• ベストアンサー

フーリエ変換 合成積

こんにちは^^ フーリエ変換の合成積についての質問です! f(x)=1 (0≦x<T) , 0 (x<0,T≦x) g(x)=1 (-T≦x≦0) , 0 (x<-T,0≦x) f、gの合成積hを求めよという問題についてです。 合成積の公式は h(x)=∫[-∞,∞]f(x-t)g(t)dt というものですよね? 回答には場合分けをして考えてあり、 ∫[-T+x,0]dt (0≦x<T) ∫[-T,x]dt (-T≦x<0) 0 (x<-T,T≦x) と書かれています。この積分範囲はどのようにして決められているのか教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyomushi
回答No.2

f(x-t) または g(t)、あるいはその両方がゼロになる所は計算しなくてよいから、積分範囲を限定できるのではないでしょうか。

pegasus1007
質問者

お礼

遅くなってすみません>< 解答を参考に解くことができました^^

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

被積分関数から「積分しなきゃならないところ」として決められている.

pegasus1007
質問者

お礼

遅くなってすみません>< 解答を参考に解くことができました^^