• ベストアンサー

合成積の微分について

テストの過去問題で d/dt(f(t)*g(t))=g'(t)*f(t)+g(0)f(t) を両辺のラプラス変換を計算する事により示せ. ここで g'(t)=d/dt(g(t)), で * は合成積(たたみ込み積分)を意味します.という問題があるのですが,右辺はおそらく計算できたのですが,左辺の合成積の微分をどう計算していいのかわかりません. d/dt(f(t)*g(t)) の計算もしくはこのラプラス変換の仕方がわかる方は,ご指導お願いします. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.4

いや, そういうまとめはもと質問者にしてもらいたかったんですが>#3, f(0)*g(0) という表記は危険ではないですか? 「2つの定数関数 f(0), g(0) のコンボリューション」と思われたら目もあてられない. 流れは #3 の通りなので, h(t) = f(t)*g(t) に対し h(0) を求めていってください. ここが唯一の問題なので, これさえ乗り越えてしまえばあとは簡単.

cb_400
質問者

お礼

順に説明してくれてありがとうございました. なんとか理解することができました. これできっとテストでも解けると思います.

その他の回答 (3)

• sugakusya
回答No.3

tacosanの回答、補足をまとめただけですが、 df(t)/dtのラプラス変換は sF(s)-f(0) ・・・(1) f(t)*g(t)のラプラス変換は F(s)G(s) ・・・(2) (1)より、 h(t)=f(t)*g(t) → dh(t)/dtのラプラス変換は sh(s)-h(0) よって d/dt(f(t)*g(t))=d/dt(h(t)) これをラプラス変換すると、(2)より sh(s)-h(0)=sF(s)G(s)-f(0)*g(0) となりますよね、多分。

参考URL:

cb_400
質問者

お礼

回答ありがとうございます.

• Tacosan
回答No.2

f(t) のラプラス変換を F(s) としたときに, df(t)/dt のラプラス変換は F(s) を使って書けますね.

cb_400
質問者

補足

df(t)/dtのラプラス変換は sF(s)-f(0) になると思います.

• Tacosan
回答No.1

微分してない f(t)*g(t) はラプラス変換できますか?

cb_400
質問者

補足

f(t)*g(t)をラプラス変換すると, F(s)G(s)になると思います.