• ベストアンサー

TOHOシネマズでカールじいさんの3Dを見ようと思うのですが、メガネをかけた子供にはつらいですか?

いつもお世話になっております。 年末に甥っ子と姪っ子をTOHOシネマズで上映中の「カールじいさんと空飛ぶ家」の3Dに連れて行きたいなと思っています。 ただ、2人共メガネをかけているんです。 3Dのメガネを上からかけるのは見えにくかったり、つらかったりしないだろうかと、ちょっと気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら、どんな感じなのか教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henryx
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.3

私はメガネをかけてますしTOHOシネマズで観ましたが、普通に観ることができますよ。 (下の回答のリンク先は、「3Dメガネ」と「偏光メガネ」を同時にかけた際の「実験」レポートです。よく読んでくださいネ・笑) ただ、けっこう重いんですよあのメガネ。 電池が内臓されている型式でして、僕も上映中に何度ズリ下がったのを押さえたことか。 なので、お子さんにとっては、ちょっと煩わしいかもしれませんね。 私見ですが、3D映画は数作観ておりますが、『カールじいさん~』はあまり3Dが効果的ではなかったように思います。 むしろ、2Dでご覧になったほうが映画として良いかもしれません。 (機会があれば2Dで観直したいと思ったくらい) 上映までに『アバター』の3D予告編が流れていましたが、こちらのほうがずっと効果的でした。 こちらは3Dで観たいと思いましたね。

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「カールじいさんと空飛ぶ家」は3Dより2Dの方が良いという御意見、なるほどなぁと感じ入りました。 確かにそういう映画もありますよね。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#256382
noname#256382
回答No.2

http://taihodo.otemo-yan.net/e243599.html 実際に3Dメガネと偏光レンズを重ねて映画を見てみると・・・。 やっぱり!カナリ暗くなってしまい、映画が楽しめません!! だそうです。

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 小学1年生の子には過酷かもしれませんね。。。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

メガネをかけていても何も問題ありません。しっかりと3D映像を楽しめます。 3Dには3つの方式があるのですが、TOHOシネマズの3Dは XpanD方式になると思います。 3Dメガネが少し重いですが、きっと立体映像にびっくりすると思います。楽しんで来てください。 (この方式は3Dメガネを返さなければいけません。持ち帰れません)

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 メガネは重いんですね。。。本人達と相談してみようと思います。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画館での3D用メガネ

    3D鑑賞のメガネについて 以前 TOHOシネマで REAL D のメガネをもっているのですが イクスピアリシネマでも使うことはできますか? それを持参しても100円引きにしてくれるのでし

  • 先週、初めてTOHOシネマズでIMAX版の上映で観

    先週、初めてTOHOシネマズでIMAX版の上映で観賞してきました。観たのは『パシフィック・リム アップライジング』のIMAX 3D版です。 やはりいつも見てるのとは次元が違くて、画面も上下の黒帯がなく、部屋いっぱい広がるスクリーンに感動しました。2D字幕版で観たかったんですが、3D版しかなかったので、今回は仕方なく3Dで観賞しました。 でも正直3D版だとあまり画面の良さとかが感じられなかったような気がするし、メガネ越しだからか画面が狭まった印象を受けました。あと奥行き感はそれなりにあったんですが、字幕が立体的に飛び出すぎて、ちょっと目が疲れました。 やはりIMAXで観るときは2Dの方が映画への没入感が強いんですかね? あとあまり詳しくないんですが、IMAXデジタルシアターっていうのは作品をIMAX版にアップグレードしたやつなんですか?デジタルシアターっていうのは普通の上映作品をただIMAX仕様に変換しただけなんですか?IMAX版の特別料金は映画館によって異なるんですか?TOHOシネマズでは+500円でした。 個人的には通常料金に+500円でこれくらいの体験が出来るのは大満足です。もし次回体験するなら『ミッション:インポッシブル フォールアウト』を観賞したいです。トムのヘリコプターを操縦ふるシーンとかなんか凄そうです。

  • TOHOシネマズ(海老名)で上映前に流れる音楽

    TOHOシネマズ(海老名)に映画を見に行った時いつも思うのですが、上映前に流れる音楽(鷹の爪の前の)が、なんて曲なのか気になっています。とても美しくて落ち着く音楽なので気に入っています。 どなたか、題名をご存知の方は教えてください!

  • TOHOシネマズの映画館の上映前のドラマ?

    こんにちは。 ある日、TOHOシネマズで映画を観ようとしてたときのことです。 本編上映前に、とある男性と女性のドラマが流れてました。 内容は……男性と女性は一緒に映画を見る仲だったのですが、それがいつしか恋愛関係になっていく、というものです。 ある日、映画館でバッタリ会った知り合いに『恋人なの?』と聞かれた際に男性は『いや、一緒に映画を見る仲、だよ。』と答えてしまい、それに対して女性はどこか違和感というか不快な表情をしてしまいます。 一度は仲違いをしてしまう2人ですが、翌朝、心が打ち解けた雰囲気になっていて、 ベランダで、 女性『いい天気だね。……映画に行く?』 男性『いい天気なのに映画?(笑)』 女性『いい天気だからだよ。』 男性『じゃあ……TOHOシネマズ?』 こういう感じの会話をします。 ※所々間違ってる箇所があると思います(苦笑) このドラマに出てる俳優の名前、あとドラマの最中に流れる曲名も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 3Dメガネについて

    今日、映画を見るためにチケットを買うときに3Dメガネも買ったんですが、自分はメガネをかけて見るのでメガネの上からでも問題ないか聞いてみたらクリップ式のもあるとのことだったんですが、普通のタイプにしました。あとで試しにかけてみるとちょっとずれる感じがして気になったんですが、やっぱりクリップ式にすれば良かったかなぁと思っています。上映時間にはまだ時間があるのでせっかく買ったけどクリップ式のも買って試してみるか迷っています。メガネonメガネかクリップ式かどちらが良いかアドバイスお願いします。

  • 3Dメガネ on 度入り眼鏡

    眼鏡をかけている方に3Dメガネ利用時についての質問です。 私は月に2、3回、必ずTOHOの劇場に映画鑑賞に行くのですが、少し視力が悪いため その時だけ眼鏡をかけています。 そのため眼鏡の上から3Dメガネをかけなければならず、鑑賞中ずっとガチャガチャとズレて映画に集中できません。双方のレンズに傷も入ります。 いろいろ試したところ、結束バンドやガムテープで2つのメガネを固定すると とても安定しました。‥が、傍目から見るとお粗末で格好悪いです。 しかも固定したままの収納は無理なので、席についてから固定しなければなりません。 「自分はこうしている」「こんなメガネを購入した」など、他に良い改善方法があれば教えて頂きたいので よろしくお願い致します。 ※申し訳ありませんが、「特に気にならない」「コンタクトレンズをつける」「我慢する」等の回答はご遠慮願います。  

  • パナの3D-TVについて

    パナの3D-TVについて パナの3D-TVはExpanD方式ですが、パナの3Dメガネが同じ方式の劇場用映画(TOHOシネマズ等)で使えますか? メガネONメガネになるため、MYメガネで掛け心地を良くする改造をしたいと考えています。

  • 3D映画上映方式の違いについて

    話題作「アバター」の公開も近づき、世間の3D映画に対する関心も高まってきたようです。 先日、3D映画の予習のつもりで「ファイナルデッドサーキット3D」をTOHOシネマズ系列の映画館で鑑賞しました。 こちらの映画館では「XpanD」という3D上映方式が採用されているそうですが、メガネの重さはともかく、特にCGシーンにおける画面のチラつき、荒さが若干気になりました。 これらは映画(特にCG)の出来によるものなのか、上映方式によるものなのかどちらなのでしょうか? 現在、日本に導入されている3D映画の上映方式は、「XpanD」の他に「Dolby 3D」「Real D」などがあるそうですが、これら上映方式によって立体の見え方など違いは大きいものなのでしょうか。 同じ映画を違う3D上映方式で観られた方など、…いらっしゃいませんかねぇ。

  • TOHOシネマズの3Dメガネ

    20代の女子です。 この前,3D映画を観に行き3DメガネのSサイズを貰ったのですが 大人でもLサイズではなくて Sサイズなのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • TOHOシネマズの3Dメガネについて

    先日アラジンmx4dを見る際、3dメガネをいただいたのですが、Lサイズを頂きました。 私は眼鏡を掛けているのでLサイズなのでしょうか? ちなみに顔は普通くらいの大きさです。