思っているのですが 高校生で1人ってやっぱりおかしいですかね><? 少し戸惑っているので意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ワンピースの映画の前売り券について

    2009年12月12日のワンピースの映画をぜひ観たいのと特典の0巻を手に入れたいと思っています。そこで、前売り券を買いたいと思っているのですが、買った経験がないのでいくつか質問をさせていただきたいと思います。 (1)前売り券は、12月12日の何時からといった指定は出来るのでしょうか。 (2)前売り券を手に入れることが出来る劇場なら、上映当日に0巻を配布するのでしょうか。 (3)前売り券は劇場に直接買いに行かなければ行けないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう