• 締切済み

先週、初めてTOHOシネマズでIMAX版の上映で観

先週、初めてTOHOシネマズでIMAX版の上映で観賞してきました。観たのは『パシフィック・リム アップライジング』のIMAX 3D版です。 やはりいつも見てるのとは次元が違くて、画面も上下の黒帯がなく、部屋いっぱい広がるスクリーンに感動しました。2D字幕版で観たかったんですが、3D版しかなかったので、今回は仕方なく3Dで観賞しました。 でも正直3D版だとあまり画面の良さとかが感じられなかったような気がするし、メガネ越しだからか画面が狭まった印象を受けました。あと奥行き感はそれなりにあったんですが、字幕が立体的に飛び出すぎて、ちょっと目が疲れました。 やはりIMAXで観るときは2Dの方が映画への没入感が強いんですかね? あとあまり詳しくないんですが、IMAXデジタルシアターっていうのは作品をIMAX版にアップグレードしたやつなんですか?デジタルシアターっていうのは普通の上映作品をただIMAX仕様に変換しただけなんですか?IMAX版の特別料金は映画館によって異なるんですか?TOHOシネマズでは+500円でした。 個人的には通常料金に+500円でこれくらいの体験が出来るのは大満足です。もし次回体験するなら『ミッション:インポッシブル フォールアウト』を観賞したいです。トムのヘリコプターを操縦ふるシーンとかなんか凄そうです。

みんなの回答

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

IMAXシアターは、No.1さんが書いておられる通り、70mmフィルムを横送りして上映してました。70ミリフィルムを15パーフォレーション使って1コマとしていました。今も日本にありますが、通常の映画館でかかる劇映画のIMAXフィルム版の上映は日本ではもうやってないですね。 そのIMAX社がデジタルデータを上映するIMAXデジタルシアターを2008年に作りました。通常の映画館のデジタル上映の普及も2000年代後半あたりですよね。IMAXの場合は、IMAXフィルム上映館と比べてスペックが段違いに落ちるため英語圏ではLIEMAXと言われました。でも、IMAXデジタル3Dは2台の映写機を使うため、メガネ越しでも通常館より映像が明るく見れます。 LIEMAX呼ばわりを払拭するためか、2014年に4KツインレーザーのIMAX映写機が登場し、日本では2015年に109シネマズ大阪エキスポシティに4KツインレーザーのIMAXデジタルシアターができました(2018年時点も日本ではまだ1館のみ)。 http://109cinemas.net/imax/imax-with-laser.html IMAXデジタルシアターで通常の映画のIMAX版を上映する際、スクリーンの縦横比は作品によって異なり、途中のシーンでのみ上下に広がる作品も多いです。 『パシフィック・リム:アップライジング』の場合は、通常館と同じシネスコサイズだったと思いますよ。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』だと、通常館より上下幅があるサイズで全編上映されるみたいです(IMAXが比較映像をYouTubeにアップしてます)。『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』はシネスコですが、IMAXでは幾つかのシーンで上下幅が伸びるようです。 https://www.youtube.com/watch?v=K66PrKCWyiM > やはりIMAXで観るときは2Dの方が映画への没入感が強いんですかね? > 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は、IMAXにも3D字幕版と2D字幕版があるみたいなので、見比べてみるといいかもしれません。 https://twitter.com/kyokumemo/status/989704735081951232 > あとあまり詳しくないんですが、IMAXデジタルシアターっていうのは作品をIMAX版にアップグレードしたやつなんですか?デジタルシアターっていうのは普通の上映作品をただIMAX仕様に変換しただけなんですか? 簡単に言えば、撮影時の映像と、上映時の映像とを考えないといけません。IMAX用のカメラを使えば、IMAXにふさわしい高画質になります。そうでないカメラを使ったシーンは、それなりになりますが、上映媒体にIMAXを使うことで通常館より高画質になる理屈です。 今はデジタル上映なので、また色々あります。撮影カメラもデジタルのIMAXカメラが出来ました。また、IMAX用でないカメラでも8Kまで登場しています。 全編をIMAXカメラや高画質カメラで撮影してる作品もあれば、一部のシーンのみで使用してる作品もあれば、まったく使ってない作品もあります。 全編使ってる映画はまだかなり珍しいです。昨年の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2』は8Kのカメラで全編撮影された最初の映画だとか。公開中の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は、6KのIMAXカメラで全編撮られてるようです。 http://cinema.pia.co.jp/news/171406/75063/ https://www.imax.com/ja/node/4345 > IMAX版の特別料金は映画館によって異なるんですか?TOHOシネマズでは+500円でした。 異なります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18608)
回答No.1

IMAX とは 70mmフィルムを横に使うことで 一コマのデータ量を増やした映像で  それを使用して投影するシステムなので 画面を上下にも広げた大型画面。 デジタルシアターとは デジタルデータを使用して投影するシステム フィルムの場合は 光源 フィルム レンズ スクリーン デジタルは DVDの再生と似ている 記録板に光を当ててデータを取り出して ミラーで反射させて投影する そのミラー 鏡が電子的にコントロールされていて  デジタルデータというのは 0と1ですが 光の三原色に分けたデータになっていて それぞれを取り出して鏡に反射させるのですが 鏡のほうが 通電すると鏡になり 通電しないと反射しないというシステムで その切り替えがフィルムの時のコマの数にあたるものです。 その一コマが1なら反射ということですけど それをさらに細かく割って 0 01 1で半分の明るさ 0001で1/4の明るさ それを三原色のデータごとに行うことで カラーを表現する。 詳しく説明すると長くなるけど IMAXとは 大きいフィルムを使って撮影した データ量の大きい高精細な映像。 デジタルシアターとは デジタル方式の映写方

関連するQ&A

  • Tohoシネマズでの上映作品

    ノーカントリーという新作をTohoシネマズで観たく楽しみにしていたところ、首都圏でしか上映していないことがわかりました。Tohoシネマズは全国同一タイトルと思い込んでいたのでガッカリです。 私の住んでいるところは10スクリーンくらいあるので比較的大きいハコではあるのですが。 さて、この映画を観るために首都圏まで行こうかどうか迷っています。少し遅れても私の住んでいるところで上映されれば行く必要はないので。 一般的にTohoシネマズでは遅れて地方で公開ってあり得ますか?

  • アバターはIMAX版でないと損?

    出来れば明日アバターを見に行く予定ですが、 未だに3D版かIMAX版かで迷っています。 何せ、3D版はちょっとメガネを動かしたり頭を動かしたりすると3Dが崩れるとか・・・。 それに場所によってはとっても見難いようで・・・。 IMAX版の方が楽しめるらしいのですが、IMAX版を見に行くとすると川崎なのでちょっと遠いですし・・・。 ちなみに東京と千葉の境目辺りに住んでいます。 やっぱりIMAX版の方がいいですか? 一応字幕版にするつもりです。 それと、最も重要な事かもしれないのですけど、 もしIMAX版を明日の祝日に見に行くとしても、何故か109シネマズ川崎のHPにアクセスできず、 上映開始時間が分かりません・・・orz 誰か教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 品川IMAXシアターについて

    初めて品川の「IMAXシアター」で映画を観たのですが、字幕が透明がかった灰色でして、かなり見づらい印象を受けました。(ちなみに観た作品はスパイダーマン2、作品自体はこれで3回目の観賞) すでに2回別の劇場で観ていたのでストーリーを追う分にはそれほど苦ではありませんでしたが、字幕の文字の色は毎回あんな感じなのでしょうか? これまでに数回IMAXでの観賞経験のある方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • TOHOシネマズ

    映画館のTOHOシネマズは、1日のタイトル1本目は千円ですか? 例えば、明日ルーキーズの映画を観るとして、1番始めの上映は千円ですかってことです。 コロナは確かそうなんですが。

  • 実写版「美女と野獣」3DかIMAXか

    吹き替えでなくて、字幕で見たいのですが、 3Dで見るかIMAX(2Dで画面が大きいんですか?) どちらで見るか迷っています。 もうすぐ上映期間が終わりそうな気配も。 よろしくお願いします。

  • TOHOシネマズ(海老名)で上映前に流れる音楽

    TOHOシネマズ(海老名)に映画を見に行った時いつも思うのですが、上映前に流れる音楽(鷹の爪の前の)が、なんて曲なのか気になっています。とても美しくて落ち着く音楽なので気に入っています。 どなたか、題名をご存知の方は教えてください!

  • TOHOシネマズの映画館の上映前のドラマ?

    こんにちは。 ある日、TOHOシネマズで映画を観ようとしてたときのことです。 本編上映前に、とある男性と女性のドラマが流れてました。 内容は……男性と女性は一緒に映画を見る仲だったのですが、それがいつしか恋愛関係になっていく、というものです。 ある日、映画館でバッタリ会った知り合いに『恋人なの?』と聞かれた際に男性は『いや、一緒に映画を見る仲、だよ。』と答えてしまい、それに対して女性はどこか違和感というか不快な表情をしてしまいます。 一度は仲違いをしてしまう2人ですが、翌朝、心が打ち解けた雰囲気になっていて、 ベランダで、 女性『いい天気だね。……映画に行く?』 男性『いい天気なのに映画?(笑)』 女性『いい天気だからだよ。』 男性『じゃあ……TOHOシネマズ?』 こういう感じの会話をします。 ※所々間違ってる箇所があると思います(苦笑) このドラマに出てる俳優の名前、あとドラマの最中に流れる曲名も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!

  • TOHOシネマズ高槻

    TOHOシネマズ高槻に「ゲド戦記」を観にいこうと思っています。 http://www.tohotheater.jp/theater/takatsuki/index.html この劇場は初めてですので、スクリーン位置がわかりません。こちらで映画を観たことがある方にお聞きしますが、Screen 2またはScreen 6のベストポジションは何列目ぐらいでしょうか? スクリーンが近すぎず、遠すぎず、角度も適当、という位置を教えて頂けると助かります。

  • 映画の上映期間について

    こんにちは。TOHOシネマズ六本木で「LIMIT OF LOVE 海猿」を観たいと思っているのですが、なかなか行くことができず。通常ですと映画の上映期間ってどれくらいなのでしょうか?場所や作品によって違うとは思うのですが・・・。 よろしくお願いします!!

  • シン・ゴジラはIMAXか4Dどちらで観るべきか

    来週末新宿のTOHOシネマズで友人とシン・ゴジラを鑑賞予定です。 そこで、IMAXで観るべきかMX4Dで観るべきか悩んでいます。 4Dでの鑑賞はアトラクション的とも言いますし、作品によってはあまり効果的でなく酷評を受けているものもよく見かけます。 しかしシン・ゴジラは特撮手法の映画なのでもしかしたら効果的に作用しているのかもしれないと考えて質問させて頂きました。 まだ公開されて日も浅いので、シン・ゴジラを4Dを体感された方も少ないとは思いますが、色々なご意見を伺って判断したいと思います。 宜しくお願いします。