• ベストアンサー

おしっこは血液からできるのでしょうか?

変な質問ですが、おしっこは血液から出来ているのでしょうか?水をたくさん飲むと、頻繁におしっこに行きたくなるのですが、水を飲んでからおしっこに行く時間をどう考えても一旦水が血液になっているように思えません。飲んだ水が(血液にならず)直接おしっこになる事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.3

高速道路が渋滞していたとします。 そこへ入り口から自動車が1台入りました。そして出口から1台出ました。入った自動車と出た自動車はまったく別の自動車です。しかし、自動車が入ってすぐに出たように見えます。 これと同じで、いま飲んだ水とおしっことしていま出てゆく水は別物です。たぶん昨日飲んだ水なのです。新たに水が入ってきたので、体がそれまでに溜まっていた水を外へ出そうとしているのです。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

おしっこのタンクである膀胱は腎臓に繋がっています。ですからおしっこは腎臓で作られているのです。では腎臓は何を材料におしっこを作っているのでしょうか?答えは血液です。腎臓は血液中の老廃物を濾しておしっこを作る工場です。 >飲んだ水が(血液にならず)直接おしっこになる事はあるのでしょうか? 腎臓から出ている管は動脈と静脈の血管の他、膀胱におしっこを送る管しかありません。ですから水が直接おしっこになることはありません。 >水を飲んでからおしっこに行く時間をどう考えても一旦水が血液になっているように思えません。 水の摂取で抗利尿ホルモンの分泌が抑制されという、水利尿効果が働くためです。

回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%85%8E%E8%87%93&hl=ja&rlz=1T4RNRN_jaJP435JP435&prmd=ivnsu&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=SCoPTvnGFeKimQW_2-2wDg&ved=0CEgQsAQ&biw=1920&bih=787 おしっこは、一度腸から吸収され、腎臓にまわりまちゅ。 なぜなら余分なばい菌や毒素が体中や脳みそにまわっていくと、ゾンビになってしまうかもしれないので。 Good by By hamutaro