• 締切済み

よさげな映画なのに上映館がなぜ限られる。

シネマコンプレックス(イオンシネマ・・・旧 ワーナーマイカルの運営分)が近所にできたので(車で10分)よく映画を見に行きます。 日本人なので日本人の心を描いた、日本映画が好きです。 (どうも 洋画は派手なものが多く苦手です。若いときは邦画を馬鹿にしていたのですが。) 最近では バンクーバーの朝日 で感動しました。 http://www.vancouver-asahi.jp/ この映画は、多数の映画館で上映されています。 全国どこでも見られるでしょう。 昨日の新聞の夕刊に大きな広告が出ていた映画 アゲイン 28年目の甲子園 http://www.again-movie.jp/ ※この映画は、シネコンではTOHOシネマズ中心の封切り。 (東映の作品?) イオンシネマは一部を除いて 蚊帳の外 という感じです。 KANO~1931 海の向こうの甲子園~   http://kano1931.com/ これはぜひ見たいのですが、JR特急電車で1時間の県庁所在地の町まで行かないと見られません。 台湾制作なのでマイナーな部類なのでしょうね。  若いころは、地元にも映画会社系の小さな映画館がいくつかあり、都会より少し遅れることはあっても。いろいろな映画が楽しめました。 その点で、シネコンはとてもありがたい。 地元のシネコンでは多数の作品を上映しています。  (作品により、一日の上映回数が少なかったりすることはありますが。) 以前はこの映画を見たいがために、わざわざ東京まで用事を作って出かけました。 ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター  配給 東京テアトル http://movie.walkerplus.com/mv49447/ ※私は、家の中で一つのことに集中できないたちなので。DVDを買ったり、借りたりでの鑑賞スタイルは好みません。 映画館と言う、勝手にほかのことを始められない環境があって初めてその作品の中に入り込めます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自主上映と言うような映画は、ごくごく限られた映画館でしか上映されないのはわかるのですが、 映画によって、上映範囲がかなり異なるのはなぜですか? 想像 テレビ局がらみ>日本の映画会社制作 ・・・その中にも力関係あり?> その他マイナー  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初めは地味だったのに、話題になってロングラン上映になった映画は 2006年 映画フラガール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB これもいい映画でした。 これは地元で見ることができました。

noname#204109
noname#204109

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

・シネマコンプレックスが基本的に各映画制作会社の資本によって運営されているので、自社配給の映画が優先されること。テレビ局がらみもこれに当てはまる。 ・ハリウッド映画とよばれるアメリカメジャースタジオ6社のうちワーナーブラザース以外の5社は、東宝が独占配給していること(ワーナー・ブラザーズは独自配給しているので、ワーナー・マイカルを吸収したイオンエンターテイメントには配給権はない) ・現状の映画評価や公開期間は、初週の動員数で決まるため、各社で公開日のぶつかり合いを避ける傾向があり、毎週のように各社のプッシュ映画が用意されているため、マイナーな映画が埋もれて初動が鈍り、短期公開になる。 ・シネコンの統廃合がすすみ、イオンシネマ、TOHOシネマズ、ユナイテッド・シネマ、シネプレックス、MOVIX、109シネマズ、T-JOYでほぼ全国が網羅され、同系列の商圏のかぶる地域は同じ映画を公開しない事が多い。 例えば、隣接のイオンシネマは違う映画を優先公開し、それを補うようにTOHOシネマズやユナイテッド・シネマがまた互い違いに優先公開する現象が見られ、その商圏から外れる地域の人はどちらも見られない現象が発生する。 映画フラガールが公開された2006年の秋は、 ヴァージンシネマズがTOHOシネマズに買収、2001年にワーナー・マイカルが経営破綻後、ワーナーブラザースが独立シネコン経営を断念した年で、それぞれ発表が10月1日だったので、 外資系2大シネコンの撤退決定で、オセロのように国内配給会社によるシネコン経営がひっくり返った結果、洋画配給の穴にすっぽりはまってロングラン公開が可能になった偶然な例で、現在の権利関係の定まった映画業界の公開システムではあのヒットを出すことは非常に難しいです。 この質問を読んで、2006年のあのバタバタ劇を偶然思い出しました。 フラガールをヴァージンシネマズの営業最終日に観て、シネマコンプレックスの経営の仕組みをネットで調べたんですよ。

noname#204109
質問者

お礼

有難うございます。 最近はテレビ局がらみの作品がとても多いですね。 ワーナーマイカルシネマズがイオンシネマに統合されてから、どうも作品の公開に偏りが出たり、 今後の予告編の内容が貧相になった気がしています。 イオンシネマになってからダメになったという気が強い。 映画館に通うと、予告編の良しあしでまた観るか? という判断している観客がいると思うのですが。 テレビ局系の映画は、テレビでやたら宣伝する。それ以外は、宣伝量が少ない。 なんだかなぁ と感じます。 もともとの映画製作会社が元気になる時代はないのでしょうね。 フラガール 何回見てもよい映画だと思います。 これはDVDを買ってしまいました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

詳しい内情は知らないので憶測になりますが 映画の製作側と、映画の放映側では会社が異なるはずです 映画を作った会社は、映画を上映する会社に映画を売り込んで 映画の著作権とでも言うのでしょうか?を、買って貰わないと、 そこの会社で運営している映画館で上映出来ないのだと思います ハリウッドの大作ならいざ知らず、邦画で売れる見込みが少ない映画は 買ってくれないんじゃないでしょうかね?

noname#204109
質問者

お礼

有難うございます。どうもハリウッドの映画は苦手です。 (昔は、そのような映画ばかり見ていたのですが。加齢ともに好みが変わるのでしょうか。) 昔はハンバーガーが大好き 洋食大好きでしたが、最近はゴッテリしたものが苦手です。 今は、シネコンならいつでも1100円(シニア割引)で見られるありがたい時代です。 どうも 全国にイオンシネマはとても多いですが、それよりは映画館が少ないTOHOシネマズのほうが、 邦画のみられる作品が多いようには感じます。 ポップコーンが美味しいのは断然 イオンシネマですが。 洋食嫌いと言いながらポップコーンだけは大好き。カロリー心配なので、昼食抜きでポップコーンを食べます。

関連するQ&A

  • どうしてシネコンは昔の映画を積極的に上映しないの?

    シネンコンは、たくさんスクリーンを持っています。 1スクリーンくらいは積極的に評判の良い過去の名作をかけても良いと思います。 旧きを知って新しきを知るという言葉もあります。はっきり言って、最近のワンパターンの映画には飽きました。 どうしてシネコンは昔の映画を積極的に上映しないのでしょうか? 過去の名作(参考) http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?top=top

  • シネマによって上映されている映画が違う

    シネマコンプレックス(複合映画館)で上映されている 映画がまちまちなのは、アメリカの映画会社と日本のシネマ会社の放映権の有無が理由でしょうか? 教えて頂けませんか。

  • 映画の上映期間について

    こんにちは。TOHOシネマズ六本木で「LIMIT OF LOVE 海猿」を観たいと思っているのですが、なかなか行くことができず。通常ですと映画の上映期間ってどれくらいなのでしょうか?場所や作品によって違うとは思うのですが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 映画として扱われる条件はなんでしょうか?

    たいへん聞きにくい質問なのですが 私の住んでいる市内にはまだシネコン以外の映画館があります。私はシネコンより映画館の建物や配給会社、歴史にすごく興味があります。 それで以前から知りたいなと思ってたのですが洋画のポルノ映画はもうなくなってしまったみたいなのですが(配給してないだけで本国では製作されてるのかな?)邦画ではまだまだその手の作品は劇場上映されています。ある時こそこそとポスターを見に行き配給を確認しました。確かエクセスと新東宝がありました。 でもこの手の作品は all cinema online とかで検索できないですよね?以前の日活ロマンポルノは映画として all cinema online にも登録されているのになぜこの手の作品は映画としてみなされないのでしょう? (個人的には確かに日活作品なんかと違う気がして映画に入れてしまうとなーんかまずい気もするのですが区分する理由がわからないんです) 昨年「セイレーン」が普通映画として公開されその後、成人映画専門館でも上映されていたようですが、この作品って映画なのかビデオなのかそれとも上記のように映画とみなされてないのか・・・どうもわかりません。 (特に「セイレーン」がどうのこうのという意味ではないです) 映画に仲間入りするのにどういう基準があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • シザーハンズと当時上映だった映画知りませんか

    昔映画って2本上映だったですよね。 当時名古屋に住んでいたんですが 名古屋は都市の中でも比較的遅くまで二本立てで 上映していたと思います。 その頃何かの映画を見に映画館に行ったのですが (おそらく名古屋市の白川公園側のヘラルド) 同時上演のシザーハンズの面白さにとりこになりました。 今のシネコンと違って二本立てって興味のなかった同時上映の映画がすごく良かったって事も多くたのしかったですね。 (その反対につまらなくって時間が早く過ぎないかと思うこともありましたが) 最近気になって仕方がないのですが シザーハンズと同時上映だったのは何だったのか 記憶がないのです。 二作品とも封切り映画で この覚えがない映画の方がメイン格の映画でした。 一緒に映画を見に行った人に聞いても シザーハンズのことしか覚えてなく 何を見たか覚えてないのです。 古い話で覚えてる方も少ないとは思いますが 誰かわかりませんか?

  • 海外で日本の映画を上映したい場合

    海外で、日本の映画を上映したいと思った場合のことです。 例えばある映画がアメリカ用にすでに英語の字幕になっていたとして、それをイギリスで上映したいと思った場合(大きなチェーン映画館ではなく、フェスティバルのようなお祭りで期間限定です。場所はもちろん小さなシネマですが)、どこにコンタクトをとるのが良いのでしょうか?大使館でしょうか? 日本にたくさんある良い映画をお祭りで上映したら楽しいのになーと思いまして。。。 こういうのはどのように始めたら良いのか全く分からないでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ミニシアターにくる映画は?

    私は地方都市に住んでますが、かろうじて1件、所謂ミニシアターがあり、 観たいと思う映画は殆どそこに来ます。 しかし、上映期間も短く、本当にガラガラ(2~3人のことも)だったりします。 他にもミニシアターはあったのですが、相次いで閉鎖されました。 あと、主にリバイバル上映とかしてる、やはり小さなシネマもあります。 シネマコンプレックスというのは、最近またできました。 シネコンにくる映画は、全国一斉封切り(ロードショー?)の大手資本の映画で、 ミニシアターにくる映画は、大手の映画製作会社ではなくて、お金かけてない (お金かけられない?)映画ってことですか? 製作会社、配給会社?の問題なんでしょうか?

  • 過去の名作を上映してくれる映画館(都内近郊)

    名画座というらしいですが、 過去の名作を上映してくれる映画館(都内近郊)を探しています。 ネット検索しても各シネマの特徴など良くわかりませんでした。 自分の興味あるジャンルは洋画です。 ニューシネマパラダイスのような 不朽の名作を劇場で見たいと思っています この作品に限らず 何処がオススメ(可能性ある)でしょうか?

  • ジャッキー・チェンの上映映画館の少なさ

    ジャッキー・チェンの上映映画館の少なさ ハリウッド進出30周年記念で現役最後かもとも言われた今回の作品。 どうして、こんなに上映する映画館が少ないのでしょうか? TOHO系を主にするだけで、上映しない県も多く四国ではゼロです。 ジャッキー氏も日本に宣伝に来ないですし、 いったいどうなったのでしょうか?

  • 千と千尋の神隠しを上映している場所

    千と千尋の神隠しを家族で見に行きたかったのですが、 どうしても、都合がつかず、結局、地元の映画館では、 全て上映が終了してしまいました。 yahoo ムービーなどで検索してみますと、7月5日現在では、 北海道のディノスシネマ、静岡の松菱劇場と広島のT・ジョイ東広島 でしか上映していないようです。 他に、上映している場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、 知らせていただけると幸いです。 尚、映画館でなくても、たとえば、公民館などでの上映会などでも、 結構です。 また、具体的な場所をご存知でなくても、 そのような上映場所を調べる方法についてや、 映画館以外で、映画の上映はどのようなところで行われているかなど 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスしていただけると 大変光栄でございます。 どうかよろしくお願いいたします。