• ベストアンサー

品川IMAXシアターについて

初めて品川の「IMAXシアター」で映画を観たのですが、字幕が透明がかった灰色でして、かなり見づらい印象を受けました。(ちなみに観た作品はスパイダーマン2、作品自体はこれで3回目の観賞) すでに2回別の劇場で観ていたのでストーリーを追う分にはそれほど苦ではありませんでしたが、字幕の文字の色は毎回あんな感じなのでしょうか? これまでに数回IMAXでの観賞経験のある方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

もともとIMAX映画には字幕はつかないんですよ。 なんでかっていうと、フィルム自体が特殊な大きさ(75mm)で字幕を焼き付ける機械自体がありません。需要も少ないので、つくることもありません。 それでどうしているかというと、プロジェクタで字幕だけを映写して、スクリーン上で合成しているんです(確かそうだったと思います)。なので、字幕はどうしても薄くなります。 日本中いろんなところにIMAXシアターはありますが、どこでも字幕入りの映画が観れる訳ではないんですよ。日本語吹き替え映画を映写するだけでも普通のIMAXシステムではだめなのですから。品川IMAXは貴重ですね。

takarakuda
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!! (本当に助かります!)勉強になりました~。 なるほど~、品川で観賞できるだけでも結構 有意義な事なのですね~。

関連するQ&A

  • 先週、初めてTOHOシネマズでIMAX版の上映で観

    先週、初めてTOHOシネマズでIMAX版の上映で観賞してきました。観たのは『パシフィック・リム アップライジング』のIMAX 3D版です。 やはりいつも見てるのとは次元が違くて、画面も上下の黒帯がなく、部屋いっぱい広がるスクリーンに感動しました。2D字幕版で観たかったんですが、3D版しかなかったので、今回は仕方なく3Dで観賞しました。 でも正直3D版だとあまり画面の良さとかが感じられなかったような気がするし、メガネ越しだからか画面が狭まった印象を受けました。あと奥行き感はそれなりにあったんですが、字幕が立体的に飛び出すぎて、ちょっと目が疲れました。 やはりIMAXで観るときは2Dの方が映画への没入感が強いんですかね? あとあまり詳しくないんですが、IMAXデジタルシアターっていうのは作品をIMAX版にアップグレードしたやつなんですか?デジタルシアターっていうのは普通の上映作品をただIMAX仕様に変換しただけなんですか?IMAX版の特別料金は映画館によって異なるんですか?TOHOシネマズでは+500円でした。 個人的には通常料金に+500円でこれくらいの体験が出来るのは大満足です。もし次回体験するなら『ミッション:インポッシブル フォールアウト』を観賞したいです。トムのヘリコプターを操縦ふるシーンとかなんか凄そうです。

  • 僕は映画(洋画)が大好きで、頻繁に映画館に行きます

    僕は映画(洋画)が大好きで、頻繁に映画館に行きます。 学生の頃はお金もあまりなく、1年間に2、3回程度しか行けていませんでした。今は働いているので、自由に使えるお金もそれなりにありかなりの頻度で観に行ってます。去年は1年間で20回ほど劇場で観賞しました。(2回観たのもあり) 最近では3Dだけではなく、4DX上映が導入されてるので、少し料金が高いですがリピートして見ちゃってます。もう13、4回は体験済みです。 来週はパシフィック・リム:アップライジングを初のIMAX上映で観賞予定です。 皆さんは劇場で観るときは誰と観たりしますか? 僕は映画だけは基本的に一人で集中力したいので、あまり友達とは観ないですね。(熱狂的映画好きの友達がいない) 僕の場合は劇場で配布されてる公開予定作品のチラシを集めたり、グッズもたくさん買っちゃう人なんですけど、友達は映画を観るだけであとは特に興味がない人が多いので、やはり一人で楽しむほかないんですよね。 ちなみに主に好きなジャンルはアクション、SF、ファンタジー系がメインですね。 今ではアメコミヒーロー映画に熱狂的にハマってるので、公開したら欠かさず映画館で観て、BDで発売したら即購入するようにしてます。あと、最近ではムビチケなどのオンラインチケットの前売り券も普及してきているので、劇場で観たい作品のムビチケがあったら絶対に買うようにしてます。(前売り特典が目当てで買うのがほとんどですが) 僕みたいな感じの人は熱狂的映画好きと言えるでしょうか?もっと上をいく人はたくさんいると思いますが、1年間で20回は多い方ですか? どうしても観たい作品が1カ月以内にたくさんあると3、4週続けて行ってしまうんですよね(笑)

  • 機動戦艦ナデシコについて

    最近、TVシリーズと劇場版を観たんですが、なんだか中途半端な印象を受けました。特に劇場版はあれで終わりなの?という感じでTV最終回までに残っていた謎も残したまま、新たな謎まで出てきてどういうこと、という感じです。マンガや小説もあるようですがこの謎が埋まるような作品があるのでせうか。 或いは、単純におもしろい作品はありますか? 劇場版は特にクオリティーもシナリオも良かっただけにちょっと観ていてもったいないなぁと思ってしまって気になりました。

  • 著作権切れ映画の入手法(合法)

    著作権の保護期間の切れた映画は パブリックドメイン(公共の財産) となるために自由に再配布を行っても よいことになります。 もちろん、それでも映画会社が いまだ権利を主張している灰色の 作品もありますが完全にパブリックドメイン となっている古い映画も多いと思います。 検索で探したのですが、 このサイトしか見つからず、もっとあるはずだと http://www.jonhs.net/freemovies/ 思います。 p2pソフトでも検索しましたが 見つかりませんでした。 日本語字幕はなくてかまいません。 ご存知の方、教えてください。 重ねて言いますが合法での方法のみ お聞きしております。

  • この用法は?

    映画「指輪物語」の登場人物でガンダルフという人物がいますが、ストーリーが進むにつれて呼称が「灰色のガンダルフ(Gandalf the Grey)」「白のガンダルフ(Gandalf the White)」などと変遷していきます。 この語順についてですが、白のガンダルフ→the White Gandalfが正しい語順じゃないの?と思ってしまいます。 theがつくときにこういう語順にするのは何か意味や用法があるのでしょうか。 余談ですが、ドラゴンボールのトランクスのスピンオフ作品も「TRUNKS THE STORY」でしたね。 語順が気になる・・・

  • 劇場で映画を観たいのです。

    笑われるのを覚悟で質問いたします。 わたしはこれまでずっとビデオで映画を観る事がほとんどで、劇場(映画館)には数えるほどしか行った事がありません。それも当日券で観るという形です。 そこで今回ちょっと具体的にアドバイスが頂ければと思ったのですが、 ●「ラピュタ阿佐ヶ谷」という劇場で観賞したいのですが、チラシには「連日10:15分より当日全回分の整理券を発行します(定員50名)」 とあります。 劇場までは1時間半はかかりますし、観たい作品が午後の3時とか7時とかですので困っています。 定員50名というと1日4回の上映でも200名でいっぱいです。 「前売りチケット」というものがあるようですが。 これは何日の何時の回という形で売られているのでしょうか? 「どうしても観たければ並べ!」というお答え以外にアドバイスを頂ければ幸いです。 ●ヴァージン・シネマズ六本木で『ソウル・サバイヴァー』という映画を上映するようですが。 問い合わせたところ上映期日が未定で、「当劇場以外で(チケットは)どこで売っているのか把握していない」と言われました。 上に書きましたように「前売り券」(特別鑑賞券)というものを購入したことがありません。 まったくのド素人ですので、ご親切な方のご助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 今年劇場で観た、またはこれから観る映画はなんですか

    今年劇場で観た、またはこれから観る映画はなんですか? 僕が今年鑑賞した、鑑賞する作品 バイオハザード ザ・ファイナル トリプルX 再起動 レゴバットマン ザ・ムービー ワイルド・スピード ICE BREAK (2回) ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス バイオハザード ヴェンデッタ (2回) ザ・マミー 呪われた砂漠の王女 パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 ジョン・ウィック チャプター2 劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング/宇宙戦隊キュウレンジャー ゲースインダベーの逆襲(2作品同時上映) スパイダーマン ホームカミング ワンダーウーマン バリー・シール アメリカをはめた男 マイティ・ソー バトルロイヤル ジャスティス・リーグ (鑑賞予定) 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL (鑑賞予定) 来年はおそらくキングスマン ゴールデンサークルからスタートする感じですね あとマーベル作品も控えてるので、楽しみです‼

  • 映画初心者にオススメの映画は?

    どういうわけか、映画に興味が持てません。 20数年間生きてきて、幼い頃に親に連れられて行ったのを除くと、映画館に行ったのは数回です。 特に、洋画に興味がなくハリウッドスターの名前なども、ほとんど分かりません。 これまでは問題なかったのですが、仕事を始めてから取引先との世間話で映画の話題を振られることが多くなりました。 少しでも話題についていけるよう、映画に興味を持てるようになりたいと思うのですが、初心者にもオススメのものはありますでしょうか? 希望するのは ●ストーリー展開があり、最後まで飽きずに見られるもの ●シリアスなものより、コメディ的な要素があるもの ●なるべくメジャーな作品 です。 なお、これまで見たのは ●タイタニック ●007 ●インディージョーンズ ●フォレストガンプ ●プラダを着た悪魔 ●ブリジットジョーンズの日記 (007とインディージョーンズは、どの回か分かりませんが、1作品だけ見ました) あと、テレビの洋画劇場などで見たことがありますが、作品名などは覚えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 『菌劇場』 というアニメ

     某動画サイトでたまたま『菌劇場』というアニメの動画を見つけました。 非常に面白くて関連動画も十数本、一気に見ました。 ですが、友人や家族に聞いても「何それ?」といった感じで、 検索してみても、同じ動画サイトや別の動画サイトの情報ばかりで、 あまり有力と言える物が見つかりません。  古すぎるのかとか、海外の作品なのか(中国語っぽい字幕付の動画も一部) とも思いましたが、見た感じどうも違うような...。  このままでは気になって夜も寝られないばかりか、紅麹菌と黄色ブドウ球菌 の違いもわからず誤って口に入れてしまいそうです。  ...はともかく、何かご存知の方がおられましたら内容や作者などについて ぜひ教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 絵本の詳細を教えてください。

    ある絵描きが街に現れ、その老絵描き(眼鏡をかけていたと思います。)が 次々と作品を描き、その街の至るところに残していきます。 しかし、その絵から描かれた動物や植物が どんどん本物になって出てきます。 それにより町中がパニックになり、老人は多くの人から責められ、 老人は絵から飛び出たものを全て元に戻し 最後には自身も絵の中に戻ってゆく。 というストーリーの絵本です。 絵はとても鮮やかで色鉛筆のような画風で とても美しいのですが、どこか影があるような印象を受けました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、作品名・作者・出版社等教えてください。 よろしくお願いいたします。