• ベストアンサー
  • 困ってます

僕は映画(洋画)が大好きで、頻繁に映画館に行きます

僕は映画(洋画)が大好きで、頻繁に映画館に行きます。 学生の頃はお金もあまりなく、1年間に2、3回程度しか行けていませんでした。今は働いているので、自由に使えるお金もそれなりにありかなりの頻度で観に行ってます。去年は1年間で20回ほど劇場で観賞しました。(2回観たのもあり) 最近では3Dだけではなく、4DX上映が導入されてるので、少し料金が高いですがリピートして見ちゃってます。もう13、4回は体験済みです。 来週はパシフィック・リム:アップライジングを初のIMAX上映で観賞予定です。 皆さんは劇場で観るときは誰と観たりしますか? 僕は映画だけは基本的に一人で集中力したいので、あまり友達とは観ないですね。(熱狂的映画好きの友達がいない) 僕の場合は劇場で配布されてる公開予定作品のチラシを集めたり、グッズもたくさん買っちゃう人なんですけど、友達は映画を観るだけであとは特に興味がない人が多いので、やはり一人で楽しむほかないんですよね。 ちなみに主に好きなジャンルはアクション、SF、ファンタジー系がメインですね。 今ではアメコミヒーロー映画に熱狂的にハマってるので、公開したら欠かさず映画館で観て、BDで発売したら即購入するようにしてます。あと、最近ではムビチケなどのオンラインチケットの前売り券も普及してきているので、劇場で観たい作品のムビチケがあったら絶対に買うようにしてます。(前売り特典が目当てで買うのがほとんどですが) 僕みたいな感じの人は熱狂的映画好きと言えるでしょうか?もっと上をいく人はたくさんいると思いますが、1年間で20回は多い方ですか? どうしても観たい作品が1カ月以内にたくさんあると3、4週続けて行ってしまうんですよね(笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

妻と観ますよ。 幸いにもSF好きだったりと映画の趣味は合います。 スタートレックやスター・ウォーズは全て劇場で観てます。 共に50過ぎたんで夫婦「夫婦50割」とかで割引が効いて安く観られるんです。 安いから1人で観るって事は無くなりましたねぇ。 独身時はご質問者様と一緒で映画は1人で観て世界観に浸るってのがモットーでしたが…。 観た後の感想を共有できるってのも良いもんですよ。 案外自分が気がついてないような部分を観てたりします。 「あのシーンで○○出てたよね」とか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)

私も洋画が好きでよく見ますが、映画館へは行かないです。 数多く見るとお金がかかるのと、一人で見ていても周りが気になり、 集中して見られないからです。 洋画は家で、スカパーで有料で見ています。 録画も可能なので、年間200本ぐらいは見ていると思います。 金額的にも安く、見たい時に見られるのが良いです。 ただ、最新作が見られるのは少し後になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vuomel
  • ベストアンサー率59% (113/189)

質問者さんの映画館に年間で20回行く(作品数は20作未満)というのは、一般的には多いほうだと思いますが、映画ファンからすると特に多くはないと思います。twitterで、公開時期が近い映画3本くらいの題名で検索すると、今月観た映画とか観る予定の映画のリストを書いたツイートがたくさん出てきますよ。 昨年日本で劇場公開された映画は1187本(邦画594本、洋画593本)もありますし、それ以外にも映画祭でのみ上映の映画もあります。観たい映画をあげればキリがなく、そのうち何本観に行くかといった感じでしょうか。 http://www.eiren.org/toukei/index.html 3D、4DXを体験済みとのことですが、MX4DやScreenXもありますね。 http://www.unitedcinemas.jp/screenx/ 来週はIMAXとのことですが、それはIMAXデジタルですね。フィルム上映のIMAXシアターを体験してる人たちからはLIEMAXと揶揄されてきました。そういうこともあって、4KツインレーザーのIMAXデジタルシアターも登場しており、日本では大阪エキスポシティにあります。 http://109cinemas.net/imax/imax-with-laser.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1753/8253)

自分は質問者とは間逆かな~ レンタルビデオとかで十分で 本当に面白いと思わないと映画館に行きませんね。 しかも自分は多趣味なので バイクやゲームなどもお金をかけるので お金がいくらあっても足りてません。(汗) 質問者はすべてを映画館につぎ込んでいるのでしょうね それはそれで良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 劇場で映画を観たいのです。

    笑われるのを覚悟で質問いたします。 わたしはこれまでずっとビデオで映画を観る事がほとんどで、劇場(映画館)には数えるほどしか行った事がありません。それも当日券で観るという形です。 そこで今回ちょっと具体的にアドバイスが頂ければと思ったのですが、 ●「ラピュタ阿佐ヶ谷」という劇場で観賞したいのですが、チラシには「連日10:15分より当日全回分の整理券を発行します(定員50名)」 とあります。 劇場までは1時間半はかかりますし、観たい作品が午後の3時とか7時とかですので困っています。 定員50名というと1日4回の上映でも200名でいっぱいです。 「前売りチケット」というものがあるようですが。 これは何日の何時の回という形で売られているのでしょうか? 「どうしても観たければ並べ!」というお答え以外にアドバイスを頂ければ幸いです。 ●ヴァージン・シネマズ六本木で『ソウル・サバイヴァー』という映画を上映するようですが。 問い合わせたところ上映期日が未定で、「当劇場以外で(チケットは)どこで売っているのか把握していない」と言われました。 上に書きましたように「前売り券」(特別鑑賞券)というものを購入したことがありません。 まったくのド素人ですので、ご親切な方のご助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 映画の前売券

    池袋のHUMAXシネマで前売券を買ったのですが、そこでの映画の公開が終わってしまい、他の映画館で見ることになりました。 しかし、前売券に『本作品の上映期間中に下記劇場でのみ有効』と書いてあり、その下にはHUMAXシネマの名前が入っていました。 この場合、この前売りではもうその映画を見ることはできないんでしょうか?劇場でお願いしたら、他でも見れる券と交換してもれえる、ということはないのでしょうか? よくチケットの内容を理解していなかった私も悪いのですが、どうしても見に行きたい映画なので回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 品川IMAXシアターについて

    初めて品川の「IMAXシアター」で映画を観たのですが、字幕が透明がかった灰色でして、かなり見づらい印象を受けました。(ちなみに観た作品はスパイダーマン2、作品自体はこれで3回目の観賞) すでに2回別の劇場で観ていたのでストーリーを追う分にはそれほど苦ではありませんでしたが、字幕の文字の色は毎回あんな感じなのでしょうか? これまでに数回IMAXでの観賞経験のある方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 前売り券と映画館について

    前売り券と映画館について 前売り券を初めて購入するので教えて下さい。 1. 前売り券は全国共通でしょうか? ネット検索をしていて劇場で購入しようと思ってたのですが、ローソンでも購入できそうなので詳しく見てみると「地域別Lコード」となっているので、例えば関東で購入した前売り券は違う県では使用できないのでしょうか? 購入したいのは「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」です。 http://l-tike.com/oc/cinema/trick/ 2.前売り券は劇場に行き、窓口で渡すとそこで初めて座席を決めるのですか? 3.映画館によって違うと思いますが、映画の公開は大体どれくらいですか? ヒットすれば長いでしょうが、最近の洋画ってどうなのでしょう? (公開前は大きく取り上げてるけど始めるとあまり聞かなくなるので・・・) 最低1ヶ月くらいは上映して欲しいのですが・・・。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 何度も繰り返し観た映画やドラマはございますか?

    『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』から約1年。 待ちに待った完結作『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開され、初日に映画館へ駆け込みました。 IMAX3Dで2度、応援上映で1度の計3度。でも、まだまだ観足りない思いです。 その昔は映画館で、1度料金を支払えば朝から晩まで観続けてよかったですのに、今では1回の上映毎に料金が発生しますのでこれが馬鹿になりません。 でも後1度くらいは映画館で観たかったと心残りでいます。 あなた様におかれましては如何ですか? 何度も繰り返し観た作品があれば教えてくださいませ。 宜しくお願い申し上げます。

  • 映画館で鑑賞する段取り  魔法少女まどか色紙

    劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語をみると  1週目:うめてんてー書き下ろしミニ色紙 5種類 という来場者特典があるそうなのですが    わたしは映画館でえいがをみたことがありません。  ・チケットの買い方 ・前売り券を買わないと当日映画は予約でいっぱいでみれないのでしょうか?   ・前売り券とは 上映日時のじかんを指定して購入するものなのでしょうか?   ・上映じかん前に並んで待ったりするものなのでしょうか      ・いちにち上映は何回ほどあるのでしょう        ・窓口で 最初の時間がいっぱいの場合、次の上映時間もその最初の予約から                        あふれた人でいっぱいになったりするのでしょうか?  ・・・等  10/26から公開が始まるそうなのですが、どういう段取りで映画をみたらよいのでしょう。  どなたか詳しいかたがいたら教えて下さい。よろしくお願い致します

  • 二部構成映画

    ここ数年間に公開された劇場用映画(邦画)には、上映途中で一旦、休憩を挟み、数分後に上映を再開する『二部構成映画』が無いですが、邦画として劇場用に製作・公開された最後の二部構成映画のタイトルは何ですか? また、実写に限らず、アニメーション映画でも二部構成映画があれば教えて欲しいのですが、もしもこれまで劇場用アニメーション映画で二部構成映画が存在しているのでしたら、最後の二部構成アニメーション映画のタイトルは何ですか?

  • 映画の前売り券について

    映画の前売り券について こんにちは。 6月に公開される「セックス・アンド・ザ・シティ2」の前売り券につく特典が欲しくて、 初めて前売り券を買ってみようとおもいます。 いろいろ調べたんですがまだわからないことがあったので質問します。 1.いつも映画のチケットを買う窓口で「セックス・アンド・ザ・シティ2の前売り券が欲しいんですけど」と言えば良いですか? 2.買うとき、お金以外に必要なものはありますか?学生証とか。 (私はこの間高校を卒業して、4月に大学生になるのですが、もし学生証が必要な場合は高校のもので良いのでしょうか) 3.手順は、お金を払って券をもらって…ぐらいでしょうか?何か書いたり席を決めたりとかしないですか? 4.前売り券を買う映画館は、「シネマボックス 東京テアトル」というところのものなんですが、 「【全国共通券】※全国の上映劇場でご利用いただけます。」と書いてあります。 つまり、この「シネマボックス 東京テアトル」ではなくて、 たとえば「ユナイテッド・シネマ」「シネマサンシャイン」など、他の会社?の映画館でも観れるということですよね? 5.前売り券は、映画の上映中はいつでも使えるんですよね? 一番最初の公開日(セックスアンドザシティ2だったら、6月4日)にしか使えないとかじゃないですよね。 6.特典は前売り券を買ったその場でもらえるんでしょうか? 本当に無知すぎて、細かくてすみません。よろしくお願いします。

  • 映画館ごとの上映スケジュールが詳しく乗っているHP教えてください。

    東映の株主を持っているんですが、上映劇場が限られていて、検索してもなかなか映画館ごとの上映スケジュールが出てきません。(関東在住で、主に知りたいのは新宿と丸の内の東映系劇場です。) 映画劇場ごとに、 公開期日(何日から何日まで)と、やっている映画がわかるHPないんでしょうか。 できれば、公開予告などもある、期間が広い範囲で載っているサイトが知りたいです。

  • 先週、初めてTOHOシネマズでIMAX版の上映で観

    先週、初めてTOHOシネマズでIMAX版の上映で観賞してきました。観たのは『パシフィック・リム アップライジング』のIMAX 3D版です。 やはりいつも見てるのとは次元が違くて、画面も上下の黒帯がなく、部屋いっぱい広がるスクリーンに感動しました。2D字幕版で観たかったんですが、3D版しかなかったので、今回は仕方なく3Dで観賞しました。 でも正直3D版だとあまり画面の良さとかが感じられなかったような気がするし、メガネ越しだからか画面が狭まった印象を受けました。あと奥行き感はそれなりにあったんですが、字幕が立体的に飛び出すぎて、ちょっと目が疲れました。 やはりIMAXで観るときは2Dの方が映画への没入感が強いんですかね? あとあまり詳しくないんですが、IMAXデジタルシアターっていうのは作品をIMAX版にアップグレードしたやつなんですか?デジタルシアターっていうのは普通の上映作品をただIMAX仕様に変換しただけなんですか?IMAX版の特別料金は映画館によって異なるんですか?TOHOシネマズでは+500円でした。 個人的には通常料金に+500円でこれくらいの体験が出来るのは大満足です。もし次回体験するなら『ミッション:インポッシブル フォールアウト』を観賞したいです。トムのヘリコプターを操縦ふるシーンとかなんか凄そうです。