• ベストアンサー
  • 困ってます

僕は映画(洋画)が大好きで、頻繁に映画館に行きます

僕は映画(洋画)が大好きで、頻繁に映画館に行きます。 学生の頃はお金もあまりなく、1年間に2、3回程度しか行けていませんでした。今は働いているので、自由に使えるお金もそれなりにありかなりの頻度で観に行ってます。去年は1年間で20回ほど劇場で観賞しました。(2回観たのもあり) 最近では3Dだけではなく、4DX上映が導入されてるので、少し料金が高いですがリピートして見ちゃってます。もう13、4回は体験済みです。 来週はパシフィック・リム:アップライジングを初のIMAX上映で観賞予定です。 皆さんは劇場で観るときは誰と観たりしますか? 僕は映画だけは基本的に一人で集中力したいので、あまり友達とは観ないですね。(熱狂的映画好きの友達がいない) 僕の場合は劇場で配布されてる公開予定作品のチラシを集めたり、グッズもたくさん買っちゃう人なんですけど、友達は映画を観るだけであとは特に興味がない人が多いので、やはり一人で楽しむほかないんですよね。 ちなみに主に好きなジャンルはアクション、SF、ファンタジー系がメインですね。 今ではアメコミヒーロー映画に熱狂的にハマってるので、公開したら欠かさず映画館で観て、BDで発売したら即購入するようにしてます。あと、最近ではムビチケなどのオンラインチケットの前売り券も普及してきているので、劇場で観たい作品のムビチケがあったら絶対に買うようにしてます。(前売り特典が目当てで買うのがほとんどですが) 僕みたいな感じの人は熱狂的映画好きと言えるでしょうか?もっと上をいく人はたくさんいると思いますが、1年間で20回は多い方ですか? どうしても観たい作品が1カ月以内にたくさんあると3、4週続けて行ってしまうんですよね(笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数177
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

妻と観ますよ。 幸いにもSF好きだったりと映画の趣味は合います。 スタートレックやスター・ウォーズは全て劇場で観てます。 共に50過ぎたんで夫婦「夫婦50割」とかで割引が効いて安く観られるんです。 安いから1人で観るって事は無くなりましたねぇ。 独身時はご質問者様と一緒で映画は1人で観て世界観に浸るってのがモットーでしたが…。 観た後の感想を共有できるってのも良いもんですよ。 案外自分が気がついてないような部分を観てたりします。 「あのシーンで○○出てたよね」とか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • human21
  • ベストアンサー率37% (930/2461)

私も洋画が好きでよく見ますが、映画館へは行かないです。 数多く見るとお金がかかるのと、一人で見ていても周りが気になり、 集中して見られないからです。 洋画は家で、スカパーで有料で見ています。 録画も可能なので、年間200本ぐらいは見ていると思います。 金額的にも安く、見たい時に見られるのが良いです。 ただ、最新作が見られるのは少し後になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vuomel
  • ベストアンサー率59% (113/189)

質問者さんの映画館に年間で20回行く(作品数は20作未満)というのは、一般的には多いほうだと思いますが、映画ファンからすると特に多くはないと思います。twitterで、公開時期が近い映画3本くらいの題名で検索すると、今月観た映画とか観る予定の映画のリストを書いたツイートがたくさん出てきますよ。 昨年日本で劇場公開された映画は1187本(邦画594本、洋画593本)もありますし、それ以外にも映画祭でのみ上映の映画もあります。観たい映画をあげればキリがなく、そのうち何本観に行くかといった感じでしょうか。 http://www.eiren.org/toukei/index.html 3D、4DXを体験済みとのことですが、MX4DやScreenXもありますね。 http://www.unitedcinemas.jp/screenx/ 来週はIMAXとのことですが、それはIMAXデジタルですね。フィルム上映のIMAXシアターを体験してる人たちからはLIEMAXと揶揄されてきました。そういうこともあって、4KツインレーザーのIMAXデジタルシアターも登場しており、日本では大阪エキスポシティにあります。 http://109cinemas.net/imax/imax-with-laser.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1629/7655)

自分は質問者とは間逆かな~ レンタルビデオとかで十分で 本当に面白いと思わないと映画館に行きませんね。 しかも自分は多趣味なので バイクやゲームなどもお金をかけるので お金がいくらあっても足りてません。(汗) 質問者はすべてを映画館につぎ込んでいるのでしょうね それはそれで良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!